・前日。
1330:鍋+大豆チップス+豚ジャーキー。大豆チップスが糖質6gくらいでタンパク質10gだしまぁまぁの量だったからチキンジャーキーを抜いてこちらにできそう。これで鍋の日を大豆+豚肉で統一できそう?いや、晩飯の0麺がまだ残ってるか。
1930:すき焼き素うどん+ミックスナッツ大袋半分。あとはこっちをどうにかしたいが、まぁこっちを変えるのは来週で良いかなぁ。
2030:ココナッツバター(1/3ビン)
2200:ミックスナッツ大袋半分。なんか欲しくなって摂取してしまった。眠気が影響してる気がする。ていうか久々?
2400:性欲処理。ピーク感もあったので処理。
電解質:パウダー✕1+タブレット×4+水分1.9リットル程度。
性欲:中~高。
運動:昼ダッシュ+ドローインまぁまぁ。


・夜寝。
晩飯後にまた眠気が強くなってきたので横になったが数分くらい寝たか?といった程度。


・睡眠時間5時間くらい?
今回はちょっと特殊な夢を見て4時半頃に覚醒してやや二度寝しづらかった。女の子がドアを開けた直後に首吊り死体を見てしまって、そのメンタルケアをどうするかを覚醒後にも考えてしまったので二度寝しづらかった感じ。
二度寝後はまた体温が高くなってアラームより1時間半くらい早く覚醒。三度寝をしつつ徐々に起床に向けていった形。


・歯の詰め物。
昨夜、糸ようじをかけてたら今回は明らかに歯の詰め物と思しきものが取れてしまった。飲み物を飲んでも特に染みたりはしないので急いで詰め直す必要もなさそうではあるが、どっかのタイミングでまた歯医者には行きたいところか。冬季休暇にかかってしまうと微妙だからとっとと予約をいれるべきかなぁ。なんか億劫さを感じる。仕事は今は暇だが、いま予約をいれても実際に行く日がどうなってるかはわからんしな。まぁわからない以上、いつ予約をいれても問題ないとは思うが。


・唇のかさつき。
なんか昨日からまた発生してる感じ。さすがにこれ以上タブレットを増やしたくはないかな。水分量がやはり1.9リットルだと多いだろうか。今週は基本的に現状維持で過ごしたいが、それでちゃんと体調が回復するようなら来週はタブレットを2本めの電解質ドリンクに置き換えてみても良いかもしれない。


・怪我。
昨日、階段の最後の1段を踏み外す感じになり、手すりでなんとか支えられはしたもののその時の負荷で右腕と左足を負傷。翌日には治ってるかと思ったけど、今日もまだ痛いな。まぁ負荷をかけなければ痛みは生じないが、ドアを開けたり階段を降りる程度の負荷でも痛みが生じるので面倒。


・眠気。
眠くないんだけど眠い、みたいななんとも言えない状況。ウトウトからは遠いが、倦怠感の1〜2つ手前みたいな感じがある。
まぁ今日のところは前述の夢まわりの問題もあったし寒暖差もエグいしで仕方ないかな。仕事には支障は出なさそうだし、そもそも仕事は暇寄りだし。


・エギオ:AI画像。
自分が作る画像はそもそも自力の手描きで再現可能な範疇だが、それだと6〜8時間かかる。それがAI+手直しでやれば1時間くらいでできたりする。という構造なので、まぁ著作権とかそういったあたりの問題は特に発生しない想定。
ただ、現状はAI過渡期でAIというだけで毛嫌いするであろう層もそれなりに居そうな状況なので、ここらへんの情報公開の手順やらタイミングやらはちょっと考慮しておきたい。
というわけでここで改めてエギオならどうするかを考えてみる。
エギオの目的はあくまで人の幸せなので、少なくとも上記の理屈をそのまま押し付けるような真似はしない。できるだけ全員が幸せになる方向で物事を進めるはず。その意味では著作権侵害を行う人間に関しても単に処罰の対象とするのではなく「こうすれば皆が幸せになる」みたいな道筋を提示するはず。まぁ今回はそっち側まで考えはしないと思うが、スタンスとしてはそんな感じ。
エギオの思考の出発点から言うと「こちらの正しさを証明する」のではなく「相手の忌避感をなくす」方向になるよな。たとえばAIを毛嫌いする原因の1つとして「自分の今までの絵描きの修練などがないがしろにされてる感じがする」というのがあるかと思うし、エギオはそれに寄り添う形で物事を進めるはず。
使える要素としては「今回のこれは忌避の対象にはならないはず」「忌避されて当然なものへの言及」「これと同じように塗りなどをAIに任せれば貴方も絵描きの高速化ができる」あたりだが、伝え方を間違えると完全に逆効果だから難しいなぁ。AIに関しては提案をした時点で弾かれる可能性がある。これが営業なら根気よくあれこれやったりもありうるが、今回はそういうのじゃなさげだからなぁ。おそらく1エントリみたいな形で説明をする形だけになる。
エントリにしても、まずもってタイトルが難しいか。AIというタイトルが入ってるだけで弾かれる可能性がある。仮にそこは通っても、文章をちゃんと読まれない可能性もある。都合の良いように曲解される可能性もあるし、そこまでではなくともそっち方向のバイアスがかかってる可能性は十分にある。少なくともタイトルも見出しも「確かにそれならまぁ良いか」と思えるものになっている必要がある。単に「自分の画像におけるAIの使い方について」みたいな形だと普通に読まれずに終わる可能性が高いが、「時短のためにAIを利用」なら少しだけマシになる、みたいな。
とりあえず方向性はわかってきたので、後は時間を見つけて詰めていく感じかなぁ。
→隙間時間で考えたり思いついたりしてるが、「それなら自分もそうしたい」と思えるエントリになるのが理想かな。
→重要なのは「あるある」「共感」かな。絵を描く時のしんどい部分とか。そこさえちゃんと共有できればAIを使う理由に関しては共感まではいかずとも理解はしてもらえそうな気がする。「自分と同じ側の人間だ」と思ってもらうのが重要か。


・影響力。
先に考えたいことだけ書くと、「そこまでして自分はこれを押し通したいのか?」というところ。
で、順序立てて書いていくとまずは「タッチ連打でスキップしないといけないクソUIじゃなくて長押しで適切なところまで自動で進行するUIにしたい」というのがある。特にスマホでは誤タッチがあるので連打でのスキップはそもそも微妙だと思う。
というわけで今回の仕事でもそこらへんの変更を行いたいんだけど、すでに「タッチ連打でスキップ」という処理が実装されている都合で「今回のUIでのみ対応すると既存のUIとの齟齬が生まれる」「過去の操作に慣れているプレイヤーに違和感が生まれる」あたりの問題が発生する。
そのため、やろうと思ったら既存のUI全般を含めて一括で操作を変える必要がある。で、そのための検証自体はすでに済んでたりはするんだけど、それはさておき「そのためのコストを自分はかける気があるのか」というのがある。
さらに問題なのはこの改善を通すためには単なる実装ではなく、「この入力方式に全て置き換えたい」という仕様を通す必要がある。で、自分はプログラマーだし派遣だしで、ここらへんをちゃんと押し通すとなると「影響力」をちゃんと考えて行使する必要があるんだけど、ここで最初に書いた「そこまでして自分はこれを押し通したいのか?」という部分に行き着く。
影響力の行使まで考えると結局クソ面倒なんだよなぁ。クソ面倒なUIを自分の理想通りに直すためにクソ面倒な根回しをやるのか?そこまで自分はこのプロジェクトに貢献したいのか?そこまでの愛着みたいなものがあるのか?というのを考えていくと段々とやる気が削がれていくのを感じる。
で、たぶん一番の問題は「どちらを選んでも面倒な事態になる」ってことだな。影響力を行使する場合に各種コストがかかるのは自明だが、じゃあ改善しないことを選ぶとなると「自分はこのプロジェクトに貢献しないことを選んだ」ことになり、今後の仕事へのモチベの減衰が進行する可能性が極めて高いし、今後も改善を提案も何もしない可能性が高くなる。そしてまた思いついた改善を提案しないからモチベが減衰するというループに入っていく。
まぁ提案という名の放言をするくらいが立ち位置的にはちょうど良いとは思うんだけどな。採用されないからといって影響力まで行使したり不貞腐れたりする方が微妙そうではある。が、すでに自分を納得・誤魔化すためのバイアスがかかり始めている自覚があるので、結局この先の判断は全て信頼度が下がる。
うーん。今回に関しては思考を外部化したせいで状況が悪化したまであるなぁ。まぁどうせ書かなくても無自覚にこうなっていただろうから幾分マシかなとも思うが。
別に会社へのこの程度の不義理は良い。どうせ派遣なんだから大した問題ではない。ただ、「改善できるものを改善しなかった」のは明確にプレイヤーに対する不義理ではあるからなぁ。エギオの思考も最近はトレースすることが多いせいで、ここの不義理に対する負い目を結構感じる。
まぁすぐに結論を出すもんでもないか。スケジュール的にそもそも全体の改善は次のターンでしかやれないし。


・影響力と正しさ。
もう1つネックになっているのが、「自分はそれを絶対的に正しいと思ってるんだけど、現実では正しくないことも多い」というのをそれなりに理解・把握してしまってる点。
仮に影響力を行使して自分の望み通りのUI改善が叶ったとして、さらにそれが何のバグも生まなかったとして、それでもなおプレイヤーにとってはむしろ不利益になる可能性がまぁまぁある。体感的には30〜40%くらいだが、まぁ無視はできない確率だよな。
色々なコストをかけてダメな結果になった場合に自分が耐えられるかがよくわからん。少なくとも精神的なダメージは喰らいそう。さすがにそれで病んだり辞めたりはないとは思うが。
そもそもプレイヤーから見ても「派遣がそこまで頑張らなくても」と思われる可能性が高い。まぁ誰からも責められなくても負い目は感じるわけだが。
ともあれ「自分が間違ってる可能性があるのに、自分を信じて押し通す」ということが今の自分では難しい。これが個人開発なら結果も引き受けられるが、会社だとな。さらに派遣の立場だとな。
そういうわけで判断そのものは他の人に任せた方が良いと考えられる。企画やディレクターの方が判断の信頼度は高いはずだしな。なので、基本的には今まで通り提案だけに留めて影響力の行使などは考えない。
というところで終われたら丸く収まったんだけどな。ついエギオならどうするかを思考してしまった。
仮にエギオも自分の判断に自信が持てなかった場合にどうするかと言えば「訊いてみる」はずなんだよな。プレイヤーに。プレイヤーが会話してるフォーラムみたいなのがあるので、そこで実際に「こういう改善は良いと思う?」みたいに訊いてみて、それで結果が良好ならその結果を利用しつつ影響力を使って実際の改善に乗り出すだろう。
こうやって考えてしまうと自分とエギオの差を痛感するな。自分はそこまでやれないしやりたくないと思ってしまう。まぁそう思うってだけであって、物理的にやれないわけじゃないんだけど。
で、そこからあれこれ考えてたが、結局のところ「自分はどう生きたいか」の話にいきつくか。ただ、何度か書いてるが自分にとってはもはや現状は余生であってゲームクリア後のやりこみを進めてるだけなので、わりとどっちでも良い。他のことをやっても良いし、影響力の学習に利用しても良い。なので、いきついた先でも結論が出ない。
さらに考えたところ、リソースの問題が一番妥当かなぁ。つまり、「プレイヤーに訊きにいく」ってのはたぶん個人の時間を使ったりするわけだけど、同じ時間を個人開発の方に回すのとどちらが良い?という話。であればやはり自分の時間は個人開発に回す方が良いかなぁと思う。ただ、これもじゃあ会社での時間を使う場合は?という話の結論には使えない。


・クソUI。
ちょっと別件になるので別項にするが、自分がクソUIに感じる殺意にも似たこの感情は、以前に微分積分の解説で使った感情と同種のものだな。微積の方は「こんなクソ解説でわかるかボケ」という殺意のもと、その解説をぶっ殺す感じでちゃんとした解説を書いた。そして今回もその殺意のままにクソUIを殺すことが可能ではある。自分自身に焚き付けられるなぁ。


・エギオ。
さらに引き続き考えてたが、「エギオのやり方を自分が踏襲するかしないかはそもそもどう判断してるのか」がわからないことに気付いた。ので、そこをとりあえず把握してみよう。
まず、そもそも何故エギオを頼るかといえば、そうしないと困るからだ。問題が発生することがわかっているのに自分の視点だと対処法がわからない。だからエギオの視点を借りて対処法を模索する。まぁエギオは完全に自分の脳内のフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ないので変な感じだが。
別の言い方をすれば問題が発生してないならエギオの手は借りない?どうだろうな。エギオの存在によって問題は解決しないがブラッシュアップは起こることも多そうだが。
エギオと自分の行動が変わってくる要因としては「他人の幸せ」がある。エギオは他人の幸せを自ら作ることに喜びを感じるが、自分自身はそもそも他人に興味がない。ミラーニューロンのお陰で他人が幸せにしてると自分も幸せを感じることはできるが、だからといって自ら他人を幸せにしようとは特に思わない。微積の解説動画を作ったのも基本的には殺意の解消と昔の自分に向けたものであって、まぁついでに他の人にも役に立てば良いかなと思う程度。
だからエギオとは根源が違うんだよな。繰り返しになるがエギオの根源は「他人を幸せにすること」だが、自分の根源は「自分の衝動を充足すること」だ。まぁエギオのそれも衝動の充足と言えなくもないが、他人を必要とするし成否は他人に依存する。それに対して自分の方は自分だけで完結して基本的に他人に依存しない。まぁそれはそれとして上記のように負い目とかは普通に感じるが。
で、最初の話に戻って来るが、エギオのやり方を自分が踏襲するかどうかは「それが自分の衝動に合致するか」だな。そこが合致すれば結果的に「自分の衝動で他人を幸せにする」ことが一応可能になる。そちらの方が都合が良いことは自分もよくわかっている。
逆に言えば「自分の衝動がなければエギオが何をしようと踏襲はしない」になるかなぁ。まぁ問題の解決みたいなものになるとまた変わってくるし、そもそも今回の件は「クソUIを撲滅したい」という衝動が確かに存在はするわけだが。
結局うまいところに着地できないなぁ。ちょっと改めて「やらない理由」と「やる理由」を列挙してみるかぁ。


・会社で今回のUI改善をやる理由とやらない理由。
やりたくない理由に関してはすでに上でもいくつか書いてるが、「そもそも今回の改善が正しいとは限らない」「失敗時のダメージがそれなりに大きい」「影響力の行使などコストがかなり高い」ってのがある。今の体調だとコストがさらにカサ増しされる部分もありつつ、しかし実行できないほど体調が悪いわけでもないというところ。
やる理由に関しては「クソUIをぶっ殺せる」くらいか。「プレイヤーが喜ぶ」とかそういったことは自分の衝動とは関係なくエギオの範疇。「自分が」やる理由にはならない。
こうして見るとやる理由が圧倒的に少なくはあるんだな。しかしこうして考え続ける程度には衝動としては大きい。殺意に近い感情だからな。朝の夢の話に何故か戻るけど、たぶん自分が首吊り死体を見ても別にそんなにメンタルケアは要らなさそうなんだよな。あくまで夢の中の話に限るが、そもそも以前に夢の中でいくつか死体は見てるし。だからこそ自分以外の人間が死体を見た時のメンタルケアをどうすべきか悩んだりしてた。ていうかなんでこの話に接続したんだっけ。殺意の話なら酒鬼薔薇の方が適切そうだったが。まぁ良いや。
全ての衝動を満たすにはリソースは絶対に足りない。満たすべき衝動は選ばなければいけない。で、今回の件はあくまで仕事のプロジェクトであり、個人としてやりたい事とかでは特にない。最低限の責任は果たすつもりだしすでに改善の提言自体はそれなりにしてるが、影響力とかのコストをかけてまで行うつもりはない。というか追加のコストを振り分けるなら個人開発に割り振るべきだろうと思う。
ってところかなぁ。結局理由云々じゃなくてリソースの話になったな。そして優先度か。
ひとまず自分的には納得できたかな。影響力を行使してまでやらないのはリソースと優先度の都合。エギオとは違う道を選ぶのは優先度の違いであり根源の違いである。まぁ結果的に色々と理解は進んだから良しとするか。まだちょっともにょるので後でまた何か考えるかもしれないが。


・怪我。
そういや左足首が痛いから今回は昼ダッシュできないんだったな。運動量が若干下がるか。


・歯の詰め物。
食事をしたらやはりこの穴に食べ物が引っかかってしまい、その際の押し込みで若干痛むか?
あと、穴が深いので食べ物が残ってるかどうかが舌で触ってもよくわからん。これならまぁ予約はしてしまって良いか。ただ、上記の思考の影響かあるいは単に体調が微妙なのか、電話がやはり億劫だなぁ。まぁ急ぎって感じでもないので一週間以内に電話できたら良いかな。
→軽く確認してみたが、前回の歯医者からまだ半年も経ってないのか。定期検診を考えるとちょっと早いかなとも思うが、それを理由に遅らせるのも微妙だよな。


口内炎
昼飯中に口を噛んでしまったので、じきに口内炎になるだろう。踏んだり蹴ったりだなぁ。そしてやはり口内炎の対処用のやつを会社にも用意しておくべきだったか。


・UI改善。
結局今回の流れだと提案はするけど実際の改善は先になるから「ぶっ殺したいUIが目の前にあるのに、ただ手をこまねいてる」という状態になってストレスがかかったりモチベが減退したりはしそうか。せめてこの感覚を個人開発の方にぶつけられると良いが、今はプログラムのフェイズではないしそういうモチベもないしなぁ。あと、自分で作ったUIにはたして殺意をぶつけられるのか?という問題もある。少なくとも今までの個人開発を振り返ると難しそうな気がするが。
とりあえずすぐに辞めるようなことはないとは思うが、今回も1年でモチベが切れてしまう可能性が出てきてしまったか。リモートワークじゃない点を除けば本当に良いところなんだけどなぁ。
モチベがなくても会社の仕事程度はできるが、精神的にはしんどくなっていくんだよな。リモートならそこらへんの解消もしやすかったんだけど、出社だとそうもいかないし。


・エギオ。
なんかメモ。
自分にとってタッチ連打でスキップしないといけないUIは「クソUIであって滅ぼさなければいけない存在」みたいな感じだが、エギオにとっては「改善の可能性のあるUI」程度の存在なんだよな。あくまで「長押しの方がプレイヤーは喜ぶかもしれない」という発想で、実際にプレイヤーに訊いてみてダメそうだったら普通に撤回してまた次の喜ぶ何かを見つける作業に戻るだけ。
ここらへんの価値観がわりと違うよなーと思うなど。
そもそもエギオには「絶対的に正しいと思うもの」みたいなものはない。その代わり、正しさは人によって変わることを知っているし、その人ごとの正しさを理解したうえで幸せにしたいと考えている。


・眠気。
今日はまたずっとうっすらあるしウトウトしようと思えばできそうな気もするが、実際にソファに寝転んでも引き込まれはしないようなレベル。
まぁ今回は色々とあったから火曜日の飯の影響だけとは考えづらいかな。とりあえず現状維持で様子見。
しかし現状のモチベの減衰が眠気のせいなのか上記のUIまわりのせいなのかがよくわからん。まぁ仕事は暇だから別に良いんだけど。改善を提案すらしなければやる事すらないしな。


・モチベ。
眠気による悪化が大きいものの、「どうせ改善しないなら提案する程度のコストすら無駄なのでは?」という感じでモチベが低下してきてる。もともとの提案も別にそれでプレイヤーが喜ぶとか他人のためではなく、自分のため(衝動の消化のため)だったからな。それを自分で満たさないことを選んだので、他のもこういう影響を喰らってる感じ。体調が戻れば少しはマシになるとは思うが。


・体調。
一応書いておくと、寒暖差がまた強くなってるし、変な夢で2時間で一旦起きてしまったし、上記のように思考が沼ってしまったしで体調が落ちても色々と仕方ないかなと思う。他にも一応怪我とかもあるしな。まぁそっちの影響は軽微だとは思うが、良い影響にはならなさそうだし。


・関節痛。
そういや関節痛を特に感じなくなってる。右の二の腕と左の足首の痛みに持っていかれてるだけかもしれないが、少なくとも右手の開閉で特に痛みはない。歩いてる時も左肘の痛みは感じないが、左足をかばう動きになった結果、左手の振りが弱まってるだけかもしれない。


・眠気。
16時過ぎの休憩にて、なんか急激に眠気が巻き取られる感じで収束して普通に動けるようになった。直前に一応「自分本体にコントロールを戻してみるか?」と思いはしたものの実行はしなかったんだけどな。結果的にそれと同じ現象が発生した。よくわからん。


・雑記。
というわけで体調が多少回復した状態で振り返ってみたが、さっきのモチベの低下は単なる打たれ弱さの発露だな。「影響力の行使をしないと上手くいかなかった」というミスというか予想と違う事象によるダメージ。そして今は単にそこから回復しただけ、みたいな。