・前日。
散歩なし。買い出しを複数行ったので少しだけ歩いたが。
昼飯:ミックスナッツ少々+プロテイン+ブドウ。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖。休日なのでオリゴ糖オンリーにしてみたが、まぁ初日よりはずっと良い気がする。そして自宅の方が気が楽だな。
間食?2:スロージューサーで小リンゴ×4+ニンジン×4+セロリ1枚+小松菜1枚。わりと糖質が多いから、これは夕飯と一緒に摂取するべきだったな。まぁ仕方なし。
夕飯:豚もも肉を55℃で5時間→から揚げ粉をつけてオーブンでからあげモード+ティラミス。から揚げ粉はカリッとはならなかったが悪くなかったな。そしてティラミスじゃなくてカロリーメイトを食うべきだったな。忘れてた。
晩飯:チキンライス+カロリーメイト。というわけでこちらでカロリーメイトを摂取。
ドッグブレス300回。なんとなく100回増やした。


・睡眠時間6~9時間くらい。
早く寝るタイミング用に睡眠薬を飲んだんだけど、なんか床についたのはいつものタイミングになってしまった。
ともあれ寝つきは良かったし、断続的な覚醒は相変わらずなものの終盤にグダグダはできてた。


・昨日は早めに届いたミキサーまわりの対応で時間を取られてしまったので、今日は改めてアダルトチルドレンまわりの調査と対応を進めよう。


・というわけで本を読むなど。
「完璧主義」もまたアダルトチルドレンの特性か。「他人のために」もまたアダルトチルドレンの特性である以上、自分の「最上志向」も「システム最適」も単にアダルトチルドレンとしての特性に過ぎないのかな。
普通の人って「60点ならOK」なんだな。自分は「95・・・?95ならギリアリか・・・?まぁギリでアリかな・・・できれば98くらい欲しいところだけどな。ワンミスはもう人間だから仕方ないもんな」という感じなんだけど。他人にはそこまで求めないけど、それでも仕事なら80くらいは求めてしまうか。それ以外だと0にしようと思ってるけど、これはこれで極端だなぁ。
「自分のことが好きか?」と言われるとよくわからんな。「自分のことが嫌いか?」だったら即座にYesは言えるが、好きと嫌いは同居しうるからな。少なくとも自分の能力は好きだが、自分のことは別に好きではないか。嫌いに該当するのが自分の人格みたいな感じだから、自分のことは嫌いなのかもしれない。よくわからん。
とりあえず薄い本から読み始めてるが、カウンセリングを勧められて終わりそうかな。まぁでも得られるものはあった。「子供時代をやり直す」、か。確かにそれで学習の上書きはできそうだし、それに対する忌避感が発生しているのも知覚できる。ここらへんだな。あぁ。「反抗期」ってのは「自分の意志を伝える時期」って事か。それならまぁ「伝えてもムダ」だと思ってたからああなったんだなと納得できる。
「他人のプラスが見つけられない」んじゃないな。根本的な問題は「自分のプラスを見つけられない」だ。その観点で言えば「相手がこちらを大切にしてるか」の問題ではなく「自分が相手を大切にしてるか」の問題ですらなく「自分が自分を大切にしてるか」の問題っぽいな。
だいぶ理解は進んだが、このまま独学でやるなら「インナーチャイルド」まわりの対応をすれば良さそうかな。だいぶ前に1回調べた気がするが、その時はここまで重症だとは思ってなかった気がする。ちゃんとは覚えてないが、ちゃんと対処してなかったって事はそういう事だろう。
というわけで次はそこらへんの重い本を読むかな。まぁその前に買い出ししてからにしたいが。


・スロージューサーの楽しみ加減がスゴいな。次に作るのをスゴく楽しみにしている。もう朝イチで作りたいくらいだったもんな。
ともあれ今日の夕飯の肉と一緒に飲む予定。今日は緑の野菜も使い切って、それをもとに具体的な比率の調整に入ろうと思う。来週はそこらへんの実践に入るが、再来週はもう帰郷してるのでちゃんとメモはしとかんとな。


・買い出し終了。
棚は良いのがなかったな。というわけで通販頼みになりそうだが、来週末に届かないともう冬期休暇に突入してしまうので購入は来年になるか。今年はなんとか誤魔化す感じでいこう。


・でかけてる時にぼんやり考えてたが、体調が落ちてる現状はちょうど60点くらいだな。そして能力が使えない自分に好きな要素は見当たらないな。残ってる要素だけだと嫌いなのかもしれない。


インナーチャイルドの本を買ったんだけど、ちょっとスピリチュアルに寄り過ぎてたかな。インナーチャイルド以外の話題も多いしハズレ感は高かったが、でもまぁ実践すべき事はわかった。
というわけで「5歳の自分」をできるだけ再現して、その時の感情を今度こそちゃんと吐き出す、というのをやった。
意外とできるな。ちょっと準備に時間はかかるが、泣きながらちゃんと今度は吐き出せる。

  • -

もっと遊びたかったのに帰る時間になった時に。親に置いていくと言われた時に。「もっと一緒に遊びたかった」「楽しい時間をもっと一緒に過ごしたかった」
自分の足の怪我の治りが遅かった時に。親にズル休みしていると思われた時に。「心配して欲しかった」「信じて欲しかった」「疑わないで欲しかった」
塾に行きたくなかった時に。聞く耳を持ってくれなかった時に。「僕の方を見て欲しかった」「僕の気持ちに寄り添って欲しかった」

  • -

布団にくるまって目を瞑りながらじゃないと難しいが、でもまぁやり方はわかった。
そして慣れてきて理解したが、これは別に5歳に限らないな。たぶん今までの全てがそういうもので、しかし「現実はそういうものだ」という風に慣れてしまって「どうあって欲しかったのか」「自分はどう思ったのか」という感情を完全に、、、切り離して?押し殺して?なんか違うな。無視が近いが、それすらも「存在すること」が前提になってしまっているからな。「存在しないものとして扱った」が一番近いか。
そう思って良いのだと、そうあって欲しいと願って良いのだと、それを自分に許す必要があるっぽいな。たとえ実際の行動は変わらなくとも、思う事も願う事も罪ではない。

  • -

学校で忘れ物をした時に。「感情的な言葉で傷付けるのではなく、優しい言葉で諭して欲しかった」
自分がいじられた時に。「気付いて欲しかった」「守って欲しかった」「支えて欲しかった」「自分は悪くないって認めて欲しかった」
友達がいじめられた時に。「守って欲しかった」「守る力が欲しかった」「守ろうとしない人間をどうにかする力が欲しかった」
父親に怪我をさせてしまった時に。「謝りたかった」「でも謝ると自分が悪いと認めた事になる」「自分が悪いならもう愛してもらえないと思った」

  • -

最後のはちょっと特殊だけど、しかし同時に理解が進むな。「謝れない」のは「謝るともう愛してもらえないと思ってたから」なんだな。そこで「愛されたかった」と繋がるんだな。普通に考えれば「謝らない方が愛してもらえない」と考えるものだけど、こういう風に同じ根っこから枝分かれしていくのか。
ともあれ5歳以降の方向も理解した。「学習の上書き」と呼んでいたが、実態は「もう一度育ち直す」が近いか。まだ「親と一緒に楽しい時間を過ごしたい」と思えていたあの頃と、今の自分を繋ぎ直す。それができればだいぶ変わるだろう。
でもまぁ時間はかかるな。今日だけじゃ絶対に終わらん。来週末を使ってもたぶんまだ足りないし、再来週は帰郷してしまうのでさすがに泣きじゃくれない。しかし全体の方向性は理解したし、それぞれの年代で自分が親に対してどう思っていたからは思い出せてきた。小学校まではギリギリ頼ろうと思ってたんだな。中学以降はもうムリだけど。小学校の学習を修復すれば良いようにも思うが、実際にはもっと前の段階からちゃんと丹念にやった方が良いのだろうな。まぁできるところからやる感じになるとは思うが。
うん、強いストレス源への苦手意識は「自分の感情を吐き出せないから」あたりが根源っぽいかな。存在するのにしないように扱わないといけなかったからな。
で、恐怖の対象についても理解が進んだ。「他人に笑顔を向けられない」のは中学生あたりからの話だ。小学校まではできてた。だから、ここらへんの対応を進めていけばいずれなんとかなるだろう。
あとは「他人を理解する事」の恐怖は「これ以上自分を押し殺さないといけないから」って感じかな。これは小学校以前の段階でシミュレーションしようとしても怖かった。そもそもが「他人に愛されたい」→「他人の目を気にする」から始まってるので、それ以上他人の目を気にしようとするのはもうムリって感じだったな。これは一旦上記の対応が終わってからでないとムリそう。


・どれくらいの時間やろうか決めてなかったので、一旦14:30で区切り。1時間ちょいはやってたか。なかなか悪くない進展だったと思うが。
初日に多めにやった方が慣れと慣性で平日にも泣かない程度にあれこれできそうな感じはするかな。ともあれずっとってのもなんなので、次は夕方くらいにやるとしよう。


・本の内容はやはりスピリチュアル寄りではあるが、しかし学べる部分も多い。直接的には使えないが、間接的には結構色々と使える気がする。
「未来の自分は過去の自分の理解者である」というのはわりと大きい印象。何より「過去の自分のために涙を流せる」というのは過去の自分にとって存在として大きい。同一人物ではあるんだけど、同一の存在ではない。「自分の事をわかってくれる人が居る」「自分のために涙を流してくれる人が居る」というのは大きいからな。それが例え同一の人物であったとしても。ある種の「救い」では確かにある。


・どうにも何か食いたい感じがしたが、食欲云々というよりは「顎を使ってない」感じが強いのかな。硬いものが食いたい。最近またフランスパンとか食ってないからなぁ。
間食はすでにヨーグルト+オリゴ糖だけでなく我慢できずに野菜ジュースを作って飲んでしまったからなー。これ以上の糖質摂取は避けたい。
かといって夕飯はすでに鶏もも肉+野菜ジュースで決まってるしなぁ。晩飯にフランスパンってのもなんだし。
どうにかして硬いものを摂取できないかなぁ。ガムを試してみたがやはり単に顎を動かしたいわけでなく、硬いものを砕きたい。クッキーが食いたい。