・前日。
散歩30分。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+チョコ。ちょっとチョコの摂取が多いか。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
イヤな夢を見たのもあってやはり断続的な覚醒が多めかな。それでも以前よりは遥かに寝れてると思うが、もう少し横向き寝を安定させたいところか。結局土日で大して改造してないからな。


・仕事。
画像差し替えまわりは改めて上長方面で調べてもらえるっぽいので、当面は別の作業をする事になった。
とりあえず大規模なテキスト対応まわりをやるかなぁ。まぁ一つ一つ手作業で設定するタイプじゃなくて、特定のパターンを抽出して対応付けするタイプだし、すでに本体でやっているのを持ってくればほぼいけるはずだから早ければ今日中に終わるはずだが。


・仕事。
早くも画像差し替えまわりの報告があったのでまたそっちの作業に移るなど。こういう時はスタッシュが便利だな。コンパイルが通っていない仮コードもひとまず保存しておける。
で、試したが今回はAssertが出なかったのでちゃんとAlignmentは一致してるっぽいな。まだちょっと自分側の対応に不備があるので表示はできてないっぽいが。
自分側の調整をしたら無事に画像差し替えが成功。あとはこれをもとにあれこれ進めればOKか。今日は改めてこっちを進める感じかな。
結局、アラインメントはフォーマットじゃなくてターゲットの方で変更される感じだったんだな。


・夢。
以前にも書いたが「夢」と「目標」の違いがよくわからなくなっていた。が、この前の「魂」絡みで考えると結構まとまった。「魂が求めるもの」を人は「夢」と呼ぶのだろうな。もっと自分にわかりやすく言えば、あの「光」を「夢」と呼ぶんだろう。
まぁ光の大きさについての定義はないし、叶えようとするか=羽虫のように光の方にひたすら飛ぶかというのは個人差が大きいとは思うが。「自分の根幹が望むもの」を夢と呼ぶならわりとスムーズに理解できる。


・蛇足的な感じだが一応書いておくか。
今回の「魂」の定義は「自分の中の揺るがない根幹の部分」としたが、実際にはここも揺れる事がある。ただ、枝葉(心)は風でも揺らぐが、根幹(魂)が揺れるってのは相当な異常事態だ。つまり「その人そのものが壊れかねない状況」くらいでしか揺れないし、揺れるのであれば壊れる予兆だとも言える。
そして自分はそれを実感として理解してる。デスマもそうだし、もっと一般に社畜として生きていくならもっとジワジワと壊されていくのだろうなと思う。


・魂の観察。
「作りたいもの」のうちのいくつかには明確に「光」を感じるわけだが、「他人と関わりたくない」という「心」を越えるレベルのものではないか。
で、越えられるレベルの光を探していたわけだが、「自分の望む未来を作る」というのが一応あるんだよな。具体的に想像するのが怖くて手を出せてないのだが、「自分が将来具体的にどうなっているか」は心を越えるレベルになりうる。そしておそらくそれ故に怖がっている。そのレベルの光を見てしまった心と逆の事をしないといけないってのは何度か体験してしまってるからな。体験済みなぶんマシな部分もあるが、体験済みなのでどれだけの痛みを伴うかも理解してしまっている。結果として相殺されてる感じ。
まぁでもやるか。今のままだと単なる今の延長線上の惰性にしかならんし。それはそれで望ましくない。


・望む未来。
まぁまずは実家で暮らしてるよな。そして弟達と暮らしている。そしてたぶん新しい家なんだろうと思う。
あぁ。怖いのは「親がいずれ居なくなる」というのもあるか。未来を考える以上、どうしても避けては通れない。ともあれ親も新しい家に居る。というか親が居ないのなら新しい家にする必然性は薄いわけだが。
仕事はたぶんしてる。今みたいに「能力を振るって」生きているのがベストか。まぁ望む未来なんだからベストを考えよう。
しかし具体的にどんな仕事してるんだろうな。この部分で「能力を何にどう振るうのが好きなのか」が引っかかってくるか。
あと、弟達はどんな仕事をしてるんだろう。今までと同じ仕事?あるいは自分と同じ仕事をしてる感じだろうか?実際、自分1人では作れないものを作るなら弟達に手伝ってもらうってのは生計が立てられるならばアリではある。作曲もできるし、そうでなくとも自分の代わりに他人と関わってくれるならとてつもなくありがたい。まぁ軌道に乗せるまでは自力でやらないといけないので、どうしたって他人と関わる事にはなると思うが。
こっから先の具体性がいつも欠けるな。まぁ軌道に乗ってるものが1つもないからなぁ。やはり軌道に乗せるのが先か?しかし光が強くないと突破できないところがあるのがなぁ。まぁ後でまたなんか別方面からとか考えよう。


・仕事。
まぁまぁ進んだか。とりあえずダミーの画像の用意は一通り完了したかな。それらを参照するバイナリもおそらく作れたとは思うので、あとはこのバイナリを読み込みつつ対応するテクスチャの読み込みをやる感じかな。
今日はここまでかなー。時間的にそんな感じ。


・そういやまだアレルギー科に行く件の連絡とかしてなかった。
というわけで連絡。あとは明日ちゃんと忘れずに行けばOKかな。


グラブル
とりあえず十賢者のやつを今のうちにざっと見ようか。
まず事前にまとめておくと、「欲しい召喚石はサンくらい(デスも面白いが使い所がまだわからん)で1つ目のエリアが対応」「欲しいキャラは2キャラで、2つ目と3つ目のエリアに対応」「エリアは3つに分かれているが石・十賢者は10個なので、3つ目のエリアだけ4種類になっておりそこの周回はやや面倒になっている」という感じ。というわけで、3つ目のエリアが少し優先度が下がる感じ。
で、あまり見てなかった十賢者を見ていこうか。
1エリア:1人目:カイム。このキャラのスキルはわりと面白くて、「他のキャラのアビリティをコピー」「戦闘で最初に使ったアビリティに応じて自分のアビリティの内容が変化」「他のキャラのアビリティを1つだけ即使用可能にする」という感じ。色々と悪い事ができそうなので、これはアリだよなー。
1エリア:2人目:フラウ。「ターン制のデバフを1ターン伸ばす」というので何かできそうな気もするが、それ以外は自分には特にひっかからない感じ。ただ、火キャラなんだよなー。いま一番層が薄いところなので入ると嬉しいが、どうせ加入は一年後とかなのでそこまで気にしなくてよさげ。
1エリア:3人目:アラナン。上記の「サン」でついでに解放されるキャラなわけだが、短期戦にかなり有用そうなキャラで、このキャラのためにサンをゲットするってのもアリな感じ。周回をだいぶラクにしそうなキャラなのであると嬉しい。
→1エリアの結果:1召喚石+2キャラが欲しい。
2エリア:1人目:マリア・テレサ。以前に書いた通り水パが楽しくなりそうなので欲しい。
2エリア:2人目:ハーゼリーラ。こっちも水キャラなので上と必要な素材がかぶってしまうが、逆に言えば素材回収をそちらに専念できるとも言える。キャラとしてはなしじゃないが、マリアの方が水パは楽しくなりそうな感じだし他の候補ほど欲しいとは思わない。
2エリア:3人目:カッツェリーラ。奥義ゲージを消費しながら超強化をしたりできるキャラ。風属性だとコッコロやシエテでの奥義ゲージ操作などもあるのでなしじゃないが、なんか琴線に触れない。
→2エリアの結果:1キャラだけ欲しい。
3エリア:1人目:ニーア。気になってはいる召喚石:デスに対応するキャラであり、短期戦に有用そうなキャラ。こちらも周回で使えそうなうえに特殊さ加減が琴線に触れるので欲しい。
3エリア:2人目:ずっと睡眠状態で通常攻撃とかできない爺ちゃん。しかしその睡眠状態だとアビリティが自動発動。リロ殴りとかでは有用な気もするが、特に琴線には触れないか。
3エリア:3人目:ロベリア。かなり長期戦想定のキャラだが、全キャラの全アビリティの使用間隔を短縮したりできるので何かしらはできるかもしれない。ただ、アビポチも多くなるしそんなに琴線に触れないかな。
3エリア:4人目:ガイゼンボーガ。味方の補助アビや回復アビが続く限り実質無敵になり、「かばう」も持っているので有用そうではある。ただ、現状では光ゾーイでもそれっぽい動きができるし別に欲しいとまでは思わないか。
→3エリアの結果:1キャラだけ欲しい。
って感じかな。結論としてはひとまず1エリアに注力すれば良さそう。なんかアイテムで「挑戦する相手を変えられる」らしいので、「デビルになったら他のを選ぶ」という感じで「サン(アラナン)」と「ハングドマン(カイム)」を優先する感じで進めれば良さそう?


グラブル
そういやアーカルムに金剛晶の在庫が1つ増えてた。これだったらまた1つ召喚石を3凸できるか。であれば、召喚石選びもそっち考慮で良いかもなー。
あと、「サプチケで女キャラを選ばないなんて」という感じもなくはないのでなー。年に一度の唯一の出費で選ぶのが「強くなるためのもの」だなんて寂しすぎる気はする。そういうわけでキャラを選ぶかもしれない。まぁ今月末まで猶予はあるので、ガチャの結果とか見つつ今月後半に改めて考えよう。


・アレルギー科。
行くからには事前に色々と伝える情報をまとめておくかな。
「症状:ハウスダスト」はまず伝える。舌下免疫療法を試したいってのも伝えるか。まぁ治す方向ならなんでも良いが。
以前に受け取ったアレルギーの診断結果も持っていくかな。向こうとしては「ハウスダスト以外の要素があるかも?」とか思うかもしれないし、すでに取ったデータは有効活用しよう。
あとはいま使ってる点鼻薬のパッケージも持っていこうか。そもそも「この点鼻薬をずっと使っても問題ない」のであれば自分はそれでも良いっちゃ良いし。そこらへんの判断をしてもらうために必要だし、それ以前に別の薬を出す際も点鼻薬の成分との兼ね合いとかもあるかもしれないし。
ひとまずこんなところかな?
念のため改めてサイトとかも見たが、やはり事前予約とかはなさげだな。ただ、水曜は午前のみの診療なのでもしかしたら混んでるかも?まぁその時はまた金曜にでも行くか。


・そういや今の座椅子も座る部分がだいぶヘタってきたんだよなー。今回は綿?の補充でも試してみようか。ていうか前回の座椅子をいまだに捨ててないしなぁ。手続きが居るから捨てるのが面倒くさいんだよなこれ。


グラブル
十賢者のお陰で?あまり回ってなかったアテナとバアルを回る事になったわけだが、現状のパーティそのままだとちょっとアレだったので編成を考え直してみよう。
で、アテナはわりとイングヴェイを中心にしてまとまったと思う。最近加入したイングヴェイとフォリアに加え、最近使ってなかったシャルロッテが相性良さそう。というわけで次回はこれで試してみようか。3アビのエピソードをこなしてなかった気がするので、そちらも一通り必要そうだが。
バアルはだいぶ悩むみ中。相手の特殊技とかにモニカの3アビを合わせるのは楽しそうなのだが、使用間隔が長いので全部には使えなさげ。しかし他に風のかばう持ちが居ないので、主人公がかばうしかないか?
あるいはニオの昏睡で黙らせるか。そうすればモニカの3アビのインターバルも誤魔化せる。ただ、モニカは回避を重ねて強化したいので昏睡との相性はやや悪いか?
麻痺が面倒なのでティアマトか主人公でマウントはしたい。主人公でやるならついでにクリアも持てるので他を火力役にしやすいか?
他の候補としてはコッコロとか。1アビの奥義加速がモニカとの相性が良いし、奥義にダメージがない=チェンバが発生しないので昏睡で他のやつを起こしづらい。2アビのランダム攻撃は昏睡との相性が悪いのが難点だが使わなければ良いだけか?
あとはガウェインのダメカが必要かだが、モニカを使うなら不要かなぁ。間に合わない場合にちょっと困るかもだがBreakすれば良い気もするし。
というわけで主人公:セージ(マウント+クリアオール+レイジIII)+ニオ+モニカ+火力役?あたりでいけそうかな?初手はクリア→マウントだけで普通に攻撃しつつ、モニカの3アビで回避カウンターしたらニオの昏睡を使ってインターバルの時間を稼ぐか?あるいは昏睡のタイミングで火力を狙うか。ここは他の参加者次第でもあるかな。
うーん。4人目をティアマト(マウント役)にして主人公を火力に寄せるのもアリか?他心陣→四天刃奥義でとっとと連撃率を上げてしまって良い気はする。その後は良い感じに奥義のタイミングがバラけたタイミングで昏睡を入れられると理想的だろうか?ひとまずこれで行くか。


・体調。
意外と回復してきてるな。どうも「魂」関連であれこれ考えてると良い感じな気がする。スピリチュアルぅ~。
まぁ「前を向く」というか「その動力を見つめる」ってのは瞑想的にも良い気はするが。瞑想というか休養というか。まぁともあれまだわかってない事もあるし、しばらくは続けようかな。思考負荷がかからないレベルで。


グラブル
召喚石ピックアップになったので取っておいた無料20連を休憩がてら回すなど。
マキュラ・マリウスをゲット。2個目なので凸っとくか。ブレイク維持に使うはずだし悪くはない。まぁまだ1凸目なので差は大してないと思うが。それなら凸らず待ってみるか?ブレイク維持が2つ欲しい場面がないとも言い切れないし。
ゴリラをゲット。これも2個目か。
ていうかなんか演出なかったけどメデューサも来た。これもブレイク維持だし2個目か。そうなるとマキュラも合わせて凸っとくか。両方あれば十分か。あるいは属性が違う=使えるようになるまでの時間が違うから一応わけとくか?まぁ急ぎじゃないし凸は保留にしとくか。
まぁ悪くはない結果ではあったが、特に何かが変わるようなものでもなかったな。
ここからさらに石で30連。
しかしこっちは全てスカか。
一応単発チケット系も一通り回しとくか。
これも全てスカなのは仕方ないか。
というわけで結果は微妙。まぁ進展はなくはないが、特に嬉しいものはなかった。また明日だな。