・誠実さ。
自分がどうも大事にしているっぽい「誠実さ」?についてあれこれまとまりそうだったのでメモ。
まず、事の発端は「長年ファンだった相手がステマを肯定したのでブロックした」というもの。その後も特に自分の意見・感覚は変わらなかったので、これは一時的な激情ではなく自分にとって大事なものらしい。
別にその相手を嫌いになったわけではない。あくまで「自分とはこの部分で根本的にコンフリクトしてしまうんだな」と強く感じた。なんというか今までは互いの価値観は90度違うだけで共存できると思っていたのが、160度くらい違っていて共存は難しいんだなと自覚した。
で、ステマの何が悪いかと言われると即座に論理的には言えなかったんだけど、それ故にそれは自分にとって論理的なものではなく本能的なものなんだなと自覚した。そしてそれ故にその時点ではそれを「誠実さがないからだ」と仮で結論づけた。
そして最近はまた影響力の本を読んでいるわけだが、この本の内容の使い方を考えたりこれをお勧めしていたDaiGoさんの振る舞いを見ていて別の方向の視点を得るようになってきた。
DaiGoさんは動画タイトルで煽ったりして好きにはなれないが、しかし明らかに自分とは違う「力」を使っており、その力は以前に書いた理由で自分が欲しているものっぽかったので一旦全肯定する形で受け入れてみることにした。
で、比較してみたんだけど、DaiGoさんがやっているのも自分と同じく「解説」ではあるんだよな。ただ決定的に違うのが、、、上手く言語化できないな。
自分は解説の際にとにかく道を整える。つまずく部分を自分にわかる限り排除するし、大きな壁があれば1段ずつ進めるように階段を整備する。
それに対してDaiGoさんはとにかく影響力を行使する。煽りタイトルや意図的な早口でとにかく聞き手をコントロールしようとする。上手い例えではないが、エスカレータを設置したりエレベータを作ったり場合によっては飛行機で飛ばすような感じに見える。
そう考えた時に意外とと言うかやはりと言うか自分は「自由」を大事にしてるんだなぁと思った。あくまで自分で選んで欲しい。自分で進んで欲しい。他人にコントロールされたくはないし、それ故に他人をコントロールしたくもない。
この観点でステマの話に戻ると、ステマは自分の価値観を意図的にコントロールしようとしてきてるんだよな。いや、意図的なのは他のも同じだから、一方的にと言うべきか。こちらの価値観などお構いなしにコントロールしてこようとする。一緒に幸せになろうとはしてこない。だからまぁ背確かに誠実さの話でもあるんだけど、自分にとってはそれ以上に「人としての自由を脅かす存在である」というのがイヤなんだろうな。
という感じ。まぁ優先順位的にはせいぜい5位程度の価値観ではあるんだけど、それでも「自由」は自分にとってファンをやめる程度には大事なんだなと思った。
そしてこの観点で言えばやはり自分は「影響力」は得られないかもしれないし、得たとしても使わないかもしれない。上手いこと自分の価値観とマージされれば良いんだけど。


・自由。
今回の件で「自分にとってなぜ自由が大事なのか」も少し理解が進んだ気はするな。
以前は「単にファラリスの宣教師に流されているだけではないか」とか思っていたが、「自分の人生は自分がコントロールしたい」「以前のように自分の人生を他人にコントロールされたくない」という感覚がわりと大きい。なんか以前にも書いた気もするので再確認って感じだが、「自分の人生を自分でコントロールできている感覚があるか」というのはストレスの本にも出てくるレベルで重要な項目ではあるからな。


・解説。
ちなみに自分の解説の方が優れているとは思わないし、DaiGoさんの方が優れているとも思わない。それこそ選ぶ人が選べば良いだけだ。
単純に比較すれば自分の方は自力で歩かないといけない以上「体力」はつくし、DaiGoさんの方はあの手この手で押し出すので「最速」寄りではある。「理解するだけ」で良いのか「理解したあと」が重要なのかで違ってくる感じだろうか。


・派遣。
そろそろ帰宅時刻だが昨日の面談の結果がまだ届かんな。そして他の面談の動きも特になさげ。
で、あれこれ考えてたがソシャゲとかの運営系であれば、今の派遣先からまた連絡が来た時に戻りやすいんだよな。まぁその後がまた不安定になるのがなんだが、そう考えると「今の派遣先からの仕事がない場合は個人で何かして、依頼が来れば仕事する」というのもだいぶ現実味を感じるようになってきた。まぁ感じるだけでちゃんと食っていく方法を確立しないとな。


・影響力。
自分は使わない可能性があると思ったが、エギオはおそらくこの能力を正しく使うだろうし、結局使い方の問題か。エギオがやるなら信じられる。空想上の存在なんだけどな。


・体調。
また何かズレてきてる感じがあrので、ここまでは考えておきたいかな。
食べてるものはそんなに変えてないはずだが、土日のアイスがちょっと多かった印象はある。晩飯にラーメンを食った日もあるので糖質の摂取が上限を越えてる可能性もあるか。
日光は特に変わらず。なんなら増えてるまであるし、まだ悪影響が出るほどの量じゃないと思う。
布団まわりはまだちょっと試行錯誤というか暑かったり寒かったり。どうも風呂に入ってから床につくまでの時間に影響されてる感じはある。早いとやはり湿度がこもるっぽくて暑いっぽいか。
瞑想ができてないか。イカクイズとか古戦場とかであれこれやってしまってるからな。まぁ古戦場も単に箱開けしてる程度なんだけど。なんかだいぶボーダーが上がったのと肉集めを優先したので今回は予選敗退になった。ともあれ瞑想の時間の確保と実践は改めてやらないとダメか。もう定期的に忘れてるので習慣化してsまいたい。


・もうIとUの打鍵漏れを直すのがしんどい。タブレットで打つ時はもういちいち修正sないかも。うん、しないわ。


・帰宅。
攻撃性がまた高かったし、体調の件は単純に睡眠不足かな。最近はトータルでは長く寝れるようになってきたが、それ故に平日は足りない感がある。