土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間6〜7時間くらい。昼の眠気が強かったせいか、寝つきがだいぶ悪かった。ガスの件で人と干渉したせいもあるかもしれない。そしてAmazonの受け取りがあるのを気にして二度寝もうまくいかず。そして朝の段階でAmazonが届いた。が、2回に分かれていて同時にはやってこなかったのでもう1つ待機が必要。


・ガスの件は最長の方だったが予定通り完了し、無事に風呂に入ることもできたのであった。交換作業がある=お湯が出るかの確認があるから在宅の必要があったっぽいな。
しかし電話待ちしてる間はさすがにモンハンとかできないし食事もとりづらいな。というわけでポケモンしたりしつつ、我慢できなくてメシを食ってる時に案の定電話が来たのであった。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?寝る前に喉が乾燥する感じになってしまい、このまま寝たら起床時にやばそうだったのでのど飴をなめてたので床につくのが遅れた。しかし寝つき自体はまずまず。ただ、久しぶりに発狂モードに入ってしまった様子。ぼんやりしていてちゃんと記憶はしていないが、とりあえず壁を叩いたりはしなくて済んだ様子なので良かった。


・というわけで選挙ですなー。自分のとこは表現規制が絡まないところだし、民主は立候補すらしてないので指針がないな。どこぞのクラスタに基づく投票というのができない。仕方がないので自分クラスタ(所属人数1人)に基づく投票でもしてこよう。


・以前に書いた選挙のやつについてさらに雑に追加。自分の一票で結果は変わったりしないが、どのクラスタとしての一票であるかには意味があるかもしれない、の件。
具体的に各クラスタにとっての自分の一票の価値について考えてみると、肝心の候補者から見ると「数千分の1票」であり、マスコミなんかから見ると「数万〜数十万分の1票」くらいになる。ネット上の誰かから見ると「数十〜数千分の1票」くらいだろうか?そしてそもそもの投票者である自分自身から見ると「1分の1票」である。自分に基づく投票だと他人にとっては一切価値のない1票になるが、自分にとってはもっとも影響力のある1票ではある。
もうちょっと説得力のある書き方ができそうではあるのだが、今はこれが限界。なにしろ自分自身がまだ信用してない。


・まだしばらく生きていたとして。政治家の年齢と同じくらいの歳になった時に政治家連中の主張はどう見えるんだろうな。昔からダメな感じに見えてたのに、歳のせいだけで同調できたりしてしまうのだろうか。
まぁその頃には少子化がさらに進んでたりとか情勢は変わっていると思うが。でもスタンスって案外変わらないものだしなぁ。


・選挙完了。ついでに帰郷時のバスの振込をしようと思ったんだけど、近くのコンビニは非対応っぽいな。


・選挙系のTweetで「白票に意味はない」みたいなのを見たが、それを言ったら「誰に1票入れようが投票自体に以下なかろうが意味はない」と言える。そもそも結果は変わらんのだし。
もし仮に当選者が変わるくらいの票数について考えると、誰かに入れた場合には「XXが良かったんだ!」みたいに都合の良いように解釈されるが、これが白紙となると「誰の主張も受け入れられなかったんだ」「この票数が全てうちに入れば結果が変わるのに」みたいになって主張としても明確だし候補者の行動制御の面でも有効な気はする。
なんか「白紙は良くない!」みたいな風潮はよく見かけるわりには響く主張を見たことがない。自分から見たらあのなんかカタカナの「聖域」的なアレにしか見えない。原発アレルギーとか放射脳みたいなアレと同質に見える。
ただ、実際にはそうでなくて「システムの問題を運用でカバーしようとしてる」みたいなものなんだろう。大学の時の授業選択の時に「取りたいと思う上位3つを選ぶ」というのを皆がやってそれをもとに「満足度の合計が一番高いもの」を計算することで割り当てが行われていたが、あれは「本当に取りたいものは1つだけにして、残り2つはわざと競争の激しいものを選ぶ」とすることで狙いの授業を取ることができ、個人としてはそれが合理的な手法であった。しかしそれだと真面目に答えた人がわりを食う(取りたいものがより取りづらくなる)状況であった。おそらくその時と同じ感じでシステムに問題があるのだろう。そしてシステム側は変えられないので運用でどうにかしようとしているのだと思う。が、届かないんだよなぁ。


・とか言うわりには白票にしなかったなぁ。ていうか他がダメすぎて実質一択でしかなかった。Twitterでもよく見かけたが、やはり「まともな野党」が欲しいところだよなー。耳にする街頭演説も「自民・アベはXXだからダメだ!」ばかり連呼してて、自分のアピールよりも他人のディスに傾いてる。しかもそれが「アベは戦争したがってる」だの「世襲政治が云々」みたいなものだったりするので残念感は増すばかりだ。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。日曜は遅く起床したのと寝る際の思考を制御できずに寝るのが遅れた。体調は悪くなさげだが、今日からは早めに寝たいところ。


・選挙結果出たか。まぁ結果は想定通りだ。
それより、例の「支持政党なし」が10万票というのはすごいな。白票と同じくらいの意味はありそうだが、「騙されてる」「投票者はバカ」と思われる可能性があるのが難点か。


・そろそろ18時だが、今のところ眠気はない。やはり先週は血糖値を上げすぎたか。


・あれだなー。与党は30点くらいだが、野党がそれこそ「マイナス」なのよな。


・今日は最後まで眠くならなかった。やはり食事の問題か。これなら明日からは元に戻していけそう。