・前日。
曇りにつき日光なし。
小雨につき散歩なし。リングフィットはなんかぼんやりしててできなかった。ちょっとゆったりする時間を取ると筋トレの時間が取れないなぁ。
昼飯:ミックスナッツ少々+プロテイン+バナナ×1。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖
夕飯:マンナン米+サバの塩焼き+味噌汁+カロリーメイト。ここで糖質の摂取量がちょっと多くなってしまうのがなー。せめてカロリーメイトのタイミングをズラすべきか?
晩飯:マンナン米+サンマの蒲焼き+ティラミス1/3+ミニハーゲンダッツ。ティラミスにオリゴ糖入れるのは微妙だったな。このタイミングで食うと睡眠中にお腹が緩くなるし、クリーム自体も緩かったし、味も微妙に違う感じがあった。
ドッグブレス:300回。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回は衿毛布+羊毛布団にしてみたが暑すぎたか。腹にだけ布団を敷いてそれ以外はパジャマのまま外に放り出してる感じだった。
というわけで途中からは以前の毛布に戻したんだけど、終盤は以前の毛布+羊毛布団が安定したんだよな。つまり終盤だけ明らかに体温だかが違っている。
やはり体内時計が大きくズレてるんじゃないかなぁ。というわけでまずはそこを改めて確認してみよう。


・体内時計。
今の感じだと「4時起床」にズレている気がするので、仮にこれが正しいとする。
12時間後に1回大きな眠気が来るらしいので、16時頃に大きな眠気が発生すると考えると夕方の強い眠気の説明もつく。
ていうかググってたら「時間経過と覚醒レベル」のグラフが出てきて、これだとなんか14:00~17:30で一旦覚醒状態が落ちるっぽいな。このグラフで言うならむしろ自分は2時間ほど後ろにズレてる感じがする。
となると最初の覚醒が安定するのは11時頃からになるわけで、寝つく方も23:30頃から?うーん。これはこれでなんか体感とズレるなぁ。
やはり体内時計ではなく自律神経全般?のズレなのか?
まぁ引き続き朝の日光浴は進めるとしよう。


・日光浴。
今日は晴れてたのでできた。時間をちゃんと計ってなかったが10分程度だろうか。電車遅延とかがあると想定より短くなってしまうなぁ。天気の影響も受けるしわりと不安定なのかもしれない。
そして今回も多少気持ち悪くなったが、「おでこに日光が当たるとマズいっぽい」というのはなんとなくわかった。帽子あたりが必要かなぁ。ニット帽だと結局暑いし夏用の帽子は真っ白だから浮くし、帽子も冬用の日光用のが必要か?


・ミシン。
なにげにちょっとミシンが欲しいんだよな。夏用の毛布は手縫いなんだけど、やはりそれだと強度が不十分だったし。あとは夏場の実家の自宅用にメンズスカートを作りたかったりするし。
まぁ必須でも急ぎでもないんだけど、小型で良いのがないかくらいは調べておきたいかなぁ。


・睡眠環境。
今夜は一旦エアコンをオフにしてみるか。そしてタイマーで終盤につくようにして、寝つく段階から終盤まで羊毛布団+夏用毛布でいけるようにすれば途中で起きなくて済むかもしれない。


・仕事。
バグチケは1つだけ。まぁROM日なのでUP自体はどうせ昼後くらいになると思うのでゆっくりやろうか。


アダルトチルドレン
今朝の二度寝のしにくいタイミングで中学生のシミュレーションをしてみたが、また色々と出てくるな。「罰して欲しい」とか「自分みたいな人間に価値があるのなら、あいつらみたいなゴミにも価値がある事になる」「そうなるくらいなら自分は無価値で良い」とかな。今すぐにどうこうできるわけではなさそうだったので一旦メモするにとどめた。
で、一旦向こう側にいってしまうと戻ってきづらいな。というか向こうの価値観のままになっている事にしばらく気付かなかった。自分はあの頃の価値観をいまだに引きずってるんだな。まぁなんとなくそんな気はしてたが。
ともあれ会社に着くまでになんとか戻ってこれて良かった。道中はアレな人間にアレだったのでアレだったが。
とりあえず中学生の自分は自分に価値があると思えるのがゴールかなぁ。難しいけどな。少なくとも他人にそう思ってもらう事ができない以上、自分で自分に価値を見出すしかない。できれば無償の全肯定が欲しいところだが、期待できないので条件付きでもひとまずは仕方ないだろうか?条件なしにできるのかなぁ。条件付きだと結局自分を自分で縛ってる事になるしなぁ。まぁ模索はしようか。


・仕事。
思ったより対処は簡単そうか。これなら今日はちゃんとゆっくりできそうかな?もう1件依頼のやつはあるが。


アダルトチルドレン
事前に「今の自分から中学生の自分の評価」をまとめておいた方が良いかもな。一旦向こうにいってしまうと「本当にそうか?」と疑ってしまって前に進めない。今の自分から見た中学生の自分の正確な評価をメモしておければ多少は信じられるはずだし、そこを起点に広げられる気がする。
で、中学生の自分が感じている事の「起点」は基本的に全て正しいんだよな。少なくとも否定できるようなものではない。自分は思っていたほど良い人間ではなかったのも事実だし、自分をぞんざいに扱う人間が居るのも事実だ。愛されていないと「感じる」のも事実だし、友達を助ける事ができなかったのも事実だ。それらの事実は今の自分から見ても全て正しい。
ただし、その「解釈」は一通り間違っている。思っていたほど良い人間ではなかったが、そこらのゴミよりも他人に気を遣えてはいる。自分をぞんざいに扱う人間も居たが、自分と一緒に遊ぼうと思ってくれる人も居た。愛されていないと「感じた」だけで現実はそうではなかったし、友達を助けるために必要だったのは「力」ではなかった。
まず、「0か1か」の罠にハマってしまっている。正解はいつもその間のどこかにある。中学生の時点ではそれに気付く事もそこから正解を導く事も難しいとは思うが。
そしてやたら悲観的過ぎるというかマイナスを大きく見積もり過ぎているというか。仮に本当にそれが-100くらいあったとしても、もとが+1億だったら軽微なものだ。トータルではプラスだ。マイナスを見るならプラスも一緒に見ないとトータルの判断を間違う。
悲劇の主人公に閉じこもるのは気持ち良いが毒だ。そこに居る限り自分を蝕み続ける。自分は結局そこから抜け出すのに10年ほどかかってしまったが、別に10年かけるほどの難易度ではない。多少の時間はかかるだろうが、過去の自分でも十分に攻略できる難易度ではある。今の自分がついているならなおのこと。
自分の価値を認めないといけない。自分のプラスから目を逸らしてはいけない。
ひとまずこんなところか。あまり具体的な話にはならなかったが、まぁ得るものはあった。最後に書いたが「自分の価値を認める」ってのは「自分のプラスから目を逸らさない」って事なんだな。以前の自分は、というか今もそうなんだけど自分のプラスからは目を逸らすからな。マイナスはいくらでも見続けるくせにな。まぁ今の自分にできてないのがなんだが、しかしそれは昔の自分と同じ価値観になっているからだよな。つまり、そっちさえ治せばこっちも治る。あるいは逆でも良いのかもしれない。というか逆の方が良いか?どうせなら今の自分の方が見やすい気はするし。
そしてそれはたぶん平日の昼間でもできるよなぁ。時間はかかりそうだが、あとでやってみるかぁ。


・日光。
土曜はいけそうな感じもあるが、日曜は曇のち雨だから難しそうかな。であれば、今年の休日で実験するチャンスは明日だけか。とりあえず川沿いを歩いてみて良さそうなところでグラブルでも回しながらじっとしていようかと思うが、場合によってはそのままグリーンエクササイズに移行した方が良いか?しかし日光が眩しいので、あれをまともに受けつつ動くのは結構しんどいんだよな。目が開けづらいので避けづらい。まだしばらくはじっとしていた方が良いか。移動時間をグリーンエクササイズとしたい。


・そういえばローソンのいらすとやのやつ行ってなかったな。菓子は買っても食えるかわからんが、あとで行っておきたい。なんか欲しいんだよな。スタンプも毎回買っちゃうしな。


・仕事。
昼前の段階でバグチケの対応が完了。まだコミットは解禁されてないし、昼前の作業はここまでだな。


アダルトチルドレン
やはり自分のプラスを見るのは難しいな。自分で自分を見るんじゃなくて「今の自分が昔の自分を見る」「昔の自分が今の自分を見る」の方が良さそうかな。それで違う部分のプラスをまずは見出そう。
ラクなのは「昔の自分→今の自分」か。なにげにちゃんとプラスは増えてるんだな。「プログラミング能力がある事」「ちゃんと社会人として生活できてる事」「他人に対して以前よりは臆さなくなっている事」とかな。「ブラインドタッチ」とかも昔の自分にとってはスゴいと思う事だったりするしな。あとはメインアカウント側での一定の評価とかもあるか。ここらへんは数が多いしちゃんと見返したいのでローカルでメモるか。やり方はわかったしな。


アダルトチルドレン
というわけで上記のやつは別でメモしてるわけだけど、また新しく理解できてきた事がある。
自分は「みんなと遊ぶ」のが好きなわけだが、同時に特性としてちゃんと「他人を楽しませる」というのもあったんだな。大人になってからはFlashゲームの方だったし子供の自分にはそれが眩しく見えたが、自分の子供の頃だって地雷デッキとか組んでたし意外と色んなゲーム大会に出てたしな。まぁ大会出たのは弟達が居たからという理由が大きいとは思うが、なんにせよ出場した事実は変わらない。その方面からちゃんと過去の自分を評価できそうではある。


・仕事。
進行不能を仕込んでしまっていたので昼休みの予定だったが急ぎで対応。一旦落ち着くまで散歩はムリだな。メシだけ食っておこう。


・知性と誠実さ。
昨日の件を改めて考えると、自分はわりと「誠実さ」を重視してるんだな。「知性」よりもずっと大事にしている。別に逆のものではないし、むしろ重なる部分がそれなりにあるとは思うんだけど、まぁともあれ誠実さの方を確実に重視している。
考えるのは好きなんだけどな。それはあくまで考えるのが好きなだけで、自分や他人の知性の高さを重視しているわけではない。
「他人に気を遣わない」というのも知性の問題というよりは誠実さの問題として捉えているか。罵倒としては「その程度の知性なのだろう」とか思う方が多いが、実際に自分の中で問題になっているのは誠実さの方なんだな。
ここらへんはなんでそういう学習をしてしまったんだろう。愛して欲しかったのなら別にどちらが高くても良かった気がするが、自分は明らかに誠実であることに重きを置いている。夢(ゲームプログラマーになる事)の実現のためにも知性の方が重視されていてもおかしくなかったと思うが。


・そういやウーバーイーツの箱をテロに使うという発想がなかったな。やはり自分には犯罪の才能がなさそうな気がする。まぁ普通は不要なんだけど、物語を作るとなるとまた別だからなぁ。


・ローソンのいらすとやのクリアファイルをもらってきた。とりあえず1種類だけもらってきたが、もう1種類欲しいかなぁ。
しかしチョコがだいぶ余る感じになるな。どう消費しようか。普通に食いたい感じではないし、何かしらに混ぜたいところだが今年はもう時間がない。
まぁ冷蔵保存は効くはずだし、来年あたりに状況を見つつ決めるか。他にも余ってるチョコとかあるし。


・そういや今朝の夢で「あ、これ実質アインハンダーの続編だ」という感じのゲームを見る夢を見たりした。まぁ以前にも1度それっぽいのを見た気がするが、あれはフィロソマに近かったしなー。今回のはグラフィックがちゃんと最新な感じになって演出面が強化された感じだった。演出強化っつってもアインハンダーと同じ感じの演出で別にクドい感じではなかったが。
今の体調でもアインハンダーとかならできるかなぁ。PS2のセットアップから始めないといけないが。まずは段ボールから出すところからになるし、それ以前に段ボールをどっかから引きずり出すというか、さらにその前のどこにあるのか探す段階からになるのでだいぶ億劫だが。


・誠実さ。
なんで自分が「誠実さ」にこれほどの重きを置くのか。考えられるパターンとしては「自分が不誠実で大きく罰せられた」「他人が不誠実で大きく罰せられるのを見た」「自分が他人に不誠実にされて大きく傷ついた」「自分た他人に不誠実にして大きく傷つけた」あたりかな。最後のは微妙な気もするが、他人=大事な人と捉えれば普通にありうる。
とりあえず思い出せる範囲だと「自分が他人に不誠実にされた」くらいか。だから「他人に誠実さを求める」し、その前提条件のために「自分自身にも誠実さを求める」って感じかなぁ。まぁ流れとしてはわかりやすいし、「自分だけでなく他人にも強く求めるのは何故か」の理由としても妥当な感覚がある。概ね正しいと思う。
しかしその思い出もだいぶぼんやりしてるんだよなー。まぁ小学生よりも前な感じだし記憶がぼんやりしてるのは仕方ない気がするが。そうなると上書きは難しそうか。別にマイナスの特性ってわけでもないしな。ただ、この前みたいにそれ故の対立軸も発生しうる。それは念頭に置いておかないとなぁ。


・仕事。
とりあえずバグチケは上げ終わり。今日はここまでにするかな。結局散歩できずにあれこれ対応して終わってしまってわりと作業してたし。まだゆっくりはできんか。


・ミシン。
ハンディミシンなるものがあるのな。しかし、スカートならいけそうだが毛布はキツそうだな。ていうか大きいのでも毛布は難しいか。
なんにせよコンパクトなのもあるし値段も思ったほど高くないし、ミシンは購入候補にはなるかな。まぁ買うとしても来年になるが。


アダルトチルドレン
引き続き軽く「過去の自分→今の自分」のプラス評価とかを列挙してみてるが、「あの有名ゲームの開発に関わった事がある」ってのを思いつくのにだいぶ時間がかかったな。今の自分にとっては派遣先がたまたまそこだったってだけの話だからなぁ。まぁここの面談を受けようと思ったのも自分ではあるものの、タイミングの都合とか派遣元がどこかという要素の方が大きくて自分の実力の要素はそんなに大きくないからなぁ。それでも昔の自分の自尊心を満たすにはとても大きくはある。ただ、こういう満たし方が適切かはわからない。そんなラベルにこだわるもんじゃないよとも思うが、しかしマイナスから脱出する方向への作用だけならプラスかな。あらぬ方向に進みさえしなければ問題はないか。
そしてこうして見るともう一つの側面が際立ってくるな。やはり自分は「誰かと一緒に楽しみたい」んだろう。その実感が欲しい。だからたとえ数百万売れるタイトルに関わろうとも「一緒に楽しんでる感」がない以上、そこに達成感みたいなのを感じないんだろうな。
となると、少なくとも今の働き方は向いてない感じはあるな。まぁ別に楽しむために仕事をしているわけでもないが、もっと楽しみながら仕事をする方向性は見えた。実際に目指すかは別として。


・自分。
最近は自覚していなかった要素が色々と出てくるな。「自分は他人と一緒に楽しみたいんだ」とか「自分は知性よりも誠実さを大事にしているんだ」とか。まぁ良い事だとは思うが、もっと早く気付いてたらもっと違う道もあったのかな。まぁあまり意味のないタラレバか。


・そういや手持ちの手帳のカレンダーは普通に「天皇の誕生日」の祝日がなくなってたんだけど、そこらへんが考慮されてないカレンダーもあるか。まぁ一生のうちにそんなに回数があることじゃないしな。それ専門のところとかでなければそういうもんか。


・今日も軽く眠気が来たが、昨日までよりはマシだったかな。特に何かを変えた感じもないが。日光浴の効果だと良いが。