はてブの仕方からその人を評価する件

ネガティブタグしか付けない人の相手なんてするだけ無駄だよなぁと思っているのだけど,そう思うことの妥当性について考えていたのでそのメモ.


フィルタリングの手段としてみるならば,「ネガティブタグしかつけてないから相手しない」というのは十分に妥当.ただ,「ネガティブタグしかつけてないやつは頭がアレ」という判断が妥当かどうかは結論が出ず.主観的には妥当な気もするけど.


あと,誰かが提案してた「〜を否定するなら,何なら肯定するのか言ってみろ」という手法は,はてブ見ればある程度実現可能なんじゃないかという気がした.ブクマ米を見て,「"ワンピなんちゃら"にはネガティブコメントだけど"フェアリなんちゃら"にはポジティブコメントしてる」というのが観察できて,その人の価値観をある程度推測可能なのではないかということ.相手に要求するのではなく,自分で確認できる分現実的か?
そして,この観点で見れば,ネガティブコメントしかつけない人間は「あぁそういうことね」という感じになるのではないかと.


全体的になんか曖昧な感じになってしまった.眠いからか.明日見直そう.