・前日。
0930:ミックスナッツ。成城石井で8種類のやつが売られなくなってきたし単価も高いし摂取量をちょっと控えてみようかな。2日で1袋のペースだったがもっと落として良い気がする。小分けのを買ってみるか?
1200:焼き鳥+青汁。
1700:納豆。
2000:鍋。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:多少。今回はちょっと波が大きくて0~50といったところか。派遣まわりで色々あった影響もあるが、それ以前の段階から波は大きかったからな。まだちょっと原因がわからん。歯の件で睡眠が一旦崩れてしまった影響だろうか。


・エギオ。
そろそろ個人開発をちゃんと進めたいなと考えて、であればちゃんと根本から考えたいなと思ったので「エギオが今の自分だったらどうするか」をシミュレーションするなどした。
で、出た結論は「まず自分を幸せにする」というところ。自分が幸せでないのに他人の幸せのために頑張るのは違うんだな。というわけで「そもそも自分にとっての幸せとは何か」を考えることになった。
今の自分ベースだとよくわからなかったので過去の幸福を思い返すと「好きな人のそばに居られた」「弟達とゲームできる環境に居た」あたりではあるのだが、ここらへんは昔過ぎて実感が全然わかない。なんならいま再現しても幸福とは感じない可能性すらある。というわけで、やはり今の自分にとっての幸せを考える必要があるか。
そうなるとどうしても「体調」が切り離せない。幸福をちゃんと認識できない体調でいる限り幸福にはなれないとも言えるわけだし。
「心の底から笑う」とか「完全に気を許す」とかが幸福の1つなのかな。だとしたらここ数年以上はできてない気がするが。なんであれ「心の底から」ってのが何もないな。スプラトゥーンあたりはかなりの深さまでこれてるし自分にとってのベストゲームであることに疑いはないんだけど、何かがちょっと足りない気がする。
いや、スプラトゥーンも心のそこから「やりたい」と思ったし「上手くなりたい」とも思った。それは間違いない。ただ、今はかなりそのためのロジックに偏ってしまっていて本当に「心の底から」楽しんでるかと言われると微妙。面白いのは間違いないんだけどな。そもそもこれだけの年数続いてるだけでスゴい。ただ、スプラ3は間違いなく数年レベルでやると思うし面白いのも間違いないんだけど「心の底からやりたい」と思っていたあの頃の気持ちよりは明らかに下にはなっている。
で、じゃあ今の自分が心の底から求めることのできるものはなんだろうと考えたところ、やはりどうしても「体調」に行き着いてしまうし、「心の底から健康が欲しい」となってしまうとまた焦って苦しんでしまうから思わない現状が正解という話になってしまう。
というわけで結局のところ体調に収束してしまうな。まぁなんだかんだでジワジワと改善してはきているが、まだ心の底から何かが発生するような状態ではない。ただ、それを待っていられるほど余裕はないので何かしらはやっていきたいかなぁ。もちろん体調の回復は最優先としても。


・エギオ。
というわけで改めて今の自分に何ができるか考えたが、こうなってくると「他人の"心の底から"を支援する」という話になるか。他人が心の底から求めているものを提供する。本人すら気付いていないかもしれないそれを作り出すなり紹介するなりする。それがエギオの理念なはずだ。
であれば今の自分が次に必要になるのは「他人を見る目」か。他人が何を心の底から欲しているのかを把握できるようになる必要がある。別に一目で一発で理解する必要などなくて、時間をかけても良いから何をどうやって把握するのかを多少なりとも理解する必要がある。
が、この「目」に関しても体調が絡みそうなんだよなぁ。ただ、これなしで何かを作ったとしても結局はただの独りよがりになりがちだし。そうなると今の体調では何をやっても空回りになる可能性の方がずっと高い感じになるだろうか。
ただ、何かを見逃している感触はある。この手の引っ掛かりはだいたいいつも当たってるので今回も何かしらあるとは思うのだが、答を得るのが3年後とかも普通にあり得るのでなんとも。まぁ現時点ではそれでも「何を見逃しているか」を考える他に最適な道もなさそうだが。


・睡眠時間5~6時間。
久々に朝から涙があふれる状況になってしまった。明確な差分は抱き枕に巻いてるおねしょシーツを取り替えたこと。2枚のシーツはどちらも同じ種類なので、片方が何か悪化してしまってる可能性があるか。というわけで一応除菌スプレーをかけつつ掃除機もかけてみとこう。


・体調。
今日は朝からまぁまぁ。瞑想度合いで言えば30~40くらい。横になりたさもさほどなかったし、昨日のあれこれがあったわりにかなり良い状態になってきた。引き続きちゃんと瞑想して回復に努めたい。


・予定。
次の土日も特に予定はなし。強いて言えば日曜に久々にステーキ外出したいくらいか。
来週月曜は歯医者。一応、折れた歯も持っていこうか。たぶん当日はあまり大したことはせずに今後の方針決めと今できる処理をして終わりだと思う。そういや契約終了期間は保険証が使えないから、その前に一通り終わらせておきたいな。あと半年はあるから大丈夫だとは思うが。
来週水曜は改めて派遣元との面談。こちらは現時点では特に結論は変わらず「派遣先の社員」>「契約終了」。無期雇用はないな。
来週木曜から検便開始。これは再来週の人間ドックに向けたもの。
来週金曜がスプラ3発売日。とはいえ平日なので実際にやるのは夜からか。まぁ急ぎでもなんでもないし、どうせ数年単位でやるからゆるゆるとやっていこう。
来週日曜がクリニックだが、今ここまで考える必要もないか。ともあれ一応テストステロン値はこのタイミングで測定予定。


・エギオ。
当面は「エギオだったらどうするか」のシミュレーションをひたすらやっていくか。まぁ都合よくゲーム業界での動きを想像できるわけではないが、もともとのジャンルから離れた想像は徐々にできるようになってきてるし、実際「こいつならこうするだろうな」という納得感と「こいつだったらちゃんと信用されるだろうな」という感じがある。あとはその中から自分にできそうなことが出てきたら実際に自分の身体でやっていく感じにしたい。まぁ少なくともシミュレーションだけで1ヶ月くらいはかかりそうだが。
あとはエギオの行動力を自分がどれだけマネできるかかな。少なくとも昔の自分だったら心理的に絶対に不可能なことをエギオはわりと積極的にやるわけで、今の自分なら心理的な障壁はだいぶ下がったとはいえ依然として障壁自体は存在するし初めてやる行為だから失敗も多くなるだろう。まぁエギオだって最初は失敗が多かっただろうから、それもシミュレーションできればなんとかなりそうな気もする。
ていうか心理的な障壁は本当に下がったよな。店の人と話すくらいならだいぶ平気になった。まぁ言うてまだそのレベルということでもあるが、この歳になってもちゃんと改善していけるならそれで問題はない。


・有給。
そういやどのみち2月末までには有給を全て消費しておかないともったいない感じではあるのか。「もったいない」ベースでの行動は基本的に意味が薄いが、とはいえまずは残日数を確認しとこう。
現在の残日数は16。次回の付与日は7月だからこれ以上は増えない予定。冬季休暇で消費するのは多くても7日くらいだろうから、あと9日は余る。うち1日は人間ドックで消費するから最低8日余りってところか。ていうかとっとと申請はしてしまうか。
平日換算だと2週間弱はまだ余ってるんだな。どう使うか。
よくある「最終日の末尾にまとめて取る」でも別に良いが、1~2ヶ月まとめて休むならそこまで大きな意味もないか。まぁまとまった休みに価値はあるが、これじゃないといけないという状況でもない。間の休みがないならそこでまとめて取っても良いが、それをやるなら派遣先の社員になる場合とかになるかな。
それ以外だったら「毎週水曜に休みを取っていく」とか。ただ、今は別に仕事はしんどくないし疲労回復のタイミングが欲しいわけでもない。まとまった休みになるわけでもないので今やる意味は薄いかな。そして忙しい時にやると今度はスケジュールがちょっと厳しくなっていく。
「土日に連結して3連休」も現状はさほど価値を見出だせない。悪くはないがこれも欲しいと呼べるほどではない。
「冬季休暇に連結して伸ばす」はまぁまぁアリ。帰郷期間を伸ばすのではなく、帰郷の前後に余裕をもたせるのは十分にアリかな。ただ、これは仕事が暇寄りの時だけかなぁ。今はまだどうなりそうかわからないのでなんとも。ともあれ現状では候補筆頭かな。つっても8日も使うわけはないので、せいぜい前後に1日ずつくらいだとは思うが。
という感じかな。現時点ではちょっと状況が読みづらいので、冬季休暇前後の暇さがわかったらその時に対応する感じになるか。冬季休暇本体で実際にどれくらい有給を使うかもそのタイミングで決まるし、そのあとは特に有給必須になりそうなところはないからそこで改めて利用方法を決定しよう。