今日の雑記

・前日。サイドベンド15→10回。エアロバイク15分くらい。晩飯は牛肉炒め+塩+マッシュポテト。風呂は30分早く入浴。
サイドベンドはエアロバイクの前後にやってみた。1セットあたりの負荷が低いからなー。しかし以前何かの痛みが発生してその関連性が疑われたので回数はあまり増やさない感じにした。


・今日もティラミスを作ってみるなど。
スポンジケーキは砂糖なしでちゃんとティラミスになるのを確認したのでその方向で行くとして、もっとコーヒーが染み込みやすいようにどうにかした方が良いのかな。とはいえ今回はバターやベーキングパウダーが半端に余ってるので前回と同じ配分にした。
しかしコンパクトに済まそうとするとスポンジとチーズを交互に積むのが難しいなぁ。ここらへんはもうちょっと事前に考える必要があるか。ともあれ今回は容器でコーヒーを作ってしまってそこにスポンジを投入し、そこで染み込ませたうえでチーズをかける形式にしてみた。


・睡眠時間6〜8時間くらい。以前よりはマシだが、やはり断続的な覚醒はあるなぁ。環境での補正には限界があるか。肉体をどうにかしないとダメかなぁ。もうちょっと肉体疲労を多くしないとダメかな。


・土日はもっと休みたいんだけどなー。やりたい事がわりと多すぎる。
まだ絞らないとダメかぁ。アズレンがわりと食い込んでるってのもあるし、並行してあれこれしてしまうと負荷がかかりすぎるってのもある。
アレだなー。「1日に2〜4時間はエントリ作成に充てたい」ってのと同様に「1日に2〜4時間は休憩に充てたい」と考えるべきなのかもな。というか優先度的には本来休憩の方が上のはずだしなぁ。


・おほぅ。上長がインフルになったか。土曜の検査でって事は金曜で感染の可能性も残るな。一応、気をつけておこう。


・あー、いや、「おほー!」の方が良かったかな・・・流行り的に考えて。


・先週依頼した件を対応してもらえたようなので、動作確認してからアート側に連絡してこの件は完了。これで今回のROMまでに行うべき対応は終わりのはず。
というわけで今日はまずはメニューでのParticleControlの一括オンオフの処理を作るかな。いや、これは急ぎじゃないし他の割り込み作業があったらそっちを優先しないといけないので、まずは休むか。ムダに負荷をかける必要もない。何もなければ夕方あたりからやる感じで。


・アズレン。
後衛を「ウォースパイト(対角線攻撃)」「フッド(正面〜サイド攻撃)」「ペンシルベニア(正面攻撃)」で並べてみて、ペンの正面から先に落とす方式を試してみたんだけど、強い相手には通じにくいというかペンの耐久が弱くて先に倒される事がわりとあった。具体的には赤城・加賀の速攻でわりと簡単に落とされる。ダメージレースで負ける。
というわけでペンOutのクイーンエリザベスInにしたらわりと安定した。やはり鉄板のメンツになってしまうかぁ。このメンツだとフッドが端になってしまって弾幕にムダが出てしまうが、まぁもともとサイドにはあまり当たらないから良いのかなぁ。
そして後衛の火力補助としてヘレナとクリーブランドを入れてたけど、クリーブランドは発動率が低いしバフもそこまで強くないのでちょっと別のを試す事にした。クイーンエリザベスのバフも受けられないしな。


・今週はわりと色々あるな。仕事の方もROM対応が今週〆だし、通勤用の定期を買い換える必要があるし、土曜はハイカライブだし日曜はステーキ行きたいし月曜まで休みだしそれ故に土曜にWJ配信のはずだし月曜にルマンドアイスが入るという予告があったし。まぁ主に3連休に色々あるのか。
次の連休こそはちゃんと休みたいかなぁ。というか平日もちゃんと休めないとな。


・というわけで改めてメモの休憩を一通り。
瞑想まわりに慣れてきたお陰か、寝つきはだいぶ良くなったよなー。しかし寝つき時と休憩時の思考の手放し方って同じで良いんだろうか。休憩時はできれば目を開けながらやりたいんだけどなー。今の手放し方だと目を瞑らないとキツい。


・やりたい事を絞る前に、まず何をやりたいかを一通り列挙してしまうか。ひとまず思いつくままに。
アズールレーン。演習を満足いくレベルまでやったら辞めてしまいそうではあるが、もうしばらく時間がかかる。周回を回してると1分に1回くらいの頻度で操作が要求されるので休憩との相性がわりと悪い。どうせすぐには終わらないんだからいっそレベリングとかも兼ねて燃費を多少悪くしてでもパッと終われるようにした方が良いのかもしれない。
Splatoon2。体調的にまた徐々にできるようになってきたし、戦法〜戦略まわりもちゃんと通しで説明できるようになってきたので思考をまとめたいし実戦も重ねたい。サーモンランもやりたいしナワバリもやりたいしガチマッチもやりたい。
MHXX。この前バーチャルおばあちゃんの動画を見ててつい起動してしまったくらいにはやりたい。チャージアックスで「楽しみ」を追求したい。イカとは違って「いかに勝つか」ではなく「いかに楽しみきるか」という方向なのでコンフリクトしてくれないんだよな。両方やりたい。
ゲーム作成。今だと主にRPGツクール系。小さな物語のもやりたいしシステム的なのもやりたい。しかしネタがまだ詰めきれてないし画像も自前でどうにかしたいしで作業が単純に多い。
エントリ作成。これは「やりたい」というよりは「やらねば」という感じか。使命感だけでできるものでもないし、ちゃんとある程度は楽しめてもいるが、不慣れな部分も多いのでまだ十全にやりきれてない感は強い。もっと何か色々とやれるはずで、それを考えたいというところもある。まぁその前にまずはちゃんとエントリを量産したいが。
休憩。ていうかこれを最初に書くべきじゃね?書く時まで優先度低すぎね?まぁこれも「やりたい」じゃなくて「やらねば」なんだよな。休憩にももっと楽しみを見いだせたらな。楽しみというよりは気持ち良さだとは思うが。そうさな。もっと気持ち良さを追求すべきか。
ゲーム実況。バーチャルおばあちゃんとかな。ラジオ的に聴きたい部分もありつつ、しかし実際にはわりと見てしまうのがな。
解説。これは最近はモチベが下がってきたものの、いずれちゃんとやりたい感じはある。


・やはり調整案件はまだ来るか。この調子で休みつつ依頼が来たらすぐにこなす感じでいこう。


・ともあれやりたい事はひとまず上に挙げたので一通りかな?少なくとも「今」やりたいのは全部かな。
やはりまずは休憩だよな。体を伸ばすのも良いんだけど、それだけだと長時間は難しい。できれば数時間くらい続けても問題ないくらいのが良い。
いわゆるちゃんとしたヨガは時間をかけられそうだけど自分が気持ち良くなれるかが微妙なところだなぁ。でもまぁズボラヨガはそれなりだったし、ちゃんとしたヨガもそれなりには良いのかなぁ。
できればもうちょっと動くのが良いなーと思ったが、、、エアロビ???、、、さすがに自分では楽しくはやれなさそうか。運動量的にはそこらへんだと思うんだけど。


・ちと目がしんどいか。たぶんこれは自律神経まわりの問題なんだろうなぁ。予定通り休んでいよう。


・確認メールも来たし、調整は一旦落ち着きそうかな?でもまぁデバッグが来る可能性はまだまだあるので引き続き休もう。


・あー。楽器かぁ。生楽器はムリだけど、キーボード(楽器の方)はすでにあるからなー。作曲用と割り切ってたけど、ちゃんとした演奏の練習をすれば思考負荷が避けられる?そんなでもないか?


・もしかして想像以上に体調が悪いか?じっとしているのがしんどい感じがある。
しばらくリラックスルーム行って休んでみるかぁ。ここで座っててもちゃんと休めなさそう。


・あー。なんか定額で漫画が読み放題のサービスとかあれば良いのかな。エアロバイクでも使えるし、喜んで長時間読んでられるので、変に頭を使うタイプの漫画でもなければ休憩にはなりそう?Kindleのやつだとちょっと数が少ないので改めて調べてみようか。


・ふーむ。メジャーどころの漫画が読める定額サービスは今のところブックパスくらい?しかもAU限定か。でも自分はネットがAUのに切り替わったはずなのでいけるのか?ともあれ品揃えは帰宅後にチェックしたいかな。


・そういやクイーンエリザベスを入れるなら装填時間が微妙に変わるか。まぁ装填速度が1.15倍程度だから誤差程度ではあるが、クイーンエリザベス自体の装填時間をまだ計算してないので念のため一通り確認しとくかな。


・確認完了。装填速度×1.15は微妙かと思ったけど、装填速度が遅いやつほど影響を受けるので意外と良いかもな。まぁなんにせよ金装備待ちだけど。


・ティラミスの手順の整理をしていたが、「コーヒーを作ってかけるやつ」は専用のボトルか何かで欲しいな。コップだとこぼれやすいしかけづらい。コーヒーの粉とお湯を入れてシェイクできて、ケチャップ的にかけられて、スポンジとかで洗いやすいのが良いな。
そしてやはり構造的に「タッパ(最終的に重ねていくところ)」「チーズクリーム」「コーヒー」の3つはどうしても別々の容器で必要か。チーズクリームはお椀でも作れるのは確認済みだし、あとはコーヒーのボトルを確保できれば安定かなー。


・15時を過ぎた。デバッグとかも来なさそうかな?まぁ単なるTimelineの演出だからな。しかし初めての機能の導入なので油断はできん。エフェクトの再生には難があるっぽいからなぁ。
ともあれそろそろ買い出しに行きつつ、戻ったら普通にタスクを進めるかな。


・やはり体調はわりと悪いっぽいな。認識が悪い。珍しくふらつく感じもある。
しかしこうしてると「こっちの世界が見えてない」って感じは大きいなぁ。漫画での休憩は結局「別の世界を見る」という感じなので理想的な休憩とは言いづらいか。


・今日もやはり「チョコ好きのための〜」がなかったので普通にブランドーナッツとかをオヤツとして食う事にした。今は体調のせいもあってか別に甘いものがめっちゃ欲しいって感じでもないしな。


・うーん。ちょっとこっちに来そうで調査が面倒そうなバグチケットが上がってるな。担当が確定するまではちょっと作業を保留にするか。自分はソフトタッチくらいな箇所なので、元々の担当の人がやるなら自分には回ってこなさそうだが。


・オーライ。メニューからあれこれする機能の作成は完了。しかし時間が遅いのでコミットは明日かな。別にすぐに使うもんでもないし。


・残りの作業はドキュメントの調整と細かい問題の調査かな。明日からまたゆるゆるとやろう。


・わりと眠いな。しかし今日はサーモンランなので、それが終わったら早めに風呂に入って横になる感じにしようか。フローまわりは少し保留気味でも良いや。