今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。色々と対応したりして床につくのが遅れてしまう。寝つきも微妙。断続的な起床は今までよりは抑制されたか。ともあれ今夜から一週間は睡眠を調整しやすいかな。


・もしかして:腹筋の回数が増えたから首に負荷がかかってる


デバッグとか動作確認は機械音痴を肯定的に使う機会だと思っていたけど、今回は普通に機械音痴故に問題を見逃してしまって若干へこんでいる。
厳密には問題は見つけたのにそれをよそでも起こる問題だと認識できなかった。他のところでは普通に動いているようだったのでこちらのローカルの問題かと思ってしまった。
言い訳が頭の中で回っており保身が強い。やっぱり自分の間違いをちゃんと受け止められていない。


・鬼トレ。鬼耳算が出たので、これで一通りの鬼トレが揃い、ランクもAになった。次のランクはSだろうか。当面の目標はそこかな。


・特許かー。世界の発展を阻害している印象しかないな。
まぁ2歩くらい譲って「パクられたらヘコむので素晴らしいアイデアは保護する」という理念は正しいとして、現実にそんな「素晴らしいアイデア」がどの程度出ていてどの程度保護されているのか。
現実にそういう「素晴らしいアイデア」が保護前より増えていないのならシステム自体が間違ってるよな。そして自分の知る限り特許のせいでむしろ素晴らしいアイデアは迂回なり断念なりしている。


・今日はあと1時間くらいかな。納会が終わってからさらに1時間は余るが、どうせできることは大してないし、すぐに帰ろうか。


・ということで早めに雑記もUP。今日もちょっと休憩に失敗してるかも。