今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。できれば筋トレしてからにしたかったが時間が厳しいなぁ。
晩飯は金のハンバーグ+レトルトカレー+ミニチーズケーキ。試しにハンバーグとカレーを組み合わせてみたが、特に腹持ちは変わらなかったので単品で良いかな。ただ、カレーの糖質が意外と高くて1つはマンナン米と組み合わせると50gを越えてしまうので摂取しづらくなったんだよなぁ。どう食べたもんか。豆腐と組み合わせるとか?悪くはなさそうなんだけどなんか生理的に避けたい感じがしている。理屈的には悪くはなさそうなんだけどな。感覚的に受け付けない。食物繊維をカレーに入れて誤魔化した方がマシかもしれない。
風呂は30分早く入浴。
グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。
賢者の快眠はやめておいた。いま摂取してもどうせ正確な差分が取れないし。効果は強くなさそうだがサポートくらいにはなるかもしれないし、金曜あたりから再摂取しようかな。


・そうそう。帰郷中口内炎が2つもできてしまった。口の中を火傷してしまったりとかした影響が一番大きいと思うが、食生活の偏り的な問題もあるかな。脂質とか明確に多かったと思うし。


グラブル
バハムートの角がわりと溜まったので強化してみた。だいぶ強くなったな。手持ちでは一番か。それでいて属性を選ばないから有用。そしてまだサイドストーリーでもう一本ゲットできる見込みなのでまだまだ強化はできそうかな?マグナ編成に向かうなら一本で十分なはずだが。
マグナ系を野良マルチで軽くやってみたが、やはり光パのフル火力なら半分近く消し飛ばせたりするな。しかし属性ごとに意外としんどかったりはするか。というかレベルが違うんだな。風とかなら半分くらいいけるが、闇だと弱点突いてるのに3分の1いったかどうかという感じ。
やはり十天衆の素材集めは半額期間にした方が良さそうだな。ここから先はだいぶ回数が必要になる。安定して数は出るので運は必要ないが、必要量が膨大なので10時間以上かかりそう?基本的にはオートでいけるので別の作業をしながらできるのだが、なんにせよスタミナの消費が激しくて半額期間以外だとだいぶもったいない。


・睡眠時間6〜8時間くらい。軽微な鼻づまりがあるなー。これがなくなれば断続的な覚醒はなくなるだろうか?現段階でもわりと少ない方だとは思うが。


・歯医者。
とりあえず型を取ったので、今月中には銀歯をまた詰める感じになるかなぁ。
それは良いんだけど、歯医者の代金がかさむ+歯医者の時間の給料が出ない+5月はGWもあるので日数が少ないから、もしかして来月は金銭的にマイナスになりうるか?新PCは待った方が良いのか?ただ、足りなかった場合は来月ですらなく再来月に買わないといけないんだよなぁ。ちと分割払いを考慮するか?調べるだけは調べようか。
ふーむ。一番短いのでも6回かぁ。しかし追加も5000円程度で済むなら悪くはない。分割払いは生理的にイヤなんだけど、ここからさらに2ヶ月購入を伸ばすのはイヤだからこれで行くかなぁ。ていうか、それならもう今すぐ購入もできるんだよな。今日注文すれば今週末に届く。悪くない。もう少しだけ考えるが、購入してしまうかぁ。


・仕事。
今日は個人的にやっておきたかった事をやろう。まぁ優先度は高くないのでゆっくりと。


・体調。
なんかなー。正確に表現しづらいのだが、感覚としては「首から下は健康」という感じだ。首まわりの痛みは姿勢を気をつけても治るのに1ヶ月くらいはかかると思うし、脳みそは眠気がなくなれば意外といけるんじゃないかと思う。


・昼飯。
例の「野菜+チキン」の糖質は17g程度なんだけど、マンナン米が33gあるのでちょうど50gになってしまってよろしくない。やはりマンナン米すら避けるべきなのか。あるいは糖質が10g未満のオカズを頑張って探すべきなのか。
マンナン米の摂取を2回に分けるってのもワンチャンあるはあるけど面倒だよなぁ。


グラブル
今日の昼休みで半額期間は実質終了かな。とりあえず水属性のやつで破片を集めて十天衆素材も少し集めた。ここらへんの回収はまた次回の半額期間が来てからだな。
今回ので概ね「半額期間にやるべき事」がまとまった気がする。AT時との組み合わせで概ねやる事が決まる感じか。
半額あり+ATあり:マグナなどの自発系をやる、島Hと島Nでアニマ回収
半額あり+ATなし:討滅戦や破片などのソロでやる回収系
半額なし+ATあり:マルチ合流(マルチ用スタミナはいまだに1000以上余ってるし)
半額なし+ATなし:シナリオなどスタミナ消費がないorスタミナ消費が変わらないものを進める
という感じかな。今回は自発とかはいまいちできなかったが。ATあり時は島Nとかもあるので時間的に厳しい。


・ふーむ。今日もメシを食って1時間ほどで何か食いたくなってきたが、もちろん空腹ではない。糖質が50gくらいあったのでインスリンの分泌が多くなって血糖値が下がりすぎてて甘いものを求めてる可能性があるかな?とりあえずさらに1時間経てばおそらく落ち着くはず。


・新PC。
現時点で余剰は12万。4万くらいはバッファとして残しておくとしても8万使える。で、分割払いは1回2万6100円。十分に余裕があるな。そもそも次の給料日でさらにバッファは増えるわけで短期的な問題は存在しない。
支払いは6回になるから今月から支払うとして払い終わるのは10月か。
とか考えてたけどアレだ。デビットカードだからおそらく分割払いはできないよな?そもそもデビットカード自体が使えるのか?そこを確認しておくか。
ふーむ。ショッピングローンサイトというのがあるのね。本人確認とかあるから通話用のスマホとかも必要か。
ともあれカードは使えそうかな?しかしローンサイトを使うのは気が引けるなぁ。そうなると一括払いのみか。来月の給料見込みとかちゃんと計算して今月いけるかを考えるかぁ。


・予算。
うーん。いけるか?そもそも今月は19日しかない計算でいたが、5/2は幸か不幸か有給扱いなので給料自体は20日分発生するはず。そこから歯医者が3〜4回あって銀歯とかもあるので出費が合計1万ちょいくらいいくだろうし、時給が1日分くらいなくなる。
そう考えると、19日の時の給料から1万くらい引いたものが来月の給料として考えられる。ていうか来月もまだ歯医者があるからその出費もあるか。ちと複雑だが、これだけならまだバッファはある。ただ、来月は市民税があるからなぁ。それでバッファが潰れる。今月の給料でのバッファで2ヶ月どうにかしないといけない。いけなくはないが心許ないなぁ。
メモリだけ自前で変える?いや、まず必要なのはメモリの方なので、後回しにしたいのはHDDの方だが。これって後から自前で変えられるのかなぁ。しかしHDDは8000円もしないからなー。これをなくしてもバッファがそれほど変わらない。
うーん。予算の消費を控える方向でいくか?それなら2〜3万くらい捻出できる。エントリ作成はまだしばらく金がかからないしな。来月の給料とかを確認して問題なさそうなら少し戻す感じで。そうするかぁ。


・クレカ欲しくなってくるなぁ。しかし、ある方が不安なんだよなぁ。必要性が高くはなってきたが不安さは消えない的な。


・仕事。
どうにもやる気が出ないが、軽く調査を進めるなど。
以前に調査依頼が来てた件はどうもすでに解決してるっぽいな。これは対応済みって事で良いか。そもそもデータ側が怪しかったからなー。


・エントリ作成。
頭がアレなんだけど、しかしなんとなく次の改善方向は見えてきた気がする。いつぞやの話に戻るが、結局のところ「視点」なのかもなー。しかし実際にどういう視点を提供すれば良いのかわからなかったが、解説だのなんだのからあれこれ考えていったら少し思いつくものはあった。まぁ頭がアレなので方向しか見えてなくて実際の文章にまでは至らないのだけど。


・昼飯。というか糖質。
やはり糖質の摂取量をもっと調整したいな。SUNAOのクッキーを見てみたらやはり「1食40g以内」的なのが書いてあったし。今日の昼飯はまた50gくらいになってしまったからなぁ。寒天ゼリーの食物繊維で誤魔化してはいるが、やはり実際の摂取量自体を減らしたい。
そうなるとマンナン米ですらキツいんだよなー。33gあるのでオカズは7g以下じゃないと40g以内にならない。キツい。
いっそ全てコンビニとかで買うかなー。スーパーが近所にあれば惣菜とかも書いやすいのだが、今回の会社だとムリだな。
家側の店もなー。店は多いんだけどやはり8時から開いてるようなところはないか。コンビニで買うか前日に買っておいたものを翌日に食うか。どっちにせよ微妙ではあるが。
うーん。弁当のおかず的なのを箱にあらかじめ詰めてしまってそれを冷凍庫に入れておく?スペースがキツいか。前日に詰めて翌日に使って帰宅後に洗ってまた詰める、とか?水がついてると凍ってしまうので食器洗い含めてわりと面倒だな。
ここらへんはやはりスーパーの実際の品を見ながら考えた方が良いかなぁ。


・マンナン米を半分食う案。
マンナン米が糖質33gだから、半分でだいたい17g。合計40gに抑えるなら23gまでのオカズが許容できる。買い溜めしてあるオカズはだいたいこの範囲で収まるはず。
で、残りは夕飯で食う感じになるか。そうなるとオカズが必要なんだよなー。さば味噌煮とかならいけるし、唐揚げもいけるが、その2つくらいしか思いつかんな。しかし意外といけそうか?マンナン米の再加熱でちゃんと食えるのかは気になるが、試す価値はあるか。今日はもう米を食ってしまったが、夕飯の買い出しの際に候補をあれこれ見るか。お湯もあるから味噌汁とかもワンチャンあるかな。意外といけそうか。


・仕事。
依然としてやる気がないが、とりあえず雑にコードは書いた。まだローカルで書いただけなのでファイルの作成やらコンパイル通しとかあるけど一旦休憩。今日は残りをやったら終わりとしたい。
しかしやはり自分はVisualStudioに慣れないなぁ。補間はたまに便利だが、インデントがどうにも慣れない。設定するところにそれっぽい項目がなかったからなー。いちいちストレスがかかる。


SUNAOの袋とかを見ると「食・楽・健康協会」と書いてあってそのサイトに加入会社とかが色々と書いてあるんだけど、いまいち製品を見ないのも多い。これから対応していくんだろうか?ローソンは普通に売ってるしグリコもSUNAOシリーズがあるしビール系は飲まないので詳しくないが糖質0を謳ってるものがあるからそれだろうけど、それ以外のお菓子系のは見たことがないんだよなー。増えていくようなら望ましいが。


・買い出し終了。
魚は塩焼き系もあるか。あとはハンバーグ系もあるからいけなくはないか。まぁまぁの選択肢はあるが、まだちょっと狭いかなぁ。他のコンビニとかまで足を伸ばしてみるか。まぁ今週はここらへんを試すので良いとは思うが。とりあえずインスタント味噌汁は買ってきた。明日食うかは別としてちゃんと思い出すために。


・仕事。
さっきのやつの正式対応が完了。コミットだけまだだが、タイミング的にコミットは明日にするかな。今日はここまで。


・しかしやる気が結局なかったな。やる気なくてもこの程度の作業ならできるが。糖質も結局1食40g以内に抑えられてないし、色々とイマイチ。糖質を軽く制限すれば体調は回復していくとは思うのだが。


グラブル
光パはわりとできてるし闇パはこの前考えたので、残り4属性を考えておきたいかなー。ただ、マグナを想定するか天司を想定するかでまた違ってくるかなぁ。ともあれ今回はバフ・デバフを元に基礎部分を考えていこうか。
火。
パーシヴァル(水着)が「防御デバフ:火属性防御DOWN」と「心酔」を持っており、やや運用が特殊にはなるが自身の火力を高めやすいのでアタッカー寄りのデバッファーな感じ。
アンスリアは回避盾っぽいが、装備が全く整ってない時に使って微妙だった印象が強いので改めて運用してみないとなんとも。
ティナはそこそこ育成済みで貴重な回復役。
ドロシーは主人公限定で再生効果やら攻防UPやら色々できるが、現状の装備だといまいち活かせないだろうか?相手にもよるのでバフ・デバフとは別で考えたいところだが。
ルシウスはわりとスタンダードな長期戦アタッカーだが、ティナとのシナジーがあるのでアタッカーが他に居なければアリか。
という感じかなぁ。エルメラウラはRだけど防御バフと恒常リジェネ持ちだったりするのでワンチャンありそうな気もするが。
とりあえずティナは回復役として固定で良いかな?あとはバフ・デバフまわりだが、全体バフ持ちを持ってないんだよなー。そうなるとせめてデバフが欲しいのでパーシヴァルになるか。他のデバフとも重ねやすいがキャラではやれそうにないので主人公になるかなー。しかし主人公は全体バフとかも使いたいしなー。といった感じ。全体バフの足りなさを考えるとルリアも入りうるか。
火だけでだいぶ時間食ったな。1日1属性くらいのペースで考えていくかぁ。


YouTube
最近はVTuberの影響もあってかなり利用するようになってるんだけど、通知がなー。通知欄から「あとで見る」にできないのが結構なストレス。


グラブル
あぁ。十天衆の素材のやつは半額期間なわけじゃなかったのか。じゃあAT外とかAT中でも良いマルチがない時に回していくかな。
あと、半額中のマルチ自発は微妙っぽいかなぁ。でもまぁ自分はいくか?まぁまた今度なわけだが。