雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。約束の時間に寝坊する夢を4回くらい見て、どうしようもないので仕方なく起きる。おちおち寝てもいられん。
しかし、この程度のことで寝坊を気にするなんて、相変わらずだなー。「試験」とかだったらあれだけど、今回のはそんな重要じゃないぞ?そんなに人生に影響ないぞ?まぁ、慣れればなんとかなるんだけど、引っ越すのに慣れるのはそれはそれであれだなー。イヤだ。


・行ってきた。見た感じ悪くないなーと思えるところがあったので、そこで話を進め中。
しかし、よくよく考えると、あの部屋は前回の部屋に構造的に似てるんだよなー。大丈夫だとは思うけど。調理場の配置は違うし、2階だし、ちゃんと室内に洗濯機置き場はある。
あと、引っ越しを急かされたので、意外と金銭的に余裕がないことに気付いた。もう少し遅らせるか、要らないサービスを外してもらうかなー。鍵の交換とか要らんしな。「急かされたので予算に余裕がないことに気付いた」ってことにすれば(というかそうなんだけど)、たぶん通るだろう。今のこの部屋も鍵の交換とかしなかったし。
やはり予算は30万は必要だったか。てか、余裕がある状況で申し込んだつもりだったんだけど、もう少し待つべきだったか。ちゃんと「30万溜まった状態で給料日を迎える」くらいのタイミングで行くべきだったかなー。次回があればちゃんと気をつけたい。次回などないことを祈りたいが。


・この手の不動産系のあれだと「地位」とか重要視されるよな。まぁ仕方がないっちゃ仕方がないし、そんな猛反発する気もないからどうでもいいんだけど、バイトをやめた後に引っ越すのは難しいことは覚えておいた方が良いか。とりあえず、「これが現実」とか一瞬思ったけど、「いやいや、ただの事実であり事象だよ」に落ち着く。不動産屋以外で気にされたこととかないし。


・害虫防除とか、あんまり効果は期待してないけど(ちゃんとやってるのかすら知らないけど)、とりあえずGにできるだけの対応は行いたいので、費用としては仕方ないか。有用性とかを調べる気も特にない。


・保証人を依頼するのも、引っ越しの気がひける要因なんだよなー。逆の立場になって考えれば、「弟の息子が保証人を依頼してくる→別にえーよ。問題あってすら構わんよ」という気にはなるんだけど、だからといって頼む立場になるとなー。


・まぁそんなこんなで今月末におそらく引っ越す。連休後になるので、引っ越す準備はおそらくOKだろう。想定より早いが、TVも捨てよう。しかし、天気を確認する手段としては有用だったんだよなー。今日の天気だけじゃなく、一週間先までの予報とか。朝の寝ぼけながらぼへーっと見てても多少は頭に入る。PCだと、能動的な操作が必要になるので面倒なんだよなー。ケータイに何とかしてもらうか。


・そういえば、引っ越した後のネット環境はどうしようかしら。今のこれはあの付近もサポートしてるのかしら。
→サポートしてるらしいから、あとで転居連絡だけしよう。そういえば、今住んでるのは「大和市」であって「横浜市」ではなかったんだったな。なんとなく「神奈川=横浜市」のイメージがある。


・引っ越し業者によってはわざわざ見に来るのかー。めんどいなー。まぁいいや。今までそういう機会がなかったのだし、観察の機会ではある。何を観察するのかわからんが。
しかし、部屋の掃除くらいはせんばんなー。ちょっと散らかりすぎだ。明日の夕方までには多少は片付くだろう。
とりあえず、ネットだけで見積もりが取れるように今度からは対応しよう。今回は仕方がないが、基本的には金銭よりも時間を優先したい。


・見積もりはやっぱり最小のやつになるっぽいな。現時点のでも予算的には問題なさそうだな。最初のみたく1万以内というわけにはさすがにいかないか?


・てか、見に来るやつのあれはまた後で連絡が来るらしいから、断るか。やはり時間がもったいない。口頭でいける量だし、それが許容されないなら弾けば良い。片付けのインセンティブにはなりかけてたので、それはそれでアレなんだけど。


・誰かと電話するなんて久々だな。で、回数がこなせるから色々とわかった。着信音をいつの間にやらちゃんと鳴らないようにしてた。今は不便なので戻してるけど、これなら持ち歩いてる時の音に気を使わなくて良いかな。


・あと、見に行った時の自分の振る舞いを見るに、ちゃんと「普通っぽく振る舞う」というのはできるようになってる。前回は確か「あぁ、これが"普通"から見える景色なのかー」という感じだったけど、今回は内面もわりと普通。代わりに自分の格好がアレだが、そこからは積極的に目を背けよう。まぁでもまだ内向に走る部分もなくはないな。自分から誰かに話題を振る、という事象が起こったのでまぁどっこいどっこい。そこは慣れの問題だ。
てか、「前回」っていつどこでの話だっけ。


・いつものことながら、「緊張」ってのは「やる前」までの話だよな。やり始めてからは特にそうでもないのだ。


・引っ越し代もゴネ得かー。わかってはいたけど。とりあえず、ゴネて時間を損する方が自分にとっては損失なので、それを伝えてお断りする。
まぁでも、嘘を言って「2万」くらいにすればそこまでいけるんだろうなー。「2万1000円」と大差ないし。


・メモ:引っ越しの見積もりは荷物が少数なら電話だけでいけて、荷物を大きい順にサイズを言っていけば良い。
まぁ、次回からはネットでまとめてやりますけども。


・俺のうわごとでたまに出てくる「コルニカラス」ってなんだ。どっかで「聞いた」んだと思うんだけど、なんなのかさっぱり。ググってもわからんし、検索候補にもそれっぽいのが見つからなかった。字面に見覚えがないので、たぶん「聞いた」んだと思うんだけど。どっかの夢の中とかだったりするんだろうか。なんとなく中二病な雰囲気を漂わせるから、それ系だと予想してるんだけど。


・あと、引っ越し先のコンロはIHなんだよな。今の調理器具がちゃんと使えるか不明だ。確かステンレスだったはずだから、たぶん大丈夫だとは思うんだけど。こればかりは試さないとわからん。


・部屋のレイアウトも再考しなければならない。食器置き場がないので、棚を流用する形でなんとかしたい。
実家の棚に関しては、「どうせ散らばるなら、Y軸方向に散らかせば良いじゃない」ということで、「たくさん積んだステンレスの棚に雑多に物を置いていく」というスタンスでOKと考えたけど、自分の部屋となるとまた別だもんなー。
コンセントの位置はわかったので、明日あたりに考えるか。


・今日は早めに寝る。


・「死ぬと言ってもなんだかんだで生き延びるもんさ」と良く言われるのは、そういう人しか生き残ってないからである。


・21時に就寝準備完了。電話の受け付けも21時までと伝達しておいたし、ケータイの電源を切っておやすみ。