今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯はミートボール+マンナン米。風呂は30分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ。マグネシウム摂取。


・ヤマトの不在連絡eメールが届かない件は「発送側で設定されてない」でFAっぽいかな。メールが来る事もあるってことはこちら側の設定自体は間違ってはいないはずだ。
しかし、そういうのだとロッカーも使えないのか。不便だなぁ。


・ふむ?ちょうど一昨日(3/20)から「Myカレンダーサービスによるロッカー等の指定」に対応した?
ちょっとここら辺を調べておくか。


・ふーむ。早速JRのロッカーを指定しようとしたが、住所がちょっと違って配送が+1日遅れてしまうっぽい。
かといって同じ住所だとコンビニしかないし、いちいち証明書的なのを出すのも面倒だからロッカーの方で良いかなー。不便なほど遅れるようであれば改めて設定すれば良いし。


・そういうわけで調べ物してたらだいぶ時間が経ってしまった。エアロバイクはやる気力くらいはあったんだけど時間的にもうムリだな。今日のサーモンランは全員諸事情があったのでスキップになったが、それならそれで早めに寝たいしなー。帰宅後も眠気が部分的に強めだったのでスキップ自体は良いのだけど。


・あー。Amazonで注文した時に時刻指定をしなかったらメールが来ない可能性?であればいっそダミーで土曜の指定とかをしておいて、改めて平日にロッカー指定とかするべきか?次の給料日まではもう大した注文はないと思うが、米とかサプリの補充があるようなら確認したいかな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。結局早めには床につけなかった。そして今回もまた同じような時刻に同じようにトイレで起きて同じように朝立ちしてたうえ、さらに小便が飛ぶ方向まで前回と同じくやや左になってた。そして今回は口を開けて寝てしまっていたようで、喉の乾燥がヒドかった。
そういうわけで今回もそこから寝れなさそうだなーと思ったものの、しかしだからこそせめてちゃんと休みたかったので頑張ったが、その状態だと休む事を堪能する事も難しかった。
で、改めて掛け布団を引っ張り出してそれを上半身にかけたところ、二度寝できたっぽくて終盤はむしろ起きづらかった。
掛け布団の安心感が半端ないなー。こうなってくると、改めてちゃんと湿度を考慮した掛け布団を買った方が良いのかもしれない。


・ともあれ今日も何故か体調は良い様子。昨日どうするか悩んでいた部分も、今日はちゃんと方針とか出せてる。その意味では昨日よりも良いのかもしれない。が、おそらく睡眠不足である事は変わらないだろう。


・そういや、もしかしたら髪の、、、なんだっけ、、、ジェルだかグリスだかオイルだか、ワックスだっけ?あれの効果ももしかしたらあるのかもしれない。
さすがに髪が伸びすぎて目にかかり始めたので前髪だけ後ろや横に流すようにしたんだけど、それによって目への負荷が下がった可能性。髪が直接目に刺さるような事はほぼなかったはずだが、花粉とかがくっついた髪の毛が目の周辺で動いてたらアレルギー反応が起こりやすいのかもしれない。今の冬の装備は静電気ができやすいっぽいから、髪の毛に花粉とかがくっついてる可能性は高い。
まぁあくまで可能性の一つでしかないが、もしそうならちゃんと散髪に行かないとダメって事になるなぁ。


・あぁ、今日は早めに眠気とかが来てしまったな。どうするかな。別に急ぎじゃないから午前中はゆっくりしてても良いが、睡眠不足が2日連続だと今日中に回復しない可能性もある。でもまぁその場合もまずは回復を優先すべきかな。


Amazonの受け取り時間の指定だけ今のうちにしておこうと思ったら、ロッカー以外の受け取り箇所が増えてた。この前のは発送と到着が同じ日だったのも問題だったのかな。
ともあれロッカーがムリなら素直に土曜に受け取ろう。12〜14時受け取りはそもそも存在してなかったので、今回は14〜16時受け取りで。これなら15時までに届けばフェスを最初から普通にできはするしな。まぁ実際にその時間からやるかは別として。体調がどうなるか全然予想ができん。


・回復を優先するとか言いながら、結局調査と報告文章のまとめまでだいたい終わってしまった。まぁこれが該当の問題かは不明なので報告後にまた作業が発生するかもしれないが。まずは一旦休憩して、報告は昼休み後としよう。


・「XXはまともな仕事じゃないから」っていう発言がずっとひっかかってたが、どうも「XXをまともな仕事にする」という意識の欠落が気になってたのかな。
最近だとうすたさんの「漫画家はまともな仕事じゃないから」という発言があるが、これはIT業界やゲーム業界でもよく見かけるし、おそらく色々な業界でもあるんだろう。「XXはもともとまともな仕事じゃない」というのは別に良いのだが、「だから改善しなくて良い」というのがイヤなんだな。
なんだかんだでゲーム業界は自分が子供の頃に聞いていた状況よりは格段に良くなっている。今までそういう状況の改善に取り組んできた人の話も聞くし、今もなおちゃんと改善しようとする人はちゃんと居る。そのお陰で自分はこうして定時を守れている感じもある。これがあと10年早かったらムリだっただろうな。
おそらく、新しく作られた仕事はだいたい最初はまともじゃないんだろう。効率化以前に何をどうすれば良いのかというノウハウ自体がまだない。ベンチャーとかもたぶんここに含まれるし、そういう状況であればまともじゃないのは仕方がない。
ただ、市場を作ってそこそこ安定してきたら仕事をまともにしなきゃいけないんじゃなかろうか?まぁ、まともにする必然性もなければインセンティブもないかもしれないが、「もともとまともな仕事じゃないから」というのは言い訳になっていない。
で、最初の話に戻るけど、作家がそう言ってしまうのは仕方ないのかなぁとも思う。できれば赤松さんのように「まともにしよう」という動きは欲しいところだが、それはおそらく本来は作家の仕事ではなくそれをマネジメントする側の仕事だからな。むしろ創作業以外の事までやる赤松さんが例外的な気がする。
そして現状では出版社とか編集とかそういうところに何も期待できなさそうなんだよなぁ。外部から見てる限りは単に作家に寄生して利益をもらってるだけの存在にしか見えない。
まぁ特に結論はない。最初に書いた通り、「XXをまともな仕事にしようとする」という意識の有無にひっかかってたんだなぁというのを書いておきたかっただけだ。


・ちと目はしんどくなってきたか。今日はワックスが微妙に足りなくて前髪が少しかかってるのでそっちの可能性もあるが、基本的には2日連続での睡眠不足の影響と見るべきだろう。今夜はサーモンランもないし明日はフェスがあるからちゃんとそれに備えてゆっくりしつつ早めに寝たいかなぁ。早めに床についても寝つけるかはまた別だが。まぁなんにせよ今日は(あるいは今日も)ゆっくりしたい。


・昼休みも終わったのでさっきのやつを報告して再び休憩。今日はここまででも良いかなぁ。向こうからの返答次第ではさらに作業が発生するし、次の作業は重めなのでできれば土日をまたぎたくない。昨日よりしんどさみたいなのが増してきたので単純に休みたい感じも強めだし。


・今日の昼飯は豚の角煮。しかしやはり野菜ありに慣れてしまうと肉と米だけってのは不安になるなぁ。


・ちと昼飯まわりを改めて考えるか。
「鶏肉&野菜」と「ハンバーグ&野菜」はぜひとも欲しい。平日の2枠はこれで埋めたい。そして特にハンバーグの方を安定供給してるところを探したい。
「魚系」も1品は欲しいかなー。別に夕飯でも良いっちゃ良いが。
やはり野菜は欲しいので「作りおき」が何かしら欲しい。人参とジャガイモは上記ので少量摂取できる見込みだが、本当に少量なので他のも?
いや、そもそも作り置きを「もう一品」に絞ってみるかな?人参のグラッセとかを小分けで作っておいて、肉とかの本体は冷蔵&冷凍食品に任せるとか。それも悪くないなー。今回の豚の角煮とかの肉単品に野菜を追加できるだけでなく、野菜がセットになってるやつももっと分量を増やせる。そうするかなー。
まずは単純に人参のグラッセを作るか?あまり数が多くても困るし。
しかし、そうなると結局また料理に時間を持っていかれるかぁ。もうちょっと頭が回る時に正式に考えたい。


・ちと気持ち悪くなってきたな。睡眠不足が重なりすぎか。少しだけ作業したい感もあったが今日はもうムリそうかな。


・日本以外の漫画家とかアニメーターとかどうなんかな。日本よりはマシな給料構造になってるんだろうか?Twitterだと大抵そういうのも流れてくる印象があるんだけど。


・今夜はエアロバイクやりたいんだけど、タイミング的に性欲処理の方が優先されるか?眠いとどっちもやりたくない感じになりそうだが。


・ていうか、金曜で買い出ししてから帰るからエアロバイクはムリか。性欲処理がワンチャンくらいか。