今日の雑記

・前日。
エアロバイク21分。
晩飯は唐揚げ×6+ミニチーズケーキ。
風呂は40分早く入浴。
グリシン+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。


・睡眠時間7〜8時間くらい。よくわからんが断続的な覚醒はかなり抑え目で、目覚ましが鳴った時に「めっちゃもっと寝ていたい」という感じだった。基本的には何も変えてないんだけどな。強いて言えば「GW明けに慣れた&歯医者の予定がない」か「首の後ろに敷くものを以前のネックビーズクッションに戻した」あたり。まぁどちらにせよしばらくは両方の条件は満たせるのでこの感じで寝れると良いなー。


・メシ。
今日からはマンナン米を2回に分けて食おうかと思うんだけど、今日持ってきたのはハンバーグなんだよなー。残り半分の米を汚さずに食うのが難しい。いっそ食う順番を逆にして味噌汁を先にするか?あるいはなんであれ試すだけ試すか。夏場ではないとはいえ、梅雨時に4時間くらい放置されたハンバーグ汁が付着したものを再度食うってのはどうなんだろうと思うが。


グラブル
スタミナがない時はメインシナリオを進めてみる事にした。まぁソロスタミナ用のアイテムも300個以上はあるんだけど、以前は700個くらいあったからなー。減りが早い事への危惧がある。まぁここらへんのアイテムは増やす手段が色々とあるので節制する意味は薄いんだけど、そういう言い訳でもしないとメインシナリオを進めないからな。
で、負けイベかー。アイテム消費みたいなのが実質ほとんどないので負けイベはあっても良いのだけど、最初から0ダメージにしておいてくれないと気付きづらいな。「お、ようやく手強いボスになってレベリング用のパーティじゃダメになってきたか」とか思って、まだちゃんと考えてない風パの再編に時間がかかってしまった。その風パでも途中から相手に与えられるダメージが0になってようやく「あぁ、負けイベなのか?にしてはエリクシールが使えるのが微妙だが」とか思って試しに負けるだけ負けてみたのであった(1戦目は単純に力不足だったので負ける前に撤退してた)。
他に負けイベがあると面倒だなーと思ったのでWikiを見たが、当面はなさそうか。次は100章より先だし、それもこちらの全滅ではなくてターン数とかがトリガーになってるので負けイベというよりは茶番的な感じだ。
それよりも51〜52章あたりで面倒な相手や強いボスが出てくるっぽいので、対処するならそっちかな。EXTREMEくらいのレベルなら光パで突破できそうだから大丈夫ではあるが、レベリング用のパーティだとたぶんムリだし。


・仕事。
今日はミーティングでタスクが正式決定されるのを待つ感じかなー。昨日の作業をコミットした後はミーティングまで休んでおくか。眠いし。


グラブル
いつの間にやらランク90になったので改めてWikiのランクまわりの項目を見てるが、マグナの確定流しを狙うのはランク30からかぁ。凸せずに並べた方が良かったのかな。というか、単純にマグナマルチへの参加が少なかったか。バハムートとかが目に入るとどうしてもそっちに入ってしまってたからなー。風マグナのSSR召喚石とかついこないだようやく1つ目を手に入れたぐらいだし。ちょっとマグナをサボりすぎてたか。AT時以外でもちょくちょく参加していこう。
あとは「討滅戦MANIAC」と「Class.IVの下準備」か。討滅戦の方はマグナをサボったツケでまだちょっと闇相手以外だと難しい気がするが、Class.IVは全然気にしてなかったのでちょっと情報を集めるかなー。
そもそもどのClass.IVが良いか。色々とサポートしやすい「セージ」か、火力を高めやすい「レスラー」か。そこらへんかな。となると、武器は杖・格闘か。初心者でも貢献したいってのを考えると、回復役に回れるセージかなー。火力はどうしても単純に先を行ってる人の方が強いし。
となると、必要なのは「杖のエレメント200個」「究竟の証」「討滅戦(たぶん光)のアニマ×200」「銀天の輝き×3」「碧空の結晶×25」「共闘EX素材各種」とかか。共闘EXはそもそも条件も知らないのでそっちをもう少し調べるか。それ以外の入手手段は知ってるし、現状ならなんとかなりそう。
あぁ。共闘EXは単に次の難易度か。今の戦力なら自力でもEXまでは持っていけそうかな。


・仕事。
ミーティングはUniteの都合で明日になりそうか。となると、今日は個人的にやりたい事の残りを進めるかな。まぁ細かい対応しか残ってないので、一通り今日中に終わらせようかな。まぁ明日のミーティング後もすぐには作業できないものばかりだから急ぐ必要はないのでゆっくりと。


グラブル
ふーむ。セージで進む場合、くそ強いババアとの戦いがややしんどくなりそうか。


・昼飯。
あぁ、ついつい米のフタを全部開けてしまった。半分だけにしておいた方が乾燥とかも防ぎやすいしな。まぁ仕方がないので今日はこれでいこうか。
にくDELIのハンバーグは量はちょうど良かったな。ただ、ちゃんと皿とかに入れないと食べづらいか。服にこぼしてしまったのがなー。いつも白いシャツだから染みがなー。
残りの米は一応ビニール袋に入れて多少誤魔化して保管。思ったほど肉汁はつかなかったが、唾液付きのスプーンとの接触はあるので多少気にはなるかなー。大丈夫な範囲だとは思うが。


グラブル
共闘はソロでもHARDのラストまでクリアできた。さすがにユグドラシルはキツいかと思ったが、ダメージを調整して50%手前から攻撃アビリティと奥義×4で削りきれた。
というわけで試しにEX1-1も進めてみたが、まだソロでいける範囲だな。
討滅戦MANIACもちょうど闇になったのでクリアしとくなど。しかし光がちょうど昨日終わったばかりなのは良いのか悪いのか。どうせパーティ構成が揃わないといけないからむしろラッキーか?まぁどっちにしろ次までには間に合わないと思うが。闇パの準備だからなぁ。意外とマグナ武器は揃ってるけど、3凸には遠いからなー。


グラブル
当面の予定についてまとめようか。
「メインシナリオを進める」。主にルリア狙いだが、それ以外にもキャラの上限解放とかアーカルムとか色々とあるので進める。
「マルチに参入する」。光と闇以外の属性がまだ全然揃ってないので、定期的に入っていく。
「十天衆用の素材を集める」。十天衆のゲットはおそらく次回か次々回の古戦場を待つ必要があるが、それまでに準備しておけるものは色々とあるので準備しとく。武器強化にもなるし。
「共闘EXを進める」。そろそろ次のジョブを狙っても良い頃合いっぽいので、いつものデイリーのついでにでも進めておく。できればどこかの段階でがっつりやりたいが、半額期間中が良いかな。
あとはいつもの「島Hをやる」とか、新しく追加された「討滅戦MANIACをやる」あたり?まぁ討滅戦の方は今回の闇が終わったらまたしばらくクリアできないと思うので保留になりそうだが。


グラブル
改めてあれこれ調べたが、SSR武器を集めるなら自発の方がドロップ確率が1桁違うのか。それなら参入より自発多めの方が良いかな?半額時に自発素材を集めて、通常時に自発するか。
ハデスとかがなー。ハデスとナルメアの相性は良いっぽいのだが、ハデスをメインにするとなると結構な課金が必要になりそう。オールド・コルタナがすでに一本あるからマグナの方でも三手は強化できるしな。ハデスはフレンド用限定と割り切るか。


・仕事。
今日もやる気がないが作業を一つ完了。30分程度の作業でもそこそこしんどいかな。まぁ作業の能力そのものは問題なさげだけど。ともあれ一旦休憩。


グラブル
そろそろまた次の属性のパーティを考えたいが、現段階だと「なんにでもルリア」という感じになりそうかな。回復とバフが揃ってるのがやはり大きい。アタッカーは現状でもどうとでもなるからなー。半年もしたら外れていくのかもしれないが、当面はそんな感じになりそう?まぁまだ手持ちに居ないので捕らぬ狸の皮算用というやつだが。ともあれ「回復」と「攻防片面バフ」は不要になるので、「攻防両面バフ」「攻防デバフ」「それ以外に重なるバフ・デバフ」あたりが重要になりそうかな。
で、今回は水にするか。
シャルロッテはダメージカットが有用だが、防御バフがちょっとかぶるか。さらに他のキャラにヘイトが集まった方が良いので他のキャラ次第(&相手次第)。
ヨダ爺。現状でもまだ奥義の99万9999ダメージは有用だし、無敵&かばうは特殊。シャルロッテの相性は少し良いが、恒常的に敵対心が上がるキャラの方が適切かなー。
ドランク。「弱体耐性DOWN」「ディスペル」「攻防片面デバフ」など固有のものがあり、「HP回復」で安定性も上がる。自身の攻撃・防御自動累積バフもあるし、現状の長期戦向きな感じもある。なかなか悪くないが、3アビ解禁が78章後なのでルリアよりもさらに遠い。
カタリナ(SR)。いつもの回復&マウント&ダメージカット。4段階目の上限解放ができるところまで来たので、以前よりも戦力にできるはず。
シグ(ガチャSR)。「味方全体の水攻撃UP」が重複できて強力で、SRながらリミットボーナスも強力なのでバフアタッカーとしてはなかなか良好。
エリン(SR)。「相手の攻撃の火属性化&火属性ダメージ軽減」なので他の属性でも使えたり火以外の属性攻撃を持つ火ボスに有用。ダメージカットではないので100%カットはできないっぽいし、使用間隔が8ターンなので2ターン持続とはいえ相手を選ぶか。
マイム(SR)。「味方全体の水攻撃UP」「火属性耐性UP」が重複できて良好だが、効果は大きくはないので基本的にはアタッカーか。
というあたりかな。
ドランクは有用そうかな。1キャラだけで弱体耐性DOWNからの攻防片面デバフが入れられるので、主人公による弱体耐性DOWNは不要なうえに主人公の攻防両面デバフと重複して相手の能力を下げやすい。ただ、シナリオを進めないといけなくて、そのためにはパーティを整えないといけないはず。すぐには頼れないか。
カタリナは安定して入れやすいが、マウントが無用な相手も居るだろうし、回復が2枚必要な状況は単純に地力が足りなかったりバフ・デバフが足りないとも言える。相手によるか。
それ以外だとバフ・デバフはいまいちかなぁ。アタッカーになれるのは多いんだけど。あとは相手に応じてかなー。


・仕事。
2つ目の対処が完了。あともう1つ対応したいが、体調的にも時間的にもちとキツいか。今日はここまでとしておこう。


・体調。
16時を過ぎたが別に良くはないな。まぁ昼飯の糖質制限は実質今日からだから効果が最速で出るとしても明日からだろうし、基本的には次の土日に多少良ければ良いかなくらい。一応、昼飯後の食いたい欲は少し下がったか。この感じなら米なしにできるならしてしまいたいが、そのためのあれこれが現状では難しいからなぁ。とりあえず今日みたいな米を2回に分けて食うのを続けてみよう。


グラブル
そういやだいぶ石が溜まったので10連回しとくかな。今の感じなら十天衆素材とかの分も普通に賄えそうだし。とりあえず次の土属性確率UPの時にでも。たぶん土属性がいまだに整ってないと思うし。その意味ではちょっと早めに土まわりのパーティも考えておきたいかな。時間はあるから考えるか。キャラ数も少ないだろうし。
というわけで土。
アレーティア。単なるアタッカーだが、SSRは2枚しか持ってないのでこれがアタッカー候補になるか。
カリオストロ。もう1枚のSSR。「片面防御デバフ」「クリア+クリティカル率UP+連続攻撃確率UP+攻防UP(特殊枠)」「回復+リジェネ」と色々とあり、ルリアを置き換えても良いしルリアと一緒に使っても良さそう。
ガラドア。自身の防御UPと敵対心UPがあり、かばうとダメージカットがある。リミットボーナスも入れるとだいぶ固くなるが、ダメージカットがファランクスと重ならなかったり単体回復の方が必要だったりしそうで微妙な部分もあるか。やはりサラが欲しいところ。
ジャスミン。回復&疑似マウントを持ち、味方全体の連続攻撃率UPで火力も少し強化できる。主にマウントの有無によってルリアやカリオストロと入れ替える感じか。
レッドラック。土では貴重な「弱体耐性ダウン」と「防御ダウン」持ち。どれか1つの効果しか発揮できないのと長期戦前提な感じではあるが、だいたい何かに刺さる感じのデバフを選べるのは良い。
アルメイダ。こちらも貴重な「弱体耐性ダウン」があり、命中率と効果量的にはこちらが良いか。累積防御デバフもあり、効果量は少ないものの他の防御デバフと重ねられるし天司にも通るのが利点。味方全体の攻撃(両面)UP&チェインバーストダメージUPがあるので瞬間火力は高くしやすいか。奥義ゲージを消費するため、AT時と通常時では立ち回りが変わってくるので相手次第な部分も大きい。ジェシカ(土Ver)。高揚(ターンで奥義ゲージUP)・暗闇・敵対心UPなど特殊なものが多いが、運用によっては有用か。
という感じ。意外と居るな。特に回復役はもう選べるくらいにはなってるか。ただ、やはりバフ・デバフが弱いなー。これはサラとはまた別になるか。ガラドアはだいぶ育ったし、サラの代わりに別キャラもワンチャン?まぁ主人公でやるのが妥当だとは思うが。
レ・フィーエもなー。全体リジェネと単体回復があるからガラドアとの相性が良さそうだし、実際にサラと並ぶくらいにはオススメされるのでこっちの方が良かったりもするのかもしれない。早めにもっと詰めた方が良いかなー。今週末にはサプチケを買わないといけないし。
ともあれ意外と思考してしまったしそろそろ夕飯の時間なので一旦ここまで。


・夕飯。
試しに再レンチンした米をそのまま少し食ってみたが、食えなくはないな。やはりちょっと水分が飛んでる感じはあるが、味噌汁以外でも一緒には食えそう。
ともあれ今日は味噌汁で猫まんま。悪くはないか。味噌汁に入れても微妙な米の硬さを感じるが。この感じだと米の保存方法も気を使う必要はありそうか。フタを残してても今回みたいにビニール袋あたりで密封しておく方が良いかも。


グラブル
レ・フィーエにするとしたらガラドアと組み合わせる事になると思うし、そうなるとパーティにはあと1人しか入らないしおそらくアタッカーにならざるをえない。それで良い手持ちキャラが居ればレ・フィーエが良いし、そうでなければサラの方が良い、かな。
で、レ・フィーエ+ガラドアの場合、ほとんどの単体攻撃はガラドアが受け止めるし、全体攻撃はレ・フィーエの3アビ+主人公のファランクスでシャットアウトできる。レ・フィーエの1アビで土属性攻撃UPが入るので、大抵のアタッカーの自己バフと重ねられる。
とか色々と考えたが、アタッカーは実質SSRであるアレーティアしか居ないか。SRキャラだとどうしても奥義の威力が下がるのがなー。ソリッズは最終上限解放で奥義の威力が上げられるものの、カウンター持ちなのでガラドアとの相性が悪い。
しかしアレーティアだとバフが弱いかなぁ。主人公にレイジとかを持たせたりルシフェルの召喚効果とかでいけるっちゃいけるが。
カリオストロと重ねた場合、一部効果が重複してしまうしなー。
手持ち以外ならばハレゼナやアイルとの相性が良好に見えるが。
ていうか、サラを選んだとしてもバフとアタッカーに問題が残るのは変わらないか。であれば、ガラドアとのシナジーがあるだけレ・フィーエの方が良いかなぁ。カジノメダルの自動取得も今は有用な状況だし。


グラブルは今は確実に楽しい時期と言えるかな。やはり単に素材集めがメインだとイマイチだが、「光パが揃って多少の事は狙ってできるようになった」というのが大きいか。まずは何かが達成できないとさして楽しくはない。素材集めやレベリング自体は楽しめない。1つの成功体験をもとに次の成功を試行錯誤〜設計できるのが楽しいのかな。「成功体験」か。そうだな。それだな。