未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。一度起きて、さぁ二度寝しようと思ったら諦念発動。寝付けん。仕方がないので起きる。


・「win-winな関係のライフハック2.0」
いまいちだな。パンチが足りない。同じ方向を重ねても自分好みにはならないということか。


・「ドラえもん2.0」
上よりはパンチがあるな。想像するとさらに。一見、設定だけなら「ドラえもん」は先端技術っぽいが、見かけはどうみても古臭いからな。同じ方向じゃないんだ。「ガンダムSEED2.0」と比べると、さらにその差は歴然だ。


・つまり、一見関係ないものをつなげることが重要なのか。


・ていうか、パンチって何だ。


・「虚構新聞」について、「最近、更新頻度も低いしあんまり面白くないなー、中の人に何かあったのかなー」とか思ってたので、この前更新されたついでに日記の方まで見てみた。オリラジが嫌いのようでグダグダ書いてあった。理屈がおかしいとかそういうのは置いとくとして、この調子だともう楽しめなさそうなので、更新チェックからはずした。RSSとは違うので、RSSタグに入れるかどうか迷ったが、雑記の方に入れておく。
もう少し付け加えるか。前述の通り、理屈はわりとどうでもいい。よく見かける「嫌悪感を肯定するための否定の理屈の捏造」だし、構造的には見飽きたのでつっこむ気が起きない。ので、重要なのは「ただ否定しかしていない」点で、そこから何か広がる気配がない。というかしぼみ始めてる気配の方がする。なので、期待しないことにしたという話。
あんまネガティブなことは休日には書きたくないなぁ。
ただ、自分のこの行動が「理屈」ではなく「感覚」依存なのが気になったのでメモだけしとこうかと思った次第。まぁたいていのことは感覚で済ませるので問題ないとは思うのだけど。


・ちょっと眠くなってきたので、軽く昼寝ごっこをしてみた。ただお茶を飲んでゴロゴロしただけだが。以前もやったことはあるが、今回は意図的に。まぁ悪くない。雨がやんでるっぽいので、もう一回お出かけ。


・また眠くなってきたので寝転がったら、本格的に寝てしまった。お茶を飲まなかったせいか。19時に起床。この時間帯に起きると、寝付けなくなるんじゃなかろうか。


・要約ものを2〜3回ぐらいやった(すでに何回やったか忘れてる)件で、元となるエントリに「あとで読む」系のタグが複数付いてると安心する。自分と同じく「一度読んだだけではわからなかった」けど「読むだけの価値はある」と判断した人間がいる、という気分になれるため。実際には「あとで」系の6〜7割程度だけがそうなんだろうけど。


・「咀嚼」という表現は意外と適切なのかもしれない。構造を「かみくだき」、自分の表現という「唾液」つきの文として提示される。


・気になるのは、この「咀嚼」された文章というのは他人にも読みやすいんだろうか、という点。「読んでもわからなかった」という層のうち、5割くらいには伝わるかなーとか思うのだけど。「残り5割のうち、さらに何割かはそもそも興味を持たない」とか、「自分の表現が混ざってさらにわかりにくくなってる」とかあるので、実際がどうなのかよくわからん。増田で実験するか。そこまでする意味もよくわからんが。


・「要約」で日記内サーチして、やっぱりブログ形式じゃなくても「未分類の雑記」あたりが排除されるのを確認した。これだったら、日記形式のままでいいなぁとか、雑記を一つ一つ分けるのもありかなぁとか考え中。ただ、「サーチする時の探す手間」と「いちいちタイトルを考える手間」のコストと頻度を考えると、現状が一番いいのかなぁとか思う。短文ならタイトルにそのままってのもあんだけど。ちょっと上の雑記を見る限りビミョー。最初の一文だけをタイトルにするってのもあるか。それぐらいなら試せるか。それはそれで、下の作曲まわりの雑記と混ざるのが嫌か。じゃあやっぱ現状維持で。