・前日。
エアロバイク15分。まぁまぁといったところ。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。
風呂は30分早く入浴。もうちょっと早くても良かったが、後述のあれこれを考えてしまったので時間がかかった。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。今回はちゃんと夕方にもできたが、不要なのかもしれない。


・休日の夜って事でどうするかと考えたところ、イカより何より自分の事を改めて考える事にした。というわけで雑多に。ちょっとスピリチュアル寄りかもしれん。
「自分の理想像」というのがあり、そのうちの1つに「営業の理想像」というのがある。
で、その理想像は本当にただの理想論で夢想論でしかないわけだが、それでも今の自分のブログまわりを彼がやるならどうするだろうと色々と考えた。
結果、彼は「繋ぐ」事を何よりも目指した。「作者」と「買い手」を。「作品」と「人」を。なぜならそれを求めている人が居るから。なぜならその求めているものを作っている人が居るから。だから繋ぐ。彼は繋ぐ。それが彼の全てだから。
彼と自分で決定的に違ってたのは「買い手」の方への視点。彼が見てるのはペルソナなんかじゃなくて、実在する1人1人を見てた。「この人にはこれが良さそう」と1人1人考えてた。人を見ていた。横着しなかった。効率的にならなかった。でも彼の信念に対してはとても合理的だった。
そして自分は彼にはなれない。なる覚悟がない。だがたぶん覚悟じゃない。そもそも自分の成長は覚悟によってはなされなかった。いつだって諦めて捨てる事で前に進んできた。ならば何を捨てれば彼になれるか?
だいたいの見当はついている。「失敗する事への恐れ」か「傷つける事への恐れ」かあるいは両方か。それらを諦めれば自分はさらにもう一歩進める。
ただ、今の自分では理由がない。そもそもどんな理由なら諦められるのか。それはもちろん「自分のため」だ。自分の場合、それ以外にはありえない。ただ、自分の「何」のためか。自分の「プライド」のため?否。自分の「心」のため?否。結論としては自分の「魂」のためだ。
胡散臭い。承知している。定義しよう。
「心」は「魂」ではない。心は揺らぐ。魂は揺らがない。むしろ揺らがない部分を魂と呼ぶ。ここではそう呼ぶ。そう呼ばなかったとしても自分が何かを諦めるのだとしたらそれはソレのためだ。
ワートリで言うなら「自分がそうすべきだと思っているから」あたりがだいぶ近いだろう。心がどれだけ揺れようが魂までは揺れない。
で、自分の魂は何か?ここから先は言語化できなかった。できないのかもしれないし能力が足りないのかもしれない。ただ、「声」は聞こえる。問えば答える。言葉などにならなくとも、進む道の確かさは教えてくれる。
そして今やってるエントリ作成がその道ではないのも教えてくれる。「練習として」やったものになど魂は宿らないと教えてくれる。いま向いている方向も教えてくれる。
なので今のエントリ作成は諦めないといけないかもしれない。十分に稼げるようになったとも練習できたとも言えないが、魂が向いてない以上、ここでこれ以上やっても意味がない気がする。
というわけで長くなったが、エントリ作成はやめるかもしれない。まぁ付随するルーチン的なやつはどうせ放っておいてもやるのでやるが、エントリ作成は今やってるので一旦締めるかもしれない。まぁそれこそ「魂が向いたら」改めて作るかもしれないが。


グラブル。いきなり雰囲気変わるし別に魂が向いてるわけでもないが、放っておくのも気持ち悪いので例の無垢武器の件だけ。
とりあえず「現時点での編成で一番多い武器種」にしてみようかな。というわけで、現時点てよく使うキャラをメインに集計(主人公のジョブ含む)。
剣:+++++++++++
短剣:+++++
刀:++++
銃:++++++
楽器:++
杖:++++++++
格闘:+++
斧:++
弓:+
槍:+
こう見るとやはり剣:11票が多いか。意外と杖も多いが、杖=魔道士っぽい感じでアタッカーって感じじゃないキャラが多いんだよな。それよりは銃の方がアタッカーっぽい気がする。
というわけで剣で良いかぁ。今回は「剣パを組むなら入れても良いけど今は入れてない」ってキャラの票を入れずにこうだから、入れるならもう少し多いし。
あとは属性か。一般的には土か風っぽいが。で、改めて編成を見てみたがそもそも剣が必要な感じでもないなぁ。まぁ砕いて作り直せば良いのでそこまで悩まなくても良いっちゃ良いが。
風にするかなぁ。土は最悪マグナ武器を流用すれば良いが、風は普段入ってない武器を入れる事になってしまうからな。まぁ奥義効果の微妙さは似たり寄ったりなのでどっちでも良いっちゃ良いが。


グラブル:サプチケ。
カグヤはムリか。サプチケ不可石なので普通のサプチケではそもそもムリなんだけど、5周年記念のだからワンチャンあるかと思ったがムリか。
じゃあどうすっかな。
以前にも考えたが、キャラの方は別に今のところ必要ない。ただ、カグヤを取らないのならシヴァを凸るので召喚石を取っても最大まで凸れない可能性が高い。ので、無凸でもそこそこ使えるのが良い。あと、レジェンド限定の石だとなお良い。
候補として考えられるのは「アテナ」「アポロン」「カツウォヌス」「トール」「フレイ」「テュポーン」あたり。そして無凸で使えそうなのはフレイとトールとアテナくらい?あと、改めて調べたらフレイも凸ればマウントが付くっぽいのでアポロンは不要そうか。
フレイで良さそうかなー。少なくとも現時点で一番使えそうだし、凸ればマウントとしても使えるし。
一応キャラの方も見てみてるが、欲しいキャラも居るっちゃ居るんだよなー。キャラとしても武器としても。
とりあえずもう少しだけ判断は保留にするか。今月末まで猶予はあるし。
ただ、なんにせよ金剛晶はシヴァに使って良さそうなので今のうちに3凸させてしまおう。


・「声」。
改めて自分の魂の声を観察してるが、結局のところ何かを「作る」ってのが一番近いっぽいかな。ただ、まだちょっと違うっぽいんだよなぁ。むしろ「完成させる」方がもう少し近い気がする。
何がどう違うかと言えば「自分が作業するか否か」の違い。「作る」は自分で作る事にこそ意味があるが、「完成させる」だけなら他人に作業してもらえば良いし、実際これから自分が作りたいと思ってるものは他人の手を借りた方が絶対に効率は良い。
しかし同時に自分は「他人と関わるのはイヤだ」とも思ってる。ただ、それはあくまで「心」の声であって「魂」の声ではない。なので、もし「何かを完成させたい」というのが魂の声なのだとしたら、「他人と関わりたくない」という心の声を越えなければいけない。それが自分の次回の成長タイミングになるだろう。
ただ、現時点ではやはりまだわからない。「完成させたい」というのもまだ少しズレてる気がする。あるいは「他人と関わりたくない」という心の声に邪魔されて聞こえづらくなっているだけなのか。
言語化にどれほどの意味があるかはわからないが、しかし「作る」と「完成させる」では根本が大きく違うので早めにちゃんと見定める必要がある。今日はもう時間がないが、もうしばらく自分の声をちゃんと観察してみたい。


・なんとなくイカに感じるのも近い気がするんだけどな。声。
以前に自作ゲームを作ってた時の声も、イカで戦法~戦略を詰める時の声も、いまの仕事でツールを完成させたがる声も根っこが一緒な気がする。
ただ、気がするだけなので実際には別かもしれない。思い込みは目を曇らせるのでちゃんと声だけ聞いていよう。声を聞く限りは同じな気がするんだけど。


・あぁ。寝る前に気付いた。「能力を振るう事」だな。いわば手段こそが目的。魂が求めているのは過程の方か。であれば、「完成させる」よりも「作る」の方がやっぱり近いのか?ただ、やはり「作る」ってのはあくまで手段の1つであってそれそのものは目的ではなさそうだな。
そして女子供に暴力を振るっても気持ち良くはなれないように、能力を振るえれば何でも良いってわけではない。そこはもう少し詰められるはず。まぁ明日だ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
まだ寝る前の水分摂取が多かったのかトイレ起床はあったが、全体的に今までと違う感覚があった。心の整理があれこれあったせいだろうか。まぁ断続的な覚醒自体は相変わらずあるんだけどな。


・で、昨日床についた時点で気付いたが「最上志向」だな。Discover Your Strengthのアレ。アレが一番魂の声に近い。
というわけで改めて例の本を読んで確認するなど。
以前やった自分の診断結果は上から順に
1:最上志向
2:目標志向
3:内省
4:慎重さ
5:未来志向
となる。
前々から不思議だったんだよな。内省や慎重さが何故1位じゃなくて2位ですらないのか。自己認識では「1:慎重さ」「2:内省」「3:その他」くらいの感じだったからな。
ただ、ようやく理解した。コレが自分の魂だ。胡散臭い言葉を避けるのであれば「自分の根幹の揺るがない部分」だ。
「最上」のために「目標」のために「能力を振るう」のが好きだ。自作ゲームもイカもツールもそういう事だ。やはり根幹は同じだった。
ただ、やはり枝葉の付け方には別で一定の傾向があるように見える。最上であれば何でも良いわけではなく、目標があればそれで済むわけでもない。ここらへんは後でもうちょっと考えを詰めよう。


・そもそも「ベスト」を求めている気がしないんだよなー。ただ、確かに「最上」を求めている気はする。言葉遊びは避けようか。
まず、「何かと比較して上」という事には何の意味も見いだせない。そんな事のためにやっているわけではない。
そうじゃなくて「光」が見える。そっちに向かって虫けらのように猪突猛進してるってのが実態に近い。ただただ「光を追いたい」という自分の欲望に負けてるのに近い。
そうだよな。「光」だ。個人制作にもイカにもツールにも「光」が見える。だからそれを追いかけてる。それだけだ。高尚なお題目は全て後付けだ。
で、じゃあ何に対して「光」を見出すのだろうという話でもあるし、同時に「すでに他の光も見えてるよね?」って話でもある。それが「次に自分が作りたいもの」であり「1人では作れないであろうもの」だ。そしてここでまた「作りたい」のか「完成させたい」のかって話が出てくる。ストレングスのやつの例を見る限り、別に上記の特性は「自分でやる事」には特化してないようだし、むしろ「他人の最上の部分」を見出すのに向いてるらしい。だからいずれは「完成させる」ために心の声を越えなければいけないのかもしれない。


・仕事。
今日はまずは画像差し替えからかな。テキスト対応もやって良いが。
というわけでさっそく画像のコンバートをしてから差し替えを試みたが、ここでアラインメントの問題が出てくるかぁ。画像のアラインメントの変換とかよくわからんからなぁ。ともあれ他ですでに画像のコンバートとかはやってるはずなので、そっち方面から調べるかな。ダメそうなら上長経由で本体プロジェクトではどうやってるか確認してもらおう。


仕事。
昼休みも終わったのであれこれ調べて試してみたがやはりムリだな。これはこれ以上ソロで考えてても仕方なさげ。というわけでSlackで質問投げるかぁ。
というわけで投げた。
あとはどうすっかなぁ。今日はもうここまででも良いっちゃ良いが。まぁまずは休憩するか。どうせさっきのやつの応答も入るしな。


・ちょっとここまでのアレをまとめるか。
なんでいちいち自分が「魂」なんてものを話に出すかといえば、それを使わないと「稼ぐ」ための足枷が取れないだろうと思ったから。「営業」の根幹が「信頼」であると理解してしまった以上、他人と関わるのをこれ以上避け続けるわけにもいかない。が、心理的には極めて大きな反発が発生するわけで、それをどうにかするためにはまた「成長」しないといけなくて、そのためには「内発的動機づけ」と「外部刺激」の両方が必要。そして内側のそれを今回は「魂」と呼んでいる。
ひとまずはこれで流れはOKかな。流れ的にはあとは「外部刺激」も必要なんだけどな。


・ともあれ次の「光」である「作りたいもの」なんだけど、何から手をつければ良いんだろうな。ちょっと全体が大きすぎる。実作業からにせよ人を雇うにせよどこから何をやれば良いのかよくわからん。
まぁ作りたいものは複数あるので、ひとまず要素が少ないのから手をつけるかなぁ。


・仕事。
さっきの件のやつは方法を教えてもらったが、結構Rubyやバッチを使ってあれこれしてるので、実際にやるのは明日だな。ひとまず明日はこれの対応を目標としよう。


グラブル
十賢者はさして興味なかったが、「水パを面白くする」という観点から言えば結構アリかもしれない。十天衆以上に遠いのでまぁチマチマやる感じかな。サンとデスはチマチマ進めてるんだけど、ジャスティスとかも進めるかな。どうせ少ない素材は重ならないから効率はそこまで悪くはならないし。
ただ、イデアがなー。サン・ジャスティス・デスがそれぞれ別々の3箇所だからそこの効率が極めて悪い。そして十賢者加入まではおそらく1年くらいかかる。そうなるとどちらかといえば「3つのエリアのうちどの組が一番自分が欲しいか」という感じになる。1年で3つのエリアを均等にやるより1つのエリアに注力して3~4のアーカルム召喚石と1~2の十賢者を目指す方が妥当。つまり、サン・ジャスティス・デス以外の要素を一通り見ないといけない。
さすがに今日はもう時間がないので明日かな。


・アレルギー科。
行くなら今週の水曜か金曜が良いかな。午前中が実質休憩になるならそこらへんのタイミングが良い。まぁ早い方が良いから水曜にしようか。