今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド10回ずつ。エアロバイク28分。晩飯はオムライス。
やはりオムライスはデザートが欲しくなるなぁ。糖質的にも晩飯に食うもんじゃないか。


・明日は夕方に荷物の受け取りがあるし、明後日はステーキなので明日の早いうちに買い出し〜作り置きをするかな。ポトフにするかチキンライスにするか。


・明日の作業は新しく上がった改善要素の対応を先にやるかな。素材の準備は終わったし該当エントリも3つくらいなので早ければ1日で終わると思うが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。早めに作業を終わらせたので早めに床につくことができて早めに寝つくこともできたっぽい。というわけで久々に9時に起床。しばらくこのペースに慣れさせて、来週半ばくらいには8時起きに移行したいところ。


・腰痛まわりは睡眠時の服の問題もあったっぽい。薄い毛布だと寝返り時にどっかいってしまうので浴衣を前後逆にして毛布代わりに使ってたのだが、それはそれで寝返り時に体の下に巻き込んでしまって変な姿勢になってしまって腰とかに負荷がかかっていた様子。今回は再び薄い毛布にしたのでそこらへんは解決したが、やはり毛布がどっかいってしまったりして温度調整が難しかった。あとはやはり寝返り時にまだ起きてしまうので、こちらも慣れが必要そう。
浴衣はもっと切り取ってしまうかなぁ。今の感じだと腰痛が発生してしまうので使う機会自体がなくなってしまう。


・買った本を読み返してたが、ちゃんと「集客」について言及してるのがあった。いわく「最強の集客は紹介である」と。自分で集めようとする限りムリがある。それは確かにわかる。しかし紹介してもらうのもなかなかなー。特に自分は人間関係がアレだからなー。
ともあれちゃんと向き合うと決めた以上はやらないとな。そしてそのためにはこちらも相手に何かを与えられる必要がある。
で、自分ができる事などたかが知れていると思ったのだが、あれこれ考えた結果「応援する」あるいは「褒める」というのも十分に相手にとっては報酬なのかもしれない。自分は応援されても「情報的に特に意味のない文字列だな」くらいにしか思わないんだけど、大抵の人は応援されると嬉しいっぽいしな。そこらへんがちゃんとできるようになるだけでもだいぶ違う気がする。まぁ「応援」だと良いのか悪いのか自己判断ができないので、「褒める」の方を優先しようと思っているが。ともあれ次のKindlePrimeで読む内容はこれにしよう。今日はそこらへんを探して読むのと、昨日用意した素材でのエントリ改善をやりたい。


・というわけでまずは「褒める」で本探し。ちなみにまだ9:30なので出かけても店が開いてないと思うので外出は10時になってからの予定。あぁでも図書館は9:30から開いてるっぽいし、そっちに寄ってから?いやでも混雑を見るならもう少し遅いほうが良いしもう少し待たないと雨がちゃんとやんでなさそうだし。10時からで良いか。


コーチングとか気になるなー。有料ではあるけど、他に近い候補がなければ買ってしまうかも。
「褒める」だと大してヒットしないな。2ページで終わってしまった。というわけで一応「応援」も調べる。
「応援」だとかなり多いが、目当てじゃないものもかなり多い。よもやアイドルの写真集までヒットするとは思わなかった。
ともあれ一通りチェック中。やはり自分のような「応援の仕方がわからない」という人は多くないようで、「応援されるには?」的なものが多いな。「応援」と「褒める」ってそんな違うもんだろうか。
というわけでチェック完了。いくつかピックアップできたので10時まで読むかな。
「有料でも買おうか」と思ってたやつがなんか読み放題の対象だった。見てる部分がズレてたか?まだ寝ぼけてるかなぁ。ともあれまずはこれを読もうか。


・ダウンロードの時間とかもあるので軽くヨガ。相変わらずこれで元気が出てるって感じはしないが、腰痛がまだ微妙に残ってるのでちゃんと痛めすぎない程度には朝もやっていこう。


コーチングを読書中。
他人から「ああしろ、こうしろ」と言われる説得ではなく、質問を重ねることで「自分はこうする」という自己説得の方が良い、という話が出てきて内容は良いのだがそっちだと今回の目的とは逸れるなーと思ったが、その後の話の方がメインっぽいのでひとまず安心。目的が決まった後に、いかにして他の人がサポートしてあげられるか(エネルギーを供給できるか)という話か。
そろそろ10時か。しかしこの段階でも「成果を認めるのではなく、その人の存在そのものを認める」的な部分が出てきてなるほどなーとか思うなどしてる。自分がこれから応援しようとしてる人も、成果しか褒めなかったら成果にだけ集中してしまって逆に疲れてしまいそうだしな。少なくともこの本はちゃんと読み終えよう。


・今日の外出はまず図書館を軽く覗いてから買い出し。昨日がオムライスだったから今日はポトフにするかな。冷凍保存してしまうとウィンナーがヘニャヘニャになるので2〜3日分だけの作成にしよう。あとはラム肉を買ってきて例のニンニクと一緒に食ってみたい。今回は水で戻してみようか。1時間あれば戻せそうだが、念のため2時間くらい前からやった方が良いかな?


・外出終了。
図書館はまぁまぁな感じだった。あまり作業ができる環境ではなさげだったので、そっち目的で行く事はなさそうかな。
ポトフ用の買い出しとかも済んだが、途中からわりと眠かった。やはりまだ睡眠不足か。
しかし帰宅してすぐに横になってみたものの、眠れる感じもなし。メシを食ってから再び横になってみるかな。


・今日の昼飯はソバ。さすがに栄養的にどうなんだろうと思わなくもないが、今の眠さでも食えるしそもそも最近食ってないのも事実なので食う事にした。その代わり、きざみノリも買ってきたのでやや多めに入れつつ食おう。


・久々に食ったがやはりソバは美味いなぁ。ともあれ横になってみるかぁ。その後はブログのエントリの改善を進める。


・やはり眠れないか。
改めて寝具を確認したが、マットレスの中央がもうまったく柔らかくないんだよな。ぺったんこだ。単純に仰向け時に腰に負荷がかかるだけでなく、横向きで寝る際も負荷が分散されないので維持しづらい。
早めに買い換えた方が良さそうかなー。いつ購入したかは確認できなかったが、少なくとも2〜3年くらいは経ってるっぽいし、わりとマットレスの上で過ごす期間も長かったしな。
寝返り時とかに起きずに済むだけでも睡眠の質はグッと上がるはず。というか帰郷時は布団が違うから途中で目が覚めたりしなかったしなー。あれはたぶん布団がまだ柔らかいからだろう。帰郷時しか使わんからな。
そして寝具まわりは取り替えるのも手間なので長期休暇中にやっておきたいか。仕事前に体調の改善もできるし。1〜2万までならおそらくギリギリ出せると思うし、引き取りまで含めてちょっと早めに探してみるか。明日は出かけるので明後日受け取りが最速かな。ひとまずその方向で調べてみよう。ブログまわりはその後で。


・そういえば自分はマットレスをフローリングに直に置いてるんだけど、これってどうなのかなと思って調べるなど。
やはりカビの問題が大きいか。下の方が抜けないからな。
かといってベッドを買う予算もなければスペースもない。
しかし敷布団だとどうなんだろうなぁ。いや、帰郷時は普通の敷布団で問題なかったわけだし、ちゃんとした敷布団なら問題ないのかなぁ。


・あれこれ調べてるけど「やくみつる絶賛」というゴミみたいな修飾子で本当に売れてるんだろうか。担ぎ上げる人を間違えてないか?


・敷布団でよく見かけるのは「モットン」というやつか。まぁ「よく見かける」ってのはアフィリエイトの影響だろうとは思うが、しかし他の選択肢があまり多く存在しないのも事実っぽいかなー。
で、値段は安いやつ(シングルサイズ)で4万円か。予算的にはムリなんだけど、そういえば分割払いとかがあるんだったなぁ。あまりそういうのには手を出さないようにしてるんだけど、今回は仕方ないかなとも思える。早い方が良いしなー。であれば、ちゃんと一通りの候補を探して検討して値段はあまり気にしなくても良いものとしようか。


・たぶん自分は仰向けで寝るのがメインだよな。子供の頃は横向きに寝る事が多かったように思うが、今は肩幅が大きくなりすぎて単純に横向きで寝るのが安定しづらい。なので仰向けをメインにしつつ、寝返りで多少は姿勢を変えられるようにしたい。
というわけで基本的には高反発というやつになるんだろう。


・今のマットレスが120cm×220cm。幅的にはこれと同じくらいが良いかな。
で、「高反発」は明確な定義がない=質がピンキリって感じっぽいか。なので「高反発か否か」ではなくもっと別の評価軸が必要っぽいな。
そもそも低反発だの高反発だのはウレタンに関わる事なので、普通の敷布団では関係なさげか。
うーん。普通の敷布団だとやはり耐久性が気になるなぁ。それならばやはりマットレスを直に使うか。
ウレタンはどうやら密度が高い方が耐久性が高いらしい。もう少しちゃんと言えば「長い間使っても変形しづらい」という感じっぽい。つまり睡眠の質が長い間維持できる。ただ、最近は混ぜものをする事で密度を上げて結果的には劣化が早いとかいうのもあるっぽい。
エイプマンパッドというのが良さそうなので調べてたら、これはこれで「横向きでは寝やすいが仰向けだと腰痛が発生した」という報告があるなど。密度が高いから逆に腰が沈みづらいんだろうか。あと、臭いがあるっぽいので混ぜものがある可能性も高めか?安いしなー。逆に「横向きだと痛みが」というレビューもあるか。たぶん厚さが薄いと底づきするんだろうな。
さらにあれこれ見てみたら、モットンとかでも「仰向きで寝ると腰が痛くなった」というのがあり、しかし続いて「1週間もすると痛くなくなった」とあった。説明書にはどうやら「良くない態勢で固まってしまった骨・筋肉を元に戻そうとしている為腰が痛く感じる人がいる」とあるらしい。であれば、エイプマンパッドの方も同じ可能性はあるかなぁ。
ただ、どこでも見かけるのが「(ショールーム)ちょっと体験する程度ではわからん」ということか。これ以上は自力で調べようがショールームに行こうがどうしようもなさげだな。
となると、後は返金サポートありのを試してみるくらいか。モットンとかはサイトも口コミも怪しいのと返品時の送料はこちらが負担になるので、まずはエイプマンパッドを試してみるかなぁ。


・で、エイプマンパッドは色んなバリエーションがあるんだよな。特に重要なのは「厚み」と「折りたたみ式か否か」あたりかな。
厚みは厚い方が良い。体重70kgの人間が横向きで寝る場合も考えると、最低でも7cmは欲しい。9cmくらいあると安心だろうか?
自分は使用法的にまずもって干したりしないので、折りたたみ式の方が下の換気はしやすいかなー。ただ、3つ折りだと境目が気になりそうではある。しかし引っ越しとかでの移動を考えると3つ折りが良いし、しかしそもそも当面は引っ越す気もない。


・そういえば自分が使ってるのはデビットカードだから分割払いはできないんだったな。であればやはり商品はエイプマンパッド1択か。
返品保証の有無も選べるのだが、これは実質送料を上乗せされてるだけって感じでもある。なのでモットンより優れているってわけでもないか。そして別に返品したからといって代わりの布団がすぐに手に入るわけでもないしなぁ。返品保証はなしでも良いか。
サイズは今と同じセミダブルが安定かなぁ。特に肩幅が大きいと寝返りの移動幅も大きいからな。シングルよりもセミダブルの方が安定すると思う。
そういやAmazonでの購入だと今のを引き取ってもらうこともできんな。こっちの引き取りも別途お願いしないとなぁ。粗大ごみとして出せるんだっけ?
横浜市のだと「布団(マットレス)」が200円で「ベッドマットレス」が1000円。だいぶ違うな。いま自分が使ってるのは一般的な敷布団と変わらない程度の厚みなので、たぶん「布団(マットレス)」扱いでいけるとは思うが。
ゴミに出すまでのマットレスはどっかに立てかけておけるかなぁ。いけそうではあるが。


・そもそもの「3つ折りのマットレスの使い勝手」を調べたけど、一応「隙間が開く感じがそれなりに気になる」という意見もあるなぁ。慣れればどうってこともないんだろうけど、3つ折りの方が若干高いしなぁ。


・こんなところか。まとめると、
「体調を考えると早めに購入したいが、デビットカードだと一括払いしかできないので実質エイプマンパッド一択」
「3つ折りにすると換気がしやすいが、値段が少し高くなるのと最初は隙間が気になる可能性がある」
「返品保証も付けられるが、果たしてその間に次の布団を見つけられるかどうか」
という感じかな。Amazonだといま注文しても明日に届けられるっぽいし、実際の注文は明日で良いかな。それまで一旦落ち着いて考えたい。


・だいぶ時間がかかってしまったな。でもまぁ自分の健康維持のためだから必要コストだろう。


・改めて雑記の布団まわりを検索したが、おそらく今のは2013/10/04に購入したものだろう。だいたい4年くらいか。まぁマットレスの厚み的にも寿命はその程度かな。マットレスの上をよく歩くってのもあるし。
布団の買い替えはして良いだろう。ただ、むしろ枕まわりの再調整が必要っぽいので忘れずにやろう。首の痛みが出る事が多いっぽいしな。首用のビーズクッションをベースにするのは変わらないと思うが。頭を支える方の高さは変わる可能性が高い。体が以前よりだいぶ沈むはずなので、相対的に頭が高くなりやすいと思うし。


マットレスの出費が1万5000円前後になるか。一応大丈夫だとは思うんだけど、予備として確保しておきたかった予算だからなぁ。しかし同時にこういった時のための予備の予算でもある。特に体調に影響すると考えられるのであれば出費は惜しむべきではない。体調は最優先なはずなのだから。


・一旦ヨガしつつポトフの仕込みを開始するか。その後にエントリの改善をやって今日は終わりかなー。読書の続きはまた明日かな?


・ポトフを仕込んだ流れでニンニクの戻しまで開始してしまった。想定よりだいぶ早いが、まぁ早いぶんには良いかな?さすがに数時間で傷んだりはしないだろうし。


・ともあれ一通り完了したので今日の作業を開始するか。健康まわりも個人の最優先作業という事にすると、あと使えるのは2時間ほどかなー。改善するエントリは3つだけだし1つあたりも長くはないので今日中に終わるだろうか。まぁともあれ時間厳守で。その頃にはAmazonの荷物とかも届くだろうし。


・1時間程度で2つ完了。これなら残り1時間であと1つも終わるかな。ともあれそろそろポトフの煮込みが1時間になるのでそろそろコンロをオフりつつヨガするか。


・そもそも!コンロを!オンにしてなかった!
というわけで改めて1時間煮込もう。今日は早めに仕込みができたので夕飯には余裕で間に合うはずだが。


・ヨガもしたし食器洗いもしたし、残りの作業を片付けるか。


・1時間程度で作業完了。さらにちょっと細かい作業もしたが。
あと、ちょっと確認のメールを投げる必要がありそうかなぁ。今のままだと色々と不便だからなー。以前できてた事がここ2週間くらいでできなくなってるので、復旧するには遅いし特定分野だけなので何かしら別の問題なのかもしれないし、今回のブログの引っ越しに伴う問題なのかもしれないし。
まぁここらへんは明日かな。


・そういえばもう16時を過ぎたのでそろそろ荷物が届くはず。そこらへんを待ちつつ休んどくかな。


・ポトフも改めて1時間煮込んだのでコンロをオフ。18時くらいに食おうか。


・17時頃に荷物が一通り到着。
例のアレが届いたが、想定よりだいぶ大きいなこのブドウ。プレゼントでもらったやつなんだけど、全ては冷蔵庫には入らないか。1房ずつ冷やして食うかな。


・読書しとくかなー。なんか他の事はやる気がしない。


・今回の本も色々と新しい情報が手に入って嬉しい。これもいずれちゃんと購入して手元に置いておきたいな。
一番感じるのは「自分がいかに"他人を大切にする方法"を考えていないか」という部分かな。そしてそれは同時に「自分がいかに"他人から大切にされた経験"がないか」というのも感じる。おそらくここらへんは表裏一体というか、体験したからこそ学習が発生し、体験しなかったからこそ学習が発生しなかったという事なんだろう。
そしてこの本では本当に色々な「褒める方法」=「アクノレッジメントを与える方法」が載っている。特に「紹介の仕方」とかはブログとかでも使える方法だろう。


・そろそろ18時なので夕飯。
やはりたまに食うポトフは美味いな。あるいは冷凍すると著しく味が落ちるって事なんだろうか。


・デザート的にさっきのブドウを食うなど。
特に何も書いてなかったけど、皮も食えそうな感じだったので食ったらそれで良さそうな感じだった。最初の一個に種がなかったので全部そうかと思ったがそっちはそうでもなかったな。
そしてやはりデカい。味噌汁用の茶碗では入りきらなかった。ラーメン用の丼くらいが必要なレベル。一粒も大きいし全体の量も大きいので2〜3回に分けてでないと食いきれなさそう。
これがさらにあと2房残ってるんだよなー。当面デザートには困らんか。


・夕方からはわりと調子は良いかな。少なくとも眠気的なものは感じない。


・シーグラスマットは結構臭いがキツいな。い草に近いか。使うのはもうちょっと臭いを抜いてからかな。


・読書続き。
「相槌」の話もあるか。そしてこれは面談でも見かけて印象に残っている部分でもある。これもまた「褒める」というかアクノレッジメント云々の話なんだな。
ここでも分類があるのな。そして自分は圧倒的に「アナライザー」か。他のが-2とか-5なのにこれだけ+7だからな。多少はサポーターとかの気質もあるかと思ったがそんなこともなさそう。
「でも別に自分はそんなに分析とか得意じゃないよなぁ、趣味的にやってはいるけど」と思ったものの、「普通に褒められただけでは何も感じず、ちゃんとした理由を欲する」とか「ちゃんとした返事がしたいので返答までに時間が欲しい」とか「会議でこういう質問するからねと事前に教えてもらえると助かる」とかものすごいヒットするので紛うことなきアナライザーだこれ。
読了。とりあえず概要は分かったが、これもまた基本的には実践しないと身につかないタイプだな。対人のものだから原理的に仕方がないか。


・いつの間にやら20時半か。とっとと筋トレしよう。昨日までみたいなダルさはないので普通にいけるはず。サーモンランも終わってるからエアロバイクまでやりたいな。


・各種運動完了。やはり体調は少し回復してるっぽいな。朝の外出時はあんなに眠かったのにな。