今日のウンコ

・睡眠時間6時間くらいだウンコzzz。やっぱり日曜は寝つきが悪いウンコzzz。とりあえず朝っぱらは回復に努めるウンコzzz。


・おっ。神奈川選挙区は千葉が落ちたウンコか。
投票率はやはり下がったかウンコ。雨の影響も意外と大きいかウンコ。諦めの大きな状況で嫌なN択を選ぶために雨に耐えてまで行くモチベはないよなウンコ。
自民が民主を上回ったウンコか。TV見てないんで、いまだに民主擁護なのかなと思ったけど、そうでもないのかウンコ。あるいはTVでは民主擁護でこの結果だったら面白いのだウンコけど。というか、あんまり票はばらけなかったウンコか?白票の話題も出てなかったからそんな多くもなかったウンコか。


・「一票入れたところでどうにもならない」というのはまぁその通りっちゃその通りなので、それは否定せずに別の方法で行動を促せないかなーと考えて、「期待値」とかどうかなーとか思ったのだったウンコ。「君の一票で税金の流入がホゲホゲ円変わります」みたいな。
ただまぁ現実には期待値じゃなくて「All or Nothing」みたいな状況なわけで、まだまだ行動誘発には不十分だウンコね。


・自分が何故行動するかに準じて考えなおしてみるウンコ。自分の場合は今のところ「干渉行為」としての意味合いが強いのだウンコ。
上の件で言えば、「ほんのわずかな票で、誰かを当選・落選できるかもしれない」という状況への干渉だウンコ。これだと自分の投じる「一票の重み」をある程度自覚できるのだウンコ。そしてそれは状況依存であるため、「議席数1で、1強状態」とかだとこれによるモチベは発生しないウンコ。
言い換えれば「誤差は拡大できる」のだウンコ。その「誤差」でひっくり返らない状況ではダメなのだウンコ。


・今回は(も)Googleのアレが役に立ったウンコ。ただ、同時にそれに流されている自分の状況を深く感じたウンコ。流される対象がまとめサイトからGoogleに変わっただけだウンコ。
しかしまぁこういうモノがあるのは良いことだろうんこ。今までこういうモノがなかったから、接し方も使い方もこれから学習して体系立てていく必要があるだけだウンコ。


・あぁ。「自分が投票してもどうにもならない」という発言に対して「そんなことはない」とわめく人は多いウンコが、「それは死票の問題で」とか切り出す人を今まで見なかったのだウンコね。


・そういえばなんかいまさらウンコが、日本でちゃんと「政府を使えた」時期なんてあったのかウンコ。なんか、さも当たり前かのように「そうあるべきだ」という論調の強い人が居るウンコが、そもそも今までだって使えてなかったんじゃないかウンコ。じゃあやっぱりちゃんと道を作らないとダメじゃないかウンコ。


・「もしかして過去は今よりマシだったウンコかね〜。過去のことなんて知らないウンコからね〜」とか思ってたウンコが、そもそも現状がこんなことになってるのに今までの積み重ねが良かったはずがないウンコね。最初から間違ってたのだウンコ。


・ふー。一息つくウンコ。ちゃんと休むウンコ。頑張ればいけそうな気がするのでついつい無理してしまうウンコ。


・なんか休憩の仕方を忘れてしまったウンコ。あるいは最初から知らなかったのかもしれないウンコ。
LDRとかを読んでても、情報の処理で負荷はかかるウンコ。目をつぶっても思考までは止められないウンコ。
そう考えると、「単調作業」とか「作業ゲー」とかは案外休憩として適切だったりするのかもしれないウンコ。