・前日。
散歩なし。ミニバイクは多少。リングフィットはアドベンチャーの2ステージ相当。
昼飯:リブロースステーキ+マッシュポテト+半ライス。いつもの。
間食:ヨーグルト。
夕飯:カロリーメイト
晩飯:豚肉炒め+人参のグラッセ+バナナ×2+ミニハーゲンダッツ。今回は豚肉を柔らかくする粉を使ってみたが、豚肉の細切れを炒める際に使うと結構違和感がスゴいな。確かに柔らかくなったが、端切れが柔らかすぎて変な感じがする。硬すぎるのもなんだが、柔らかすぎてもダメなんだな。


グラブル
白竜鱗は何に使うか忘れたが、登録通り500個集めた。細かいものもソロでいけるのはだいたいやったので、あとはイベントを回すかぁ。今のうちにそろそろ次の周回を決めたいな。
とりあえず共闘を回したい感じもあるが、この時期だと他のより優先するほどじゃないかなぁ。共闘半額が来たら回しても良いが、そうでないなら他の方が効率が良い。
となると、LB稼ぎかなぁ。特にフルオート編成でヘイトを稼ぐタイプのキャラを強化しておけると良さそうだしな。
あとはバレット素材集めとかか。どうもフルオート適正のあるジョブらしいしな。LB稼ぎの周回は1回が短くて他の作業をしづらくてDAIGOさんの動画を見ながらでないとキツいので、普段はそっち系かなぁ。しかしこっちも調べてみたが短時間になるか。なんか長時間で回せるのも欲しいところ。
あぁ、討滅戦のアニマも必要か。こっちは多少時間がかかるから基本こっちかなー。属性ごとに1200も必要っぽいし。


グラブル
フルオートが出てきたのならいずれ「その次」も期待したいところ。ひとまず「スタミナが切れるまで同じクエストを自動でフルオートする」あたりが欲しい感じ。まぁだいぶゲーム性が変わっていきそうだが。いわゆる「放置系」とかはこういう感じなのかな。触った事がないのでよくわからんが。


・DAIGO本。
動画を見ていくつか気になったので買ってみるなど。
で、本格的に読むのは明日以降になる予定なんだけど、目次だけ見ても結構なるほどとなる。特に「ジューサーなら野菜を大量に摂れる」というのは考えた事もなかった。そういやできるわ。自分が普段食えない野菜もいけるわ。ジューサーを買う必要はあるけど、その価値はありそう。


・睡眠時間5~8時間くらい。
今回は断続的な覚醒が多かったな。メシが悪かったか。明らかに体が熱くて布団をはいだ状態で寝ている事が多かった。
少し前の股の熱さは一応「送風機の位置とかを再調整」である程度緩和できてたと思うので、今回のはまた別な気がする。動物性タンパク質の問題か糖質の問題か。ちなみに股の熱さは暖房になって風量が変わったせいじゃないかとにらんでいる。


・DAIGO本。
気になったのでストレス利用本よりも先にDAIGO体調本を読むなど。
マルチビタミンのサプリは単品で摂っても意味がないのか。しかし何と一緒に食うべきかが書いてないので、これは後で調べようか。
マーガリンが「プラスチックと同じ作り方」という表現が出てきてしまって説得力がガクンと下がるな。「誇張した表現」とか色々置いてあるし「プラスチックと同じもの」とはちょっと違う表現なので理解はしてるんだろうけど、自分みたいに半端に知識があるとここらへんでの拒絶感が結構高まるな。
とはいえ最近は「一旦信じる」を是としているので一通り一旦信じて行動する。
「日光を浴びる」についての疑問の答も出てたな。肌で浴びる必要があるのかなと思っていたが、まぶたに当たれば良いんだな。それならまぁ電車の窓際とかでもいけそうか。
前半でいつもの「朝食は食べないほうが良い」というのを見たが、後半に「朝食を抜くと頭の回転が悪くなる」と出てきたな。まぁ動画の調子を見る限りは抜く方を推奨しているように見えるし、そもそも別の事を言ってるんだからそういうもんかな。
と思ったらちゃんと後半に改めて両方の比較が出てきたか。まぁ自分は一旦抜く方向で行くかな。
パルスイート(アスパルテーム)の毒性についても書いてあるなー。将来的にヨーグルトをそこらへんなしで食えるようになりゃ良いんだけど、まぁ一旦は現状で良しとしておきたい。しかしこうなるとティラミスも食えなくなるなぁ。一応素材だけは買ってしまったんだけど。まだ作ってはいないんだけど。
わりと簡単に読み終えられた。気になったのは上あたりか。特に「スロージューサーによる野菜の摂取」については全く考えてなかったので調べつつ考えたい。


・仕事。
新しいバグチケはなし。なので、他の人のフォローでやる2~3個があるくらいか。ゆっくりで良さげ。まずはちょっと個人の作業をさせてもらうか。


・スロージューサー。
休日どころか平日にも野菜が摂取できそうな手段ではあるが、懸念事項としては「作るのに時間がかかりそう」「音がスゴそう」あたりかな。平日に摂取するとしたら21時以降だから、特に音には気を遣いたい。
というわけで調べてみたが、スローってThrowじゃなくてSlowなのか。なんか前者がスローで後者はスロウって感じだから普通に気付かんかった。頭が回ってないかもしれない。
ともあれその名の通り遅い(1秒に1回転くらいしかない)ので、普通のミキサーとかに比べると音は少ないっぽい。そっちは気にしなくて良さそうか。
もう片方の懸念事項である「時間」に関しては懸念通りっぽいなぁ。やはり食材のカットとかを自前でやらないといけなさそうだし、メンテナンスに結構な時間がかかりそう。平日にやるのは相当厳しいか。あるいは休日に作って平日の摂取もワンチャンあるのか?なんにせよ作業そのものは休日にしかできなさげ。
あー。動画で見ると結構早いな。しかもモノによってはそのまま投入できるのか。モノという言い方だとアレだな。機種によってそのまま投入できる素材が色々ある感じ。ちゃんと選べば時間は気にしなくても良いかもしれない。
ていうか、本当に液体だけなんだな。もっとザラッとした感じの出来になるのかと思ってたが、絞りカスが別で排出されるので本当に普通の液体だけになるのか。まぁ多少は入るのかもしれないが、これなら確かに1杯と言わず何杯でもいけそうな気がする。
こうして見ると本当に良さそうだなぁ。たとえ休日だけであっても野菜の摂取量が格段に増やせるのはとても大きい。これなら苦手系の野菜も1/4~1/2くらいは入れられそうだし。なんなら実家にも欲しいくらいのものではある。
あとの問題は値段か。普通に5万くらいするが、野菜の摂取手段ができるのなら高くはないな。特に自分みたいに冷野菜全般が苦手な人間にとって恩恵はデカい。まぁ2ヶ月の休みを担保しづらくはなるが、そのデメリットを踏まえても十分に価値がある。
というわけで買うかぁ。今週末ならあれこれ他の通販と一緒に受け取れそうだし。となると、具体的に必要要件を詰めるか。
「大きさ」は不問。まぁデカ過ぎると困るが、後述するであろう「投入の手間」に比べれば瑣末事だ。スペースはなんとかして確保しよう。
「投入の手間」はおそらく一番なんとかしたい要素だ。人参なら先端と末尾のカットくらいで済んでくれるとありがたい?か?どうせハサミ包丁を使うだろうから多少のカットは問題ないか。ともあれ、ハサミ包丁だけでいける感じが望ましい。ハサミ包丁を使うのは仕方ない気がする。
「静音性」はそれなりに重要。これが高ければ平日の晩飯時の摂取可能性が高まる。ただ、最悪休日だけでも良いっちゃ良い。
といったところかな。一旦これで探してみるか。
うーん。「続けやすさ」か。言い換えれば「投入の手間+メンテの手間」になるかな。メンテの手間の方は考えてなかったが、投入の手間を考慮したのは時間的な側面もあるから確かにそういう方面も考えた方が良いか。
となるとクビンスのホールスロージューサーになるのかなぁ。静音性もそれなりにあるっぽいし。ただ、デカいので今の洗い場だと洗うのが手間そうという感じか?まぁそっちも最近はだいぶ慣れてきたしなぁ。もっとデカい方が良いとは思うが、引っ越しを考えるほどではない。
ともあれどのアフィサイト経由で買うかも決まった。色々と調べてくれてありがたかったが、ちょっと売り気が足りないなぁと思うところから買う予定。もうちょっと画像付きのアフィリンクがあっても良さそうなんだけどな。製品の全体像もわかりやすいし。


・じゃあそろそろ仕事するか。すでに1つは動作確認までは終わってるのでそれを上げて、次の1つをできれば昼前に片付けたいな。


・仕事。
次の1つもさっきの1つとほぼ同じ感じだったのですぐに終わってしまった。まぁ3つ目は昼後に回して昼前はここまでとするか。


・メシ。
改めてあれこれ考えたい。
今日の昼飯はプロテインを足したい。まずは最初だから糖質が入ってても良いか。あとはブドウじゃなくてブルーベリーの方が良さそうだし、今朝確認した感じでは125gのがあったから丁度良い気がする。どちらも糖質は10g程度なので、残りでいけるのは30g程度。マンナン米が33gなのでこれだけでちょっとオーバーするかな。塩サバならそのままでも良さそうだが、他のなら半ライスにした方が良さそうか。さすがに1食の糖質量を60g以上にする気はない。DAIGOさんの昼飯も見たが、糖質量はそこまで高くもなさそうだったしな。晩飯の糖質量は多くしても良さそうではあるが。
ていうかDAIGOさんの飯に近づけてみるかなぁ。そうなるとナッツとかバナナも必要になりそうだが。あとはプロテインがそれなりの量必要そう。塩サバとかは夕飯に回す事になりそうか。マンナン米も同じだな。徐々に慣らしていくとしてどこからやるか。半ライスあたりからかな。


・昼飯であれこれ食った。詳細は明日用のメモに回すとして、全体的にわりと良さげかな。プロテインは自宅で作る方が良いか?混ぜるだけなら会社でもできるか。どうせ朝のうちに会社で洗い物するしな。
フルーツはどうするかなー。ブルーベリーは続けるにはちょっと微妙。他のを試していくか。
マンナン米の廃止はまだしばらくキツいかもしれない。当面は半ライスを維持して慣らしてからなくしていけばいけそうではある。まぁ今月いっぱいはムリかな。


・スロージューサーを買うのは良いとして、入れる材料はどうするかな。できるだけ簡単に入れられるのが良いが、どうせ一通り水洗いが必要かなぁ。だったらそれ用のボウルもあった方が良いだろうか。
まぁここらへんは実物を見てからの方が安定かな。人参はどうせ買うから多めに買っておけば良かろう。りんごはカット済みのを買ってしまうか?確実にそっちの方が早いが、皮付きだったかなぁ。
あと野菜だけど、案外何でも良さそうだな。むしろバナナとかは逆にムリそう?ともあれ小さくて簡単に入れられそうな野菜からいってみるかな。まぁまずは定番のりんご+人参あたりから試す事になるとは思うが。


・仕事。
昼後の時点でも特にバグチケは来てないので最後の1つを進めようか。こっちはちょっと時間がかかりそうなので、今日はこれをやって終わりかな。


・テストステロン。
DAIGOさんの本を読んでて、男性の場合は「好きな曲を聴く」でもテストステロンが下がると知るなど。
色々とトラップがあるんだなぁ。とりあえず現時点で自分が知っているのをまとめると、
タウリン不足(主に甲殻類アレルギーで発生:エビ、カニが摂取できないため)
・下腹部の脂肪
・好きな曲を聴く
あたりがテストステロン不足~LOH症候群の原因になりそうかな。しかしこれらをまとめてググってもちゃんとまとめられた情報がないな。


・スロージューサー:絞りカス。
どうも絞りカスでも何か作れはするっぽいな。カレーとかハンバーグに入れたりチーズケーキに入れたりがメジャーだろうか?
まぁ有効活用そのものは良いんだけど、ハンバーグはもう脂質的に外したいし、チーズケーキも甘味料の都合で外したい。あるいは甘味料をオリゴ糖に切り替えれば良いのかなぁ。ともあれ現状での候補はカレーくらいか。カレーって脂質的にどうだったかなぁ。そこまで高くなさそうな気もするが。


オリゴ糖
今まで特に気にしてなかったが、オリゴ糖は難消化性とかもあって血糖値の上昇はしないっぽいか?
うん、そもそも吸収されないから血糖値は上がらないっぽいな。だったら別にパルスイートである必要もないか。こっちにするかな。


・仕事。
やや早めに作業完了。まぁ今日はここまでにしとくか。


・ヨーグルト+オリゴ糖
というわけでオリゴ糖を買ってきた。ただ、明治のサイトを見てから行ったものの、肝心の明治製品が並んでなかったので改めて難消化性のやつを調べ直してから買ってきた。
ただ、原材料が「乳果オリゴ糖シロップ」としか書いてなくて不鮮明なのがちょっと気になるか。他のも似たようなものだっし、パルスイートのやつは例のアレが入ってたので避けたが。自宅用にも必要だし、家周辺で改めて探したいところ。
そして今はヨーグルトを食うのにオリゴ糖20gくらい必要な感じかぁ。まぁ血糖値にはならないっぽいから大丈夫そうではあるが、オリゴ糖の摂取上限でもあるのがちょっと気になるかな。


マルチビタミンの摂取タイミング。
基本的に食中・食後に摂取した方が一緒に吸収されやすいか。そして水溶性ビタミンの場合は体内で保持できないから毎食摂取する方が望ましい、と。
となると、朝飯は食わなくなったから昼飯・夕飯・晩飯で食うのが良さそうか。そうなると会社でも結構摂取する事になるなぁ。まぁちょうどマルチビタミンのやつは買ってきたので、これを会社に置いておくか。


・ヨーグルト400g+オリゴ糖20gで結構腹がグリュグリュしてきた感じがあるな。まぁ別に下痢になったりはしないと思うが、ここに何かさらに足してしまうと危ないかもしれないな。


・そろそろ帰宅時間。
追加の作業が来たので結構がっつり調査~作業してしまった。あまり良くはなかったな。
それはさておき、夕飯を食ったらお腹のグリュグリュがさらにヒドくなってきた。味噌汁がマズかったかなぁ。ちょっと下痢気味になりそうなので帰宅前にちゃんとトイレには行っておこう。


オリゴ糖の影響が結構強かったので一通り書いておこうか。
下痢というよりは軟便というのかな。歯磨き粉をさらに柔らかくしたようなやつが出た。
そしてそれが1時間ごとくらいに来て、リングフィットのタイミングにも来てしまったので早々に諦めねばならなかった。
で、調べてみたところ善玉菌が活性化し過ぎてるせいっぽいな。あの量でもまだ多かったか。でもまぁガスはそれなりに出たが「腹が張って痛い」というほどではなかったので自分はまだマシな方なのかな?
ともあれ明日はもう少し量を減らして試してみるか。