・前日。
1330:焼き鳥+揚えんどう豆+チキンジャーキー。
1930:素うどん+ミックスナッツ。
2200:ココナッツバター(1/3)
電解質:パウダー✕1+タブレット×4+水分1.9リットル程度。
性欲:中~高。
運動:足を痛めててダッシュなし。ドローインも眠気でちょっと減少気味。


・夜寝。
晩飯後に眠気を感じたので横になったら1~2時間くらい寝てたか?というわけでココナッツバターの摂取がいつもより遅くなってしまった。まぁこっちは問題ないとは思うが、眠気がここまで強まってるのは微妙か。


・歯の詰め物。
なんとなく鏡で見てみたらミックスナッツのクズがめっちゃ詰まってた。さすがにこれはよろしくはないかな。糖質はあまり摂取してないので虫歯の発生率なり度合いなりは低いとは思うが、それはそれとして衛生的とは言い難かろうし。特に会社では対処も難しい。
というわけでできれば明日あたりに電話予約してしまいたいかなぁ。今はすでに深夜なので無理。


・体調。
風呂直前になって結構回復してきた。水曜にしては珍しく直前まで弟達と通話してた影響もありそうではあるか。


・睡眠時間6時間。
想定よりは長く寝てるが、アラームよりは前に目覚めるし起き上がれてるしで悪くはないか。またちょっと暑い感じで起き気味だが、起きた後はそれなりに動けてる。昨夜の風呂前に認識が回復したのも含め、やはり月水金の食事で回復してるのかなぁ。


・雑記。
改めて考えてみたが、やはり仕事の時間においても別に影響力とかまで行使する必要はないかな。時間自体は仕事に回すべきだが、「余力」は個人開発に回して良い。だからこそ正社員ではなく派遣になってるというところもあるわけだし。


・大切にされているという感覚。
ちょっと現状まとめ。
自分は弟達を大切に思ってはいるものの、実際に大切にできてるかがかなり微妙。少なくとも意識的に何かをしてるわけではない。
そもそも自分が「誰かに大切にされた」という実感を得たことがない気がする?おそらく実際には大切にされたことは何度もあるんだろうけど、少なくとも実感が得られなかった以上、同じことを自分が弟達に行っても「大切にされている」と感じさせることはできないだろう。
ただ、「誰かに愛されている」はまぁ今後の人生においても実感することはないだろうなと直感するけど、「誰かに大切にされている」という感覚はおそらく特定の何かによって発生は可能な気がしている。つまり弟達にも「自分は弟達を大切に思っている」というのを伝えられる可能性はあると踏んでいる。
で、ここらへんは連携の学習まわりで「理想の学習の場」を作るためにも使えるかなぁとか考えている。すなわち、教師や同級生みたいな存在に自分が大切にされているという実感は得られそうかなと思っている。
なのでまぁどっかのタイミングでここらへんについて考えたいなぁと思っている、というまとめ。


・気にかける。
ちまちまと考えていくか。
「大切にされている」という感覚が発生しそうな挙動としては「気にかける」ってのがありそうかな。ただ、単純に「様子を見る」では何も感じないだろうし「声をかける」程度でも全然足りない。特定の言葉を特定のシチュエーションで発した場合に「大切にされている」という感覚が発生しそうな気はする。が、具体的なところが何も思いつかん。「これじゃない」は結構色々と思いつくし、色々言われてたんだなとは思うが。だからまぁ実際に自分は大切にされていたんだろう。その実感が得られなかっただけで。


・ぬくもり。
最近書いてなかったが、「ぬくもり」自体は感じたことがあり、これは「大切にされている」と被るところがあるかなぁと思うなど。それそのものではなさげなんだけどな。ただ、両立はすると思うし密接な関係はありそうな気がしている。


・歯医者。
予約をいれるのは良いんだけど、通話をどのタイミングでやれば良いかなといった感じ。受付時間が基本的に自宅に居ない時しかないんだよな。一応、土曜も予約受付はしてるっぽいが、できれば今日中にやりたい。
やるとしたら「休憩時間」か「昼休み」か「帰宅途中」になるか。なんというかどこも適切な場所ってのがないんだよなぁ。強いて言えば休憩時間にできるだけ人通りの少ないところでかけるくらいか。
そういやどっかに公衆電話ボックスがあったか。電話自体はスマホを使うとしても、防音的にそこを使わせてもらった方が安定しそうではあるな。そもそもスマホを使ってるとメモもしづらいから結局手帳が欲しくて、手帳を置いておける場所まで欲しいとなると電話ボックスは悪くなさげに見える。まぁ「そういう用途で使って良いのか?」という疑問もあるが、そもそも公衆電話なんて使ってる人をここ数年見かけたことがないからなぁ。


・電話。
というわけで電話ボックスで一通り対応完了。
歯医者の方は再来週に予約を入れた。「歯の詰め物って持っていった方が良いんだっけ?」と思ったが、どうやら金属の場合だけっぽい?白いやつだと伝えたら不要っぽかった。
ついでになんか賃貸からも電話がきてたので折り返し。この前の賃貸更新で火災保険の契約にチェックを入れてたんだけど、どうやら前回は自前の火災保険の方で連絡してたっぽい。ざっと探しても近くの書類にはなかったんだけど、どうやら賃貸側の連絡が早くてまだ火災保険の方の連絡がきてない可能性もあるとのこと。まぁ自分のことだから記憶にないだけですでに対応してる可能性もあるし、帰宅したら改めて確認してみよう。
で、電話ボックスを使ってみたんだけど道路に近いこともあって外部からの音は結構入ってしまうな。たぶん内側からの音はそんなに外には出てないのではないかとは思うが。ただ、手帳を置いておけたり診察券をばっと出して番号を答えたりするのには役に立ったので、ある程度は有用だと思う。ただまぁ手入れされてないせいか台の上が砂?でざらついたりして汚れてるのは微妙だったが。


・豚ジャーキー。
今日は豚ジャーキーの日だったが、ストックは切れたし通販もなんか入荷未定なので代わりにチキンジャーキーになった。豚ジャーキーは維持が不可能、あるいは不安定になりそう。というわけでちょっと代わりを考えないとなぁ。ついでに「大豆じゃない日の0麺代わり」も。
まず豚ジャーキーの方だけど、豚肉である必要はあるがジャーキーである必要はない。顎を使うのはチキンジャーキーが食える日だけで十分そうに感じる。まぁダメそうならその時にまた調整すれば良い。
で、近隣で買えそうなのは冷凍系のやつくらい?さらに言えば豚のブロック的なやつくらい?一応角煮もあるっちゃあるが合わせづらそう。なんにせよ市販のやつじゃ飽きそうだから作り置きして持ってくるか?ただ、鍋の日でもあるのでさらにかさばってしまうのがなぁ。おそらくタッパは使うことになりそうだし。でもまぁ選択肢の中ではこれが一番マシか?部位も選べるしな。
部位が選べるなら鍋で使ってる豚バラではない方が良い。が、そうなると選べるのは豚モモくらいかぁ。脂のノリ的に微妙だが、低温調理とかと組み合わせればいけるか?
本当に何の縛りも考えなければ以前のラーメンもどき(0麺+チャーシュー)が良さそうではあるんだよな。まぁそうなるとボトルが2つになって持ち運ぶのも洗うのもしんどいから却下になるが、そういう方向もあるのは覚えておきたい。
部位を考えない場合は「XXの豚バラ巻き」というのも考えられる。加熱のタイミングを考えるとこれも朝のうちに調理しないといけなくて、鍋の調理とバッティングするからその意味でも微妙だが。
調理の手間を考えないのであればそもそもトマホークが味的にはベストなんだよな。ピーマンも合わせられるし。
うーん。どうしても何かしらがネックになるな。豚肉系は事前に調理して冷凍するにしても殺菌まわりは念入りにしたいから加熱まわりでどうしても鍋の調理と競合する。そもそも近隣で冷凍食品を買ってきても今度は昼休みでのレンジの競合が発生するしなぁ。常温で並んでるようなその日作られた惣菜ならワンチャンありそうなんだけど、今のところ良さげなものを見かけてはいない。改めて探してみても良いっちゃ良いが、そうなると豚肉の日も外出に結構時間がかかることになるなぁ。


・晩飯:大豆じゃない日。
長くなったので0麺代わりはこっちで。
まぁそもそも別に食う必要自体がない気はするんだけどな。ミックスナッツだけでも良いし、なんなら晩飯自体をなしにしても良い。場合によっては昼飯まで抜いて1日断食にしてしまって良いまである。
当面は現状維持で様子を見たいところではあるが、飯をいじるならここらへんも考慮していくか。


・関節痛。
少なくとも悪化はしてないなぁ。改めて意識的に腕を振って歩いてみたが、左肘の痛みはなかった。まぁ何かの拍子で腕を伸ばした時に右腕側にそれっぽい痛みは生じたが一時的なものだったし。


・眠気。
15時を過ぎたあたりから強まってきたな。身を任せればウトウトできそうなレベル。昨日の飯も前回の金曜とほぼ同じにしたはずだが、体調は思ったほど回復しないか。
→なんか室温もまたぬるい感じになってきて眠気としんどさが増してきた。身を任せなくてもウトウトし始めるレベル。仕事の方はもう特にタスクがないので休憩がてら身体を動かすかぁ。何か来ても今の体調だと作業しづらい。
→涼しい部屋に移るだけで結構改善された。結構室温の影響を大きく受けてるっぽい。環境依存かぁ。ミニ扇風機も含め、そこらへんの管理をもう少し詰めるか。


・個人開発。
ちょっとブランクが発生しそうなので軽く思考だけ。
プログラム的な作業としては「テストしやすい単位」で分割しつつやる感じになりそうかな。それだけでもある程度は独立したものになりやすそうだし。あとはそのうえでもうちょっと詰めてやれば良いはず。
たぶん最初にやるのは入力まわりになるかと思うけど、「このボタンを押したら決定として扱う」みたいな部分は呼び出す側で設定する形にして、呼ばれる方はそういったゲーム依存の部分からは独立したものにする、みたいなことになるかと思う。