他の雑記

・睡眠時間7時間程度。ややねむ。調子もビミョワル。支障はない。


・昨日のは「ベタさ」に吹いたんだよなぁ。「あ、これはこの前○○ゼミでやったのと同じ問題だ!」というのを実際に体験してしまった感じ。「あ、これはこの前、詭弁云々で考えたのと同じ例題だ!」というやつ。
たぶん、本気でそう考えてるわけではなくて、俺を制御したいのだろうな、とか推測する。自分が相手だった場合、制御のためなら詭弁を使ったほうが効率が良い(今回は俺がアレだったから逆効果なだけ)。本気でそう考えてたらまじで引くが、それはなかろう、さすがに。


・とりあえず、「紙よりPDFが良い」という人の感覚を理解すべく、極力印刷はしないで仕事している。やっぱり結構つらい。特に、資料を見ながらコーディングする必要がある場合とか。ディスプレイが小さいのも原因だし、マルチディスプレイの方が良いなぁとか思う。
とりあえず、「具体的にどう不満か」とかをログ取ってみるか。

  • ちょっとしたメモが書けない
    • PDFの場合の話。専用ソフトがあるらしいが。
  • 資料(PDFとかwikiとか)とコーディング(テキストエディタ)の切り替えがわずらわしい
    • Alt+Tabである程度高速に切り替え可能ではあるが、印刷したほうが速い。でも、たぶんマルチディスプレイの方がもっと速い。

-
ついでに、メリットの方も

  • 優先順位をもとに並べ替えたりできる
    • wikiとかの利点。エクセルだったら優先順位を入力して、本当に自動でソートできるんだろうけど。


・結局、先週の土日はポケモンDSをやってた。帰郷したときに弟と殺りあうために。あと、外国ともトレードできるようになったためか、GTSでの交換が1日4回とかフツーに起こる。頻繁にチェックすればもっと多くなるんだろうけども。


・べ、別にゼルダDSが売り切れてたからポケモンやってるわけじゃないんだからね!まぁゼルダDSが一緒に居てくれた方が嬉しいけど...って何言わせるのよ!


・と男が言っても萌えませんかそうですか。いや、実は俺は女かもしれんぞ。でも女なら「memecy(女々しい)」という名前は付けないか。いや、「女らしい」ということで「メメシー」と呼ぶのかも。よし、じゃあ俺は実はかよわい女性ということで。


・そういえば、LifeXXckの由来は多少お話いたしましたけど、memecyについてはまだ書いておりませんでしたわね。そもそもは、遥か昔のコンプレックス「女々しい」が由来でして、今では他者との区別がしやすい特性として使っているため、「メメシー=memecy」という名前を使っていますのよ。ちなみに、女々しいのは精神的な部分だけではなくて、外見的なものまで含むのですわ。簡単に言えば「女みたいな男の、美少年じゃない方(きもい方)のカテゴリ」になりますでございますですわ。
駄目だ。女言葉はつらい。っていうかできてない。


・「店名とかサイト名には"さん"は付けないだぜ」という良くわからないポリシーをかかげていたものの、今さっき「でも企画さんとかデザインさんとか呼んでるよね」という事実に気付く。
結局は「まわりがそう呼ぶか」というのに依存する、ということか。


・「任意の英単語4つを並べたもので、ググってもヒットが0件のもの」ってあるんだろうか。適当に「saoi」とか「sfaj」とか入れても、なにかしらはヒットする。


・なんか左利き云々で炎上してるらしいけど、「自分がした努力をお前もしろ」の変形版?はてブのタイトルと最初の部分をちょっと読んだだけなので、構造はわかんないし、明日もたぶん読みに行かないけど。