今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。どうにも寝つきが悪いというか思考が制御できないというか。断続的な起床は以前より多少は抑制されてる感じがするが。


・思考モードが切り替えられないのがきつい。鬼トレなら意図的に集中モードに切り替えられるが、あれは長時間の持続ができない(というか負荷が高い)。
いま自分が使える長期モードは「演算」と「妄想」の2つくらい。そしてどちらも寝るのを阻害する。
あとは「摂取」もなのかなぁ。情報の摂取欲求。これだと寝つけないどころか起きようとするし。
体調が良い時のモードはこれらとは違う気がするが思い出せない。「視る」のは能力であってモードとはちょっと違うし。狂気から強引に接続した場合は「モード」が変わらないから持続できないのかもしれない。


Vistaや7は使う気になれないしXPはサポートが切れるしMacもまだまだ慣れない。
と考えてたところで「XPをMac上のアレで走らせたらセキュリティ的には十分なのでは?」とか思うなど。
ところでDropBoxにウィルス付きのファイルが上がってしまったらどうなるんだろうな。OSが違うから感染しない気はするけど。


・機能は久々にメイン側のプロジェクトの大きめのバグ調査が来て残業してしまった。そして今日までかかってる。
とは言え問題はだいたい特定できたのであとは実機で動作確認すればOKなはず。


・ようやく金曜日か。長くは感じなかったがちょっと早めに休みたかったのでしんどかった。
そして恐らくここに居るのも残り3週間。あと一ヶ月もないのかーとも思うし、まだこれが3回もあるのかーとも思う。
割り当ては今日の夜あたりにやるらしいので、来週の月曜辺りにそれを見てから場合によっては月曜のうちに連絡を入れるかな。


・思考モードについてもう少し考える。
思考モードの根源は「欲求の充足」だろうか。「知りたい」「考えたい」「妄想に浸りたい」が各モードの動力源になっているように見える。
で、体調が良い時の欲求を考えてみるんだけど、存在しないっぽいんだよな。むしろ無だからこそあの状態な気がする。
全ての欲求が充足された状態?ちょっと違う気がする。かといって欲求を押さえつけるのでも無視するのでもない。なんというか「余裕」がある状態。充足しなくてすむ状態。
余裕、ゆとり。そっちっぽいかな。余裕が得られれば自動で変わるもののような気がする。


・自分は余裕がある時、リラックスしている時に最大の力が出せるタイプである。これは受験勉強やらゲーム大会やらで観察しているので概ね間違っていないだろう。少なくとも「目標を公言して自分を追い込む」などで力を発揮するタイプではない。


・残業はイヤだが、集中力を要する仕事があるのは嬉しいな。最近は特に惰性でできてしまうのが多かったし。


・時給制でなければ残業を嫌いにならないかと思ったけどそうでもなかったな。
時給制だと単純に「残業するほど金が出る」のでやる気が削がれる。
かといって裁量労働制だと現実的には「早めにタスクを仕上げても早くは帰れない」し、「残業しても金にならない」ので結局ダメだ。ワープアなうえにタダ働きはない。
というかバイト時の嫌い方がちょっと特殊だっただけで、今のが本来の普通の嫌い方なんだろうな。


・自分の理想で言うなら体裁でなく本当の「裁量労働制」が良い。しかしチームで働く以上はコミュニケーションコストを考えるとそもそも実現が難しい。であれば個人開発なりフリーでしか実現できないのだろう。


・そういえば納会でDQXをもらったのだけど、やる時間がとれない。9月いっぱいは個人開発だし、10月もおそらく作っているだろう。
やる可能性があるとしたら「大成功すぎて10月以降は頑張らなくて良くなった」「大失敗すぎて10月は転職活動しかできなくなった」あたりか。あとは収入が安定した頃くらいかな。