今日の雑記

・前日。
エアロバイク20分。今日はなんとか19時から開始できたが、しかし気力がもたない感じで20分で終了。なんかなー。しんどいというよりは単純に退屈というかそっち方面のやる気のなさ。まぁでも20分はできたのでひとまず良しとしようか。
晩飯はミートソースオムレツ+寒天コーヒーゼリー。ミートソースは味はまぁまぁだがボリュームが思ったより少ないか。ひき肉の量が少ない感じかな?腹持ちの問題もあるし、もうちょっとどうにかしたいなぁ。そして流体寄りなので溢れた分のソースが余りがちかぁ。寒天の方はちゃんと固まってたが、食感とかがちょっと微妙な感じになるかぁ。悪いってほどじゃないが、ゼラチンの方が好みではあるなぁ。
風呂は40分早く入浴。もう少し早く入れると良かったが、BBTAGの録画を見返してあれこれ考えてたのでこの時間。しかしBBTAGであれこれ考えてて結局あまり休養はできなかったなぁ。今回はベッドまわりの対応もあったし、もっとちゃんと休んで良かったと思うのだが。一応、こぐまのケーキ屋さん2を読んだりして休んではいたのだが。
鼻うがいあり。ようやく右側も多少は通せるようになってきた。しかしまだまだ慣れないなぁ。チョロチョロとしか通せずにだいぶ時間がかかってしまう。


・睡眠時間6〜7時間半くらい。
ベッド良いな。床についても鼻づまりが起こらないなんて事があるんだな。起床時も鼻づまりはほぼない状態だった。全くないわけでもなかったが、鼻呼吸は両方の穴でできてる感覚だったから支障はないだろう。
ただ、やはり寝返り時に目が覚めてしまうな。転落の危機は全くなかったが、しかし手の位置などには気を遣う必要があるので慣れないとまだちょっとキツいか。


・仕事。
今日からはさらにタスクがなくなっていく。一応、「Timelineで作る演出のテンプレ作成の自動化」と「今までのあれこれのドキュメント化」ができるので進めたいが、スケジュール的なタスクは0だ。どっちも別に急ぎじゃないからゆっくり進めよう。


・ベッド。
落ちないようにするためのフォローをあれこれ考えてたけど、意外と「ビニールプール」が良いのではなかろうか。
ベッドの両サイドの隙間はわりと狭いので、ビニールプールを縦にするとわりとフィットしそう。別に他のでも良いんだけど、「空気を抜くと場所を取らない」「ほぼ空気なので動かすのが簡単」「ちゃんと空気を入れておけば腕くらいなら十分に支えられる」という感じで好条件が揃ってるんだよなー。ボール用と自転車用だけど空気入れはすでにあるし、あとはちょうど良いサイズのがあれば良いのだが。
時期的には夏の終わりなので実店舗で扱ってるか微妙だし、サイズをちゃんと吟味する必要があるのでまたAmazonかなぁ。とりあえず今週は今の状態に慣れるのを目指そう。


・体調。
鼻づまりがなくなった事で睡眠中の酸素供給は問題なくなったと思うが、断続的な覚醒が微妙に起こってるのでトータルの睡眠の質はそこまで劇的には改善されてないかな。慣れとフォローでなんとかできる範疇だとは思うし、そうなれば睡眠は1段階改善されると思う。
ともあれ現段階では朝から目がしんどかったりして微妙なので休養重点でいこう。


・仕事。
コミットだけはしとくかと思ったが、そういや先週末に入ったタスクの動作確認〜コミットがまだだったな。午前中はここらへんをやって終わりとするか。


・とりあえず先週末の対応とFileIDのコンフリクト対応がコミットまで完了。午前中はここまでで良いか。


グラブル
スキルレベルはだいぶ揃ってきたかな。ただ、まだ3凸が終わってないのもちょこちょこあるし、完成まであと1〜2ヶ月くらいはかかりそう?ともあれそろそろ次の道を探す時期ではあるか。
というわけで調べたが、マグナIIか召喚石マルチあたりかな。どちらも栄光の証とかも落ちるのでそこらへんは良いのだが、スキル餌は落ちなくなるので現段階では「普通のマグナとかも回ってまだ余裕があれば」程度かな。マルチの方はこっちに切り替えてしまっても良いかもしれない。とはいえマグナIIの方は一定以上の貢献度が稼げないと目当てのドロップ自体が発生しないっぽいので、まずは召喚石マルチの方からかな。


・BBTAG。
防御寄りであれこれ練習したい事があるんだけど時間が全然足りないな。
試したいのは「自分が復帰した時の相手の起き攻め対策(下段・中段・投げ・リバーサルへの対処)」「リジェクトで確定反撃を取る練習(弟達が使う各キャラの各連係ごとに)」「ユズリハの波動派生をガードされた際のパートナーでのフォロー」「ユズリハの対空Bからのコンボ練習」あたりか。だいぶ時間がかかるなー。
まぁしかしBBTAGなら相手の行動をレコーディングして練習できるし、Switchだからなんなら会社でも練習できる。良い時代にはなった。まぁ今日はWJを読むためにタブレットを持ってきてスペースがキツかったので持ってきてないけども。


・仕事。
次回以降のTimeline演出を作る際に土台となるテンプレを自動で用意するようにしたい。アート側に負担をかけたくないってのと、プログラマーとしても引き継ぎが想定されるので自動化しておきたい。
で、方式としてはシーンやらTimelineやらのテンプレを開発専用の場所に置いといて、それをリネームしつつコピーするのが一番ラクかなぁ。あとはシーンからの参照をちゃんとコピーの方に置き換えればOKか?参照まわりの設定はさんざやったのでなんとかはなりそうだが。
しかしこれも大仕事になりそうだなぁ。精神的な負荷が結構高い。まぁ今日のところは軽い準備だけで良しとしようか。


・仕事。
必要な要素はだいたい列挙できたと思うが、精神的なブレーキが大きいな。モチベが下がってるというよりはイヤな感じが強まっている。まぁなんら急ぎの話じゃないので今日はここまででも良いし、別の作業をしても良いが。なんにせよしばらく休むか。


グラブル
そういや今月また四象降臨か。ヒヒイロカネが1〜2個くらいは手に入るかな?そうなるとさらに十天衆解放も目指せるし、最終上限解放に備えるのもアリになるか。ここらへんを今のうちに考えておくかな?まぁ全く急ぎではないけども。
解放済みは「エッセル」と「ソーン」で、これから取得予定が「シエテ」。そうなると一般的な評価では優先度が高いのは「サラーサ」か。次点が「カトル」で、その後に「ニオ」「オクトー」「シス」あたり。
「サラーサ」は「グラウンドゼロ」狙いかな。アーカルムの高速化が捗る。今もだいたい1ターンで終わらせてるわけだが、アビポチが7ポチ以上かかったりするのでその時間が高速化できるのは大きい。特にまだディスペア剣聖もできないからな。アーカルムというつまらない割にドロップが美味しいやつをちゃっちゃとやれるから優先度は高いか。
「カトル」の主目的は「バフの効果を1ターン延長」。つまり、「強力なバフ」を「複数」持っている必要があり、初心者にはオススメしづらいキャラではあるが、逆にキャラとかが揃ってくれば有用なキャラになる。ついさっき水キャラのソシエを引いたのだが、このキャラだと「奥義ゲージの自動UP+追撃効果」的なアビリティがあるので、これを強化できると良さそう。ここに主人公の四天刃の効果を加えれば「連撃率UP+追撃+奥義ゲージUP」となるので高火力かつ奥義も回しやすくなりそう。他にも水着グレアの3アビとかは2ターンしか効果がないがトリプルアタック確定&クリティカル確率UPだったりするし、今の手持ちでもそれなりには使えそう。ただ、ちゃんと使い所を考える必要はありそう。
「ニオ」は昏睡で土天司をボコりたいのでアリなんだよなー。しかしそれ以外での使い所はやや難しい面もある。現状では使えないわけでもないが、将来的にも使うかは微妙なところ。
「シス」と「オクトー」はアタッカー。シス(闇)はすでに他にアタッカー(ナルメアとか)が居るうえにフォローできるやつ(シロウとか)が居ないし、オクトーは逆にメンツが少ない=安定するメンツが決まってしまってるので入れるスペースがない。現段階では微妙かな。もっとキャラや武器が揃ってくればアリかもしれない。
そういうわけで、「サラーサ」は是非とも欲しいし、「ニオ」もできれば欲しい。「カトル」は事前にあれこれ調べる必要があるが、おそらく現時点でも活かせるはずなので欲しいかな。
ふーむ。意外と欲しいキャラが多かったな。最終上限解放の方はだいぶ先になる予定だし、であればここらへんの3キャラはゲットしてしまうかな。そういうわけで、できれば次の四象降臨でまたヒヒイロカネが3つ欲しいところだが、さすがに厳しいかな?まぁそこまでガッツリやってもその後の素材集めもガッツリやらないと間に合わないし、ひとまず1〜2つゲットできれば良しとしよう。
ただ、その場合、ニオをゲットするかカトルをゲットするかで悩みそう。今のところニオの方が欲しいが、カトルまわりはもうちょっとちゃんと考えればもっと活かせる状況が出てくるかもしれないし、そこら辺をある程度マジメに考えてから決めたいかな。


・うん、今日はもうモチベの回復はなさそうかな。最低限の作業は終わったから今日はここまでとしよう。


グラブル。カトルの現状での運用。
まず、カトルの性能を確認。
水キャラであり、「1アビ:相手にランダムなデバフ」「2アビ:乱打ダメージ+全体グラビティ」「3アビ:バフを1ターン延長」「奥義:ダメージ+スロウ」。自身ではバフが使えないが、その代わりある程度のデバフはカトル自体が引き受けられる。主人公がダークフェンサーである必要がなくなってくるが、四天刃の奥義効果の延長を受けたいので結局カオスルーダーあたりにはなりそう?
手持ちで活かせそうなのはまず「ソシエ」。引いたばかりなのでまだ運用もろくにできてないが、奥義後の1アビが「回復+リジェネ(HP満タン時は奥義ゲージUP)+追撃効果」を味方全体化して適用される。使用間隔が4ターンで効果時間が3ターンだから、効果時間が伸びるなら引き続き効果を使っていける。それ以外はバフがないものの「2アビ:攻防DOWN」「3アビ:スロウ」なのでデバフはカトルと合わせて十分。むしろスロウがちょっと多すぎるか。主人公がカオスルーダーになるとスロウが3つになって相手に特殊技を許さないレベルになりそう。HPトリガー技を持たない相手ならワンチャンあるか。
もう1人活かせそうなのは「水着グレア」。3アビの「単体:必ずトリプルアタック+クリティカル確率UP」が強力で、効果ターンが2ターンしかないのを3ターンにもっていけるのは大きい。さらに2アビでこの単体効果をもう1人に分け与えられるのだが、その2アビの効果ターンも伸ばせるのは一応良いか?まぁレベルが上がれば使用間隔=効果時間になるので意味は薄いが。
微妙なところではあるが「ククル(SSR)」。活かせるのは「単体特殊強化」だけなのでちと微妙だが、蓄積攻防DOWNなどもあるのでデバフ要因としてもアリで、奥義効果が1ターン麻痺相当なので奥義回転が良い恩恵は受けやすい。
そして同じく微妙ではあるが「ラブライブ2年生」。効果が受けられるのは1アビの「連撃率UP:5ターン」と4アビの「味方攻撃UP:3ターン」。まぁ悪くはないんだけど、わざわざカトルと組み合わせるほどかと言われると微妙。
SRに移ると、まずは定番の「ルリア」。とはいえ恩恵を受けられるのは2アビの攻撃バフと4アビの防御バフか。強いっちゃ強いんだけど、やはりカトルと組み合わせるほどかという話になってくる。
「シグ(ガチャVer)」の水攻撃UPは他のバフと重ねやすいが、カトルを入れてさらに誰かを入れたうえで残りに入れるかと言われると微妙。むしろカトルを抜いて入れるかどうかという感じじゃなかろうか。
意外なところでは「エリン」とかか?2アビの「回復量&回復上限UP」と3アビの「火ダメ30%軽減+被ダメを火属性に変換」がそれぞれ2ターンなところを3ターンにできる。まぁわざわざカトルと組み合わせるほどでもないか。
「マイム」はどうだろうな。「自分に:追撃効果」「味方全体に:水攻撃UP+火ダメージカット10%」の延長が乗るのはまぁまぁの強さか。シグよりは選ぶ理由になりそうだが、それでもまだ微妙かなぁ。
あとは「水着リルル」。以前に使おうとして断念したキャラだが、「攻防UP」と「奥義ゲージ上昇量UP」が延長されるのはまぁまぁ。とはいえソシエとかぶってるし、リルルだと自分自身を回復しづらいぶんソシエの方が有用そうな気がする。
という感じかぁ。
やはり組み合わせるなら「ソシエ」か「水着グレア」っぽいな。特に水着グレアの方は2ターンしかないものが3ターンになるのは大きそう。
というわけでカトル+水着グレア。トリプルアタックは1ターンあたり奥義ゲージが37%溜まるので、2ターンだと74%止まりだが3ターンなら111%となって基本的には奥義ゲージが満タンになる。つまり、奥義後に使えば3ターンの間トリプルアタックで火力を稼ぎつつ再び奥義が使えるという寸法。まぁその後はしばらく通常火力になってしまうが、短期火力としては十分高いな。AT中ならそういう風にすぐ動けるからマルチでの貢献度稼ぎとかはやりやすそうかな?マルチ前提ならデバフは他の人に任せやすいし、自分は火力モリモリにしやすい。いや、よく見りゃ2アビの効果で奥義ゲージが毎ターン+15%上がるから2ターンでいけそうだな。そうなるとむしろトリプルアタックがムダになってイマイチか。少なくともカトルと組み合わせる意味は薄いか?
となるとカトル+ソシエ。ソシエの1アビは「HP2000回復+リジェネ500/HP満タン時は奥義ゲージ10%UP+水追撃10%」が使用間隔4ターンで効果時間が3ターン。通常は単体にしかかけられないが、奥義後は味方全体に効果が出る。つまり、4ターン周期で奥義を使えれば常にこのバフをかけたまま戦えて、HP回復もできるオマケつき。まぁカトルのバフ延長の使用間隔が6ターンなので途中で1ターン抜けるところはあるが、それでもなかなか悪くない。しかし、これだけでは奥義ゲージの回収が足りないので、連撃系のバフか直接奥義ゲージを上げるバフが欲しいところ。その意味では水着グレアのデュオ相手に選ぶのは悪くないんだよなぁ。ただ、そうなると四天刃を入れる意味が相対的に薄くなる。まぁそれはそれでアリかもしれないが、四天刃の方が全体火力を上げやすいし良い気がする。しかし四天刃だと4ターンに1回奥義が撃てるかは乱数次第なので安定はしない。それでもまぁどうせ1ターンとかは空いてしまうので、そう考えると5ターンに1回でもまぁ悪くはないかな?しかしそうなるとカトルでわざわざ延長する意味は?とも思えてくる。
なかなか難しいな。今の手持ちだとちょっとよくわからんな。天司はなんとかなるようになったのでソロで倒さないといけない相手ってのもそうそうなくなるし、そうなるとマルチになるが現状だと火力がまだ十分に出せないからまずはそっちの強化が先。であれば、現段階での優先度はそれほど高くはないかなぁ。


グラブル
というわけで、十天衆の確保はサラーサ>ニオ>カトルの順かな。まぁカトルはそもそも取らなくても良いまであるが、四天刃で解放するキャラなのでコストはそれほど高くないんだよな。ついでで取っても良い気はする。


・そろそろ買い出しに行くか。
にしても雨が降るとすっかり涼しいな。秋の気配って感じだ。まぁ今朝はそれでも汗ダラダラだったが。湿度の問題だろうか?


・目がしんどくなってきたな。ていうか水分の摂取を怠りすぎたか。少し涼しくなるとこうなってしまうなぁ。
というわけで水分摂取しつつ、目薬+蒸しタオルで血流の改善を試みるなど。
とりあえずわりと良くはなったかな。


・さて、次の土日からあれこれできるだろうか?
まずもって体調次第なんだよなぁ。回復しなければ何もできない。ベッドによって鼻呼吸まわりの改善は見込めるが、寝返りはもう少し慣れが必要となる。そもそも回復はいつも遅い感じなので、今週末までに劇的な回復をするとも思えない。
で、土日でやりたいのは「エントリの作成」と「個人ゲームの作成」か。前者はちゃんと継続的にやりたいし、後者もまぁやりたいっちゃやりたい。ただ、後者は現時点ではそれほどモチベが高くないんだよなー。作りたい時に作りゃ良いとは思うのだが。
「エントリの作成」に関しては当面の候補はすでに10個弱はあるが、いずれもまずは素材の準備からになるので少し時間がかかるか。素材の準備は一括で行った方が効率は良いので、まずはこれらの候補の素材の準備からかな。
手順はもうだいたい固まってるし、それぞれのフェイズで区切って1日の作業としてしまうかな?
というわけでフェイズごとに分けてみたが、最終的なエントリの数にもよるが素材の準備で1〜2日はかかるかな。そして実際のエントリ作成でそれぞれ2〜3日は欲しいところか。
自作ツールによって全体的にかなり最適化されたとはいえ、やはり1エントリの作成が重いなぁ。仮に仕事をしてなくて丸一日使えたとしても1日で終わるか微妙なところ。休日にやる場合は休養も多くしたいしなぁ。
そもそも自分がやってるやつだとそこまで手軽な紹介ができないんだよな。そのぶん、継続的な利益には繋がりそうだから今はそうして積み重ねていくしかないのだと思うが。
とりあえず、2週間で1エントリくらいのペースでいきたいかなー。当面の目標はそこらへんで。
しかしそうなると1ヶ月に2エントリ、1年で24エントリ程度か。100エントリには遠いな。それでも今はこれを進める以外に道はないからなぁ。もう少し何か掴めると良いんだけど、そのためにはもっとエントリを書いてちゃんと売上を伸ばす必要があって、どんなに早くても今年の年末あたりまでかかると思う。
とにかく今は体調だな。それさえなんとかなればボトルネックの改善とかをもっと進められる可能性が出てくる。


・エントリのボトルネック。長くなりそうだから別項で。
今のボトルネックはよく分かってて、「語彙」なんだよな。最終的にはおそらく100個程度の作品の紹介になるのだが、そこで似たり寄ったりになるのはマズい。
より厳密には「自分が感じた感覚をちゃんと読者にも感じ取ってもらう」ための語彙が必要。感覚そのものが似ているのなら言葉も似ていて良いのだが、そこに明確な差異があるのであれば言葉の方にも差異をもたせたい。そのためには語彙が必要なんだよなぁ。
ネットの類語辞典とかも使ってるが、それでもまだちょっと足りない。そこからあれこれ考えてればなんとか出てくるので、単語がないとかじゃない。ここらへんがなー。
今はとりあえず使いそうな単語はメモってるが、この方向で上手くいくかどうか。類語の幅がもっと広ければ良いんだけど、Googleのアレってまだ使えたっけなぁ。そして実用的かどうか。
ともあれ次の作業の時はもっと色々な類語的なのを探せるツールを使ってみるか。


・今日も眠気的なものはくるか。とはいえ先週ほど強くはないな。とりあえずこれを利用して休むか。


グラブル
そうだった。月が変わったから在庫もリセットされたので、セージが解禁できるじゃん。あとでやっとこう。
そうなるとVS土天司あたりもそろそろいけるかな?あとで改めて主人公のアビリティ構成を確認して、いけそうならそろそろ進めたいが効率にもよるかな。場合によってはニオを獲得してからの方が時間効率が良いかもしれないし。
シヴァが使えるから現状では火パの時間効率が圧倒的に高いんだよな。確か初手で50%以上吹き飛ばせたはずだが、そうなるとマギサの溜めがイマイチになるのでフォローが上手くいかずに逆にキツくなった。ので、30%くらいまで削ってからバフが改めて揃った時に攻撃してるが、もう少し改善できるかもしれない。
十天衆の最終上限解放まわりを改めて見てみたけど、意外といけるか?まぁハイローと古戦場の膨大な周回が必要になるので、AP半減期間とか古戦場の期間とかが必須になるが。準備は適度に進めるとして、最終上限解放の候補も考えておいた方が良いか。
候補筆頭はソーンかな。通常の麻痺60秒をさらに+90秒延長できるのは単純に強い。現状でも多少の仕事はできるが、これができると格段に安定する。今の戦力でもちゃんとマルチで役割が持てるし、ソロでもまぁまぁ一方的に攻撃していけるので悪くない。
あとはシエテとエッセルあたりか。安定性や火力がUPするので編成として使っていきやすくなる。しかし、今の戦力でやってもなーという感じなので、やはりやるならまずはソーンで、あとは他の十天衆の解放を優先するかな?まぁそこらへんはまた今度考えよう。