今日の雑記

・睡眠時間9時間+1時間ほどグダグダ。今回はかなり寝れたし、22時くらいの早めに寝れた。7時半頃に自動で起きるのは変わらないが、まずまず眠くて二度寝のはざまに居た。
一番大きいのは思考モードが変わったことか?あるいはストレスが減ったために自動で思考モードとかが変わったのか。ともかく、思考がそんなに活発ではなくなっていたので寝やすかった。


・雨はともかく風が強いなー。雨だけなら出かけても問題ないんだけど。メシはすでに少し買ってあるので、出かけるのは昼過ぎかなー。


・湿度のせいか今日はやや暑いなーと思ったけど最低気温が20度か。


・本当に昼前に雨がやんだ。そういう情報は見たけど、さすがにアメッシュ見ててもどっか行くとは思わなかった。これならメシを買いにいけるな。


・眠い。少なくとも作業に支障が出るレベルで思考不能。仕方がないので今日は普通に休む。


・ポリシーがまた書き換わり始めてるのだろうか。面接では必然的に自分と向き合うからなー。
今は「臆病の有効活用」に書き換えられてる感じがする。以前にも書いたとおり、昔の自分は「度胸がない」「勇気がない」人間である。今は「諦念」によってある程度無効化されているが、それでもまぁまだ臆病な方だろう。
で、その臆病さを使おうとしている。「保守的になる」「保身に走る」ためのエネルギー源として臆病さを使おうとしている。そもそも何かのエネルギーになるような感覚・感情は珍しいし、「たとえ会社が潰れても、たとえ会社から解雇されても、一人でなんとか生きていくための能力・環境を手に入れよう」という風に保身を設定すれば十分に有用となる。
ここらへんの書き換えが完了したら再び作業できるようになるのかなー。ともかく今日は一切の作業がムリ。こういう自動で行われる作業に身を任せるしかない。わりとこの雑記自体もしんどい。


・コバエが気になるなー。依然としてわりと見かける。速度は遅いので羽化したやつか?どこに卵があるんだろう。今日の体調だと探す作業はまたつらいな。
ていうかアレは卵じゃなくて蛹なのか?幼虫の段階とかあるのかな。あの種類を何と呼ぶのかわからないが、画像を見るのもイヤなので検索結果しか見れない(サイトには飛びたくない)。
まぁひとまずやはりエサ的なモノがある場所に産むものらしい。
さすがに叩くのも面倒になってきたので、今居るやつだけでもバルサンでヤるかなー。一個だけ余ってるのだ。


・しかしあらためて今の自分を観察すると、すげー脱力してる。寝るのに苦労してるときのあの状態よりも脱力してる。寝転がってないのに脱力してる。ひとまずこの脱力状態が覚えられれば良いんだけど。


・不意に「このまえ帰郷した時、自分が嫌いなあの芸人見なかったな。ていうかその前の帰郷時もそうだっけ?」と思いだして調べたら、すっかり出なくなってたのな。たしか冠番組まで持ってたはずなんだけど。嫌いなものを見ずに済むのは良いのだけど、使い捨て感が半端ないな。


・18時頃になったら状態が良くなってきた。しかし今からあちこち調べるのはきついな。どこを調べるかだけ計画を立てておくか。


・調べたい部分は狭い部分だ。前回は段ボールを積んであった部分だったのでどかせば良かったけど、あとはもう棚をどかすとかしかない。そしてそれは整理とはほとんど関係なく、単純に調べるだけになってしまう。
モノをさらに整理して部屋からなくすことで、隙間を大きくできるようにしてみるか。そうすれば全体のレイアウトのために棚をズラしたりはするはず。
減らすモノの候補としては「旧トランクとその中のモノ」かなー。何を入れたかは忘れたが、今まで必要としていなかったのでこれからも必要ないだろう。そしてトランクは粗大ごみ扱いで捨てるのが面倒なので、今のタイミングでやらないとまたズルズルと捨てられなくなってしまう。チャックがしまらないのでトランクとしては使えないし、ヨレヨレなので棚としても使えない。捨ててしまって良いはずだし、捨てられたらスペースがそこそこ空くはずだ。
他に減らせるものがないか見回したけど、本が多いなー。資料用の本が多いので、スペースが圧迫されている。しかし役に立たなそうと思うものほど「今の基準では役に立たないもので一杯」なので将来的に役立つ可能性がある。電子化しようにも自炊は面倒だしPad系を持ってないので見るのが面倒だ。でも将来を考えると電子化も視野に入れた方が良いのかなー。電子化に不向きな資料もあるけど、電子化して問題ない資料もあるはずだ。あとでちょっとちゃんと考えよう。
他は、、、スペースが空く類のものはもうないな。以前の住宅の契約書類だの電気とかの支払いとかが大量にありはするけども、捨てても大してスペースは空かないし。
そういえば旧ノートPCもどうにかせねば。いまだに捨ててない。こっちもトランクと一緒に捨て方を調べておこう。
さらにそういえば卓上扇風機も邪魔だ。地味にスペースをとる。しかし、もしかしたら次の職場で必要だったりするか?まぁ普通に片付けておきたい。


・真面目に資料の電子化について考えてみたところ、一通り電子化して特に問題ないのではないか、という結論に達した。可能であれば文字認識を駆使することで検索までできるようになればベストだが、そうでなくとも資料ごとにタグ付けできれば探すのが楽になりそうだ。かろうじて問題があるとすれば、でかい本の場合は縮小表示になってしまって見づらいことくらいだろうか。Padを直に持ったことはないので正確ではないけれど、おそらくほとんどの資料はPadの表示面積よりも小さいのでほとんどの場合は問題ないと思う。
あらためて考えたけど自分は別に本の素材だのなんだのには興味ないんだなー。しかし電子化してみないとデメリットの方はよくわからない。おそらく「見るのに起動するのが面倒」とかはあるんだろうけど、資料ならそれほどそれは問題じゃないかなー。
なんにせよすぐに電子化したいとも思わないので「簡単かつ安価にできて、文字認識などで検索もできるように電子化できる」という状況になったら試したい。


・そろそろ20時なので、寝る準備をしよう。寝たい時に寝る。