今日の雑記

・前日情報。運動はなし(7000歩くらい歩いた)。晩飯は肉じゃが。風呂はいつも通り。


・睡眠時間6〜8時間くらい。もっと早く床につきたいところだったが仕方ないか。「そろそろ10時かな?」と思うくらいのグダグダ加減になったがまだ9時で、そろそろ早めに起きるのに慣れていきたいので起床。
膝下枕はまぁ悪くはなかったかな。もうしばらく試さないとよくわからないが。横向きになる時に邪魔なので、それにも慣れないとなー。


・今日は出かける予定はないが、日光を浴びに出かけはするか。特に行くべき場所もないので、図書館に行ってみるかあるいは行ったことがないところを散策するか。そんな感じで。


・というわけで外出終了。
図書館は混み具合とかの確認もしたいので休日に行くとして、今回はやや近場を巡りつつ川まで出て空がちゃんと見えるのを目標にしてきた。
で、早速近場にボルダリングジムを発見した。まさかこんな近場にあるとは思わなかった。GoogleMapで引っかからなかったからな。改めて調べてみたら今年の7月にオープンとのこと。そりゃ気付かんわな。でもまぁ今は筋トレとエアロバイクでわりと間に合ってる感が高いので、実際にここまで使うかは今のところ未定。
川まで出るとやはりかなり視界が開けるな。しかしそれ故に自分の認識能力の低さを実感もする。まだ体調はそんなに良くもないか。作業は普通にできるとは思うが。


・軽く今までのアフィの売上を確認するなど。
やはりある程度ちゃんとしたエントリでないと売り上げにつながってないな。そして平均するとまだ月に2〜3桁円くらいか。自分が直接売ってるもの以外の報酬もなんか入ってるが、それを加味してもそんなもんか。
そして実際に売り上げが発生してるのは月に0〜2回程度。これはもっと安定させたいが、それ以前に購入回数が少ないからまずはエントリを増やしたりする方が先だろうな。


・昨日の面談をした会社の方が「次の契約」もありうるのも利点か。今回のプロジェクトはあれだけど、会社全体としては定時上がりを奨励してるっぽいのでそれが良さそうだったんだよな。この前振られた時はな。


・そういえば川崎のスーパーで「スライスにんにく」を発見したので買ってきたのであった。賞味期限が来年まであるので、これが普通に食える感じであれば買いだめしておきたい。
あと「スライスたまねぎ」と「みじん切りたまねぎ」のパックもあったのだが、わざわざここのスーパーまで来て買うもんでもないかなぁ。こっちはみじん切りの方は売り切れてたし、消費期限がどの程度かの確認をし忘れたが。タマネギは剥きやすいやつなら別にそれほど時間もかからないしな。


・新エントリの作業を進める前に、今まで購入したそっち系の本を改めて読み返すかな。今ならまた新しく理解できるものがあるかもしれない。


・改めて考えると「続けられる」というのが重要なのかもな。個人でのゲーム作成はスマホ版となると続かなかったが、アフィリエイトはおそらく今後は続けられる。休暇前のアフィはほとんど続けられてない感じだったが、方向性も多少は固まったし段階的に作業できるようになったので次からは続けていけるはず。まぁここらへんは体調の影響も大きいんだけどな。そっちもだいぶ安定してきてるとは思うし。
あとは「コスパ」あるいは「付加価値」も重要。個人のゲーム制作で特に売り切りだと売り上げはたかが知れてるのでコスパはめっちゃ悪い。それに対してアフィリエイトの方は多少働かない期間ができても売り上げの維持はできるはず。今回は化粧品みたいなリピートものではないが、代わりに一度に大量に売れる可能性などもあるのでコスパは良い、はず。こっちもまだちゃんと売れてるわけではないんだけどな。
そろそろ「集客」も考えないとな。エントリの改善が一通り終わったので、人を集めても問題ない状態にはなった。そして自分はここが弱いんだよなぁ。「関係ない人は巻き込みたくない」と思っているし。まぁ実際、関係ない人を巻き込んだところで購入には繋がらないので的外れってわけでもないんだろうけど、なんにせよ集客まわりは未熟だ。


・エントリの一通りの改善が終わったので、Twitterとかでも色々とやっていきたいな。
というわけでTwitterであれこれしようとしたんだけど、やはりこっちのアカウント用にアクセストークンとか必要だなぁ。しかし今のスマホメインアカウント用に登録してしまってるしなー。SMS認証のためにそれ用のサービスを使うかぁ。


スマホ認証が通らなかったが、「090〜の先頭の0を取って90〜を入力する」でなんとかなった。確かメインアカウントでも使ってたと思うが、こっちでも使えるのかな。というかこういう処理をした記憶がないのでメインアカウントは設定してなかったか。まぁいいや。これで進めよう。


・OK。ツイッターですでにフォローしてる人を一通りリストに入れる事に成功した。一旦休憩するかな。もう13時を過ぎたので昼飯にしよう。


・どうも歯の詰め物が取れてしまったっぽい。さすがに1ヶ月以上だとなー。次に行くのも3週間後だし、ちと遅いだろうか。


・そういや昨日はUnidyで厚めのマットに寝転がるのも試してみたのであった。軽く試しただけだが、たしかに負荷は分散されてる感じがしたので悪くなさそう。


・やはり自分はプログラミングできるのが利点ではあるな。Twitterも自分と同じものをRTしてる人とかを探しやすい。


・今日の昼飯は久々に焼豚ラーメン+焼豚+にんにくパウダーましまし。


Twitterメインアカウント側で電話番号の認証が外れたというメールが来た。そっち側でやってた処理もサブアカの方に移すか?まずは動くかから確認しようか。
ふーむ。普通に動いてるっぽいし、ひとまず今のままで良いか。動かなくなったらこのことをなんとかして思い出す感じで。


・エントリの段階的な作成はおそらくできるとして、集客まわりの仕組みがまだちゃんとは整ってないか?定期的に「自分と同じものをRTしてる人」を探せるようにはなってるが、それで十分なんだろうか。もうちょっと色々と考えたいかなぁ。


・なんか今日はだいぶ調べ物してしまったな。すでに5時間くらい経ってしまってるので今日はここまでとしようか。


・とりあえず「他の似たようなブログ」を参考にするのは良さそうかな。少なくともある程度チェックはしておいた方が良いか。良いところがあれば取り入れたいし。


・といったあたりで選考結果の留守電が来てた。昨日の面談も通ったか。というわけで2つから選ぶ感じだな。今は疲れてるので少し休憩しつつ論点を整理してから折り返そう。


・軽くヨガしたので正式に比較してみるか。とはいえ情報自体はこれから詳細を訊かないといけないので、それを考慮しつつ。
まず管理能力に対する不安要素は同程度かなぁ。片方は単純に情報が見えないし、もう片方は会社全体としては良さそうなんだけど今回のプロジェクト自体は忙しそう。まぁ忙しい中でどう管理されるかという話でもあるが。今までもプロジェクト自体が忙しくても自分はわりと普通に定時で上がってたからな。プロジェクトの忙しさそのものは大した問題ではない。そしてこれに関しては追加情報を得る方法が特に思いつかない。ので保留。
契約期間の問題はわりと大きい。1つ目の方は「年末まで」と言われてたので、3ヶ月程度で終わってしまい、また今回みたいに複数の面談があったり想定時期から始められなかったりする場合にキツい。それよりは多少しんどくとも「1年前後はおそらくいける」という2つ目の方が安定はする。ただ、忙しいと個人の作業がまた圧迫されうるか。今は自律神経まわりを調整する方法をいくつか手に入れたのである程度は大丈夫だと思うし強引に定時で上がったりもしたりしうるので、この点に関しては2つ目の方が安定かな?ただ、どちらもちゃんと確定はしていないのでここはちゃんと訊こう。
作業内容も2つ目の方が好きだな。やはりゲームを作りたいし、アクションゲームだからなお良い。今までの経験も活かせるし、こちらからの提案もしやすい。そしてそれはつまり作業内容がやや多くとも自分なら効率的に対処しうる=定時の維持可能性が上げられるという事でもある。まぁ実際にはそれ以外の部分の引き継ぎとかも発生しそうなのだが、なんにせよ1つ目よりは2つ目の方が内容的には良い。これは改めて確認する事はないかな。一応、詳細だけは訊いておくか。
1つ目の方の大きな利点といえば「アクセスのしやすさ」になるか。これは圧倒的に1つ目の方が良い。1つ目の方は30分程度で到着できるが、2つ目の方は1時間くらいかかる。往復で毎日1時間の差が出る。しかも2つ目の方は乗り継ぎが多く、この前の戻りの時間がちょうど定時だったので結構混雑するのも確認できた。自分はわりと人酔いしやすいのでここは大きなネックになる。プロジェクトの忙しさと合わせて考えると身体的な負荷は全体的にかかりやすいと言える。これは特に会社的に訊くような話ではないな。
あとは「将来的な契約」あたりか。1つ目は会社的にも案件的にも次に繋がりにくいし、2つ目は会社的にも案件的にも次に繋がりやすい。前述の通り2つ目の会社の方は全体としては業務の効率化が図られているようなので、ここで契約更新があると嬉しいし業務内容的にもよそへのアピールはしやすい。これも改めて確認する要素はないかな。
という感じかな。
やはり概ね2つ目の方が全体としては良いと思う。不安要素としては「忙しさ」と「移動時間」か。まぁ移動時間は今までだって1時間くらいかかるのは普通だったしなー。どちらも早起きしないといけない事に変わりはない。忙しさの方も自分のパートをとっとと終わらせて定時で帰れば問題ない。まぁ運営的にどうしてもチェックが長引いたりサーバ側を待って確認する必要が出たりもしそうだが。


・要点もまとまったし確認する内容も決まったかな。
そういえば1つ目の方を採用するパターンを考えてなかったな。何がどうなったら1つ目を選ぶだろうか。
まずは「契約期間が1つ目の方も1年くらいある」である必要がある。さらに「2つ目の作業内容が結局残業がかなり多くなる事を前提にしている」あたりになると逆転が起こるな。そこまでいけば1つ目を選んだ方が良い。
あとはこの境界を考えるか。1つ目の方の契約が半年だったら?キツいな。逆に1年半とかでもキツい。1年前後である必要がある。2つ目の作業内容はちょっと境界の確認のしようもないかな。印象論の予定論にしかならんか。
という感じだな。ひとまずこういう境界想定で確認して返答しよう。じゃあ早速折り返すか。


・というわけで通話終了。
契約期間はちゃんとは確認できなかった(そこまでは詰められてなかった)が、この前の面談の話から言えばやはり1つ目は今年の年末までになるかと思うので2つ目でという事にした。一応、もうちょっと確認してもらってからでも良かったが、それはそれでなー。1つ目の方が別プロジェクトでとかの話になってしまうとややこしいしな。今回は2つ目で良いだろう。
正式な返答はメールで改めてという感じだが、なんにせよ10月の頭から働き始められるのは確定かな。そして派遣先も2つ目の会社で確定として良い。あとは改めて何時に起きて出社すれば良いのかを確認して、その時間に安定して起きれるように調整していきたい。


・給料も問題なかったな。2つ目はなんか時給制になるっぽいが、実質的な月額はちゃんと前回+5万くらいになるはず。むしろ時給制ということは「残業したら金を払う」という意思表示でもあるので悪くはない。が、こちらとしては「怠けた方が金が入る」という事でもあるのであまり良い状況というわけでもない。自分は別に大丈夫なんだけど、他の人とかがな。そっちに流される方が妥当である以上、ちゃんとそれを制御するだけの管理能力がないといけない。まぁ今回はここらへんも確認していくとしよう。


・最終的なメールの返信でこの前のジャンルの件の修正もお願いしておこう。
改めて確認したらもう少し修正してもらいたい部分も出てきたので、そこも合わせてお願いしておくかな。


・というあたりでメールが来た。ので返信するかな。
そういえば保険証の代替品ももらわないといけないんだよな。フローの説明はまだ来てないので、そちらの方でやるのかな。でもまぁ念のためそこらへんも今回の返信で言及しておくか。


・ちょっと改めて給与の計算をしたら、1日7.5時間で20日働いた時にちょうど想定月給になる感じか。つまり、8時間でもそれを越えるし1月はだいたい21日とかが多いのでさらに増える。
まぁ逆に言えばGWだの夏季休暇だのでは金が減るって事でもあるが。


・というわけで一通り連絡完了。
わりと疲れたがこれでほぼほぼ終了。あとはフローまわりの詳細が来て、実際にそれの対応をすれば終了かな。たぶん派遣元との契約?が正式に入ったりするんだっけ?まぁ少なくとも保険証の資格証明書をもらうために出向く必要はあると思う。それが終われば事前にやるのは正式に終了のはず。


・今日の夕飯はまた肉じゃがなのだが、再加熱を放置して忘れてしまったので1時間くらい改めて煮込んでしまったかもしれない。
ちょっと汁が濃ゆいかなー。煮込んでしまったのもあるだろうけど、水と醤油を少し減らしても良いかもな。汁がまだだいぶ余ってるし。


・フローの方も連絡が来たので返信。来週のどこかで1時間ほど使って終わりっぽいかな。
あと、今回は初日に派遣元の方での研修があるっぽくて、さらにそこに9時半くらいまでに到着する必要がある。そこらへんも改めてチェックする必要があるかな。


・なんかまたちょっとぼーっとするな。それはそれで思考負荷がかかってないのであれば悪くないのかもしれないが。


・今日はまた夕飯が遅れて19時頃になってしまった。
ので、運動はどうするかなぁ。筋トレはやるとして、エアロバイクいけるかな。まぁそこは気分次第としておこう。


・今日からカーテンを開けて寝てみるかな。今朝のうちに色々と試したが、カーテン1枚だけでもかなり暗いままだったからな。向かいの近くにビルがあるからそもそもあまり陽が入らないんだよな。


・思考の混濁ってほどじゃないんだけど、たまに今回の面談の件が頭に浮かぶ。
おそらく「相手を振る」というのに慣れてないんだろうな。「振られる」以上に。その言い訳を探してる感じがある。ここらへんは本当に自力で断らなくて済む状況で良かったな。派遣を選んでおいて正解だったと思う。自分の口で断らないといけないとなると吐きそうだもんな。
そして別に「後ろめたさ」とか「罪悪感」とかそういうマイナスの感覚があるわけではない。さんざん振られたのもあるだろうしヨガで自律神経まわりが安定してきたのもあると思うが、わりとドライに捉える事はできている。「お互いに選ぶ立場である以上、お互いにわかっているはず」というのを信じている。