またタイトルを変えようとして断念

最近リアクション系の雑記が増えてしまってブログっぽく見えてしまう。これではいかん!と思い立ち、何度目かのタイトル再変更を考えて断念するまでの経緯のメモ。


いかにして「ここはブログじゃないんだべ〜」と主張するか。今の結論では、「観察される事象がブログと同一であればそれはブログである」ということになっているので、中身がブログっぽくなくなればここはブログとは見られなくなる。しかし、雑記などの出力はRSSリーダの入力に強く依存するため、こちらではあまり制御できない。よって、やはり以前と同じくタイトルやサイドバーで主張してみる方向で考える。


サイドバーは意外と主張が弱そうなので、タイトルに絞って考える。「ここは雑記だよ〜ん」という類のはすでにやったので他の方法で。そもそも見に来られなければブログと思われることもないので、逆SEOとかそんな感じで考える。そして、自分だったらどんなタイトルなら見に行かないかを考えてみた。そこで得た結論が「スパムタイトル」である。


「露骨」なスパムタイトルならば、はてブに上がっても「あぁ、またスパムか」と思われて飛ばされることは必至だ。さらに、たいていの場合、タイトル名はRSSリーダの登録名にも反映されるので、登録しづらく解消されやすいという顧客の減少にもつながる。そして、タイトル名を口に出しづらいとか書くのに抵抗があるとかの理由でクチコミや議論などのリアクションも抑制しやすい。


一見良いこと尽くめに見える案なのだが、最大の問題点として「本当にスパムと間違えられて日記ごとアボーン」というのが考えられ、今までとったログがなくなってしまう可能性を考えると採用は難しい。というかそれは嫌。だが、着眼点はよさげだ。「見られなければ間違われない」という点に着目して、これからも逆SEOにてけとーに対応していく予定だ。予定は未定だ。


//////////////


まぁ、一応欠点も羅列

  • LifeXXckという文字列を組み込んどかないとフィルタをかけにくい。
  • unique nameでないとググって探しにくい。スパムタイトルだと表示されない可能性も。
    • これは他人に発見されにくいという利点でもある
  • 毎日そんなタイトルのとこに書き込むので精神衛生上よろしくない。