今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング:右手18、左手16。晩飯はラム肉。
空腹とか久々だとかやる気がないだとかでワンハンドローイングは1セットだけ。まぁ筋力は大きくは落ちてないか。しかしもうちょっと空腹でなければ気分は良かったように思う。次の土日からは筋トレとエアロバイクの両方をやりたいなぁ。というか今週の段階でそう仕向けるべきだったかな。
今日の晩飯はラム肉を単に炒めたもの。ガーリックパウダーなしなら翌日への影響も気にせずに済むし、意外と腹持ちは悪くないのでそんな多くなくても床につくまで腹は減らない。まぁ肉系は単純に消化が悪いっぽいけど。


・ヨガの事もすっかり忘れてたな。全種類がやりやすい休日にこそやるべきなんだが。
というわけで風呂前に30分ほど時間があるのでそこでやるなど。できればちゃんと1時間おきに軽くやりつつ、筋トレ〜エアロバイク〜ヨガあたりで合計2時間くらいまとまった時間をとってやりたいところ。


・「活躍」まわりは「他人からの評価」を必要とするものの「他人との比較」はそれほど必要ないんだよな。一応、比較したうえで評価される場合も多いものの、比較なしでの評価も十分に考えられるしそれでも自分の喜び度合いは特に変わらない。
故に自分はやはり「他人より優れている」という事を思いたいわけではないのか?そうではなく、「自分が評価に値する」という事を確認したいのか。


・ふーむ。「行為を評価される」「作品を評価される」のと同じように「あり方を評価される」という経験があれば安定して自信が持てるんだろうか。スタンス?気遣い?うーん。


・あぁ。アザがなんかびっくりするくらい急に消えてきてる。いきなり「あとちょい」くらいになってる。朝にチェックしてなかったのもあるが本当に早いな。そしてこれは本当にアザだったっぽいな。


・なんかよく分かんなくなってきたので、改めて全体像を捉え直すか。
その前にまずは要素を列挙するかな。
「活躍したい」。これは新しい「軸」。そして同時に「自信」を持つための手段でもある。が、今のところ一過性な部分が大きいので自信を得るための手段としては弱いかもしれない。さらにこれは自分の中の「コドモ」の部分である。ここをちゃんと露出させる事でコドモの部分の抑圧が多少は解消される見込み。これに関しては結果が出る前の段階でも「ちゃんと表現して良いんだ」と思えるので効果はあるはず。自信よりもむしろコドモの解放としての役割が大きいか。あとはまぁ「フロー」への繋がりも多少は期待できるが、こっちは結果論寄りになりそうなので主眼とはしなくて良いと思う。
「自信」。そもそも何故自信が必要かというと、この前の件などで簡単に自分が崩れてしまうから。もっと端的に言えば「(精神面での)健康」を守るため。いわば精神の免疫力とも言うべきものだと思う。
「健康」。これは単純に「自分の能力をフルに活かしたい」からだ。すなわち「活躍したい」からだ。


・まずはここまでをまとめると、「コドモの充足」のために「活躍しようとする」が必要で、「活躍する」ために「健康」が必要で、「健康」のために「自信」が必要、という感じか。
活躍によっても多少は自信を持てそうだが、前述の通りそれほど期待はできない。となると、「自信」を得る方法を改めて考える必要があるか。「活躍したいのだ」という自覚にちょっと飛びつきすぎたな。
あとは「健康」のために「コドモの充足」もあるので、その部分はループしてるか。そうか、ループしてるのか。だからよくわからなかったんだな。


・自信を得るには、自分の事を好きになれば良い。おそらくはそれが全てなのではないだろうか。逆に言えば、自分は自分の事を嫌いすぎなんだよな。これでも以前よりははるかにマシなんだけど、相殺してようやくゼロって段階だからな。プラスに届いてない。これをプラスにすれば良い。
方法はこちらも単純で、自分の嫌いなところを好きになれば良い。すなわち、自分の嫌いな特徴をリフレーミングしてちゃんと良い部分を見つけてそれを認めたり赦したりすれば良い。
というわけで、改めてそこらへんを進めていくかな。すでに10個はリストアップしてるが、自分の嫌いなところなら100個くらいは挙げられる気がする。すなわち100個くらい自分の好きなところを作れるかもしれない。こうして文章化するとすげーアレな感じだが。スピリチュアールでボヘミアーンなアレに見えるな。実際そうなのかなぁ。まぁともあれ前述の通り自分の健康のためには必要な作業だ。


・そういえばAmazonPrimeの聴き放題って、自分があれからずっと求めていた「Pandoraの代替」なんだな。金はかかるが実質無料みたいなもんだしな。


・睡眠時間6〜7時間くらい。床につく前にちょっと本を読んでしまったのがなんだったが、まぁいつもくらいの感じでは寝れたか。そしてなんか横向き時は両腕を枕にして寝た方が安定するっぽい?それなら抱き枕と違って左右どちらでも対応できるし無意識にもできそうだが、血流的に大丈夫なのかが不安。睡眠の質が下がっては意味がないしなー。


・ともあれ昨夜の読書で「最上志向」がすなわち「活躍したい」という事なのだと理解できたのは大きい。内省や慎重さを抑えて自分内1位になった特性だけはある。
しかしそうなると「目標志向」も重要って事か。これもまた内省と慎重さを抑えて2位だからな。次はここらへんをちゃんとチェックするかぁ。ていうか今ならネットで調べられないかな。


・というわけで検索したら普通に出てくるな。公式というよりは書籍をもとにした解説サイトって感じだが、ストレングスファインダーは診断自体が有料だしそれを使わない事にはちゃんとした把握もできないから、それぞれの要素の解説自体は問題ないという感じだろうか。


・今日は出社してから抜歯の電話をするべくちゃんとスマホは持ってきたんだけど、肝心の連絡先とかのプリントを自宅に置いてきたままだった。一応、前回行ったところだから調べれば電話番号くらいはなんとかなるが、担当医師の名前まではさすがに覚えてない。また明日だなー。


・仕事の時間になったので作業をするか。
実作業の前にちょっと「活躍」ベースで考えるか。
自分がゲームパートの担当をしたいのは「自分の能力をフルに発揮できるから」だよな。そしてそれを他人が確認しやすいからでもある、か。発揮できている能力はなんと呼べば良いのだろうな。「手触り」?上手く言語化できないな。
ともあれ今回の作業は「ドキュメントの作成」と「調査」。そしてドキュメントの方は言い換えれば「解説」であり、それは自分の能力の1つである、はず。だからまぁこれもまた「自分の能力をフルに?発揮できる」対象でありうる。
「調査」の方はどうだろうな。不得手ではないつもりだが、得意な感じもしない。しかし主観はあまりアテにならんからなぁ。自分にとって呼吸と同じくらい普通にできる事が他人にできない、という事はあるしそれを一般的には才能と呼ぶのだろうし。


・うーん。自分が最後に「ちゃんと活躍した」と思える事をしたのはもう5年くらい前になるのか?継続できてないから自信がないのかなぁ。まぁこれからまたやっていけば良いのだけど。意識さえすれば安定してやれはすると思うし。とはいえ2〜3ヶ月に1回くらいが限度だろうか。まだ甘く見すぎかなぁ。1年に2度くらいが限度か?いや、以前のFlashの時を考えればそこまででもないか。


・やはりちょっと負荷が高いな。体調もまだ微妙だし。ゆっくりやっていこう。


・そういや自分の「未来志向」って「ヴィジョナリ」じゃなくて「メタ思考」の方だろうか。いや、メタ思考は目標志向の方かなぁ。
なんにせよメタ思考もまた自分の能力ではあるのか。できない人も居るっぽいし。目先からメタになっていけばそれは目標となり未来の事となる。まぁそっちばかりとも限らないので、未来志向とも目標志向とも違う能力と考えるべきかな。


・自分の能力のリストアップは続け中。もはや「他人との差分が自分の特性である」という観点からリストアップしてるのでいくらでも出てくるのではないかと思う。


・目が微妙に充血してるな。まだ色々と足りないか。


・「目標志向」まわりを確認してるが、「予定を立てる」ってのは今の自分とは普通に真逆というか「上手くいかない典型例」みたいな感じでなー。たぶんそっちの目標志向とやらではないのだろう。
「回り道が苦手」って感じもないかなぁ。とはいえ「脱線」は目ざとく見つけるタイプだろうか?
「目標を立てて、その達成のための手順を考える」というのは普通にできるんだけど、この部分が普通にできない人が居るって事なのか?単純にそのための知識とかが不足しているとかではなくて?あるいは今の自分ならその不足の検知と知識を得るための手順まで考えられるという部分が違うのか?わからん。
「目標ごとの優先度」か。まぁ気にするようにはなったかなぁ。特に体調の面でまだちゃんと実践できてるとは言えないが、それでも以前よりは格段にマシか。
「ふわっとした作業が苦手」ってのもそんなにないかなぁ。あるいは「ふわっとした作業から具体的な目標を組み上げる能力」が高いのかな。これはなんか苦手な人が居るというのは聞いた事がある。ふわっとした要望から「何故それが望まれているのか」という部分を推測し、そこから「それを満たすためにはおそらくこれが必要なはず」という感じで実際の作業に落とし込む事はできる。
あぁ。ミケランジェロとか彫刻の人の言う「最終的なビジョンが見えてて、自分は単にそれをこちらの世界に再現しているだけ」というのはよく分かる。最近は絵を描いてないが、それでも「こういうのが描きたいというのが浮かんで、あとはそれをなぞるだけ」というのが数回あった。未来志向の方な気もするが、確かに未来なり目標なりはちゃんと見えてて後はそれを実現するだけって感覚はよくわかるし、それができない人が居るってのも分かる。
ていうか未来志向との差分がよくわからんな。そもそも自分は別に未来志向ではなくて誤診に近いと思ってたがそうでもないか。次はそっちを調べるかなー。


・というわけで「未来志向」。
しかし単純にリストアップされた特徴だけ見てもやっぱり自分に当てはまるとは思えないんだよな。なので、たぶん何かどっかピンポイントというか部分的というかそんな感じなんだろう。
あー。「まだこの世に存在しないものをちゃんと見る能力」という感じなんだろうか。それならできない人間が居る事も理解できる。ただまぁ自分もそんなに見えるものは多くはないんだよなー。見えさえすればわりとちゃんと見続ける事は可能なんだけど。
うーん。一通り見たがこんなもんか。どちらかと言うと「目標志向と未来志向でワンセット」な感じはあるかな?


・改めてストレングスファインダーの一覧を見てるが、「分析思考」がトップ5に入ってないのは不思議だな。この雑記はまさにそれだと思ってるんだけど、それよりもさらに他の要素の方が強いという事だろうか。
しかしまぁ自分の本質が理性側にないってのも分かってるしなー。思考そのものは好きだが、分析が好きだったり得意だったりするかはまた別、と。


・昼休み終了。わりと眠いな。目の充血とかを考えても睡眠不足っぽいか。目を開けてるのがツラい感も少し出てきたしなー。どうすっか。どう回復するか。ひとまず今できるヨガはちゃんと試しとくか。


・肉じゃがの味は安定してきたけど、また甘辛煮っぽくなってるなぁ。汁もほぼない状態が望ましい感じになってしまってるし。まぁ当面はこれでいく予定だけど、いずれ実家の味を再現したいなぁ。


・多少作業したので再び休憩。


・とりあえず現状は「自信を得る」というのを個人のミクロの目標として進めている、という段階。
まぁすぐには変わらんよな。最短でも2ヶ月くらいはかかるだろう。むしろ2ヶ月で実際になんとかなったら万々歳くらいな感じではなかろうか。
逆に言えばつまり今年はもうそれを前提とした作業は想定しない方が良い、という感じだろうか。具体的には人との繋がり方まわり。あれはちゃんと安定した状態でないとキツいからな、お互いに。こう簡単に崩れてしまう状況ではやはり避けたい。
そしてそれをさらに逆に言えば「自信を得る事に専念して良い」という事でもある。フローまわりに目移りする必要はない。まぁ多少は自信を得るために細かい事を思いついてメモしたりはするかもしれないが、あくまでそれは「自信を得るため」であって「金を稼ぐため」にやる必要はない。優先順位は自信の方が上だ。


・自分のあらゆる短所を長所として認めるって事は、ほぼ全ての人間の短所も長所として認めるって事でもあるよなぁ。もっと単純に言えば「他人を認める」って事。結構キツいが、方向としては間違ってないように思う。
赤ん坊の時は誰しも大した事はできなかったわけで、そこから色んな事ができるようになった。それはほとんどの人間ができるようになった事かもしれないが、それでも確かに赤ん坊の時はできなかった事であり、つまりはちゃんとできるようになった事だ。


・自分の目標志向ってのは、「大学に入るにはセンター試験と二次試験で一定以上の点数を取れば良い」という目標から逆算して「学校の不要な宿題は(赤点にでもならない限り)やらない」と決めたあたりで作用してたのかな。気付いたのはだいぶ遅かったけど、でも気付いた後はちゃんとそういう事はできてた。
そうだな。何度か書いてる気がするが、「空を飛びたいと言って腕をばたつかせる」というのが受け入れられないんだよな。初期の段階でそこらへんを検証するのはなんの問題もないが、「空を飛べなくても腕の筋肉が」とか「ムダな事なんてない」とかで肯定されるのが嫌いだ。目標達成に貢献しないと判明した時点でちゃんと切り替えろと思う。簡単に言えば「やる気がない」ように見える。目標を達成する気なんてさらさらなくて、単に自己満足がしたいだけの人間に見える。
実際には違うのかもなー。本当に単純に「目標への向かい方」が分からなかったり、「目標ってそもそもなんだっけ?」となったりしてるのかもしれない。上記の大学の件に気付く前の自分のように。


・最近ちょっと夕飯の糖質を気にしなさすぎかなぁ。今日はサンドイッチ×2で70gくらい。さすがに一度に摂取する量としては多いか。特に今回は「炭水化物」ではなくちゃんと「糖質」で書いてあるのでかなり正確。強いて言えばGI値ではないくらいだが、それでもやはり高いよな。
今の昼飯がマンナン米:糖質33g+肉じゃがだから、だいたい40〜50gくらいだろう。なのでまぁ50g以内に収めたいところかなー。


・いつもの時間に帰る準備を開始したが、今の10分遅れじゃなくてキッカリ定時でも良いのかもなー。タイムカードは単なるこちらの証明書的な感じっぽいし。時間管理はウェブ上でやってるしなー。