今日の雑記

・前日。
エアロバイク46分。とりあえず再開できて良かった。
晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。飲むヨーグルトは糖質的にどうなんだろうと思わなくもないが、まぁトータルでも20gにはいかないはずなので問題ないはず。
風呂は30分早く入浴。
グリシン+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。どうにもコーヒーだと味が楽しめないので、カフェオレの方で進める事にした。糖質10gがちょっと重いが、それは食物繊維で誤魔化す感じで。
賢者の快眠あり。


・睡眠時間6〜8時間くらい。久々の仕事日なので寝坊のストレスから眠りが浅くなってしまうのは仕方ないか。また徐々に慣らしていこう。


・仕事。
とりあえずはGW前にメモしておいた通りの作業を進める感じになるかと思うが、Slackとかも溜まってるしそこらへんを一通り確認してからかなー。そっちに急ぎの案件とか来てたら困るし。
ともあれ体調はそれほど良くはないのでゆるゆると再開しよう。


・首の痛みの原因はおそらく特定できたと思う。スマホというよりは家に居る時の姿勢の問題なんだな。上体を前に倒した状態が続いていてそれで首に負荷がかかり続けてる感じ。ただ、その姿勢じゃないと現状では作業しづらいんだよなぁ。座椅子とか机の高さとかの色々な環境的な要因が大きい。ちゃんと修正するならそこらへんの環境への対処が必要になる。部屋のレイアウトとも絡むか。うーん。出費が。


・出費で言うなら掃除機が欲しいんだよなー。帰郷時にまたハウスダストが再発したが、掃除機をかけるだけでかなり軽減されたし。ただ、現状の部屋のレイアウトだと掃除がしづらかったりするしなー。出費だけでなく部屋のレイアウトとも絡むので、後でちゃんと時間をとって考えたいところではあるが、それよりもまず新PCまわりをそろそろ本格的に準備しないといけないからなー。予算の都合もあるのでそこそこ後回しになる。


・仕事。
とりあえず一通りのチェックが完了。特に新規作業はないから想定していた作業を進めようか。
想定作業は主に「再現しない問題の調査」と「次回のスケジュールに入る予定のタスクの事前調査」と「細かいことあれこれ」。ほぼ調査系だな。実作業も細かいことしかないか。調査は休憩のタイミングを入れづらいので、ちゃんと意図的にやっていこうかな。まぁ今の体調ならしんどさで途中でやめるとは思うが。


・体調。
今朝はなんかしんどかったな。バッグに水を入れてて良かったと思うレベル。久々の電車はしんどかったか。


・仕事。
前回は再現しなかったのに今回はいきなり再現できたわ。これなら追えそうだな。その前にちとトイレ。


・仕事。
再現できて問題もすぐに特定できて対処もできた。自分の対処に抜けがあったんだな。設定によって発生したりしなかったりするタイプだったので前回は再現しなかったのか。それであれば一通りちゃんと説明もつくので、この件はこれで終わりだな。午前中の作業は一旦ここまでとしよう。午後からは次回のタスクの事前調査をやっておしまいかな。


グラブル
光パのAT+シヴァのダメージがマグナのHPを半分くらい消し飛ばしそうな勢いだし、そうでなくとも結構安定してる。逆にそれ以外のパーティが依然として安定しない。ので、そろそろそこらへんの対応を進めたいかな。
違いは明確で「バフ・デバフ」の問題だ。光パは乗算関係のバフ・デバフが多くて他のパーティより火力が出しやすい状態にある。ドラクエで言えば「勇者のバイキルトと魔法使いのバイキルトが別々で(乗算で)かかる」という感じだろうか。
攻撃バフの方は「レイジ(攻刃枠)×ロボミ3アビ(個別枠)×ジュリエット1アビ(光属性枠)」があるうえ、AT時なら「奥義」、そうでなければ「クリスマスマリー3アビ(全員確定3回攻撃)」でダメージが上げられるうえ、さらに「シヴァ(追い打ち枠)」がかかる。
そこにさらに防御デバフで「ミゼラブルミスト(両面枠)」と「ジュリエット1アビ(光属性枠)」と一応「ロボミ1アビ(個別累積)」が入る。ここにさらにリミットボーナスの奥義ダメージUPとかも入るので火力はとても出しやすいんだよな。
さらにはミゼラブルミストで相手の攻撃を下げつつジュリエット1アビで闇ダメージカットも入るので相手からの攻撃もやや防ぎやすい。すでにジュリエットの1アビが3回も出てるけど、条件付きとはいえこれら3つの効果が一度に発揮できるのが大きい。
という感じでバフ・デバフの恩恵を受けまくりなので他のパーティより火力が出るんだよな。つまり他のパーティでもこういう感じでバフ・デバフを入れられると安定した火力が出せて被弾も減らせるはず。今の自分の光パは回復面が弱い(というか回復役が居ない)ので、他のパーティでそこらへんを安定させられると光パに対抗する余地がある。


グラブル
光と同じくらい充実してるはずの闇パから考えようか。
どのキャラも単体ではなかなか良い感じなんだよなー。ヴァンピィは貴重なディスペル持ちだし、魅了効果+自身のバフやらスロウ+味方全員の奥義ゲージUPやらがあって光マグナの前半でも後半でも有用だし、ダヌアはダメージカットを兼ねる反射と高威力な攻撃アビリティ+回復しつつ攻撃するアビリティがあって防御しつつも攻撃に回れる。
ただ、それぞれのシナジーがいまいち薄いか。別枠以前に相互のバフとかが薄い。
単体で強くても意味が薄いんだよなー。例えば4人全員が100ダメージ出せるとすると合計400ダメージ。1人が半分の50ダメージしか出せない(合計350ダメージ)としても、その1人のバフによって全員のダメージが1.2倍にできるだけで合計420ダメージ。「全員がそれぞれ単体で強い」よりは「単体で強いやつとバッファー・デバッファーを組ませる」方が火力が出やすい。上級者になるとダメージ上限とかもあるのでまた違ってくるのかもしれないが、現時点ではこの思考で良いはず。
そうなってくると、有用そうなのはまだあまり使ってないゼタ(闇Ver)とかか。「防御バフ:光ダメージ軽減」や「防御デバフ:闇防御DOWN」によって味方全体を強化しつつ、本体も「トリプルアタック+追加ダメージ」あたりで火力が出せる。まぁバフ・デバフの効果は薄めだが、乗算関係にはしやすいので有用なはず。
カリオストロ(闇Ver)も有用かなぁ。クリティカル確率UP+攻防UPと、闇攻撃UP+リジェネがある。リジェネの回復量は微妙なので、ちゃんと回復したいなら別枠で回復役が欲しいところだが、光パよりも微妙に安定しそうな気はする。
ていうか、闇パならまずは光マグナを想定すべきかなー。すなわち「ディスペル必須」ってのと「意外とダメージが痛いのをどうするか」ってのの対策が必要。それらさえどうにかなれば意外と火力はどうでも良いっちゃどうでも良い。


・新PC。
改めて欲しい機能にカスタマイズしたものを見積もったが、15万1632円か。結構ギリギリかなぁ。たぶん出せるがバッファがだいぶ少なくなるか。
出荷予定が3日後であるなら、15日に注文できれば土日に届く可能性があるかな。できるだけ最速でやってみるかぁ。


・体調。
なんら正しくはないと思うが、「糖質が(体に)残ってる」「糖質が抜けてきてる」という感覚がある。実際には糖質ではなくインスリンですらないとは思うが、流れとしては「糖質を摂取→しんどい→糖質を控える→徐々に回復していく」という感じなので、どうしてもそういう感覚になってしまうんだよな。
で、昼休みの段階ではなんというか微妙というか絶妙というか。良くはないんだけど見えはする的な。半端には回復してるが半端にしか回復してない感じか。当面は糖質を軽く制限する感じでいけると思うので回復はしていくと思うが。


・仕事。
ひとまず次のスケジュールの3つのタスクのうち1つの作業予定の確認が完了。要確認なのが多くてこれ以上の準備は進められなさそうだな。ともあれ一旦休憩しよう。こういう風に区切れば休憩はいけそうか。


・そういや帰郷時に久々に映画を見たので軽く感想を書いておくか。
アヴェンジャーズは前後にそれぞれ続編が想定されてる感じの作りだったので、これだけ見てもそれほど楽しめなかったな。CGスゲーなぁとは思ったが。
レディ プレイヤー ワンは3Dで見たがこっちはそれなりに楽しめた。どうにもリアル=愛あたりに着地させるのが古臭い感じはするが、それ以外はなかなか良かった。ゲームや映画のオマージュは自分がもっとオタクだったらもっと楽しめたのだろうなーと思うし、ストーリーそのものも「謎を解く=開発者の事を理解する」という感じになってて良かった。それぞれの鍵が「やり直したい」「ジャンプしたかった」「自分の事を知って欲しい」+「自分と同じ過ちをしないで欲しい」という感じに対応してるしな。だいぶ雑にまとめてしまったが。あとは途中で気が付いたがスタッフロールの行送りがBGMに合わせてあったよな?空白行があるとわかりづらかったが、数十行あるところだとそんな感じだった。


・「リアル=愛」=古臭い、ってのは書くまで思ってなかったが、確かに言語化してみるとそんな感じだな。違和感と言っても良いが、古臭いという言い方でもそれほど意味は遠くならない。むしろ少し近づいてる感じがある。
なんだろうな。愛が肉体を必要としている時点で古臭いのか、あるいは愛でしかリアルを語れないのが古臭いのか。あるいは「新しくない」と感じた故に古く感じるのか、あるいはそれを普遍性として受け入れられない自分の問題か。しかし時代の流れを見ても普遍性だとは思えないんだよなー。そもそも自分は普遍性というものに懐疑的というのもあるが。


・仕事。
2つ目のタスクの状況も確認。これも確認があるのとサーバの作業待ちみたいな部分もあるので準備はちとツラいか。まぁ進めなくはなさそうなので、やるとしたら1つ目よりもこっちからかな。ともあれ休憩。


・体調。
やはり軽く前傾するだけでも結構首がしんどいな。深く腰掛けたうえで椅子をかなり前に押し込む必要があるが、この姿勢をずっと続けるのもしんどい。適度に立ち休憩的なものも必要か。


・やはり腹は減ってないのに何か食いたい感じはあるなぁ。早めにSUNAOのクッキーを食ってしまったが、この感じだと夕飯前にもう少し何か欲しい感じはある。
ここらへんどうするかなー。慣れた方が良いのかなんらかの対処がありうるか。そもそも慣れられるとも限らんしなぁ。


・掃除機。
軽く調べたが、そういや置き場所がキツいな。なくはないが、できるだけコンパクトな方がなんにせよ望ましいか。予算的には5000円くらいかなぁ。


グラブル
闇パ。というかVS光マグナ。
ヴァンピィはどのスキルも有用だから、これを主軸に組み立てた方が良いかなー。「1アビ:ディスペル(+ダメージ)」「2アビ:スロウ+奥義ゲージ20%UP」「3アビ:魅了+自分の攻防UP+連続攻撃率UP」という構成。
「1アビ:ディスペル」は光マグナで必須だが、使用間隔が7ターンなので相手のバリアにはちょっと間に合わないか。その意味ではもう一枚ディスペルがあるとマルチとかでも安定するが、他に手持ちの闇キャラでディスペル持ちは居ないので主人公が持たざるをえないが結構圧迫される。悩みどころ。
「2アビ:スロウ」は前半では逆効果か。強いて言えば上のディスペルの間隔と合わせるのにも役に立つが、通常攻撃が痛いので対策できてないと逆にキツい。その代わり、後半では普通に役立つし奥義ゲージも上がるから火力も上がる。後半では問題ない。
「3アビ:魅了」は上手くいけば相手の行動を確率でキャンセルできるのでディスペルのターンとか通常時の痛い攻撃をいなしたりとかできるうえ、魅了時の相手にはヴァンピィの奥義威力が上がるのでかなり良い。魅了の部分を外しても本体強化は発動するので最低限の強化はできるが、できれば魅了をちゃんと当てたいところ。そうなると「弱体耐性DOWN」を他のキャラに使って欲しいところ。あとは使用間隔が10ターンでかなり長いのがネックか。
という感じなので、欲しいのは「通常攻撃をなんとかする(攻撃デバフ、防御バフ、回復)」と「弱体耐性DOWN」あたりかな。ヴァンピィの3アビが自身への攻防UP(おそらく両面枠)なので、防御バフは片面枠とか光属性枠あたりが望ましいが、使用間隔が10ターンで効果は3ターンだから両面枠でかぶってもまぁ良いか。
で、どのキャラと組むのが良いか。
カリオストロ(闇Ver)は「味方全体の攻防UP(両面枠)」と「味方全体にリジェネ」があるので多少は相性が良い。ただ、やはり両面枠でかぶるのが問題か。アンチシナジー
ゼタ(闇Ver)は「光ダメージ軽減(光属性枠)」があるくらいか。属性枠なので被らないのは利点だが。
ダヌア(SR)も「ダメージ反射」があるくらいで、同じく被らないのは利点。
ウィル(SR)は「味方全体の回復(+奥義ゲージ10%UP)」で回復役をこなしつつ「味方全体のダブルアタック確率UP」で火力UP&奥義ゲージをさらに加速できる。自身の奥義効果も敵の攻防DOWN(おそらく両面)なので、デバフとしても悪くない。
ルナ(SR)の「味方一人を戦闘不能にする」というのは「他属性のバッファー・デバッファーを使ったあと切り捨てる」という使い方ができるので一考の余地はある、のか?現状のキャラの揃い方だとまだ難しい気もするが。
ヴァンピィ(SR)はSSRと一緒には入れられないものの、ディスペルの使用間隔が6ターンなので意外とこっちの方がアリな可能性もある。スロウ効果も持っているし、奥義の方で魅了もいけるのでディスペルの使用間隔がキツければこれも一考の余地がある。
という感じかぁ。今の手持ちだとなかなか難しいな。
あとはまだ持ってないけど「ルリア」かなー。「回復」「防御バフ」「幻影」持ちなので相性はかなり良い。メインシナリオとかを進めるべきかぁ。
で、ルリアを入れた場合、あと欲しいのは「攻撃デバフ」「弱体耐性DOWN」あたり。どちらもキャラではできないので主人公でやるかぁ。スーパースターの「弱体耐性DOWN」からEXアビリティでの「攻撃デバフ」を入れるのが安定だろうか?ダブルアタック確率UPで火力を出せる&奥義も早めに撃てるのも良い。ヴァンピィと組み合わせると奥義の回転がかなり早くなるので、奥義効果で残りを選ぶのもアリかなー。ウィルだったら主人公と交互に使うことで火力と奥義の回転を上げつつ「攻防デバフ」がいけるのでアリかもしれない?
つまり、「主人公:スーパースター+攻撃デバフ系」「ヴァンピィ」「ルリア」「ウィル」という構成かな?回復役が2枚居るし、ダブルアタックやら奥義回転やらがあるから火力も出しやすいかな?まぁ試すだけ試してみようか。その前にルリアのゲットとルリア&ウィルの育成が必要になるが。


・しばらくしたら「食いたい欲」が減ってきて多少ラクになってきた。一時的なものなのか?そこをしのげばなんとかなるのか?そもそも何の影響だろうか。マンナン米すら食わなければもっと安定するのか?昼飯に米を食わないってのはなかなか難しいが、晩飯の米抜きも検討しないといけないので、そっちもついでに考えるかなー。


・仕事。
3つ目のタスクの調査も完了。これはUIの対応を待った方が良いかなぁ。作業できるところもなくはないけど。2つ目と同程度って感じか。両方半端に作業を進めるくらいはできるが、他の人の作業順序次第な感じもある。
なんにせよ今日はここまでとしておこうか。実際のタスクの確定は明後日なので、明日は個人的にやっておきたかった事を一通り片付けたいかなー。明日は歯医者なので午前中は作業できないけど。


グラブル
今までのスマホゲームに比べて明らかに通信量が多い。おそらく内部的にはブラウザゲーだからなんだろうなぁ。ある程度はキャッシュされるんだろうけど、そうでない部分とかキャッシュの期限切れとかがあって通信量が多いのではないかと思う。結構しんどいかな。まぁギリギリいけるとは思うし、討滅戦とかも基本的には回り終わったから今後のペースは少し落ちるはずだが。


・メシ。
そういや肉うどんのうどん抜き、すなわち肉が美味そうだったんだよなー。肉で汁物ってのはレパートリーになかったしなー。うどんと別売りのやつが売ってれば良いのだが、近所にはなさげか?
とか考えながら夕飯の買い出しをしてきたが、「牛肉のテールスープ風」というインスタントなやつが売ってたので試しに買ってみた。おそらく単品で腹が膨らむ量ではないと思うが、他の何かと一緒に食えばワンチャンあるかなー。納豆+味噌汁みたいな。
豆腐をまた復活させるか?糖質換算ではかなり低いっぽいし。食物繊維が多いので炭水化物としてはそこそこあるが。
ていうか、肉うどんのうどん抜きに豆腐を入れれば良いのか。肉豆腐か。微妙に味付けが違う気もするが。
ふーむ。15〜20分くらいはかかるが、肉はカット不要だし、豆腐も扱いやすいし刻みネギは買ってこれるし平日に作ることも可能ではあるか?冷凍肉なら1週間もたせつつ分量の調整もできるか。悪くはなさげだなぁ。早速今夜試すのもアリだなー。
そしてこれ系は平日の昼飯にはムリだな。以前に試した肉豆腐のやつはタッパ的に難があったからなー。


・昼飯案。
豆腐はムリだな。そのまま持ってくるのは特に夏場は厳しいし、冷凍してしまうと別物になってしまうし。
肉はある程度はいける。しかし肉炒めとかはムリなので単品では難しい。
大豆粉は上手く使えればいけそうだが。改めて調べるかぁ。
うーん、やはり難しいよなぁ。そもそも自作だと時間を持っていかれるからできれば冷蔵・冷凍で欲しいしなー。スーパーとかを巡った方が良いかぁ。
そう考えると肉豆腐も微妙なんだよなぁ。20分とはいえ、その時間があればエアロバイクが20分できるという意味でもある。まぁ重ねる事は可能だろうが。今日買って帰るかは帰宅時に考えようか。ていうか雨だからやめとくか。


グラブル
半額期間がそろそろ終わるし、十天衆武器の素材集めはまだまだ足りないのでそこらへんは一旦ここまでかなー。次からは新しいイベントを回しつつ、メインシナリオとかサイドストーリーを進め始めるかなー。