今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手22→14→10、左手16→12→8。ベンチプレス:10×3回。エアロバイク25分。晩飯はラム肉+スライスニンニク+ブランクッキー。
ワンハンドローイングはとうとう20回をさらに2回も越えてきたか。本格的に負荷が(相対的に)小さくなってきてるっぽいな。モチベは低くないのでインターバルが短かったから減衰率は大きめだけど。
晩飯のニンニクはまぁまぁだったかな。しかし改めてちゃんと食うと辛味があるなぁ。補充はどうしようかな。そもそも仕事期間中にラム肉+ニンニクを食うちゃんすは土曜の夕飯〜晩飯くらいしかないと思うし、男性ホルモンまわりはだいぶ安定してきたと思うんだけど。一旦保留にするか。


・なんか欲に負けて性欲処理してしまった。まぁ逆に言えばそれだけの欲求が出てるのだから男性ホルモン的には問題ないレベルなんじゃないかとは思うが。しかしまぁ休暇中にはやらない方が良かったかなぁ。あるいは休暇中だから試すべきか。
射精量はさすがに微妙に減ったかな?でもがっつり比較しないと分からないレベルではある。


・「褒める」あるいは「アクノレッジメント」まわりをちゃんと実践していきたいな。今日はもう遅いので明日からで良いが。
一番最初の練習としてはやはり家族になるだろうか。特に弟達。当然のことながら応援したい対象筆頭だからな。
ただ、次男はおそらくサポーター寄りであろうという事は推測できるのだが、三男が一体何寄りなのか分からん。歳が離れてしまってるのもあるしなー。まずはそこをチェックシートで推定してからになるか。
そのあとは両親に広げ、そこからようやくブログとかのフロー関連に使っていく感じかなー。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきは良いかな?ただ、「めっちゃ睡眠に落ちているのに意識が残ってて怖い」とかいうのはあった。でもまぁ風呂入ってから床につくタイミングとしては良い感じか。
そして相変わらず早朝覚醒がある。二度寝はそこそこできてるとは思うが、終盤はやはり二度寝しづらい。
腰痛も微妙に発生してるし、やはり布団を買うかぁ。明日届けてもらうために今日の午前中のうちに注文してしまうか。


・で、改めて布団まわり。
「3つ折り」であっても自分はそれほど換気しないかなぁ。それよりは下にスノコ的なのをひいたり布団乾燥機をかけたりする方がラクか。であれば普通ので良いかなー。
「返品保証」はあった方が良いかなぁ。90日だから、その頃には新たにお金も溜まってるだろうし、返金を待たずとも次の布団を買えると思うし。+2000円くらいだからそれほど高いわけではないし、返品時はそれも含めて返ってくるはずだし、返品しない場合でも許容範囲だと思う。
という感じかな。であれば、「セミダブル」「not3つ折り」「返品保証あり」のやつにするかな。


・というわけで注文終了。明日の夕方に届く予定。


・なんとなくイカ2甲子園を見てしまってるが、早めに外に出たり作業したりしないといけないかな。まぁ今日はステーキで出かけるので外出はそれで良いとして、作業をどうするか。
今日は半端な時間で出かけることになるので、あまりまとまった作業はしたくないかな。昨日のアクノレッジメントまわりの実践練習を進めても良いかなー。ちと遠回りにも見えるが、しかしこの先の「集客」を考えるとどうしても必要な能力になるはずだ。


・というわけでアクノレッジメント。まずは弟達から。
なんとなく「こういう分類かな?」と事前に思いはするものの、それだけでは確実性がなんなので予想にもとづいて改めてチェックシートで診断するなど。
そしてそれだと予想とはちょっと違う結果になった。やはり弟のこともちゃんと理解はできてない感じか。というかチェックシートでも「これはどっちだろう?」という項目がそこそこあったからな。
さらに両親ともなるとさらに分からない項目が多くなる。ただ、それでも「家族なんだなぁ」というくらいには弟達と似てるか。むしろ自分がやや浮いてる感じだなぁ。まぁそれも予測なんだけどな。
ここから分かるのは「弟達はどういうタイプでどう褒めれば良いか」という事より、「自分は弟達のどういう側面を知らなくて、それを知るにはどうすれば良いか」という部分の重要性かなぁ。もちろんタイプに応じた褒め方も重要ではあるんだけど、それ以前に自分はどう観察・干渉してどういう風に情報を得られるかを知らなすぎる。
特に分かってない要素としては「短い時間にできるだけ多くの事をしようとするか」「完全にしないと気が済まないか」「失敗した時に立ち直りが早いか」「他人のためにした事を感謝されたいか」「自分と他人をよく比較するか」「仕事の結果を認められたいか」「たくさんの情報を検討してから決断するか」あたりかな。
ここらへんは何を観察すれば良いんだろうな。一部はそもそもこちらからアクションしてリアクションで判断する必要があるとは思うが。そこら辺も慣れていかないとダメか。


・さらに範囲を広げて弟達の友達まで考えてみるなど。
そっちになるとやはり推定でもタイプはだいぶ変わるな。それほど自分と似てないと思ってた人でも、今回の分類では自分と同じタイプのように見えたりする。


・人間観察をちゃんとしてみたいなー。しかし見た目だけだと判断しづらいので、何かしらのアクション、できれば会話とかをしてるのを観察したい。


・まずは漫画とかのキャラクターでも良いかな。記号化されていて人格を完全に把握できる。


・ふーむ。単に分類するだけでなく「どう褒めればこのキャラは喜ぶか」も考えるかな。
そして確かに分類に基づいた褒め方でそれっぽいリアクションをするのが想像できる。
で、キャラクター相手でも難しいのが居るなぁ。特に「飄々としてる」タイプのキャラをちゃんと相手が喜ぶように褒めるのは難しい。少なくとも反応を見るだけでは良かったかどうか分からん。相当にちゃんと相手の内面を理解する必要がある。


・キャラクター相手の仮想ですらキツくて疲れた。12:40。13時まで休んだら出かけてステーキを食うか。


・外出終了。
ステーキは相変わらず美味かった。笑顔になるレベルだったのでその程度の体調ではあるか。
新しいマットレスの下にひくものをあれこれ物色してきたが、結論としてはダンボールが一番安定なのかなぁ。スノコだと壊れてしまったし、金属製の網だと重くてかさばって金がかかる。まぁでも将来的にはそうい網的なもので置き換えたいところだが。


・アクノレッジメント。
「そもそも弟達はどういう人間か」というのを「弟達が今までやってきた事」とか「弟達との思い出」あたりからあれこれ考えたりしてた。やはり自分が記憶できてる要素は圧倒的に少ないが、忘れてた要素もそれなりに思い出せたので意味はあったかな。
外出ついでに人間観察を少し試みた。しかしやはり情報量が多すぎて勝手にフィルタリングがかかったりしてちゃんとは見えないな。
それでもまぁ「ツガイ以外でも意外と2人連れが多い」という事に気付いたり、「そこは女性の荷物を男性が持ってあげたら良いのでは?」みたいな風に考える事はできたりした。しかしまぁまだキツいな。まだまだ慣れていかないとキツい。
飄々キャラのアクノレッジメントも「本気の感謝」であれば伝わるかな、と。暗い過去があればこそって感じでもあるが。
なんにせよ「本気」ってのは重要な要素な気がする。「本気で相手を理解しようとしてる」というのでもあるし。「そのセリフを本気で言ってる」というのでもある。
あとは「人」ではなく「モノ」も重要かな、と。相手が何に注力しているか。そのターゲットについて自分はどれくらい本気で知ろうとしてるか。とかそういうの。


・外出したのもあってかだいぶ目がシパシパする。今日はしばらく作業はしたくないな。外出時にもそれなりにアクノレッジメントについて考えられたので、今日の作業はあと少しでも十分か。まぁステーキはちゃんと思考せずに堪能できたので、全ての時間を費やしたわけでもないが。


・そういえば川崎でもクレープを食ってみようと思ってDICEのところにいったんだけど、なんかもうすぐで閉店するらしい。JRからは遠いので行きやすい場所ではなかったが、わりと前から存在だけは認識してたので寂しいな。


・今のマットレスの粗大ゴミ回収も早めにしたいが、新しいマットレスが致命的に合わなかった場合も一応考慮しておいた方が良いか。最初の1週間は矯正による痛みの可能性もあるらしいので最低でも1ヶ月は様子を見たいし、これだけの分量の布はそれはそれで使い道がなくはないしな。まぁ中身はカビが結構ありそうなので回収してもらった方が良いとは思うが、なんにせよ回収依頼は1ヶ月後くらいで。


・アクノレッジメントの観点からさらにブログのエントリを改善したいが、さすがに全てを休暇中にはやれないか。でもまぁこれも段階的にやっていきたくはあるなぁ。


・しかしまぁ休暇も残り1週間か。今回はさすがに長かったな。やりたかった事の半分もできちゃいないが、現実的な進捗としてはそれなりに進展があったと思う。


・目が回復してきたのもあって、イカ2甲子園の実況を聞きつつ残りの本の読書をするなど。
今まで読んだものと重なる部分も多かったが、それ故に色々と補強されてる感もある。良いと思う。
やはり「本気度」だな。自分がどれくらい本気でそう思っているか。本当は思っていない事を本気であると思い込むのは難しい。であれば、「すでに本気でそう思ってる」ものを一旦ちゃんと洗い出した方が良さそうだな。


・というわけで自分が本気で思っている事をローカルで洗い出し中。これは内容がアレなので雑記にも書かないが。


・そういえば面談で印象に残ってる相槌として「こちらは見ていないが深く頷く」というのがあった。あれはわりと安心感がスゴい。自分がやって同様の効果があるかは怪しいが、必ずしも視線だけが重要じゃないんだなと思った。ここらへんも色々と考える要素があるはずだよなー。


・そういえばこの部屋に住んでそろそろ1年経過したのもあって、風呂場が髪の毛で詰まったようで流れが悪くなってた。ので、パイプユニッシュを買ってきた。
ただ、その前に改めてちゃんとカバーが外せないかを試行錯誤したら今回はちゃんと外せた。体調が以前より良いからここらへんの想像力が働いたのかな。
ともあれ中身が見えてやはり髪の毛がめっちゃ溜まってるのを確認した。一旦ハンガーを曲げたやつである程度取り除いても良かったが、粘度最高のパイプユニッシュの効果を見たかったので半分ほど使ってみて1時間ほど放っておいたところ、驚くほど髪の毛がなくなってた。スゴいな。というわけで残りのパイプユニッシュも注ぎ込んでひとまず対処終了とした。
あとは内部でカビが結構発生してたので、あとでカビキラーもちゃんと一通り撒いてから閉じよう。パイプユニッシュと同時に使うと混ざるのが怖いからな。


・アクノレッジメントまわりをさらにあれこれ考えてそろそろ19時だしさすがに今日はここまでにしようか。
なんかな。ちゃんとした目に見える成果物があるわけじゃないとやはり「何もしてない感」が強くて作業を続けてしまうな。
そしてまだこれに関しては「段階的にやっていく事」がまだ固まってないしなー。できればこの休暇中にこれも固めてしまいたいが、どうしても実践によるトライ&エラーが必要だからなぁ。休暇中に固まるもんでもないかなぁ。少なくともいくつかの実践までは持っていきたいか。


・筋トレはしたが、今日はちょっと移動量とかも多かったのでエアロバイクなし。


・久々に「物語欲」が湧いてきてる様子?というわけでこれを活かしてストーリーテリングの実践練習とかしてた。それほど負荷もかからないし、趣味的に続けるのはアリかな。