今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は納豆+マンナン米+味噌汁+6Pチーズケーキ。風呂はいつも通りで40分くらい早く入浴。
金曜は買い出しで帰宅が遅れるからなー。今日はサーモンランがないから良いとしても、サーモンランがあるとエアロバイクをする時間がない。そろそろ筋トレにシフトしたいかなぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。嫌な夢を見た割には寝れた方か。しかし嫌な夢の影響は強くて終盤の思考の混濁はヒドかったな。もう少し早く起きてしまっても良かった気がする。横になってただけで休めてはいない感じだった。


・今回の睡眠でようやくアザの原因が分かった。横向きで寝た際、上になった腕が安定しなくて色んなポーズを取る事があるんだけど、そのうちの1つが「もう片方の二の腕を掴む感じにする」というやつで、それで体重がかかったりしてしまってこうなったっぽい?今までの仮説の中では一番現実性が高い。
となると、抱き枕をもっと活用すべきか。あるいはやはりマットを裏返して横向きの状態を安定させるべきか。
抱き枕は左右両方で使うってのが難しいので、ひとまずマットを裏返してみるかなー。そうなると枕まわりの高さの再調整も必要になるが仕方ないか。


・一晩寝れば少しはマシになるかと思ったが、それほど精神状態は良くないか。ともあれ今日は予定通り「自信」まわりのあれこれを試すかな。今日はフェスもサーモンランもあるので夕方以降はそっちに流れると思うし、それ故にエントリ作成とかは今日も進まないと思うが。


・というわけで2冊目の読書の続き。
なるほどなー。「昔の自分の罪」を許せないから、同様に他人の罪を許せない感じになるのか。
しかし今の自分だと罪に向き合うのがキツいな。もう少し回復してからにしたいか。でもここらへんは回復の両輪って感じだからなぁ。タイミングが難しい。
試しに一つやってみたが、やはり難しいな。自分の「ミス」なら赦せるが、「罪」となると赦せないわ。
しかし、あれこれやってるうちに「他人の罪」だったら意外と赦せる事に気がついた。少なくとも今回の罪に関しては、立場が逆だったとしたら自分は赦せる。「君にそういう気持ちがあるのは自分にも分かるし、そういう状況になってしまったのなら自分もそうしてしまうかもしれない」という風に思える。まぁ実際そうしてしまったわけだしな。人の事が言えない以上、自分は赦す。
これならまぁ自分の罪程度なら赦せそうかな。ていうか自分と他人で差があったんだな。なのでまぁ他人を赦せるところまでなら自分は赦せる。ただ、逆に言えば自分が絶対にしないような罪を他人が犯した場合、まだまだ自分は赦せないのだろうな。そこらへんもどうにかしていかんとな。まぁまずは目先の改善を進めよう。


・そろそろ一旦買い出しに出かけるか。今日はそれほど遠くに出かけなくても良いので早く終わりそうだが、そのぶん運動量は低くなりそう。良し悪しだなぁ。まぁ今の体調であまり外に居る時間は長くしたくないから今回は短くて良いとは思うが。


・買い出し終了。


・昼飯を食ったので再開するか。


・プチ自慢か。自分が自信を持てる部分はゲーム関連が多いな。格ゲーの大会であったり野良試合であったり、あるいはポケカの大会であったり。
しかし1人プレイのゲームで特に自信で思い当たるものはないなぁ。結局他人との比較でしかないか?別に勝敗に限らず、TCGで地雷デッキ的なものを作ったりしてそれに反応があるのが嬉しかったし自信が持てた。
うーん、できれば自分単体で自信が持てると良いんだけどなぁ。特に思いつかん。能力単品でも筋トレとかの習慣化でも自信は持てない。
でもまぁ「アンカリング」とやらには使えそうか。


・ふーむ。つまりは「活躍」か。「自分は活躍してる」と思えれば自分はそれを誇れるっぽい?自信が持てるっぽい?しかし現状だと過去の栄光よなーとも思うが、そういう正しい認識でわざわざ汚すのもな。そもそもあらゆる要素は長所と短所でワンセットだ。短所がある程度の事で云々してても始まらんか。


・「リフレーミング」か。聞いたことはあるな。そして「短所を長所として捉える」ってのはまさにそういう事か。つまり方法論としては一般的という事か。こっちっぽいな。


・今回は「ホロカ」というチーズスイーツを見かけたので買ってみたが美味くはないな。糖質の低さは極めて良好なので、美味いと思える人には十分にオススメできそうなのだが。


・なんとなくダラダラもしてみたが、それほど効果はないか。でもまぁあまり根詰めて考えても負荷的に微妙だしな。
ともあれそろそろ17時なのでフェスしたいかなぁ。もう少しだけ「自信」まわりの対処をするか。


・ていうか今回の件は「自信」でまとめて良いのかな。微妙な部分はあるが、まぁ結果的には自信には繋がるだろうし別に良いか?あるいは焦点がズレてしまうから変えるべきか。


・まぁ良いや。ともあれ今日はあとはこの雑記にホンネを一通り吐き出してみようか。
で、なんだろうな。パッとは思いつかないというか、思いつくものはわりと簡単に否定されるというか。まぁそこらへんからで良いので書いてみるか。
「愛されたい」というのは微妙なところ。以前にも考えたとおり、厳密には「精神的なぬくもりが欲しい」というのが正しく、そっちもタテマエによって対処されてしまっている。これは解放しても良いのだろうな。解放してもすぐには充足されないものだが、将来的にはたぶんいけると思う。自分の改善の結果、たぶんちゃんと感じられるようになるだろう。できなければまたその時に考えれば良い。
「金が欲しい」も微妙。あくまで金は手段だからな。しかし金でやりたい事はわりと増えたし、ストックではなくフローとしてのお金は当面の目標に対する直接的な手段になる。なのでまぁ「安定した収入」は欲しい。「まとまった金」はそりゃあれば嬉しいが別に欲しいというほどでもない。
「健康」は欲しいな。とても欲しい。しかしそこらへんはすでにあれこれ書いた気がするので、改めて言うほどのものでもないか。ともあれ、愛だの金だのよりは格段に欲しい。
うーん。ちゃんとホンネは書けてるのか?「今さら愛されたいなんて言えない」とか思ってないか?少なくとも「思ってないとは言えない」という状況だもんなぁ。ここらへんはすでにタテマエによってだいぶ対処されてしまってるので、ホンネが見えづらくなってしまってるってのもある。もはや20年近い対処になるからな。
いっそ逆に嘘でも良いから「愛されたい」と考えてみるか?あまり本気でそう思ってしまうと色々と吹き出してしまいそうだが。いや、吹き出しそうだからあまり考えたくなかったのか?うーん。まぁ良いや。ともかく一旦その前提を進めてみよう。
「愛されたい」。誰に?好きな人に?親に?まぁ「愛されると嬉しい」というのはあるだろうな。「愛されればきっと色々と変わる」ってのも分かる。今の自分だと同時に「面倒そう」とか思ってしまうが、そこすら変わるのも想定はできる。具体的にどう変わるのかは想像できないが。
ともあれ愛されたらどうなるんだろうな。新しい家族ができる?幸福感が強くなる?自分に自身が持てる?他人に優しくできる?一通りありえそうではある。メリットは大きそうではある。そうなれたら良いなとは思う。しかしやはりこうやって考えてみても「欲求」としてはとても弱い。少なくとも動力としては弱いし、「健康」と比べるとやはりずっと低い。タテマエで潰されて弱くなってるだけかもしれないが、なんにせよ今回は置いておくか。どうせここらへんか結果的には改善されると思うし。


・そもそもなんで改善したいんだっけ?まだ壊れてる状態が治ってないからだっけ?治ってしまえばそれで良いんだっけ?
とかあれこれ考えてたが、これは「精神の健康」の話でもあるか。前述の通り、「健康」の優先度はだいぶ高くなっている。高くなるように設定できた。そして健康を欲するのは「自分の能力を十全に使うため」であり、であれば「精神の健康」もまた自分の能力にかなり直接的に関わるので重要だろう。そして今回の件で構造的な問題はかなり把握できた。対処できるようになった。肉体の方でLOH症候群を特定できた時のように、精神の方でも具体的な原因を特定できた。だから対処したい。自分の能力を再びちゃんと使えるようになるために。


・そうだな。軸はそれで良い。「自分の能力をフルに発揮したい」で良い。例の「活躍」まわりともかなり密接に関連している。「正しさ」とは別の軸として極めて有用な気がする。これだな。


・そんな感じであとちょいで17時なわけだが、今回はもうしばらく続けよう。明日も15時まではフェスだからな。最悪今日はサーモンランだけでも良い。許す。


・うん、改めて考えても「自分の能力をフルに発揮したい」というのは軸として良い。ただ、捉え方を間違えると「能力をフルに発揮できない自分は愛せない」とかになりかねないので、そこらへんの調整は進める必要があるかな。まぁすでに現時点でも「その事に気付いてるだけで十分」「改善しようとしているだけでも十分」「改善を進めているんだからさらに良い」という感じでちゃんと赦せてはいるので大丈夫だとは思うが。


・言い換えれば「活躍したい」とも言えるか。それが実際に達成できれば自信もつくし自分も嬉しい。さらにはそれが「活躍」である以上、他人にとってもある程度意味のあるものになるはず。すなわち他者への貢献ができる。まぁ嫉妬も買うのだろうけれど。
なんだろうな。自分はそういう人間ではないと思ってたが、改めて自分の新しい軸をもとに組み立てるとそういう事になる。そして軸から考えれば確かに妥当だと自分でも思える。ここらへんがタテマエとホンネの齟齬だったのかな。


・新しい軸を見つけただけでだいぶ安定してきた感はあるが、もう少し考えようか。


・ちょっと改めてあらゆる要素を「自分の能力をフルに発揮できるか?」という観点で見直した方が良さそうかな?
で、いきなり当面の最終目標である「実家に戻って弟達と暮らせる状況」というのがこの軸と合ってない感じが出てきた。別にコンフリクトはしてないんだけど、このゴールだけでは自分の能力が活かせるかは関係ない。なので、合わせて考えてみると「実家に戻った状況でも自分の能力をフルに活かせて、それで金が入って弟達と暮らせる状況を作る」というのが新しい最終目標になる?ふーむ。あまり手段を狭めるのは良い手だとは思えないが。ちょっとよくわからんな。いきなり難しいのを考えてしまったか。もうちょっと分かりやすいところからいこう。
まずは仕事面。今はそれほどフルに発揮できるってわけでもないが、まぁ処理能力であったり今までの経験であったりそういうのは活かしてもうすぐ作業を進めていけるだろう。少なくとも悪くはない。良いかどうかは分からん。
住居的な環境。PCは買い替えたいよな。やりたい事を十分にできているとは言い難い。ストレスを減らしたい感じかな。


・そもそも「自分の能力をフルに発揮できる」ってなんだろうな。言うなれば「活躍してる」って事だから、、、うーん?
長所を活かせてるって事か?短所を避けられてるって事か?
プチ自慢で洗い出した項目から逆算してみたところ、「自分のテクニックや独創性を見せ、一定以上の評価を得られる事」という感じになりそう。
自分そのものではなく「自分がやった事」や「自分が作ったもの」が必要。さらにそれを評価する他人が必要。他人の数はおそらく多くはなくて良いと思うが、なんにせよ自分だけでは完結しないっぽい。まぁ一人でもある程度の満足感はあるっぽいが。


・「活躍したい」ってのは言い換えれば「承認欲求がある」って事か?社会人1ヶ月目ですでにだいぶ満たされたと思ってたんだけどな。これがホンネ?


・しかし、「活躍したい」のであれば話は早いな。活躍すれば良いのだ。フローはおそらくそこから繋げられる。活躍すれば自信はつくはずだし、コドモの部分ももっと出しやすくなる?と思う。そうすれば両方の面で他人に接しやすくなりコネも作っていける。実家に帰って食っていけるかは別として、わりと比較的流れは見えやすい。


・軽くフェスをやったが、何週間ぶりだかわからないナワバリはさすがにキツかったな。それでもワカバに切り替えて塗り専気味に動いたら結果的にキルもだいぶ取れて上々だった。サーモンランはやってるから死なない立ち回り自体はそこそこいけるんだよな。ナワバリのステージでちゃんと動けるかは別として。


・ともあれ負荷が残る前に一旦切り上げ。今日はサーモンランもあるしな。


・あぁ。もしかして、「活躍したい」ってのはほぼイコールで「褒められたい」って事なんじゃないか?自分はアナライザーだから普通に褒めるのは難しいものの、「自分がやった事」や「自分が作ったもの」であれば相手も的確に褒められて、それが嬉しいとか?
と書いてて思ったがなんか違うな。微妙に違う気がする。微妙だけど。


・うーん。下の前歯まわりがちょっと染みる感じの痛さが出てきたな。続くようなら抜歯前に見てもらうか。