他の雑記

・睡眠時間7時間くらい?今回は料理のつくりおきに時間がかかった。水を足しすぎた。


・頭が動かないっちゃ動かないが、以前ほどではない。でも先週の後半よりは明らかに劣る。でもすでに懸案事項が2件解決しており、仕事の方は至って順調。つっても先週の仕事の残りなのだけど。


・タイトルをLifeXXckに戻してから、ここが雑記であることを明示してなかったのでサイドバーをまた修正。ついでにタイトルにmemoの文字を追加し、memoだけでもフィルタリングできるようにした。でも、他の雑記系は「日記」とか「チラ裏」とか日本語が多いから意味ないか。英語と日本語の混用はどうだろうなと躊躇してしまうので、相変わらず英語のみで表現。


・そういえば、あれなのだ。たまに一言程度で価値観が大きく変わったりすることがあるんだ。「自分で作詞してない奴の歌なんぞ拙者は認めんでござる」と思ってたのに、元ちとせ氏(相変わらず女性の敬称に悩む)の「歌い手として云々(内容忘れた)」という発言を聞いて、「楽器のような一つの役目としてのボーカル」というものを意識するようになり、ならば適切な歌い手としてのアイドルというのもありといえばありなのか、と思うようになったのだよ。いかん、語りかけ口調になってる。「思うようになったのである」の方が良いな。
要は、「自分の役目を果たす」というチームプレーの話?それがほんの一瞬の出来事による価値観の変動によって形成されたと言うお話。
柔軟ととるべきか流されやすいととるべきか。どっちだろうと、どうでもいいけど。


・例えば最たるものは「ー」や「〜」の伸ばし棒である。相手が誰であるかに依存せず、話し方が自分の内部で固定されている表現は。で、色々表現できるように見えて、結局はそういう文字レベルでしか言葉は表現できないから、新しく単語作るのかなぁとか思う。


・結局、休日はあれこれ雑多なことして終了。ここに上げられているサンプルをWiiで確認したところ、十字キーでのウィンドウの移動もなく、プラスマイナスによる拡大縮小もオフになっており、さらにBトリガの特有の動きもなくなっていてすごい。残るはレスポンスの速さの問題程度で、十分何かのゲームが作れそう。そしてまたmtascに揺れるのだよ。
ということで、三度mtascに挑戦することにしたので、昨日は久々にグラフィック描いて終了。ツールのおかげだろうけども、以前よりは見れるレベルになってる。円形グラデーションマンセーマンセーはもう古いか。円形グラデーションドンダケー。これも違うが。
何故か横STGの案が色々思いついたので、まずはその雛形を作る予定。


・そういえばメモし忘れていたが、先週の終わりに再びあの「不安感」を味わった。一過的なもので、その後色々思考実験したが再発せず、原因が良くわからなかった。「組織に所属していたい」とか「金銭的な不安」とか「未確定な将来への不安」とか「自分の存在価値の再喪失」とか色々考えたものの、いまいちどれもピンとこない。たぶん、何かしらの嘘をまた自分についてるのだと思う。オリエンタル急行殺人事件?(と思ってググったらオリエント急行殺人事件の方が正しい表記?)


・で、今回は一過性だったものの、再び「おちた」時にまた立ち上がれるか思考実験したが、つらい。今度は相当いろんなものを諦めないといけない。立っているうちに色々しとかないといかん。その意味では良い経験。


・最近は重い系の本を読んでないので読書メモ書いてない。刀語とかリプレイものとかは読んでるのだけどね。


・そういえば(N回目)、「病気に似ている」ということはやはり「心の病」という表現が良いのだろうか。胡散臭いが。


・これが3D酔いというやつなのか。生涯で初めての経験。確かにこの状態じゃゲームはできんわ。そう考えると、今までやったゲームはちゃんと計算されてたのかなぁと思ったけど、ただ単に自分が鈍いだけなのだろうなという結論に至る(もちろん考えられてるのもあるけど)。