今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。隣の駅までは徒歩で10分程度でたいした運動にはならなかったし、酒のつまみ程度の豆では腹が満たされない。ということで今日はさらに隣の駅まで歩き、昆布大豆を晩飯とする。20〜30分程度の徒歩にはなるはずだし、ほぼまっすぐな道なのでさすがに迷わないだろう。


・自作サンドイッチを食ってたら下の前歯がグギッとなった。特に折れたとか割れたわけじゃないけど痛いな。どうやら最近の食材だとこの部分にカスが詰まりやすくて化膿しやすくなってるらしい。しかし、現状では食事を選べる状態じゃないので、ハブラシとかが必要になるのか。舌や飲み物で除去するのも難しい。


・自作サンドイッチは自重しよう。今の口の中の状態だと食いづらい。米は米で歯に詰まるんだけども。


・いまだに学校関連の話題は自分を苛立たせる。状態が悪いのもあるんだろうけど。「学校の勉強を役立てられないだけ」というのを見ると「じゃあ、てめぇは何が作れて誰を救ったか言ってみろやゴルァ」とか「てめぇにコレが作れるのかゴミクズか」とか言いたくなる。本来はもっと「せめて現状に合わせて改善すべし」とか「役立つかどうかという2値ではなく、どの程度役立つかという値で考えるべきだ」とか「そもそも学校って役に立つかどうかが指標だっけ」とか何らかの意味で建設的なことを言えるはずなのだが。向こうが喧嘩腰ってのもあるか。
なんにせよ、タバコと同じく、自分は関わらない方が良さそうなジャンルではある。自分が関わらない方が改善の見込みがある、、、か?


・タバコを単純に「敵」と認識しているように、学校もまた「敵」だか「有害な存在」だかのように認識しているらしい。中学・高校の6年間を失い、それを取り戻すだけで大学の3年分は費やしてしまった。「何も得られなかった」とまでは言わないが「行かない方がマシだった」とは確実に言える。学校に行かずに何かを得ていた方がずっと質も量も良かったはずだ。そしてそれは子供の時にわかるようなことではない。場合によっては学校を出てそのまま教師になったような大人にすらわからないことだ。


・今の仕事もあと4ヶ月か。震災の影響はあるものの、おそらくは7月で終わってくれるだろう。タイミングとしては調度良い。


・今日の分の仕事もだいたい完了か。集中しすぎて目がしんどくなってきた。休もう。残り2時間半くらい。


・IE8って起動時に自動でタブを復元する機能はないのか。あるいはわざとクラッシュさせれば良いのか。


・そういえばそろそろティッシュがやばいので買おうかとしたらまだ売り切れてた。スーパーの方に行くべきなのか。