・前日。
0830:ミックスナッツ×2。
0900:サラダチキン50g。
1300:焼鳥。
1600:トマホーク+ピーマン。
時間覚えてない:ココナッツバターを合計3つくらい別々のタイミングで摂取。
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.7リットル程度。
性欲:中~高。案外高い。体調も夕方に眠気が出る以外悪くないし、再び戻ってきた感はある。
運動:買い出し2時間くらい徒歩。


・スプラ:考察。
最近やってなかったが、今日は弟達も来ないみたいだしフルイドは今後も使っていきそうなので改めて考察してみよう。
まず考えたいのはソナーの使い方。スペシャルである以上、使うなら「盤面を1段階良くする」ことができないと無駄打ちになる。今まで使ったことがなかったから当面は慣れを兼ねて適当に使ったりしてたが、ある程度はわかってきたのでまずは良かった使い方から書いていこう。
「対面用シールド」。フルイドの場合、この使い方が一番多くて使いやすかった。フルイドは1チャージだけでキルが狙えるものの、射程が意外と短くてある程度射程のある相手には普通に負けるし、短射程相手にも機動力の都合で1発では当てられなかったりする。そこでシールド的にソナーを置くことで相手の攻撃をいなしつつ一方的に攻撃がしやすい。ついでにソナーがジャンプを強要するしジャンプしなければ削ることができるから遠目から比較的安全に削り倒すことも可能。まぁそっちはおまけな場合が多い。副次的な効果として相手側のフォローもやや阻害しやすいのも長所。ただ、あくまで1対1を制しやすくなるだけなので、盤面的に重要な1対1じゃないと効果は薄い。たとえばこちらの塗りが弱い状態で相手の塗り荒らしを通してしまうと盤面が悪くなるので、それを阻止するためならたとえ1対1であってもソナーを切る価値はあると思う。
「乱戦補助」。次に有効なのがこれで、たぶんXマッチだとこっちの用途の方が多いのではないかと思う。というかモミジとかの武器の場合。ソナーがあるだけで相手はかわすなり削られるなりする必要があるので単純に有利になるし、あえてソナーを壊せるところに置くことで相手にそちらを壊す択を生ませる=隙を晒させることもでき、場合によっては味方や自分の盾としても使える。こちらの用途は上手く傾けば相手を一気に2体以上倒せる可能性もあり、盤面操作としては順当で妥当な使い方だと思う。
「インク回復」。ナワバリだと意外に重要な使い方がこのインク回復。特にこちらがロラブラ編成だった場合、とにかく塗りを回す必要があるのでインク回復のためにスペシャルを切るのは十分にあり。まぁできれば乱戦とまでは言わなくても戦闘の補助になりそうな位置に投げられるとなお良いかなといったところ。
あとはまぁ索敵とかもあるが、フルイドなら普通にポイセンもあるからそこまで重要でもないかな。それでもまぁポイセン+ソナーで広域索敵ができるので場面によっては使うこともあるくらい。
といったところか。体感的に有効なのは対面用シールドなものの、実際の盤面への寄与としてはやはり乱戦補助とかの方が有用そうか。そうなると「2箇所以上の戦闘区域に干渉するようにソナーを置く」ってのが基本的な使い道になるかな。
うん、まぁ今日はこれくらいでも良いか。考えをまとめたかったのはソナーまわりだけだし。まぁフルイドのメインの使い道についてもあれこれ書けることはあるが、こっちはすでに脳内で案外まとまってるので書いてまとめる気が今のところない。まぁどっかのタイミングでできれば良いかなといったところ。それでもトライストリンガーとの違いについて書いておくとやはり「遠距離の塗り」が強いのが大きいかな。横方向に塗れるから味方の近距離武器が相手に接近するためのルートを作りやすいし、遠くの壁塗りや陣地形成をやっておきやすいのが強み。逆に遠距離への攻撃性能が低く、単純にリッターとかとの打ち合いなら遮蔽を使って五分くらいまで持っていけるものの、ジェッパを落とせないのがとにかくしんどい感じ。


・睡眠時間5時間。
背中がとても痛い以外はわりと良好な方だと思うが痛い。まぁ昨日の寝る直前に発生したので湿布はしておいたものの、改善してなかったのでさらに追加して出社。ただ、汗ばむと痒くなるので長時間は無理かもな。ていうか朝からクソ暑い。


・体調。
背中の痛み以外は中の上くらいはありそうかな?午前の段階では比較的安定的に過ごせてると思う。
背中の方も前屈時とかに痛むだけで、通常時の姿勢では痛みは発生しないのでマシな方。出社で結構汗をかいたが痒みは生じてないので湿布は維持できそう。


・ココナッツバター。
今朝はなんとなく摂取しなかったがどうだろうな。朝の眠気が特になかったのはその影響なのかどうか。エネルギーが足りずに昼ダッシュがしんどいようなら摂取しておきたいところだが。


・体調考察。
体調も思考もそれなりっぽいので改めてちょっと最近の体調のあれこれを考えよう。
肉の分量が体調に影響を与えてるのはほぼ確実だと思うけど、それであれば糖質と同様に1食あたりの上限も考えられる。1日の総量が400gでダウンするなら200gくらいでダウンしてもおかしくないかなといった状況。以前に魚×2を摂取していた時がだいたいこれくらいだし、あさりをプラスしたらこれを超えるので夕方の眠気がこれで発生している可能性はある。その意味では魚×1+あさりもちょっとギリギリ過ぎるか。まぁひとまず今日はそれを試して様子を見るか。昼休み前の段階でもまだ眠気が発生してないので、もし夕飯後に眠気が発生したら夕飯の影響である可能性が高い。
あと、飯の摂取タイミングの問題もありそうに見える。夜中に摂取すると睡眠中の消化不良の影響を受けるのはもとより、どうも朝飯にサラダチキンやココナッツバターを摂取しても眠気が生じているように見える。まぁそもそも以前は朝からミックスナッツを食うのも重かったので単純な慣れの可能性もあるが、それも逆に言えば慣れないと負荷になる可能性があるということではある。さらに言えば肉とかが悪いのではなく朝の摂取総量に限度がある可能性もある。ここらへんがまだ詳しく詰めきれてないかな。体感的には朝からガツガツ食いたいときもあるんだけど、実際にはたぶんまだ消化器官がそれに適応できてはいない。運動なしで飯を摂取する際に問題が起こってるようにも見えるし、朝飯に関してはまだまだわからんことが多いな。たぶん飯の配分は1日の前半に偏らせた方が良いとは思うんだけど、それすら現状ではまだ机上論だしなぁ。そもそも今くらいの体調が維持できれば十分なので検証する理由もあまりないか。でもまぁ将来に備えて多少なりとも進めた方が良いのかもしれない。まぁまずは現状維持できるようになるのが最優先だが。
で、結局朝にココナッツバターを摂取するかどうかの問題が残る。いっそミックスナッツの方を増やす手もあるし、候補は色々とあるな。ただ、なんにせよ重要なのは体調の現状維持なので、今の体調を見る限りでは朝のココナッツバターは必須ではなさげ。逆に夕飯以降はミックスナッツすらダメージになりえて、ココナッツバターならおそらく大丈夫?といった印象。まだ印象レベルでちゃんとしたデータってわけでもないが、何度か様子を見る限りはそんな感じ。だからまぁ帰宅後はココナッツバターを摂取しよう。22時過ぎたあたりでも摂取するかどうかは微妙なところだが、まぁそれも摂取した際の差分とか観察しつつかな。なのでまぁ摂取したければ摂取しても良い。


・水分。
朝から消費量がエグいな。まぁ最初だけ消費が多かっただけで昼休みまでのトータルだとやや多いくらいな感じだが、帰路でもこれくらい欲しいとなると普段より摂取量が増えそう。電解質タブレットもそれに合わせて増やした方が良さそうな気はするが、まだ体調に影響が出てないのに摂取するのも微妙なので今日のぶんはまだ現状維持としよう。水分の摂取量だけ若干増やすかもしれない。


・気温。
ちょっとモンハンNOWついでに少しだけ足を伸ばしてみようかと思ったが、すでに36℃を超えてるっぽいのでやめておこう。短時間とはいえダメージが残る可能性がありうる。7月も後半になったからもうこういう季節なんだなぁ。


・昼ダッシュ
暑さやらココナッツバター抜きやら背中の痛みやらの不安要素はあったが、特に何の問題もなく昼ダッシュできた。なんなら復路も荷物を抱えて軽くダッシュできたくらい。
背中の痛みはダッシュでは発生しなかったな。姿勢の都合もあるだろうけど。
ココナッツバターはなしでも十分に走れるなら朝から摂取しなくても良さそう。
暑さの方も意外と汗は出なかった。ダッシュで外に居る時間を減らす方が結果的に汗は少ないのか?まぁ内側から暑くなるのでここから鍋を摂取したら汗が止まらないかもしれないが。


・眠気。
夕方から徐々に出てきたか。ただ、夕飯の手前からわずかに感じてはいたので、食事の影響というより周期的なものに見える。でもまぁ夕飯によって悪化はしうるか。であれば食事のタイミングとはズラすべきか?あるいはいっそ重ねてしまって夕方にパワーナップなり多相性睡眠なりをするか。後者の方が良さそうかな。まぁ平日では難しいが、土日はやっても良い気がする。
あとはまぁ暇なのもあるか。一応将来に向けて作業は進めてるが、仕様が固まってるとは言い難いしサーバとの繋ぎ方も詰めてないし作業効率が悪くならざるを得ないからモチベも低いし。


・関節炎。
また右手の指の関節が多少気になってきたな。というか右肘もまたたまにパキッという感じがある。そっちはまぁ永続ってわけでもないが。あとは左手の指も若干気になる。痛みのちょっと手前のぎこちなさというか。こっちは前からあったんだけど。
こうなってくると関節の炎症まわりは素材の問題って感じではなさげか?晩飯を抜いた影響もないだろうか。判断するにはまだ早いのかなぁ。悪化に関しては数時間〜数日で発生しやすいが、改善はなかなかわからん。
とりあえず帰郷までは現状維持寄りで様子見かな。たぶん今のサプリもそこらへんで切れるはず。


・帰郷時。
一応改めて考えると「朝:ミックスナッツ」「昼か夕:肉料理150gくらい」「晩:自宅の」って感じか。現状を考えると昼なり夕方なりにココナッツバターが欲しいところではあるかなぁ。それも通販で送っとくべきか?あとはタッパがあれば冷蔵保存しておけるか。
晩飯の糖質量が多いからなぁ。「ミックスナッツで埋める」ってのはダメージ的にあまりよろしくない。なんなら朝のも控えたいくらいだが、そうなるとさすがに栄養素の偏りが強すぎる気がする。