・前日。
0800:ミックスナッツ×2。
1330:鍋。
1530:サンマの蒲焼+あさりと味噌汁。今回は以前くらいのタイミングでの摂取になったがまぁ良いか。
1930:ココナッツバター×2。製氷皿的なので冷やしたやつなので、夏場の帰宅後にはちょうど良い感じはある。
2000:ココナッツバター×2。
2130:ココナッツバター×2。ちょっと多めになったが食いたかったので食ってみた。さすがに胃もたれの2つ手前くらいの感覚は出てくるな。4つあたりが限度だろうか?まぁ明日の体調次第。
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.7リットル程度。朝の消費ペースが激しかったが、案外1.7リットルで収まった。
性欲:中~高。
運動:昼ダッシュ往復。ドローインはほぼ忘れてた。休日にもやってないと忘れるな。


・ケトハニー。
在庫復活のメールが来たので早速注文するなど。つっても他に欲しいものもないので2個だけ注文してフィニッシュ。送料はむしろ払いたいタイプなのでそっちも問題なし。今月中には届くっぽいのでそこも問題なさそう。


・通販。
ついでにそろそろ次のペットボトルの補充をしたいんだけど、なんか配達日が未定になっていて不穏なので注文できず。帰郷中に届けられても困るしな。ちょうど夏季休暇に入るタイミングでストックが切れそうなので、できればその前に補充しておきたいんだけど。今週末まで未定だったらちょっと別のペットボトルを試してみるかぁ。


・夜寝。
帰宅してココナッツバターを摂取してそろそろスプラの時間というあたりで眠気を感じたので少し横になったところ20分くらい寝てたか。まぁスプラの時間といっても最近は金土意外では弟達とはやってないから別に良いんだけど。


・関節痛。
なんか左足の親指の関節が少し痛かったりした。単なる姿勢とか負荷の問題かもしれないが、最近のあれこれを考えると関節全般が傷んでる?
グルコサミンやビタミンCとかのサプリを摂取してもナッツや魚を摂取してもたまにこうして発生するなら素材が足りてないってわけでもないのかな。運動不足によって劣化している可能性の方が高いだろうか。あとはシンプルに老化か?まだ早い気もするが、LOH症候群に関してはおそらく10~20年くらい前倒しでくらってるからな。デスクワークである以上、こちらも早めにくらっててもおかしくはないか。
あるいは最近摂取してる何かが悪影響の可能性はある。昼飯に関してはずっと固定なので、そうなると魚が逆効果?一般的にはむしろ関節炎を抑える効果があるはずだが。それ意外だとココナッツバターも一応あるが、こっちは関節痛が出てからの摂取だった気がするし、別にこれも炎症を悪化させるものではないとは思う。が、そもそも炎症を促進するものが特に思いつかないので全部一旦疑うべきか。
と思って調べたが、ココナッツバターは炎症を促進するっぽいな。となるとこれが原因の可能性は高いか。とはいえ他のを摂取するのもなぁ。素直に晩飯を完全になくす方が良いか。ていうか他ので相殺しきれてないのか?1日の最後に食ってるのがマズい?
なんで誤解してたか調べたが、ココナッツバターのラウリン酸の方は抗炎症作用があるんだな。なおのこと相殺できてないのか?という感じがあるが。
とりあえず今の冷蔵分のココナッツバターは消費しようかと思うが、それ以降は我慢してみるかぁ。その後は代わりに水分を調整しつつ寒天ゼリー的なもので誤魔化しても良いかもな。


・低糖質デザート。
上記の流れで考えたが、「人工甘味料の氷」であれば顎も使えるし悪くないかもな。まぁ水分の摂取量の調整は必要だが。あとはまぁ味付けをどうするか。普通に人工甘味料系を混ぜても美味しくはなさそうだし。スポーツドリンクのパウダーをこちらに使えればわりと良さそうではあるが、少なくとも平日でそこらへんの分配をするのは難しそう。まぁ少量であれば摂取量を増やしても良いか。というかすでにタブレットで増えてるしな。タブレットの摂取量を減らせるならむしろアリまであるな。
というわけで明日ココナッツバターを消費し終えたら試してみるかなぁ。しかし500mlは今の製氷皿には入り切らないと思うので、パウダーの半分だけ使う形になるか?



・睡眠時間5時間。
やや細かい波があり、普通に起きれそうな状態もあれば若干眠くて起きづらい状態もあった。


・関節痛。
右手首が明確に痛い。まぁ打鍵とかに支障があるわけじゃないが、やはり関節痛が悪化しているように見える。
というわけで予定より早いが今日からココナッツバターをやめてスポドリ氷に置き換えてみることにした。残ってたココナッツバターは袋に入れて冷凍しつつ、250mlの水で氷を作るのを朝からやってたのでわりとギリギリだった。が、なんとか間に合った。あとは12時間弱でちゃんと凍るか。まぁ小分けしてるし金属トレイも結果的に敷くことになったので大丈夫だとは思うが。
しかしこれで改善するようなら日中の肉も考え直す必要がありそうか。具体的には豚肉を鶏肉に置き換えた方が良い可能性はある。


・昼買い出し終了。
しかし暑いな。経路で大連続狩猟があったので少しだけ立ち止まったりしたが、その程度でも前日より明確に終了時の暑さが違う。やはり外での滞在時間がネックっぽいなぁ。
あとはペットボトルの補充が不安だったのでこのタイミングで買い足す習慣があれば安定しそうかなと思ってドラッグストアに寄ったところ、今のやつのカフェインゼロタイプがあったので買ってみた。味が問題なければこっちの方が良いかもしれない。
そして今回も一応往復ともに軽くダッシュはできた。なんなら途中はわりと全力寄りというか8割くらいの力でダッシュもできた。認識がちゃんとしてるってわけでもないが、身体的には問題なさそうだな。


・肉。
で、ついでにコンビニを物色してたが「調理済みの鶏肉」であれば加熱が十分かを気にせずに鍋料理にぶちこめそうだな。単純にサラダチキンの細切れを入れても良いし、味付きのやつでも良い気はする。たぶんラーメン側でも同様かな?とはいえ毎日同じ種類の肉は避けたいので片方だけ置き換える形で良いとは思うが。
まぁ今週はココナッツバターなしを試すので、その結果を見つつになるから試すにしても来週からかな。


・背中の痛み。
書き忘れてたが、書き忘れるくらいには治ってる。一時的なものだったっぽいかな?


・夕飯。
昨日の夕飯でも感じたが、魚+あさり100gはちょっと多い。やはり200gでは多いっぽいな。150gが限度か。
であれば今日はどうするかなぁ。上記のココナッツバターの差分もあるとはいえ、多いとわかっているものを減らさないのも微妙ではある。とりあえず塩サバは購入済みなので、あとはあさりを入れずに普通の味噌汁だけ足して今日は終わりで良いか。


・関節痛。
右手首を始めとして全般的に少し前くらいの状態にはなってきたか。なおのことココナッツバターによる一時的な悪化にも見えるがどうなんだろうな。そこらへんの確認のために今夜も摂取してみるか?いや、どうせなら今日はスポドリ氷にしつつ、明日以降のどこかのタイミングでココナッツバターを摂取して悪化するかを見てみるか。指のこわばりがなくなったりしたあたりで試してみるかなぁ。


・眠気。
たぶんあるっちゃあるが、昨日よりマシか?ここらへん数値化できないのでなんともって感じだが。


電解質氷。
帰宅時点でちゃんと固まってたな。ただ、ちゃんと固まりすぎてガリガリと齧ることはできず、ただ溶かすのみだった。
どっちが良いのかなぁ。溶かす方が時間がかかるぶん空腹を誤魔化せる可能性はあるが、いうてそんなに時間はかからんし。齧る方は顎を使えるが、そのぶんドーパミンやら食欲やらを刺激する可能性もある。
まぁ当面は今のストックを消費することになるので溶かすパターンのやつだけだが、齧れるやつを1回くらいは試してみたい感じはある。まずは作り方から調べないといけないが。これってChatGPTは答えられるんだろうか?
というわけで訊いてみたが、本当にこれで作れるのか結局よくわからんな。いわく「沸騰した水を使う」「炭酸水を使う」「冷凍庫の温度を少し上げる」「シリコンアイストレーを使う」「砕いた氷を再凍結する」。
まぁ炭酸水と砕いた氷に関しては空気が含まれるぶん噛み砕きやすそうだが、沸騰した水に関してはむしろ空気が抜けて固くなり過ぎるのでは?という感じ。
そして実際に作るとなると色々と面倒というか。炭酸水を250mlだけ使うってのも微妙だし、氷を砕く器具は持ってないからそっちの出費も微妙。
そういや果汁を入れた氷はなんか固くなりづらかった気がするが気のせいだっけ?
というわけでこれもChatGPTに訊いたらそれっぽい答が返ってきた。いわく「糖と酸によって氷の形成が阻害され、齧りやすい氷になる」とのこと。ググった場合はそれっぽいのがヒットしないものの、たぶん正しそうな気はしてる。
とはいえ糖質をそのまま入れるわけにもいかないので、人工甘味料とかでもいけるかとか他の何かを入れてどうなるかを見ることになるかな。この程度の糖質量なら総量的には問題にならなさそうだが、ドーパミンを刺激しかねないし。その意味では人工甘味料も避けたいところではあるが。
次の土日に何かしら探してみるか?探すっつってももう少しアテが欲しいところか。
改めて考えたが、まず試すなら人工甘味料かな。クエン酸とかはそもそもスポーツドリンクのパウダーに含まれてるはずだし、そこのバランスを崩したくない。というか今のクエン酸の分量だとあまり効果がないってことなのかな。ともあれまずはパルスイートあたりから試そう。ラカントでも良いが、ラカントの味だと合わない気がするし。どうだろうな。まぁ両方試すでも良いが。