シャドウマップの基本的な問題点メモ

このpdfからメモ。

  • Shadow Acne
    • バイアスかけないと表面にマダラ模様ができるよね
    • 傾きによってバイアス変えたらいいんじゃね?ということも書いてある
  • Perspective Aliasing
    • タイルみたいなもんで、遠くのやつはそうでもないけど近くのやつはカクカクが目立つよね
    • LiSPSMとか色々な対処法の紹介
  • Projective Aliasing
    • あれれ〜?特に説明も対処も書いてないよ〜?(こう書くと渡辺さんみたいだな。頭脳は大人のつもりだったのに)
  • Omnidirectional Lights
    • 全方向への光への影はそのままじゃムリ!
    • キューブマップとかの紹介


解説自体はこっちのpdfの方が詳しいか。図しか見てないけど。これのProjection aliasingの図が上のProjective Aliasingにあたるんだろう。上のpdfの図だとよくわからんけど。


ていうか、調べてることとは関係ないじゃん俺。