・前日。
リングフィットなし。診療があったので。ただし立ち作業を本格的に開始。
日光浴10分くらい。診療経由だとちょっと日光浴に行くのが面倒だったので、そこらへんで済ませた。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+ヨーグルト+オリゴ糖
昼飯2:なし(スロージューサー)。
間食:なし。
夕飯:鶏もも肉のスチーム+スロージューサー。
晩飯:TKG+焼き鳥+リンゴ。なんか健康的な食事になってしまった感じがあるが、圧倒的にカロリーが足りてない感がある。大丈夫かこれ。
備考:ベルソムラが正式に10g開始。


グラブル
とりあえず各属性で最終的にフルオートで必要になりそうな武器は選定できた。
が、光と闇は基本ガチャ武器だからあまり周回するものはないな。終末武器とかは必要そうだがそれくらいか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
変な夢を見たせいでそちらの思考で二度寝しづらかった。それ以外は布団内がわりと暑く感じたものの布団をどけずに寝ていられたので悪くはなかったと思う。とりあえず対処は現状維持で。あとは今日中にマカ系を確保~摂取したいかな。


・夢の内容。
簡単に言えば「殺しても転生する化け物」を相手にする夢。殺すたびに学習するから「こういう相手は殺さずに封印しないといけないんだなぁ」と思った。
あと、今回は黄竜とか麒麟的な感じの電撃系の化け物で、最終的には人語を解してしまった。ワープ能力があるので迂闊に自分が拠点に戻ると化け物まで誘導してしまって状況が悪くなるので戻れず。さらにどっかで化け物が暴れててもそれが陽動である可能性すらあるので拠点に戻れるかは判断が難しかった。実際、電気まわりの変動を察知するようで自分の高速移動を察知されて先回りされたからな。まぁ拠点に戻る前で良かったが。
だから最終的にはこちらもワープ能力持ちを利用しつつ、さらには情報解析などの器具をこちらに送ってもらってそれを電波に乗せて情報だけ拠点に送る感じになった。最悪電波まで解析されてしまっても電波がどこで受け止められてるかはわからないと踏んだ。
という感じで意外と筋が通ってる感じの夢ではあった。


・今日の予定。
とりあえずリングフィットは多少早く済ませたので、日光浴してそのまま買い出しして戻る時間はあるかな。帰宅は13時に間に合うと思うが、あれこれ見てたら14時くらいまではかかるかもしれない。
その後はサイト作成を進めたいかな。データの分離とさらなる個別ページの対処。
あとは細かい対応をして終わりとしたいが、アダルトチルドレン:大学編も攻略しないといけない。どちらかと言えばアダルトチルドレンの対処の方が優先度は高いか。
という感じかな。寝てる前後に「そういや手芸とかも頭をそこまでは使わないか?」とかあれこれ思いつくなどはしてたので、そこらへんまで含めて一通り見てきたい。この意味でも川崎~蒲田は自分に合ってる感じがするなぁ。


・外出終了。
屋上で日光浴してたら終盤でタバコ野郎が現れた。確かに禁煙とは書いてなかったので迂闊だったな。1ヶ月ほど毎日やってて初めてだったので全く無警戒に吸ってしまって攻撃性が発露してしまった。別の候補も考えるべきかもしれない。
マカって高いのな。でもまぁマルチビタミンより少し高い程度なら試す価値はあるか。というわけで購入はしてきた。
頭を使わないタイプのあれこれを探してみたが、特に購入には至らなかったもののあれこれとヒントは得られたな。「けん玉」とか全然候補にも上がらなかったが、アジリティ寄りの遊具だしなかなか良さげ。その方向でいくと「リフティング」とかもそうなるしな。
あと、「睡眠の儀式」に相当するものがなかったので、適当に何か香りを寝る前につけてみる事にした。香りでリラックスした経験は結局ないが、睡眠の儀式にすればスイッチくらいにはなりそうな気がする。そしてどうにも普通の香水・アロマ系は合わないなぁと感じたので試しにブレスケア的なものを買ってみた。これなら口の中から香りがするからそれなりに持続しそうだし、実用的な部分も多少はあるはず。そして安いし。ひとまずこれで試してみる。
そして特に何も期待せずにうろついてたんだけど、「手帳のペンホルダー」ってそういえば金属のは売ってたんだったな。そして今回はそれの合皮製っぽいのがあったので買ってみた。この中に薄いプラスチックを入れて円柱状に固定できればかなり理想のものになる気がする。
ていうか手帳用の白紙は川崎では売ってないんだったな。通販にしようと以前に決めたのであった。


・「影響力」の理解が進んだので改めて以前読んだ「交渉術」のやつを読み直したいんだけど見つからず。
というわけで雑記を検索したがわりと昔にタブレットで呼んでたのでKindleUnlimitedのやつっぽいか。だったら改めて物理書籍なり電子書籍なりを購入しても良いな。今なら以前の雑記に書いてあった「知識だけでは踏み出せない」の件も「ストレスの使い方」と「影響力の使い方」でどうにかできそうだし。その意味ではつい最近であってもアダルトチルドレン的な対処ができる案件はあるんだな。ここまで来るとチルドレンって感じでもないが。やはり呼び方が悪いよな。


・サイト作成。
うーん。CPPのincludeみたいに別ファイルを直接展開するような処理はRubyにはなさげか。Rubyにかける前処理としてCPPにかけてファイル展開をさせたりしても良いが、さすがにちょっと特殊すぎるかな。
であれば、データはRubyとかでは書かずにJSONとかで書いてそれを読み込むか。ただ、そうなると「ヒアドキュメント」的な書き方がどうなるか。そこさえなんとかなればなんとかなるが。
JSONじゃムリそうだな。YAMLは比較的いけそうか。じゃあRubyYAMLパーサがあればひとまずOKか。
うん、普通にYAMLパーサはあるっぽいからYAMLで書き直してそれを読み込めるようにするか。
というわけでYAMLから読み込めるように対応完了。結果的に配列の中にLoadを突っ込む事で並べる事ができるようにはなったから良かったかな。
別ページを作る場合もこれを応用すればいけそうだし、サイト作成は一旦ここまでで良いか。一旦休憩してから別の事をやりたい。


・タマネギをどう摂取するか。
ハヤシだったら比較的大量に摂取しやすいが、別に大量である必要もないしな。普通にレトルトで良いと思うが、電子レンジでいけてマッシュルームが入ってないやつとなるとかなり限定されるんだよなー。少し遠いスーパーで売ってた気がするので、買うとしたらそこか。そして買いに行くチャンスはもう明日くらいしかないか?今日は多少疲れた。


・今日の予定:残り。
サイト作成が想定よりは早く終わったのでアダルトチルドレンの対処と細かい対応をどちらも進めたいな。
アダルトチルドレンの対処はそろそろ汎用性のある方法を確立したいところだが、試しにやってみてはいるんだけど難しいな。圧倒的に場数が足りてない感。まだ1つ1つ丁寧に対処していくしかなさげか。時間はかかりそうだな。


・なんかトイレットペーパーが売り切れてるなと思ったらデマが出てたのか。クソいな。自宅のがそろそろ切れそう&オリゴ糖摂取時はわりと拭くのでもっと柔らかいのにしようかと品定めしようと思った矢先の出来事だからな。
まぁ2月の休みが終わるから消費量は減るとは思うが、多少不安ではあるな。


・影響力。
あれこれ考えたが、やはり「自分のため」では難しい。まったく活力が出てこない。だからそうじゃなくて「将来的に弟達が同じ目に遭った時に助けられるように」という目的にする必要があるな。まぁ前から思ってたものではあるが、改めてこれをちゃんと意識しないとダメだなと感じた。
自分が遭遇する問題は基本的に「自分は悪くない」と感じる。まぁそう感じるだけで実際には違うのかもしれないが、なんにせよ自分は本来断れるはずなのだが、それが流されてしまって問題になっていると感じる。実際がどうであれ、なんにせよ「自分の正しさの根拠」を提示できる状況は多いと思う。
そのうえでそのまま対処してしまうと「自分が正しくて相手は間違っている」となり、そうなると相手は当然「いや、自分は間違ってない」という反応になって面倒な事になる。
中学校編でやったのは「これをしてくれればあなたの将来の状況はもっとマシなものになる」というものだよな。教師相手でも加害者相手でも。その場合に重要なのは「自分がXXするのは確定しており、そのままだとあなたの立場はYYとなる」とまず伝えてから「でもZZしてもらえばあなたの立場はAAとなる」とする感じかな。影響力の観点から言えば恐怖の提示とその解消法の提案になるか。これは果たしてどんな状況でも使えるレベルの一般性があるかどうか。
やはり影響力の本にあれこれ種類が書いてある以上、そこまでの一般性はないかな。たぶん事象ごとに1つ1つ「この手法は使えるか」を検証していく必要があるかなぁ。


アダルトチルドレン:大学編:参加してない会への金の支払い編。
とりあえず結論としては、まず「参加してないので自分は支払わないしそれが妥当」というのを伝えて納得させ、「もし参加する前提で予算を組んでいたのなら事前にちゃんと参加人図を確認する癖をつけた方が将来社会人になった時も役に立つ」という風に伝える。
重要なのは「相手の問題点を指摘する」だけでなく「改善案を提示する」事かな。これによって対立関係ではなく一緒に何かを改善していくかのような関係に持っていく。
仮にその場で思いつかなくても「一緒に対策方法を考える」のは重要かもしれない。それで思いつけば良し、思いつかなくても対立軸は減らせる。
という感じかな。一応あとで正式にシミュレートしてみるか。そろそろにじさんじイカ大会が始まるので今日はムリかもしれないが。


・今日もちょっと食欲がないか?昼あたりはそれなりにあったが、夕飯のタイミングを過ぎても腹が減らないので摂取タイミングが晩飯になりそう。すでに牛もも肉は仕込んであるので夕飯が晩飯を置き換える感じになる。