今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯は焼豚ラーメン。風呂は30分早く入浴してやや早く済ませた。
焼豚ラーメンは鍋で煮込めばそこそこ柔らかい感じになるな。うまかっちゃんほどぬるっとはいかないけど、なんにせよ食べやすい感じにはなったので良かった。


・睡眠時間6〜8時間くらい。最近はちょっと床につくのが遅れ気味になってるか。まぁ昨夜は焼豚ラーメンを煮込んだりとか色々とイレギュラーがあったから仕方ない部分もあるけど。
断続的な覚醒は依然としてあるものの、記憶が全体的にぼんやりしているので睡眠に近い状態ではあるのかな。


・今朝の時点で痛みは軽微だったが、カロリーメイトを食うとさすがに固くてまた痛み始めたな。それ以前から腫れた感じはあったが。引き続き薬はちゃんと飲んでいこう。


スマホを新しく買ったので、よく見かけるゲームを一通り試そうとしてるなど。
今はアズールレーンをやってるのだけど、HP制のSTGとしてはまぁまぁ楽しめそうかな。そしていわゆるガチャは緩いようで、エンタープライズwiki評価でSSランク)をゲット。
で、自分が感じたのは「依然としてガチャ(ランダム要素)にお金を払う気はない」が、「すでに得たものを確定で強化するためにお金を払う気はある」というあたりかな。「無料でコレが出たからもっと回せばもっと出るかも」とは毛ほども思わないが、「せっかく得たんだから強化したい」というある種の「もったいない精神」みたいなのは感じる。この感覚が理解できたのは大きいな。


・やはり自分にとってガチャは宝くじとほぼ同じ感じに見える。当たらないのが普通だし、期待値的にも割に合わない。しかし当たる人は当たる。
しかし他の人にとっては違う見え方とかするのだろうな。自分が理解できるのは「投げ銭」的なものあたりか。「これだけ楽しませてもらったから」という理由での課金。自分のポケ森の課金はこれに近い(まぁ楽しいからというよりは作ってくれたからという感じだが)。
FGOもその方向っぽく見えるし、微妙に違うようにも見える。FGOはストーリーを読むのに時間がかかりそうなので土日とかにやってみる予定。


・まぁ実際の課金は次の給料日になってからだな。そして今月はSwitch版のEnter the Gungeonを買う予定なので、娯楽に使えるお金はそれで残った予算分までかな。


・今日の作業は昨日まとめたやつをもとに進めるかな。


・まずは検証を進めてるが、いきなり想定のままじゃできなかったので色々と検討しないとダメそう。まぁだからこそ今このタイミングで検証してるわけだけども。


・とりあえず問題は1つクリアしたが、新しい問題が出てきた。これは昼休み後だな。


・ちょっと思考が整理されたので書いておこう。「作者と作品」の件。やけにまとまっているのですでに書いたかもしれないが。
人間には連想機能がある以上、「作者と作品は別物」として扱うのはムリがあると思っていた。いや、今もわりと思ってはいるんだけどそこは置いといて。
「作品」であれ「作者の発言・行動」であれ、どれも「作者の行った事」だ。どれかの質が悪ければ他のも質が悪いという連想が働くのは自然な事だろう。
そして同じ原理で。「作者の行った事」はいくつもある。その全てが悪いとか全てが良いとかは現実的ではないし、自分の嫌いな「二元論」そのものだろう。
だから自分が二元論を拒絶するなら、作者と作品は別物として扱わないといけないのだろう。本能的に連想してしまうのは仕方がないが、理性がそれに追随する必要はない。


・なんか処理能力が落ちてるか?また並行して処理不可をかけてしまったか。しばらく休もう。一応、目処はついたし。


・そろそろ買い出しに行くか。今日も食事後しばらく痛むので柔らかいものにするか?あるいは痛いといっても15分程度でかなり収まるから栄養素を気にするか。しかしそれで腫れがひくのが遅れても困るしな。今日までは柔らかいものにしようか。


・やはりゲーム実況はラジオには向かないか?あるいは自分そのものがラジオに向かないか。意外と耳から入った言葉を処理してしまってるようで負荷がかかってるのを感じる。ただ、負荷のかかり方は「重い」というより「ぼんやりする」という感じだが。
今日はここまでにするか?さっきも書いたけど目処は立ったしな。アート側の作業も今月末からとの事なのでさすがにそこまでには間に合うと思うし。


・今日の夕飯はやや折衷案な感じでサンドイッチにした。蒸しパンほどではないにせよ食いやすいはずだし、そこそこ野菜も食えるので悪くないはず。


・晩飯どうしようかなぁ。米がわりとまだキツいっぽいんだよなー。一応、焼豚ラーメンがあと1個だけ残ってるし消費するタイミングとしてはちょうど良いのだが。今日もラーメンにするかぁ。


・結局残りは読み物とかで終わった。