・前日。
日光10分くらい。
ROM対応につき散歩なし。買い物して帰ったのでリングフィットもできず。
昼飯:ミックスナッツ少々+プロテイン+バナナ×1。プロテインの糖質は下げた方が良いかなと思ってたが、別に昼飯の糖質が高いわけでもないしトータルでは多少欲しいからひとまず現状のままで良いかな。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖。こっちもむしろいつもより少なめな分量だったと思うけど、トイレが必要な感じが多めだったな。まだ体が全般的に慣れてない感じなのかなぁ。
間食2:カロリーメイト。今回は17時頃にカロリーメイトを食ってみた。血糖値的にどっちが良いのかよくわからんが。
夕飯:マンナン米+牛皿。いらすとやのためにローソンに行ったので夕飯は牛皿とした。
晩飯:コーン+コーンポタージュ+ティラミス1/3+ミニハーゲンダッツ


グラブル
そういやオメガウェポンは杖のやつを作ろうかな。全属性で使い回すタイプの武器で、全体としては剣得意のキャラが一番多いから剣を作るのが一番効率が良くて自分もそれをすでに作ったんだけど、今後フルオート主体で進めるのであれば杖の方が良いのではないか?と思うなどした。
まぁまずは現状の確認をしよう。
編成。
とりあえず主人公ジョブ+味方で杖得意を表してみるか。
火:0+0。アンスリアは杖得意じゃないのか。
水:1+3。
土:1+0。ロゼッタが杖得意じゃないのは意外。
風:0+1。コッコロもティアマトも違うのか。
光:0+1。μ'sが得意なのが逆に意外。
闇:0+2。
という感じ。やはり多めだな。10種類も武器の種類があり、同時に2つまで得意武器扱いできるのを踏まえても多めだと思う。雑に言えば5分の1だから1パーティに1人居るか居ないかくらいが期待値だしな。
そして杖統一にするならそれ用にメンツの調整やジョブの調整もできるしな。例えば火属性だったらマギサが一応いけそうだし。4アビは残念だがマウント持ちで攻防デバフもあり暗闇で被弾率も下げられるので悪くないはず。まぁ火と土は所持キャラの総数が少ないのが難点ではあるが。
あとは十天衆の杖のやつは奥義が回復だから、各属性分用意しやすいのも良さげかな。フルオート向きに調整しやすい。
素材。
で、実際にオメガウェポンを作る素材がどれくらいあるかと言うと、すでにもう1つぶん作れるくらいにはあるんだよな。本当にギリギリジャストで作れる程度の素材なので、できればもうちょっとちゃんと考えてから作りたいが。
であれば、編成を改めて考えてちゃんと杖得意パーティが組めるのを確認してからが良いか。そうなると今日はもう時間がないし明日にするかな。


・睡眠時間5~7時間くらい。
エアコンの方はまぁまぁ良かったと思う。終盤も別にエアコンは要らん感じだが。
で、それよりも今回は性欲に邪魔されてしまった。性欲と強い脱力の往復でちゃんと眠れなかった。まだ3日目くらいなんだけどな。大丈夫だと思ってたんだけどそうでもないのか。
というわけで仕方なく早めに起床して性欲処理。そこから二度寝を試みたがならず。仕方がないのであれこれしてた。


・平日と同じくらいのタイミングで外出したが、曇かぁ。日光が当たってる感じが全然しなかったので、仕方なく買い物だけして帰宅。明日も雨か雪っぽいし、今年はもうこっちでの休日の日光試しはムリそうだな。


・以前の外出時には見逃してたが良さそうな棚が売ってたので買ってきて設置した。なかなか悪くないかな。まだ上のスペースが余ってるのが気になるが、だいぶ整理はできた。
しかし本格的に玄関のところにあれこれ置くようになってしまったな。スペースが足りない感じがある。引っ越すかぁ?来年末がちょうど契約更新で15万持っていかれるからなー。ナシではないが。
まぁ引っ越すにしても来年の夏くらいになるだろうけど、相場くらいは今のうちに調べておくか。
あぁ、そっか。引っ越すとなると洗濯機とコンロを買わないといけないのか。そうなると予算がまたちょっと必要になる感じだな。
ともあれ軽く探した感じではまぁまぁヒットする感じかな。今年の夏の時点で色々と順調なら考えはしようか。


グラブル:杖パ。
火。
マギサ:攻防DOWN+攻防UP+マウント+暗闇+奥義で火防御DOWNなので使いやすい。4アビがムダになるのが残念感があるが。
それ以外は特に有用なのは手持ちには居ないかな。まぁあと2人杖得意自体は居るので埋めるのだけは可能だが。
水。
すでにフルで埋まってるのでスキップ。
土。
カリオストロ:防御DOWN+土防御DOWN+特殊攻防UP+連撃率UP+クリティカルUP+etc.バフデバフに関してはかなり十分。
クラリス:ディスペル+攻防累積DOWNなので使い所はあるが、崩壊レベルまわりがフルオートでどう動くか予測できない。実際に回してみないとなんとも言えないが、上手く動くのであればバフ的な使いみちもあるが、被ダメも大きくなるので回復が安定したうえで背水じゃないとキツそうかな?
Aqours1年:暗闇+グラビティ+奥義で土攻撃UP&HP微回復。使い所はなくはなさそうだが、それほどフルオート向きって感じもしない。
土杖の手持ちは以上なのでちょっとキツい感じ。クラリスに関しては埋めるために入れても逆にツラくなる可能性があるし。
風。
ペトラ:風防御DOWN+風攻撃UP+奥義でクリティカルUP。さらにティアマトとかで幻影を付与できれば風攻撃UP+再生つき。悪くないが、ティアマトは杖得意じゃないので幻影をどう付けるか。
ユリウス:スロウ+ディスペル。せっかくの累積防御DOWNが使えないのが残念ではあるが、使い所はありそうなキャラではある。アビ使用の度に奥義性能UPするので長期戦向きではあるしな。
μ's1年:奥義加速+奥義で味方風攻撃UP&微HP回復。フルオートで使えるものが少ないのが難点だが、逆に言えばアビポチに時間が取られづらいので早めではある。
風も杖染めはキツそうか。マウントや幻影を考えてもティアマトは入れたいところだな。
光。
サルナーン:光攻撃UP+刻印で徐々に防御UP+スロウ+奥義で光攻撃UP。適度なバフデバフという感じか。
ソフィア:奥義でHP回復&光攻撃UP&闇ダメ軽減&高揚。アビリティは一切使われないので早い。
フュンフ:奥義でディスペル。同じくアビリティを一切使わないので早い。
μ's2年:魅了&攻防DOWN+ストレングス+マウント+ポンバ+奥義で光攻撃UP&HP微回復。マウント持ちなので役割はありそう。バフテバフも回復も適度という感じ。
光キャラはたぶん一番持ってるんだけど、杖キャラは意外とピーキーというか。まぁまぁのバフデバフ持ちか、回復のみなので実質殴るだけみたいな。意外と組みづらそう?
闇。
ヴァンピィ:ディスペル&たまに闇防御DOWN+スロウ+魅了&自身の強化&たまに自身をさらに強化。フルオートなのでリソース利用まわりが不安定だが、ディスペルとスロウがあるので役割はありそう。
カリオストロ(ハロウィン):累積防御DOWN+味方攻防UP&連撃率UP&被ダメ累積軽減。さらに8ターン後から色々強化。闇の方のカリオストロもフルオート向きだな。
μ's3年:ディスペル+連撃UP+光攻撃DOWN&闇防御DOWN+ダメカ+奥義で闇攻撃UP&HP微回復+サポアビで光ダメ軽減。どれも効果量は微妙ではあるが、4つのアビリティが全てフルオートで発動できるのは貴重か。まぁ貴重なだけで有用とは限らないが、他に候補が居なければ入る気がする。
こんな感じか。属性にもよるけど、味方2人くらいなら杖得意を入れられそうかな。主人公を入れて3人とした場合、オメガウェポンを採用する価値があるのか?
そこらへんは計算機で計算できるっぽいからやっとくかぁ。そしてそうなると杖武器を揃えたりコスモス杖もあった方が良いのか?それで成立するかの確認もか。わりと時間がかかるな。一旦ここで区切ろうか。


アダルトチルドレン
なんか今日はムリか。中学校の頃に戻れる感じがしない。悲観的になれない。かといって気分が良いわけでもないしなぁ。
まぁまた後で試してみようか。空腹だとムリなのかもしれないし。


・昼飯:ミックスナッツ少々+プロテイン+ジューサーのやつ。
試しにセロリ+ニンジン+リンゴで作ってみたが甘味がギリギリだな。もうちょっとリンゴの比率を上げた方が美味いか。となると、2:1じゃなくて3:2くらいにした方が良さそうかな。次は緑の野菜×2+ニンジン×1+リンゴ×2にしてみるかな。量が多くなるので2回に分けて飲むのがベストだろうか?


グラブル:杖。
火:マグナ(攻撃)。鞄武器(攻撃自傷攻撃DA)。
水:マグナII(杖キャラ攻撃奥義上限)。六道(EX攻撃、メイン時奥義に渾身、奥義でHP回復&クリア)。天司(いつもの)
土:マグナ(攻撃HP)。四象(攻撃、3番目にヘイト)。
風:
光:アーカルム(攻撃)。
闇:マグナII(攻撃HP奥義奥義上限)。新召喚石武器(攻撃、バリア)。
ガチャなしで手に入るのはこんなところか。風の杖で攻撃系のはなかったな。となると、風で杖パは難しそうだな。
改めて手持ちを見てみたが、そういやつい最近風杖が配布されたんだったな。まぁこれだけじゃ足りなさそうだが。
でもまぁオメガウェポンは杖で良いかもな。というか他に候補がないし。
というわけで作ったが、ガフスキーがないと微妙か。しかしメテオライトがないんだよなー。アルバハを回らんとダメかぁ。


・うーん。ジューサーメインだと「噛んでる」感がなくてなんか微妙だな。ちゃんと噛む何かを導入した方が良いか。


グラブル
とりあえず水で計算機を回すなど。
オメガは有効っぽいな。しかし杖染めにしてコスモスを入れる必要はなさげか。その代わり、神石にさっきしたのでオベロンとかが必要になるかぁ。