今日のウンコ

・睡眠時間10時間くらいウンコ?もっとグダグダしているべきだったかもしれないウンコ。しかし晴れ渡る青空が僕の睡眠を遮るのだウンコ。ていうか雨の予報じゃなかったウンコか?


・明日の投票まわりを調べ中だウンコ。とりあえず「マシ」と呼べる人間を探しつつ、そうも言えないのなら白票でも入れてみるウンコ。
神奈川選挙区の候補者について「デフレ下での増税」をどう思ってるか調べつつ、それ以外の評判を調べてみたウンコ。調査にかけられるコストはせいぜい1時間くらいかウンコ。
で、「デフレ下での増税に明確に反対している人」は5人に絞られて、そこからなんやかんやで一人減ったウンコ。
そして「千葉景子」の評判の悪さを目にしつつ、議席3のところを1人がややリードしつつ他の3人が横一線、その3人の中に件の「千葉景子」が居るという状況だウンコ。つまり、他3人のうちの「千葉景子」でない2人のどちらかに投票すれば「千葉景子」の落選に加担できるかもしれないという状況なのだウンコ。これは一考に値するウンコ。
しかし、その残り「2人」のうち片方は「デフレ下の増税賛成」という人間であり、もう片方は「みんなの党」の人間なのだウンコ。「みんなの党」は例の非実在ナントカの件があるウンコよね〜。それさえなければ良いのだけどウンコ。
という感じで「干渉行為としての投票」を考えた場合「みんなの党の人間に票を入れる」か「白票を入れる」かの二択に絞られるウンコ。ただ単に「自分が正しいと思う人に入れる」のであればもう少し選択肢は増えるウンコが。
→いや、もう片方も増税賛成じゃなかったウンコ。むしろ明確すぎるほどに反対だったウンコ。しかし問題はそれなのに民主党なのだということだウンコ。「民主党だから」で勝手に判断してたみたいだウンコ。
ということで、「増税しようとする党の増税反対派議員に賭ける」という嫌な選択肢がまた一つ増えたのだウンコ。ま、まぁ選択肢が増えることは良いこと、だ、ウンコ...


・とかまぁ調べたけど、仮に丸一日かけたとしても「正しい判断」だの「後悔しない判断」だのをできる気がしないウンコ。圧倒的に前提知識が欠けているウンコ。「政党と政治家のどちらを考えるべきか(今のところ、政治家がなんと言おうが政党単位でしか行動できないはずと思っている)」だの「デフレ下での増税はありなのか」だの、一朝一夕で身につくものではないウンコ。
民主主義として一定量の知識を強要されることまでは許容するウンコが、その量がどれくらいまでOKなのかがそもそも自分で判断できてないウンコ。そしてそもそも自分の知識をいまさらどうこうするよりは、今の大衆のままでどうすれば状況が改善できるかに思考コストを割り当てたほうが有意義に思えるのだウンコ。たぶん「系」の考え方を進めていけばその派生で考えることができるようになるはずなのだウンコ。


・土日にしては大量の雑記だウンコ。一塊がでかいウンコ。
しかし、せっかくの機会なので「自分が何を知らず、この短期間で何まで知れて、その状況下でどういう判断を下すのが妥当なのか」というのはもうちょっと考えたいウンコね〜。


・今回はTVもないので完全にネットの情報だけで判断してるウンコが、「ふーん、悪い噂が流れてるなー。ってネトウヨが流してるのかよ!」みたいなのがあって、「信頼値」の設定が難しいウンコ。そういえば「ネトウヨ=なんか日本を守れだの他人を売国奴呼ばわりするクラスタ」と考えてるけどこれでいいのかウンコ。まぁいいかウンコ。
しかし、そういう「ネトウヨ」はまだ「行動パターン」だの「プロフィール」だので判別できるから逆バイアスもかけやすいウンコが、そうでない場合の逆バイアスのかけかたが難しいウンコ。
とか考えつつ「逆バイアス」のかけかたで新しく一つ指針ができたウンコ。以前は「中立に寄せるためのバイアス」を考えて詰まっていたウンコが、今回は「自分と相手の志向の差分を考え、それを自分の志向に近づけるようにバイアスをかける」という風に考えることにしたウンコ。これなら「中立とはなんぞや」とか考えなくてもOKだウンコ。そもそも「自分のための判断」なのだから「中立」なんぞ目指さなくて「自分のため」を考えたほうが良いのだウンコ。
しかし、そのためには「自分の志向」をちゃんと決めないとダメなのだウンコ。まずはそこからだウンコ。


・ということでぼやぼやと時間をゆっくりかけて「自分の志向」を考えるのだウンコ。
一番大きいのは「ベーシック・インカム」の賛同ウンコか。少なくとも以前まで見ていたTVの流れでは実現は当分先だと思うウンコが、自分があれこれ冒険できるようになるのは楽しみなのだウンコ。どうせ自分が生きるだけなら月に10万もあれば十分なのだウンコ。
そしてそれ以外には特に大きな志向は今のところないウンコが、たぶん「本当にない」のではなくて、「自分の価値観」からそれに通じる「社会のあり方」を探し出せないのが問題なのだウンコ。「非実在ナントカなんて馬鹿げてる」あたりからたぶん「小さな政府」とかに通じたりするのだウンコ。そこらへんのつなぎ方を探す必要がまずあるウンコ。


・「自分が正しいと思うこと」じゃないウンコね。「自分が選ぶ方」なのだウンコ。たとえ正しくなかろうとも、あるいは正しいと思っての行動でなくても「選ぶ」のだウンコ。それが自分の定義上の「価値観」なのだウンコ。


・そういえばこういうイベントだとさらに増えるけど、「2chまとめ系における罵詈雑言」も「それを非難する罵詈雑言」も同じウンコよねー。ていうか今はもう「まとめ系」を見てないので「非難」の方しか観測できないんだけどウンコ。「北風と太陽」を読んだうえでやっているのなら、それはただ単に「言いたいことを言っただけ」でどちらも同じことなのだウンコ。「状況を良くする」という目的よりも「自分がすっきりするように言葉を吐き出す」ことを優先しているように見えるのだウンコ。
最近は新しくそこらへんで「信用値」を下げる補正がかかるのだウンコ。


・むぐぐ。真面目なことを考えると頭がオーバーヒートして気持ち悪くなるウンコ。これ以上はムリだウンコ。きょ、今日はこのへんにしといてやるウンコ!