今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。やはり筋トレを入れるタイミングが難しい。グラブルのATの時間と重なってるのもあるしなー。しかしエアロバイクもこの時間帯になるわけで、であればATもこの時間帯にならざるをえない。筋トレしながらグラブルするのがもっと簡単にできれば良いのかなぁ。いけなくはなさそうだけど。そろそろちゃんと真面目に取り組むかぁ。
晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+ミートソースパイ。米が欲しい感じの品揃え。そして揚げ物ばかりだから脂質が気になるな。


グラブル
試しにマグナを自発してみたが、確定流しどころかもうソロ討伐できるわ。風だけじゃなくて水とかまでできるわ。さすがに光と闇はゴリ押しはできないが、専用のパーティを組めばいけるかなー。
スタミナはゴリゴリ削れるのでやはり半額期間にやりたい感じもあるが、半額期間は素材集めの方だけでもかなりの時間を取られるのでマグナ自発までやるのはキツいか。スタミナ回復アイテムは稼ぐ方法があるんだからケチケチせずにやるかぁ。ただ、それでも平日の場合は全ての自発は難しげ。光と闇はなんだかんだ武器は揃ってるから残りの4属性だけで良いかぁ。
あと、シヴァの恩恵がデカいなー。普通に属性石で強化した場合はサブメンバーが出てきてようやくって感じだったが、シヴァで奥義ダメージを2倍にすればその後は2〜3ターンほど攻撃して再度奥義を入れればだいたい終わる感じ。このパターンだとマリー(クリスマスVer)によるトリプルアタック確定+単体奥義ゲージUPによる奥義加速が良い感じではまるから、パーティとしての完成度が高い。


グラブル
そういや水SSRククルをゲットしたんだった。時間が少しだけかかるが、累積攻防デバフは有用だよなー。アタッカーにもなるし、候補にはなるか。
そしてバランス調整の影響を多少受けるな。一番影響が大きいのはパーシヴァルかな?心酔効果が20秒じゃなくて2〜3ターンに変更されるのが特に大きい気がする。それ以外はあまり持ってないキャラだが、ティナがクリア持ちになったのがルリアとの差別化になってくるあたりか。
土ガチャになったので10連を回したが収穫なし。欲を言えばなんらかのSSRが当たると嬉しかったが、さすがにそんな都合良くはいかないよな。まぁともあれこれでサプチケの購入はレ・フィーエで決まりかなー。


・食事。
ミニチキンラーメンが1個で炭水化物11.7gか。2つでも糖質は20g程度なら米の代わりとしては悪くないか?量がだいぶ少ない気もするが。
そう考えると、冷凍おにぎり的なやつが意外とアリか?糖質的にはおそらく1個しか食えないが、それでも1個は食えるならオカズの幅が広がる気もする。今だと唐揚げ+チーズか納豆+味噌汁くらいしか選択肢がないからな。


・体調。
姿勢にさらに気をつけうようになったお陰か、首まわりの痛みはだいぶマシになってきた。


グラブル
そういえばようやくメインシナリオでもムダなザコ敵が出ずに文章だけの章が出てきたな。ザコ敵は倒しても大した実入りがないので本当にムダだったが、FGOでも似たような感じらしいのでここからはムダな戦闘はなくなっていく感じかな。ちゃんと物語に寄与する感じのものが多くなるだろうか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。雨のせいで湿度が高かったり気温が低かったりしたわりには寝れた方かな。ここからまた暑くなるっぽいので、ひとまずは崩れなければOKとしようか。


・体調。
特に改善は見られないが、気温の変動が大きいので悪化してないだけで十分か。糖質制限の結果は早くても土日って感じだな。


・仕事。
今日は残りの個人的なタスクを1つやった後、ミーティングをやってその結果をもとに何かしら作業をする感じかな。


・仕事。
というわけで午前中に該当作業を完了。あとは午後のミーティングまでは休むかぁ。相変わらずやる気はないし、微妙に見えてない感じがあるし。急ぎでないなら作業してもミスが入る可能性が高いので休んでおこう。


・少し早いがサプリ系をAmazonで注文しておこうと思う。予算外の毎月の出費として換算してるわけだが、結構な出費なので新PCを買う前に注文しておく事で計算のブレを抑制したい。ここで買っておけばしばらくは買わなくて済むし。
で、そういやAmazonってヤマトとか使わなくなってきてるんだっけ?例のロッカーを使ってもらえるか微妙だな。サプリだけの注文だから大した量にはならないはずなんだよな。
まぁなんにせよ日時指定をしないとヤマトとかのロッカー指定もできないんだっけか?ともあれ土曜の夕方で設定はしておくか。


グリシンもなー。錠剤とかで欲しいんだけど、現在の摂取が9gなので、1000mgのカプセルだと9つも摂取しないといけないし、そうなると11日程度で1瓶消費してしまったりする。さすがにペースがなぁ。


グラブル
無料ガチャはまたしばらくないと思うので、もうサプチケを買っても良いタイミングではあるが、その前に風パの候補を考えておこう。風パの候補が少なければ風キャラの購入もありうるし。
というわけで風。
レナ。回復+リジェネ、クリア、蘇生を持つので回復役としてはだいぶ有用。
カルメリーナ。連続攻撃確率DOWN、グラビティ、弱体耐性DOWN、幻影(奥義)という感じでダメージ軽減をしつつデバフを入れやすくなる。
ジークフリート(浴衣Ver)。風防御DOWNを持つデバッファーであり、自身の敵対心UP&防御UP&カウンターを持つ盾役であり、被ダメで奥義ゲージが上がりやすかったり自身の強化を持つアタッカーでもある。
ファラ(風SR)。かばう+ダメージカット持ちで、カーバンクルとの併用で単体攻撃は封殺できる。使用間隔も3ターンではあるが、奥義ゲージ50%消費が重いのでなんらかの補助が必要。幻影もあるので単体攻撃には強め。
セン(クリスマスSR)。かばうカウンター持ちで、力を溜める事で瞬間火力を高める事ができる。
カルテイラ(SR)。基本はルピ稼ぎ要因だが、味方全体に確定連続攻撃を付与できるのはファラと相性が良いか?
ミカサ(イベントSR)。基本的には単なる回避アタッカーだが、確定トリプルアタックによって奥義のまわりが良いため、他のキャラの奥義ゲージ補助にはなりうるか。
安室透(イベントSR)。貴重な防御片面DOWN持ち。
というあたりかな。
ジークフリートがダメージを引き受けつつルリアあたりでバフ&回復が安定か。あとは単体攻撃相手ならファラで封じたり、全体攻撃がある相手なら主人公のファランクス+カーバンクルあたりで防ぐ感じかなぁ。
SSRの数は少ないものの困りはしなさそうかな。というわけで、今回のサプチケはレ・フィーエで問題なさそう。次回購入するかはさておき。


・昼飯。
今日はちゃんとマンナン米のフタというかフィルムというかそういうのを半分だけ開いて食った。案外普通に閉まったのでビニール袋とかは不要かな。ただ、昨日のでも微妙に乾燥してたので、夕方は少し水を足してからレンチンした方が良さそうかな。


・ちと改めて糖質計算するか。
朝飯:カロリーメイト2本(20g)
昼飯:マンナン米1/2+オカズ(20〜30g)
オヤツ:SUNAOチョコチップ(10g)
夕飯:マンナン米1/2+オカズ(20〜30g)
晩飯:何か+ティラミス(10〜20g)
という感じだから合計80〜110gか。この前の糖質制限の協会の推奨範囲にちょうど収まるくらいかな。低すぎる可能性を考慮したが大丈夫そうか。


・仕事。
ミーティングが完了。正式に自分に割り当たったタスクは1つだけかぁ。2つ目は自分はフォロー的な位置づけだし、3つ目は完全に違う人になった。まぁ人が多いのもあって暇になりそうな人も居るからな。でもまぁ一応この3つを想定だけはしておくかな。実際に手を付けるのは1つ目だけだが、データが来るのは下手したら2週間以上先なので、暇になりそうなら2つ目や3つ目の作業を分けてもらう感じで。個人的にやっておきたい事はほぼ終わってしまったしなぁ。
というわけでスケジュール的には余裕がありすぎるので、今日は1つ目の作業の実作業のための調査までで良いかな。データが来てないので組み込みは先になるが、ベースの機能は用意しておけるはず。
ともあれしばらくは休憩しよう。やる気は依然としてないので、最悪今日は何もしなくても良いや。


・メシ。
大豆粉のスポンジケーキ+ハムチーズってどうだろうなー。ハムチーズサンドイッチ的な。晩飯で食うならアリかなぁ。しかしそのスポンジケーキを作る手間がアリなら肉豆腐とかを毎回作るのもアリになる。
晩飯の米をマンナン米1/2にできれば色々と都合が良いんだけど、さすがに保管が難しい。
おにぎり+オカズをベースとするなら、おにぎりは冷凍じゃなくて近くのコンビニとかで買ってきても良いのかもなぁ。それならオカズもそこで買えるか。うーん。しかし改めて調べたらコンビニのおにぎりは1個で炭水化物が40gくらいあるからなぁ。もうちょっと小さくないと微妙か。


・仕事。
調査したいところはだいたい調査できたかな。データなしでもできる部分はまぁまぁあるか。明日はそこらへんをやる感じかな。今日はここまでで良いか。


グラブル
今朝は共闘EXを進めていたが、1階層目はギリギリいけそうな感じではあった。最後のやつだけエリクシールを使ってしまったが、相手の残りHPは10%くらいだったと思うし。ちゃんと対策を立てればいけるはず。
そういう感じなのでEX2-1からはソロではギリギリアウトかなー。色々と対策が特殊なのも増えてくるし。属性ではない防御強化とか回復がないと今の光パでのソロゴリ押しは限界な感じ。まぁここから先はまだ急ぎじゃないし、地道に各属性のパーティ構成を進めるかな。
そういえばEXジョブとかも考慮に入るか。一部はすでに取得できそうだな。ただ、実用的なのはメインシナリオなり共闘なりをもっと進めないとダメそうか。メカニックとか気になるんだけど、メインシナリオをかなり進める必要がありそう。