今日の雑記

・前日。殴る練習+エアロバイク15分程度。晩飯はさばの味噌煮+マンナン米+味噌汁+ティラミス。風呂は45分早く入浴。
今回は眠気のせいか暴力性、というかキチガイ性が出やすかったので久々に殴る練習をしてみた。まぁ練習というか単に気の向くままに殴ってただけな感じだが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。多少は寝れた方だろうか?早めに床について早めに寝つけた気がする。断続的な覚醒はやはりあるが、やや控えめではある。
しかし最終的な結論が「チンポをボロンと出しておいた方が温度調整的にちょうど良い」という極めてマヌケな感じなのがなー。まぁやるけども。実家ではできないんだよなぁ。冬は問題なかったけどそれ以外でちゃんと寝れるかどうか。


・今朝も特に体調は良くないか。急ぎの案件もないしまずはゆっくりしとくかな。結局例のバグ報告は担当者が明確に割り当てられないまま各々で調査してる感じ。


・そして原因は特定されたっぽいか。自分が対応しても良いが、他の人に対応してもらった方が確実そうかな。


・と思ったら自分がタッチしたところも影響してるようでそっちの分の作業が回ってきた。とはいえそろそろ昼休みなので作業はその後だな。


・というわけで自分の担当箇所の対応が完了。構造理解が必要だったのでちょっと思考が必要だったが、今の体調でも一応できるか。しかし心配ではあるので今日は引き続き待機にするかな。昨日のやつもコミットは完了したし。今日がビルド日なので突発的なデバッグとかに対応できる方が良いだろう。


・今日もまだ目が少ししんどいか。作業はできるが定期的に休ませたい感じはある。


・実家とこっちの差分として「例のお茶」すなわち「カフェインの摂取」があるなーと思ってそこらへんを調べるなど。
カフェインは自律神経まわりに影響してしまうからやめた方が良さそうかぁ。もともと糖質による影響を危惧してのものだったんだけど、カフェイン側で結局負荷をかけてしまうなら意味ないかな。寒天ゼリーでなんとかするか。


・ていうかスポンジケーキを簡単に自作できるのは確認したわけだから、そっちで新しく何かできないかなぁ。ただ、ティラミスで使ってる限りはスポンジそのものの食感とか味とかは分からんのでなー。一度ちゃんと甘味料も入れたうえで普通に食ってみるか?


・その流れで大豆粉について調べてみたけど、警告的なデメリットについて書かれたエントリが上位に来るなー。あまりこういう煽り的なのは読みたくないが、しかし知識があまりないのも事実だしなぁ。
というわけで一応確認したが怪しいなぁ。
例えば「リーキーガット」という単語が出てきたが、「リーキーガット site:ac.jp」でググってもほとんどヒットしなかった。大学レベルの言及が極めて少ない。さらにGoogle翻訳で出てきた「Leaky Gut」を調べたらWikipediaニセ科学っぽい事が書いてあるし。「リーキーガット ニセ」でググったら批判も結構ヒットするので、なんにせよそういう情報が含まれてる以上は信用に足らないか。
小麦粉と同様にちゃんと加熱しないと消化は悪いっぽいのでそういう点を含んだ指摘が欲しかったんだけどな。そういう言及もなかったし。


・このレベルの調査ですらちとしんどいか。普通に休むかぁ。普通に休むのが一番難しいんだけど。やはり自分はどうにも「思考したい」という欲求が強い。ドーパミンとかの依存性あたりの影響とかあるのかな。分かってなかったものが分かるのは楽しいしな。そしてそれ以外の楽しみをあまり知らないってのもある。


・あぁ。久々にやって気がついたが、あくびとか全然しないな。そういう反応が出てくれないのか。
と思ったけどそこそこやってるのかなぁ。記憶に全くないだけで。自信がない。


・「ひっかかってる事」まわり。
自分がひっかかってる事は大抵「何かがおかしいのは分かるんだけど、それが何かの特定ができてない」というものになる。
そう言えば書いてなかった気がするが、この手の雑記に対してたまに言われる「何かを書くという事は承認されたがってるはずだ」というのもわりと長い事ひっかかってて、結論としては「確かに承認はされたがってるが、雑記を書くのは別の理由」という感じだった。今はその承認自体ももう微妙になってるが。
で、いまひっかかってるのが「死ねばゴミ」という部分。依然として「人間は死ねばゴミになる」と思ってるのは変わらないし、別に他の人間が別の考えを持っていても一向に構わないのだが、それはそれとして何かがひっかかってる。よく言われる部分には反論が思いつくんだけど、たぶんそういう言及とは違う部分に何かがあるんだと思う。
というわけで改めてあれこれ考えたんだけど、なんというか「ゴミ」の定義が大きく違うのかもしれない。あるいはゴミという、いや良いや。まずは書きたいところから書こう。
自分にとって「ゴミ」とはあくまで「自分にとって不要なもの」である。それ以外の要素に関しての言及は存在しない。つまり、例えば「思い入れの有無」とかは関係ないわけで、「思い入れはめっちゃあるけどゴミ」というものが存在しうる。そして恐らく他人の中には「そういうのはゴミとは言わない」という一派も存在するだろう。
つまり「ゴミか否か」という問題ではなく、「そもそもゴミとは何を指すのか」という問題だった?そこに引っかかってた?確かにこれでわりとスッキリした感じはあるが、ここらへんって一週間くらい経ってもまだ引っかかってないかとかで判断しないと微妙なところはある。特に今は体調的に色々な認識が微妙だし。


・違うかな。以前は一週間経たなくても分かったっけ。単純に今の体調だとひっかかりがなくなったかどうかの認識自体が微妙なんだな。全体的に暗いままなので、その暗さが何に依るものなのかが分からない感じか。


・ゴミの定義は「捨てる以外の選択肢が実質ないもの」あたりでも良いかなーとか思い始めたりもするが、わざわざ定義を更新するほどでもないか。そうであっても他人の定義との齟齬は避けられそうにないし。


・あぁ、書いておこう。「場の制御」を学びたいのだ。「状況のコントロール」を理解したいのだ。
「空気を読む」事はできるし「空気を無視して何かする」事もできる。しかし「空気を作る」とか「空気を変える」事ができない。厳密に言えば圧倒的に経験不足なのだ。
別に「空気」に限らないのだが、なんにせよその手の「場」とか「状況」とか呼ばれるものをコントロールした経験が少ない。これはSplatoonにも使えるはずだし、何より商売の方でも使えるはずなのだ。理解したいし実践したい。ただ、体調がアレなのもあって、何から始めるのが良いのかがさっぱりわからん。しかしちゃんとこうして書いてはおこう。どんな形であれいずれやるとは思うし。


・明日からしばらく例のお茶(というかカフェイン全般)の摂取をやめてみるか。
そして例のお茶の摂取前の体調を調べてみるか。雑記で「例のお茶」で検索すればタイミングは分かるだろう。


・「例のお茶」がヒットするので最古のやつは2017/10/13か。で、ざっと見る限りはそれほど変化はないか?


・そうそう。「こっちの世界の認識」と「脳内物質の分泌」のどちらの優先度が高いか分からないのが問題だなと思ったまま考えてなかったのだった。
現状の問題はやはり「思考のし過ぎ」だろう。別の言い方をすれば「自分の内側の世界に居すぎ」なのが問題なのではないかと思ってるし、体調が良いと「こっちの世界」をちゃんと認識できるので「こっちの世界を意識する事」が重要なのかなと思ったんだけど、すでにこうして文書化してる時点で「これは結果の方であって原因の方じゃなさそうだな」とか思ってる。
であれば「脳内物質の分泌」の優先度の方が高いか。それが結果的に「こっちの世界の認識」をしやすくすると思う。
ただ、分泌されるものは調整しないとダメそうかな。仮想世界に対してドーパミンの依存性が発生してしまうと良くない。


・あぁ。ローカルのメモにβエンドルフィンとかについて書いてなかったか。それぞれの分泌について考える時に必要なので、雑記からサルベージしとくかぁ。


・そういや最近は「他人の幸福」を摂取してないな。
そしてそういえばここらへんってミラーニューロンとやらの働きの影響が大きいんだろうか?まぁミラーニューロンかどうかはさておき、他人の失敗を見た時のいたたまれなさとかは強く感じる(共感性羞恥だっけ?)ので、他人に起こっている事を自分の事だと(半ば自動的に)思う能力は高いんだろうな。これは何かに活かせないかなぁ。
むしろ「休む時はTwitterとかはやめよう」とかにしかならないか。自分が怒る必要のないものにまで反応してしまうからな。もっと確定で良いものだけ流入すれば良いんだけど。インスタとかはそんな感じなんだろうか?


・結局あれから大して作業せずに定時になりそうだが、ちゃんと休めたかは微妙だなぁ。やはり難しい。特に体調が悪いと横道にそれやすいので余計に。