数学で満点を取ってたのが昔の俺なんだよな。最近の俺は数学の力が落ちてるから困る。

特に仕事で数学の力の衰えを感じる。かつて数学信者だったにも関わらず、数学が血にも肉にもなっていないのに失望。でもちゃんと「道具」としては扱える。信者だった頃の喜びはさして感じられないけれども。


そんなわけで、「どうにかして数学の基礎練できねえかなあ」とぼんやり考えている時にたくろふ氏のブログ(最近はブログ名が固定じゃない)にてセンター試験を解いてるのを見て「すわっ、これだ!」と思った次第。


かつては数学で200点、物理で98点(凡ミス)を取ったのだから、間違えた箇所がすなわち力の衰えた箇所と考えて間違いあるまい。ってことであとでやってみる。国語?英語?ナンデスカソレハ。