他の雑記

・睡眠時間7時間弱。寝起きとか体調とかいたってフツー。悪くないと言うことは良いことなのか。やっぱ睡眠時間関係ないのか。
見返してないけど、睡眠時間が7時間弱の時が一番良い(=フツー)?


・一応メモしとこう。大学4年だったか大学院だったか忘れたが、睡眠時間の短縮を試していて、6時間か5時間半ぐらいに短縮できてたと思う。4時間までは行けなかったし行く理由も見つからなかった。で、体調の方は割りとフツーであくびも出なければ体が重いと感じることもなかった。ただ、寝起きが「良い」わけではなくフツー。「良い」場合は「よっしゃ朝か。起きるだぜ!」な感じ(ここ数年味わってない気がする)で、「フツー」の場合は「あぁ朝か。まぁこのまま寝ててもなぁ」という感じ。


・光を粒子として捉えられるなら、光が「降り注ぐ」ってのは適切な表現なのかもなとか、じゃあ「雨が降ってないのになんだ傘差すの?」という問いに「光が降ってるから」と答えるのは粋なのかなとか、でもその割には「光溜り」が地面にできないよねとか、そんなことを考えてはいるけど頭の状態は普通です。悪くはありません。でもこれが普通ってことは。うん。まぁ。


・なんだろうね、この気持ちは。下に見てるわけじゃない。蔑んでるつもりもない。相手の価値観を受け入れているのともたぶん違う。対岸の火事と呼ぶんだろうか。重要なことなんだろうけど、まったく興味が持てない。立場的にはどう見ても反対側なんだが反対する気が起きない。これもスルーカなんだろうか。リテラシなんだろうか。最近のはてブフィルタを通る記事を見てそう感じる。いや、「感じない」のか。どうでもいいんだけど、どうでもいいからメモしとこうかと思ったのでメモ。


・lovefool経由でここNVIDIAの記事(とリンク先の記事)を読んで、多少NVIDIAに失望しつつ、えろい人は大変だなぁ、えろくはなりたくないなぁと思う。あと、ベタなけなしあいになってるかと思ったら意外と面白かった。そういうゴタゴタはカットされてるだけなんだろうか。


・「グラフィックは問題じゃない」という場合の「グラフィック」は何を指すのかをちょこちょこ考えていて、結局「それはゲームによる」という平凡かつ妥当な結論に至る。そして、それは「そのゲームはどの程度の品質を要求するか」という文に集約されると思うのだが、FPSってあんなに画質よくしないといかんのだろうか。WiiFPSは相性が良いと言われているし、「こんな品質でも十分に面白くね?」というゲームがいつか出るんだろうか。ていうか、これは自分でそういうゲーム考えたほうが楽しいな。


・「長文だから読まれない」んじゃなくて「つまんないから読まれない」ってのはどっかで誰かが指摘してた気がする。最近またそれを感じたけど、声高に叫んでもまぁ届かないだろう。というか、どちらかというと自分に向けたほうが有益な気はするな。ここが読みにくいのは想定の範囲内として、仕事の色々はちゃんとせねば。もう少しこの雑記を実験的に使っても良いかも試練(しれんを語尾につけると八割方こうなるのでもう諦めることにする)。
あと、「マナVSカナ」の件で、一度雑にメモしてからの方がまとめやすいと思ったので、後で影の生成についてもう一度雑にまとめてここに置くかも。
→つうことで、シェーダについてまとめるために書いた。


・「次世代技術」タグにリンク張っとけば、memecyの名を出さずに紹介できるんじゃね?と思ったけど、threshold=1にしないと全部は引っかからないし、コメントがないから概要がわからないしで没。残念。


・とりあえず、今日のまとめが終われば来週からようやく別の仕事。想定していたのとは別の仕事だが、モチベーション的には十分だ。面白そうだし。ただ、それってバイトが担当する部分か?という疑問はないでもない。いや、バイトだからと言ってはずされるとモチベーションが下がりかねないんでこれでいいんだけどさ。ただ、上の人の判断としてそれでいいのか?と思わんでもない。いや、そういう評価は嬉しいんだけどさ。


・ようやく、社内wiki立てたので、そっちに作業ログが書ける。ちょっと嬉しい。