他の雑記

・睡眠時間7時間くらい?皿洗いと考え事。


・なんかやけに今日はRSSリーダを読み進めるのが速い。こんなにも頭は動かないのに。飛ばし率の問題だろうけど。


・昨日ちょっとしたことがあって、リアルの方ではまだスルーカが足りないかなぁと思ったけど時間がたつにつれ別の考えが浮かんできた。「人によって答えが違う」だけではなく「同じ人でも複数の答えがある」というか...ちょっと違うな。「同じ事象でも複数の問題がある」の方が近い。観察の仕方によってもっと色んなものが見れるんじゃないかと。この場合は「せっかく他人が行動してるんだから、エミュの材料として観測できないか」とか色々考えられたはずだよな、というそんな感じ。感じだけメモ。事象自体にはたいした意味はない。


・そういえば(M回目)、無意味と無価値の定義ができてない。「無意味ではあるが無価値ではない」みたいな「ある面ではメリットないけど別の面ではメリットある」のような使い方をするくらい。順番が逆(「無価値ではあるが無意味ではない」)でもたぶん同じ意味として扱うだろう。
で、ちょっと考えた結果、意味=自分が見出すもの、価値=他人が見出すもの、という区別はありかな、と思ったのでメモ。一般性はないし使うかどうかも微妙だけれど。


・上からの連想と言うか、どちらかというとこちらが先なのだけど、「自分は生きている価値があるのか」というのは自分では決められないんじゃないか問題。結局ソレの価値など使う側が決めるのであって、ソレ自身がどう考えていようと関係ないんじゃないかと。ならば「価値」とは「他人が見出すもの」なのかな、と。


・一週間ぐらい前?に始めた「諦め」はまずまず順調。微妙に排反事象じゃなかったりして再設計とか必要だったりするけど、手法自体は色々思いつくようになった。実践できるかは微妙だが、まぁ順調に考えなくなっている。悪くはない。


・精神的にはかなり安定している。自己安定を図る必要はなさげ。でも「自分のことを道具だと思っている」とかはいつかメモしておきたい。エミュの意見では多少変な概念らしいし。


・ということで、RSSリーダをまたも早く読み終えてしまったので、Buzzurlをうろつき、いくつかRSSリーダに登録した。どう探しても「総合」用のボタンしかないので、仕方なく手入力で登録(「〜さん」を選んだ後のURLに「?mode=rss」を追加)。


・ついでに、気になってたことがあるので「発熱地帯」の方の過去ログを調査中。ざっと見た感じではその傾向は見られないと言うか、やはり「次世代機争い云々言ってる人への揶揄」あたりが始まりっぽい。何かあったんだろうか。
こんだけでは読み返してもわからんな。追記。
そもそもは「この人ってそんなに煽るタイプの人だっけ?」という疑問が発端で、最初の煽りは「次世代機争い云々言ってる人への揶揄」だったなぁと思ってるけど、それ以前にもちょくちょく煽ってるだけで、新参の俺はそれを知らないだけなんじゃ?と考えた。「404 Blog Not Found」や「finalventの日記」の読み方(=食べ方=捉え方)を変えたように、「かさぶた。」も読み方変えるべきなんじゃ?という動機。でも調べても過去にはそんな傾向が見られないので、「一過性の傾向」と見るべきか「変化したまま戻らない(これからも続く)」と見るべきか迷う。ひとまず試しに「煽る人」として切り替えて読むことにしてみる、という話。


Wiiだと「お気に入り」に入れとくよりも、タグで狭めていったほうが楽じゃね?と思って色々考える。サブアカ取ってはてブにまとめるのが一番楽で妥当という結論。他のSBMを使えばログインまわりの面倒はなさそうだが、良さげなのは特に思いつかない。と思ったらdel.icio.usはそこそこいけるんじゃね?と思いつく。後でもう少し考えよう。
つっても今は「倉庫」と「fintune」ぐらいしか必要じゃないのだが。


・「学習」の次はどうやら「心理学」をもとに云々するようなので、とりあえず現段階でのイメージをメモ。
心理学とは、物理学が物体の挙動を観察し仮説を立てて検証するように、人間の挙動を観察し仮説を立てて検証する学問である。と現段階では考えてるのだけど、どの程度合ってるのだろう。
物理学みたいにレイヤーが存在するのか。量子、分子、剛体みたいに学習、本能、理性みたいな。
再現性に難があるので一般性の確保は難しいかもしれないが、自分に適用さえできればそれでよいので、そこは問題じゃない。
プラシーボみたいなのは無視。原理がわかってもなお「使える」もののみ採用(でも、気が向いたら手を出す。それが俺)。


・くじけるまではいかないけど、さらにモチベーションが下がるというか。詳しく書いたらいけないかもしれないんでアレだけど、「そりゃxbox 360NVIDIA製じゃないもんね」という理屈によって数日分の労力が水泡に帰すわけですよ。というわけで再設計から始めるのですよ。ちょっともう今日の精神力じゃムリという感じですよ。もう少し早く気付きたかったなぁ。でもATINVIDIAかなんて興味ないしなぁ。仕方がないか。「無価値(会社の利益にならない)」だけど「無意味(自分の利益にならない)」ではないと思うことにする。つっても趣味じゃまず使わないんだけど。


・上を書いてるときに頭の中で「興味ないよ、ばーかばーか」という文が思いついて、そういや「ホームズと麻薬」について調べたのにメモしてなかったのを思い出す。
結果としては「ホームズは確かに麻薬をやってたけど、当時の法律では禁止されてはいなかった。現在の煙草みたいなもん」となる。ので、「バーロー。法律に違反しなきゃそれでいいんだよ」という風になるのかなぁと思いつつ、それはそれで黒いのでスルーされ続けるのかなぁと思った。


・調べ物してる時に、ココがひっかかるのはなんというかすまんなーと思う。自分のはてブがひっかかるのは想定内だけど、ここは別にたいして解説してないし。でも中途半端にメモしてるから性質が悪かったり。ていうか、読み返したときにちゃんと「性質(たち)」は読めるんだろうか。