今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回は少し早めに床につけたのだけど思考の制御ができずに寝つけず断続的な起床も少しあった。
思考がなー。情報処理に偏りすぎているというか。なんにせよ別モードに切り替えるのが難しい。ストレッチの時間をとるのを忘れてたので、そこら辺の時間を長くとることで上手く切り替えられないかなー。


BOIDをいじっていて思ったのだけど、「パーソナルスペース」を一種の斥力として捉えると案外他の動物にもあるのではなかろうか。まぁただの思いつきだけど。


・傍観しているだけだったけど、よくよく考えれば「開いている」「閉じている」という概念は自分の「人同士がくっついて対応する」というアレと密接に関係しているのかなと思った。
自分がかつて理想としていた(いまは理想としているのか自覚できない)概念として、「全ての人間が全ての知識を得ることはできない以上、何かを得意とする人同士がくっついて苦手分野への判断はその人達を信頼する」というのがある。
で、これって「閉じてる場所」でなら意外と上手く機能するんじゃないかと思い、であれば自分が距離を置いているFacebookなどであれば実現可能なんだろうかと思った。


・前の会社ほどではないが、今の会社の今の席も暑いな。眠気も合わさってぼーっとする。


・「研ぎ澄ませてない」のもあるな。最近は無警戒にすぎる。もっと研ぎ澄ませばあれこれできるのかもしれない。
「まぁ死んだらそんときゃそんときだ」という思考が支配的になっている。死ぬことへの恐怖自体は依然として残っているが、以前ほそ死ぬ時の後悔は大きくない。
かといって昔みたいに四六時中研ぎ澄ませ続けるのは疲弊する。鬼トレだけだとちょっと足りない。今の仕事はそもそも研ぎ澄ませる必要もない。
そう考えると仕事を始めた当初は「研ぎ澄まさないと仕事ができない」という状態だったのが良かったのかもしれないな。


・そろそろ今週が終わりそうなんだけど、プロジェクトの割り振りまわりの情報は出てこないな。なんか気分的にはとっとと辞める連絡をしたいところなんだけど。


・自分のタスクがなくなってきたので「プロジェクトのアップデートなどのためにPHPスタディをやるか」みたいな話が進んでるっぽい。伝聞だけど。
しかしもう1ヶ月も居ないのでスタディに時間を割かせてもらうのも申し訳ないよな。本格的に話が来るようなら辞める予定を話すことにしよう。