今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は納豆+マンナン米+味噌汁。風呂はいつも通りで23時入り。


・睡眠時間6〜8時間くらい。昨夜は久々に死の恐怖があってその後はやはりスムーズに寝れたっぽい。断続的な覚醒はまだあるが二度寝はスムーズ。掛け布団も普通にかぶるようになったが、寝返りするのに問題はなさそう。そしていつもより30分〜1時間くらい遅いタイミングで起床。終盤は二度寝しづらかったし。


・買い出し終了。
体調は微妙なところだな。以前ほど悪くはないものの、キチガイ成分が露出しがちだ。雨で色々と思い出してしまってるのもあるが、なんにせよそれを制御はできていない。
まぁ今日は4時間くらいブログ用の作業をしたらあとはゆるめに進めたいかな。できればイカまわりとかあれこれしたいんだけどな。


・ちょっと作業しすぎてしまうか。ちゃんと休もう。


・今日はここまでで良いかなぁ。しかし後はどうするか。
体調が半端だからなー。あまり負荷をかけたくない。読書?


・というわけで読書。
「笑顔の練習」か。くそツラいな。それ故におそらくとても有効だろう。基本的には現実世界での技術ではあるが、間接的にネットで役立つのも想像できる。やるかぁ。1日5分だと。自分の顔を見るだけじゃなくて、笑顔の自分を見るうえにさらにそれを5分か。拷問に近いな。
アレだな。なんというか実験的にやれば良いのかな。「良い笑顔にしよう」だの「自分の印象を良くしよう」だの思わずに「自分の顔の変形とそれに伴う印象の変化について」みたいな実験としてやってみるとか。さらに言えば別に笑顔に限定しなくても良いかもな。まぁ後で。
あぁ。もっと根本的な問題として自分は「言葉」にこだわりすぎてるか。「言葉で全てを伝えようとしてる」というのがアレか。解説のエントリなり動画なりでは仕方がない部分はあるが。図とか音とかももちろん使っているがそうではなくて、上にあるように自分の表情とかもてる全てを使ってはいない。「利用できるものは全て使ってやろう」という意識がない。少なくともその範疇に自分の表情は入っていない。そこが問題かな。


・いつの間にやら20時も過ぎてるか。エアロバイクはちゃんとやっておきたいな。


・エアロバイク終了。そろそろ21時なので明かりを暗くしたいのだが、さっきの表情まわりは明るい方が良いか。となると、やるならこのタイミングか。やるかぁ。


・いやー、すげー抵抗感だ。すげー抵抗感だ。すげー。
ともあれ「まずは口から」という感じで試すなど。なんとなく良さげな入力は分かったが、筋肉に力を入れる=緊張状態になるのがなー。ある程度は脱力できるんだけど、全て脱力しようとすると維持できない。今のそのままの顔になる。
しかしまぁ表情を考えるとヒゲは邪魔だな。無精髭が印象をだいぶ削ぐ。マイナスとまではいかないんだけど、口の角度によるプラスをだいぶ相殺してしまっている。
ともあれ口の角度を維持しつつ目の調整をしてみるなど。こっちもなんとなくは分かったけど、口よりも操作しにくいな。そしてほんの少しパラメータが変わるだけで印象が変わる。そりゃ顔を描くのは難しいわ。
今日のところはここまでで良いか。5分くらいはやったはず。
しかしやはり口を自然な笑顔の状態に維持するのは明確に緊張状態だな。目の操作をしている間、ずっと維持した後に弛緩させるとより分かる。自律神経的にはあまり良くない気がする。ここらへんはどうするか後でもうちょっと考えよう。


・今日は予定通り夕飯がチキンライスで晩飯がラム肉。肉じゃがとチキンライスのタッパ詰めも完了してるので、あとは冷ました状態のを冷凍庫に入れるだけ。
明日はどうしようかな。イカの腕にパッチンと付けるアレがどっかに売ってないか探したいので、そのついでにメシを探すかなぁ。