今日の雑記

・前日。
エアロバイク26分くらい。ちょっと買い出しがあって時間が厳しかったので30分はできず。そもそもBBTAGの練習もしたかったんだが仕方ない。
晩飯は肉うどん+堅焼きおっとっと+コーヒーゼリー。やはり平日にも肉うどんが食えるのは大きいなぁ。そしてローソンでブラン系が売り切れてたのでおっとっとの方にするなど。
風呂は30分早く入浴。
鼻うがいなし。
点鼻薬あり。
湿布なし。


・睡眠時間7時間くらい。
鼻呼吸はできてるのになんか二度寝できなくなってしまい、結局いつもと同じ〜少し早いくらいのタイミングで起床。鼻をかむと逆に鼻づまりになるってのもなぁ。
ともあれ、湿布はなくても鼻づまりはしないか。であれば、点鼻薬の影響が大きいかなぁ。ここで点鼻薬までやめると鼻づまりが起こる可能性が高いので、ちょっとそこまでやめるのは保留にするか。今までのは効果が薄い気がしてたのでチェックがてらって感じだったけど、鼻づまりはない方が睡眠の質はずっと上がると思うので効果が高そうなのはやめづらい。
それよりもなんで二度寝できないのか。多少の思考の混濁は見られるが、二度寝できないほどじゃない。気温の変化の方が大きいか?エアコンの設定温度は変わらないが、むしろ部屋から出た方が涼しかったりもするし、改めて調整が必要な時期になってきたのかも。


グラブル
早くも武器と印符の交換が完了。まぁ印符はもう一周くらい交換しても良さそうだが、とりあえず他の交換をしてからにするかな。ルピとかも意外とおいしいし、指輪も届くならできれば1つは欲しい。


・歯医者。
1時間くらいを想定してたが20分で終了。そして次回フッ素とかやって終わるっぽい。色々と早いな。
そろそろ負債は払い終えたって事なのかなぁ。まだたまに下の歯茎に膿が溜まる事はあるが、実害は今のところなさそうだしなぁ。ここ1〜2ヶ月くらいはなってない気がするし。
ともあれ油断はせずにまた2〜3ヶ月後に検診を受けるとしよう。


・仕事。
バグチケが2つほど来たので今日〜明日はここらへんの対応になるかな。
というわけでとりあえず1つ目を見てみたが、以前の「Timelineが壊れてる時のエラー」が再現した。
うーん。しかしシーン単体ではやはり再現しない。というかシーンからの直再生ができなくなってるのでこれも直したいなぁ。
ちょっと問題となってる箇所が多くてちょっと頭がまとまらない。一旦列挙してみるか。
まず、事実としては
「Timelineが壊れてる時のエラーがゲームプレイ中のみ出る(時がある)」
「一部エフェクトの表示がおかしい」
「シーンを直再生で確認できない」
あたり。
推測としては
「Timelineが壊れてるのがそもそもの問題」
「シーンを直再生できないのはまた別の問題」
という感じか。
で、バグチケ自体はTimelineが壊れてる件を修正すればいけると思うが、その動作確認のためにもシーンの直再生ができると嬉しい。
スケジュール的な余裕としては10日ほどあるから十分ではあるかな。シーンの整理からやるかぁ。引き継ぎのためにもここはちゃんと再生できた方が良いしなー。
というわけで、今日はひとまずシーンの直再生ができるところまでを目標としよう。


・仕事。
とりあえずシーンの直再生だとAssetBundleをもってくるのは諸々の都合でムリなのでそこの処理は飛ばすとして。
なんか「Timelineの終了まで待つ」の処理がうまくいってないなぁ。TimelineのStateが一度もPlayingになってない?
よくわからんので、ひとまずtime < durationの判定で実行したらとりあえずは上手くいった。ただ、以前にもこれを試して何らかの理由でダメだった気がする。後でちゃんとゲームプレイでも動作確認とかしないとな。
うーん。一応できたかな?まだコミットはせずにローカルで確認できる範囲で一通り確認するか。それで問題なければ今日はそこまでで良いや。
軽く気になる部分の修正をして一旦完了。あとは明日改めてデバッグを進めるか。
つってもローカルだとちゃんと再生されてるっぽいんだよなー。AssetBundle化した時にファイルが壊れる?そういや入れ子にしたTimelineがまだシーン上には残っててそれがプレハブ化で入るんだったな。別の演出ではそれで問題が起こってたし、こっちもプレハブ化時に外す必要があるかぁ。
ともあれ今日はここまで。対策も出たし明日もそれなりに早く終わるかな?


・そろそろちょっと新しい曲が聴きたいのだが、レコチョクはちょっと視聴まわりのやる気がなさすぎるので、久々に他のところを検討してみよう。
Amazon Music」。こっちも視聴箇所が半端ではあるが、音量調整があるだけレコチョクよりはマシか。
オリコン」。あまり良い印象はないし、視聴の音量調整もできないし視聴箇所がやはり半端。
iTunes」。却下。
TSUTAYA」。黒バスの事件で屈したとこのは使いたくない。
mysound」。初めて知ったがヤマハでそういうのがあるんだな。歌詞が載ってるのは良いが、そもそも視聴ができなさげなのでなし。
「music.jp」。レコチョクと同じように爆音で音量調整ができないのがなんだが、視聴が長くて良い。そうなるとやはり他のところは視聴まわりの設定をサボってるだけか。
こんなもんかぁ。ベストなところがなかったので念のためTSUTAYAのも調べたが、視聴ボタンを押しても反応すらしなかったので却下。
ともあれ、「音量調整があるだけマシなAmazon Music」か「視聴箇所がマシなmusic.jp」か。あとは自分の好きなアーティストをどれくらいサポートしてるかを調べてからかな。
時間はあるし負荷も少ないから続けて調べようか。
メジャーとマイナーの中間あたりはどっちもサポートしてるっぽいな。ユナイトとかSuGとか。
DollyまでいくとさすがにAmazon側にはなかったが、music.jpには意外とあるな。やはり別のDollyと混在はしてしまっているし、時の列車とかは並んでないが、あるだけでも十分だなぁ。こっちを使うか。
あぁ、いや待て。あまりに当たり前の前提だったので見逃してたが、mp3とかの形式で売ってるわけじゃなくて、いまどき専用アプリでの再生かよ。ないな。
というわけでAmazonで買うかぁ。ていうかだいぶ年月が経ってるのになんでこんなにどれも手抜きな状態なんだろう。いやまぁ「売る」事の難しさは自分でもよくわかったし、おそらく実際には「DL販売で買わない人が設計とか指示とかしてる」って事なんだろうな。それ以外だとさすがに無能にすぎる。であれば、世代が変われば変わる可能性はある。まぁ同時に「惰性で仕事する」というのもよくわかるのでさらに時間がかかる可能性も高いが。
ある意味では参入の隙があるわけだが、同時に契約まわりが煩雑そうなので結果として参入障壁は高い感じかなぁ。


・わりとブログパーツ用のダウンロード処理を調べてしまったか。明らかに思考負荷の蓄積が見られる。もうちょっとセーブすべきだったな。


・大学の頃までなら思考負荷が高まれば「もうダメだ〜(バタン」的に精神的にオフになれた気もするのだが、そもそももう10年以上前の事なので記憶が捏造されている可能性すらある。少なくとも感覚としては何も思い出せない。覚えているのは1日中グダグダする事ができた事とかだが、それも思考せずにいられたのかがよくわからない。