今日の雑記

・前日。性欲処理あり。エアロバイクなし。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米。風呂はいつも通りで30分早く入浴。
今日は性欲処理をしておきたくて、しかしサーモンランまでやると時間がなかったのでエアロバイクをオミット。一応、性欲処理とエアロバイクは天秤にかけてどっちでも良い感じだったのでイヤになったわけじゃない。あくまで明日の睡眠の阻害の心配の結果だ。明日からはまたちゃんとやれるだろう。なんだかんだで数ヶ月はちゃんと続いてるしな。


・そういえば「筋トレとかを数ヶ月続ける」というのも自信に繋がる人は居るらしい。しかし今の自分にとっては単なるルーチンだからなー。むしろ「やってゼロ、やらなければマイナス」くらいの感じだ。ここらへんの評価基準が相変わらずってのもある。いきなりがっとは下がらないっぽいし、1年くらいかけて下げていくのかなぁ。


・風呂上がりに改めて確認したが、多少はアザは小さくなってるか?自分の記憶力だから全くアテにはならんが。一応、スマホで写真は撮ってるんだけど、位置的に安定しては撮りづらいからサイズの比較には向いてない感じ。


・睡眠時間7〜9時間くらい。1回目の弱い目覚ましが残っててそれで起こされたりはしたし普通に断続的な覚醒はあったものの、それなりには寝れたと思う。


・「左腕のアザの部分はぶつけた記憶もないし、内側だからまずぶつかりもしないので自然発生したものか?」とかの疑問は「抱きまくら時にちょうどその部分が圧迫される」という事実に気付いて多少は解消された。
ただ、起床後に改めて確認したら今度はなんか黄ばんで?きた。治りかけてるのか悪化してるのか。今朝はちょうどそこを圧迫する感じで抱きまくらを使ったからなぁ。どっちかわからん。
本当に痛みも違和感もないからなー。触っても特に痛みの発生とかはないし。


・今朝は歯医者に紹介状をもらってから出社するため、またちょっと暇。なので雑記を書いたり自信まわりの次の本を読んだり。


・で、「継続してるものはなんですか?」という問いがあって、ひとまず「運動」はなんだかんだできてるし「フロー」も土日がイマイチなものの多少はできてる。
そして忘れてたけどこの雑記自体も継続してるものなんだよな。別に何一つ頑張ってもいなければ何かに繋がるとも思っちゃいないが。
それでも敢えて意味を探すのであれば、やはり当初の目的通り「吐き出す」ことが一番の意味になるだろうか。思考のループに囚われないようにするために自分の外に出し、さらに客観的に観察する事で脳内よりはまだ正確に把握でき、構造を理解する事で対処しやすくする。
しかしなー。結局どうだったんだろな。この前の本に出会うまで、結局自分の精神の改良の仕方は分からずじまいだったからなー。何年もやってて結局成長の糧にはならなかったようにも見える。
それでもまぁ多少なりともループから脱したり自分の状況を把握できた場面はあった。劇的ではないだけでそれなりに意味はあったのかな。


・他に継続してるものとしては「サプリ」があるか。運動と合わせて「健康」と言っても良いのかもしれない。あくまで目指してるだけで、まだ好調になる事もできてはいないが。
それでも以前よりはちゃんと自分の体の事を優先できてる。以前より金があるというのも大きいが、以前ほど自分の事を嫌いではなくなったというのが一番大きい。まぁいまだに好きなわけじゃないんだけど、それもまぁ今回の件で進展していくだろう。


・紹介状の受け取りDone。あとは予約して実際に抜歯してもらえば良いのだが、いつにするか。
色々と考えた結果、「抜歯後にそのまま仕事するのはキツそう(冷やし続けるのが難しそう)」「翌日以降も痛むだろうからできれば金曜の方が家でずっと冷やせたり対処に何か買いに行けたりして良さそう」という感じになり、「そもそも11/24はなんか休みになったので、そこで受ければ一般的には平日なうえに自分は休日でさらに土日に続くので対処しやすい」となったので11/24に入れるかな。
しかし今日はスマホを持ってきてないので予約は明日以降だな。土日に予約の電話できるかは後でチェックする必要があるが。まぁ11/24でさえあれば午前である必要もないし、2週間くらい先の話だから急がなくても大丈夫だとは思うが。
問題があるとすれば、その日曜日がステーキのタイミングって事だが。まぁ大丈夫かなぁ。ダメそうなら次週に食うか、あるいはそれを見越して食うのを1週間早めるか。どうせすぐには新PCは買えないしなー。


・精神状態はだいぶ良くなってきたと思う。少なくとも安定性はだいぶ増した。まだ十分とは言い難いが、ちゃんと前日より良くなってるというのは良い。


・思考の土台が安定してきた感もあるのであれこれ考えてたが、「定時以外で会社の事を考える」のも悪くはないのかもな、と。
もともと公私混同を是とするタイプの人間だったし、そもそも8時間会社に居ても能力的に4時間くらいしか動けない。勤務時間の実に半分くらいが私なのだ。であれば、会社での実働を3時間に減らして残りの1時間を会社以外のところで使っても良いのかな、と。
もともと最初の方の会社ではそういう風に動いてたし、そうやって会社以外の時間で情報を整理しつつ予定を立てる事で効率は良くなっていた。なんか会社でそこらへんやっても上手くいかないというか、自分はそこらへんのスイッチングがすぐにはできない感じなんだよなー。なので、通勤中に予定を立て、会社に着いたら作業し、帰宅時に情報を整理しておく、という流れがたぶん効率が一番良い。
しかしなー。「何も考えない時間」の重要性とかも分かるので効率だけを重視するわけにもいかん。何より仕事の事を私的な時間にまで侵食させるのは社畜化が怖い。ちゃんと公私混同できないと単なる滅私奉公になってしまう。やるなら慎重にだな。


・自信まわりの本は実質2冊くらいしか読んでない感じだが、それでもできる事はかなり多いというかトレーニング的な?あるいは準備的な事がかなり多い。すぐには終わらん。しかしこれが自分の次の成長なのだというのはものすごく感じるのでちゃんとやりたい。
というわけで次の土日はここらへんを進めてみるかぁ。まぁ数日にまとめてやるよりも継続してやる方が重要な感じもあるものの、それでも最初の方はちゃんとみっちりやった方が継続も安定しそうな気がするので。


・やはり会社だと予定が立てづらいなぁ。なんというか「予定を立てるための調査」を行ったりしてしまい、そこでさらに詰まったりして結局予定が立ってなかったりとか。「調査できない」というのが重要なんだろうな。調査できないが故に「もし時間がかかってしまようだったらこっち」とかを考えておける。


・ともあれゴールから逆算して今やる作業は洗い出せた。ドキュメントまわりと新しい検証か。時間と精神コストがそこそこかかるな。まぁなんにせよ急ぎでもないのでゆっくりやろうか。一旦休憩。


・精神的な土台は安定してきたんだけど、逆に怒りとか恨みとかも出てきた。
抑圧してたのかなぁ。そもそも本来の自分は怒りやすいし恨みつらみを抱えて生きるタイプだからなー。この特性もメリットとしては「不条理は正そうとする」という感じで存在するし、ちゃんと受け入れていこう。


・しかし今は怒りや恨みそのものを妥当とは思わないようにしないとなー。発生そのものは受け入れるが、今はまた自分の中のルールの組み立て直し中なので妥当性の検証はできないし。


・うーん?なんかモチベがだいぶ削られてる?あるいは最初からこっち方面は少ないままだったか?
まぁなんにせよムリはしない。おそらくまだ睡眠不足は続いてるだろうし。今日はもうやる気が出たらちょっと進めるくらいで良いと思う。


・そういえば今朝は二度寝しづらい思考の混濁中に「思考のエセ高速化」を試せたな。やはり途中から結局思考してしまうんだけど、あの混濁中にちゃんと意識したうえさらに実行までできたというのは大きい進歩だ。あとはこれに慣れてさらに無意識でできるようになればもっと二度寝もスムーズになると思う。


・ただ、ここらへんは今の「自信」まわりでもだいぶ解決しそうにも思うんだよなー。そこらへんのバランスの崩れが相互に作用していたように見える。まぁ改善してみないとちゃんとした事は言えんが。


・ほぼ日にmont-bellの話が出てきたなー。そして傘と薄いバッグ(as買い物バッグ)が気になってる。まぁ金銭的に今年はまだ手が出せそうにないが。


・ぼんやり個人的なあれこれを試してたが、どうも「情動」を欲してるっぽいなー。安っぽく言えば「感動したい」とかそんな感じだろうか。
おそらくはコドモの部分がまだまだ抑圧されすぎてるんだろうな。そして解放の仕方もまだよくは分かっていない。だからとにかくまずは活性化したいのかな。あるいはそれ自体がすでに解放か。
まぁ良いんじゃないかな。自宅以外では難しいが、逆に言えば自宅ならそこそこ手段はありそう。


・やはりモチベはないか。少しだけ作業はしたがノリが悪い。土台は回復してもそれ以外が消耗してる感じがある。睡眠不足もあるしな。土日に楽しい事と美味いものを食って回復できると良いなー。あまり金は使えないけど。


・そういえばと思って色の変化をもとに改めてアザについて調べたところ、「黄色になるのは回復してきてる合図」とあったので、やはりこれは打撲に近いアザであってちゃんと回復はしてるのかな、という感じ。


・帰宅。
帰路もわりと不安定に近い状態になってしまったな。寝不足?わからん。ともあれちゃんと休もう。