今日の雑記

・睡眠時間8時間。やはり環境は良いのだが寝つきが悪い。今回は思考がマイナスのループに入ろうとしていたので照明をつけて一度リセット。やはり奥にひっこまないんだよなー。眠かった時の挙動をもうちょっと思い出してみるか。記憶にはないので雑記あさりだな。


・寝つき。
前回の土曜〜日曜の段階では0時前に寝ていた。ということで、土曜の挙動を思い出してみる。
朝はだいぶ早く起きた。というか電話で起こされた。まずこれにより「極度な寝不足によって眠い」というのが考えられる。
その後しばらくしてエアコンの設置工事が始まった。その間はEvernoteとかの調べ物をしていた。「人と普段より近い距離で接する」というのが考えられ、一応「調べ物をする」というのもなくはない(他の日にもやってるので効果があるとは思えないが)。
で、その後はメシを買いに行ったあとずっとリズム天国Wiiをやっていた。腕が(というか指が)痛くなるほどやっていたので「長時間リズムに乗り続ける」というのも考えられる。
あとは普通に風呂とメシを食って早めに床についた。ここらへんは普段と変わらないが、エアコンの除湿によって不快感はかなり軽減されていた。
普段と大きく違うのは「極端な寝不足」と「ずっとリズム天国をやってること」くらいかな。極端な寝不足は意図してやりたくはないし、リズム天国をずっとやってる時間は取れそうにない。土曜を参考にするのはムリかな。


・今回のマイナス思考は初めて具体的に「親が居なくなったあとの状況」を考えていた。すでに一人暮らしだから大して変わらないだろうと思ってたけど、今のまま居なくなった場合「三男1人で一軒家に住む状況になる」「帰郷しても料理を作る人が居ない」などわりと寂しい感じになる。もう少し体調がマシになってから考えないとかなりマイナスに引きこまれそうな感じだ。


・そして寝てる時の思考で「状態が回復しないのはテレビを見なくなった時期と一致する」というのを発見した。ただの偶然かもしれないが。
状態が悪化して1年半になる。テレビを完全に見なくなったのは引っ越しでテレビを捨ててからなので2年くらいになる。「好調の維持」に関してはテレビの影響はないと考えられる(半年以上は続いていた)が、「不調からの復帰」に関しては意外とテレビの影響があったのかもしれない。元々はテレビっ子だったわけだし。
考えらる要因としては「受動的な入力(ぼーっとしたければぼーっとしてられる)」とか「笑い(テレビを見なくなってからはネタ方向のサイトも見なくなったのでそういうのを意図的に見ることがない)」あたりか。本当に関係があるのかはわからないが、もしそうなら帰郷によって意外と回復するかもしれない。前回の帰郷時はダメだったが。


・サプリを摂るようになってからは腹が減って眠れないということがなくなったので、本格的に晩飯をなくしてみようかと思う。量自体は早めに摂ってキープする。血糖値が上がらないことによる睡眠の質の改善などがあれば良いのだけど。


・今朝の段階では新規案件なし。つまり残案件0。まぁ休憩していよう。あとは退職用のメールを考えよう。
今日も今日とてフルビルドなので、対応したやつのコミットは午後かな。ちゃんとビルドが通るのを確認してからUPせねば。


・寝つきが悪いのもさることながら、ずっと寝ていられないのも問題だよなー。以前は10時間睡眠なんてお茶の子さいさいだったのに。やはりなんだかんだでストレスを感じているのだろうか。


・しかし晩飯を食わずに安定してしまうと、帰郷後の晩飯が入らなくなるかな。ちと心配だ。


・「そういえば8月いっぱいは帰郷するなら、給料から家賃用とかの口座に移すのに間ができるけど大丈夫かな」と心配になったので一応確認。問題はなさそうだが、念の為に出費系は9月まで控えた方が良いかな。服とかは今のうちに買わないとアレだけど。


・昨日の18万件はそもそも「つながった件数」と考えるとつながらなかった人も割と多いのかな。収束したらしいのでそうでもないのかな。もう興味が持続しなくなってる。


・pixivまわりの騒動から「ほとぼりが冷めたらpixivに戻るんだろうなー」という思考から「一回の失敗すら許さず、失敗したものは延々と虐げられ続ける」という「一般的日本人」とは違うのかと思ったけど、「延々と文句だけ言ってもらえるものはもらっていく」というのもまた「一般的日本人」なのでやっぱり一般的日本人なのだろう、という結論に至る。「所属する国や組織に文句は延々と垂れるけど、そこから抜け出すようなことはしない」というのがとても日本人だ。


・今日の前半がそろそろ終わろうとしてるけど、新規の案件は一つもなし。体調的にしんどいので素直に休んでおくかな。


RSSリーダに登録したお天気情報によると、来週の前半に台風が接近する可能性が。週の半ばに帰郷予定なのでバッティングする可能性があるなー。ちゃんと帰れるかなー。今までは幸運にもキャンセルになる事態はなかったので、台風でキャンセルされた場合の対応が分からんな。今のうちに調べておくかな。


・台風による運休の時はちゃんと他の日に振り替えたり払い戻してもらえるっぽいな。時期的にはだいぶ空いてるはずなので、翌日以降ならいつでも可能だろうか。台風が去るまで待つ必要はあるけど。


・休憩〜ミーティングが終わったところで案件が一つ来ていた。簡単なのか時間がかかるのか、調べてみないとわからないタイプだ。
→応急処置では対応できなかったので、時間がかかるタイプっぽい。「何かが表示されない」というバグの場合、考えられるのは大雑把に言って「表示がオンになってない」「表示位置がおかしい」の二種類で、前者の場合は「毎フレーム表示をオンにする」というダサい方法で応急処置が可能。しかし今回はそれではダメだったので、表示位置がおかしくなっていると考えられ、その原因を探るところからやらねばならない。
→ということで調べていたら、位置は正常っぽい。ということで、それ以外の問題を探るしかない。めんどい。
→対応完了。合計30分くらいなので思ったより早かったな。原因としては「階層型Matrixの親を入れ替えた際にDirty扱いされなくて結果が更新されなかった」というものだった。位置が正常だったのが気になるが、まぁいいや。


・残り4時間くらい。残案件再び0。ずっと休むには時間が多いので、他の人の案件を見てやれそうなのがあればもらってくるか。
→ということで他の案件を見てたけど、今から自分がやるにはつらいな。他人の書いたコードの理解からやらなければいけないが、それは今の自分の頭の状態ではわりと難しい。できないとまでは言わないけど、できるだけ簡単なやつが良いなー。


・そうこうしてたらまた面倒そうな案件が一個来た。これで今日は終わりそうな予感。


・さらに案件が2つ追加。片方は簡単そうだし、もう片方はすでに対応済みな気もするが、上の案件の対応中なので確認できない。明日になるな。


・特定プラットフォームでの確認が必要なのでフルビルド分の時間を待ったり、面倒な案件とかで苛立ちがでかくなってきている。いかんなー。今週は明確にマイナスの方に入り始めてる。ちゃんと眠れればなー。


・特定プラットフォームだと色々あってインクリメンタルでないリンクなので、更新の度に10分近く待たされる。苛立つ。


・なんとか確認完了。残り時間が2時間だから、所要時間は2時間くらいか。さすがに疲れた。残りのやつは動作確認くらいはしとくが、何か作業が必要そうであれば明日にまわそう。


・そしてこの時期に開発機材が壊れたか?トラブルシューティングの対応は一通り試したが。時期が時期なうえ、自分はもう来週には居なくなるので、新しく機材が入ることはないかな。共有台の開発機材で試すか、あるいは企画側で確認してもらうか。


・それでもなんとか確認だけっぽい案件が1つ残っただけで今日は終われそう。残り1時間半。休んでおこう。明日の朝、もう一度機材の確認をして回復しなければ連絡&確認を企画側に依頼するか。


・震災から4ヶ月ちょいか。震災があってから初めての帰郷か。自分が関東に居た程度で家族として震災の影響は特にないんだけど。長かったような短かったような。まだ今が5月のような気もするし、震災がだいぶ前のことのような気もする。


・そういえばこの雑記を書くような普通のテキストエディタで良いんだよな。サクラエディタでなくとも。というか毎日こうして雑記は書いてるわけだし。つまり、GAE単体で「どこでも書けるメモ」は完結しうる。あとはネットに繋がってない時にどうするか、かな。HTML5だとローカルストレージがどうたらこうたらできたはずだけど詳しくない。なんにせよ9月以降だ。


・残り時間1時間。ぼーっとしてるのもきついので考え事をしていよう。


・昨日の夜、寝つけないので色々と試していた。その中でやはり「精神と肉体の剥離」みたいなものを感じた。もう少しちゃんと言うと「思考が単体で存在してしまっている」というのを感じた。思考が環境を考慮していない。一番身近な「自分の肉体」から「周囲の人々」や「社会というシステム」などまで全てが実際のものと繋がってる感じがせず、「ぼくのかんがえた社会」みたいなニセモノを使って脳内で組み立てられてる感じ。これが一致すれば回復するのか、回復すれば一致するのか、依存関係は不明だが相関はあるはずだ。


・というか、Googleドキュメントが全然リッチじゃないテキストエディタになったうえでローカルで動いてくれればそれで良いんだよなー。Gears対応がなくなったからローカルでは動かなくなったし、リッチになってしまったので表示領域が減って使いづらくなった。これが「昔は良かった」ってやつか。


・しかし、やはり、「その程度のサービスは自分で作れ」ってことなのかもしれない。実際にもう作れるわけだし。データサイズの問題はありそうだが、それほど難しくはないはずだ。今の体調だと難しいけど。


・あらためて観察しても、体の状態は悪くない。食欲が少し抑制されているようだけど、これはサプリメントを早朝に摂ることで養分がもうあまり必要ないと判断されているのだと思う。「食いたい」という欲求自体はあるので夏バテではないはずだ。起床時は体が重いが、家を出る頃には問題ない。フラフラしながら歩くこともあるが、それも肉体的なしんどさから来るものではない。唯一、目の下にクマがあるのがアレかな。


・それに比べるとやはり頭の状態はすこぶる悪い。まず極端に視野が狭い。普段もだいぶ狭いが、今日の晩飯の予定すらろくに立てられないほど狭くはない。そして今は晩飯を何にするか本気で思いつかない程度には狭い。というか何が妥当かが分からない。
しかしある種の思考能力は維持しているようだ。具体的には簡単なコードを書いたりデバッグのためにあれこれ調べたり推測したりする程度の能力は有している。


・全体としてまとめると、やはり大して変わっていない。むしろ今週は悪化しているようにも思える。特に思考がマイナス方向を向いてしまっている。


・寝てる時の自分をビデオで撮れれば何か変わるかなー。「寝ている自分を見て安心する」というのは意外と大きいらしいし、単純にどういう姿勢で寝てるのかとかが気になる。


・残り6日。土日出社の可能性も0ではないけど、帰郷前の休日だし休めるはず。ということで残り6日。だいぶ少ないはずだが、まだ長く感じる。例えるならばテストの後半の退屈な時間のようだ。


・全体の案件の報告数は別に減ってはいないっぽいなー。まだ収束してないかなー。


・なんか擬似的にテレビを見てるかのような状況でも作ってみるかな。YouTubeにそういうチャンネルとかあるかな。しかし乗り気がしないな。気が向いたらかな。


・あるいはエアコンによる除湿が可能になったわけだから、風呂に入ってすぐに床につく、というのもありかもしれない。こっちの方がやりやすいな。今日はこれを試すか。