今日の雑記

・睡眠時間6時間+1時間グダグダ。まぁ夕方に寝てしまったにしてはマシな方だろう。


・やはりすぐには眠れなくて、0時過ぎに夜食を食ったりしたので、ついでに「睡眠はコントロールできる」を再読していた。
昨日の段階ではかなりストレスは減っていたので、本の内容的に言えばおそらく「リラックス状態にないこと」と「寝れる時間に寝てないこと」が大きいのだと思う。
「リラックス(脱力)」は以前も考えていたけど、そういえば「寝れる時間」というのはまた考慮しなくなっていたなー。今寝れるのは0時過ぎくらいだろうか。睡眠時間から逆算しても23時くらいが妥当なので、ちょっと早めに寝ようとしすぎていたかもしれない。まだしばらくは自由に時間が使えるのだから、「遅く寝て遅く起きるのもやむなし」という風に思考していきたい。


・で、昨日の雑記を書き終えたあとに面接の合否の連絡があった。結果は内定。詳細はまた来週打ち合わせに行った時に決まるので金銭的な余裕がどうなるかはまだ不明なものの、「打ち合わせの翌日から働く」場合は給料で安定するし、「来月から働く」場合はAndroidの作品を完成させる時間があるのでなんとかなるかもしれない。どちらにせよ、「仕事が確定せずにAndroidだけに頼る」という方向はなくなったので、その分のストレスは軽減されるはず。仕事さえあれば弟にお金を借りてもすぐに返せるはずだし、来月から働く場合でもそんなに深刻に考えなくて良い。
ということで、そこらへんのストレスからは解放されるはず。会社の仕事の形態も以前の会社のをだいぶ引き継いでいるようなので、わりとすんなり入り込めるはずだ。「仕事でちゃんと力を発揮できるだろうか」とかのストレスもそんなにないはず。あるとしたら「新しい人達とやっていけるだろうか」くらいだけど、それも以前の会社ではプロジェクトが変わるたびに面子もほとんど変わっていたので大丈夫だろう。


・というわけで、早ければ来週から働くかもしれないが、基本的にはゆっくりできる。精神的にゆっくりできるだけで、実際には色々と作業をしているとは思うけど。つまり、再び雑記の量が減るかもしれない、ということ。まぁ仕事を始めたら再び増えるだろう。


・コバエが気になったので殺虫剤をまいたついでに、昨日怪しかったところに再び噴射。そしたら2匹ほど新しく出てきたので、ここが元凶で間違いなさそう。今日は体調がそこそこ回復したから、ここらへんの対処をしていこう。


・怪しげな場所は段ボールが積んであったところなので、一つ一つどかして調べたものの卵はなかった。段ボールの中や外でもなさそう。段ボールの溝の中という可能性もあるが、さすがに一穴一穴丹念に調べるのはきついので、殺虫剤を噴射しておくだけにとどめた。
あとは全ての段ボールをどけた後に一通り空間に殺虫剤をまいた。すでにある卵に効くかは微妙なところだが、ここらへんでの生息は少し困難になるはず。


・今回の片付けは主におもちゃ類を片付けた。さすがにもう遊ばないのかなーと思うので、主要なもの以外、カスタマイズパーツとかそういうのは捨ててしまうことにした。入手に苦労したやつは同時にギミック的にも興味深いやつなのでとっておく。半分以上の削減に成功。そして最重要なのはどうも実家に持って帰ってるっぽいので残りは少ない。


Androidの動画キャプチャに良いのがないか探してみたけど難しいな。ノートPCの性能的な問題でもあるし、自分の端末ではHDMI出力ができないための問題でもある。やはり開発用のPCが欲しいところだなー。
あるいはゲーム側で描画部分を毎フレーム保存して動画化する処理を組み込むか?それならなんかライブラリがありそうな気がするので調べてみよう。
ググった感じでは見つからないなー。自分で作ってみるか?最悪でも「毎フレーム画像を連番で保存する」ことができればあとはなんとかなりそうだし。


・夕方から寝ても良いように、雑記はもう閉じておこう。